アインさんへ

このトピックは 22件の返信 を含み、 3投稿者 が参加し、 アゲミザワ アゲミザワ 11/1(木)07:55 によって最後に更新されました。

23件の投稿を表示中 - 1 - 23件目 (全23件中)
  • 作成者
    投稿
    アゲミザワ
    アゲミザワ
    参加者

アインさん、 先ほどは観戦ありがとうございました。
    チャットの途中で、接続が切れてしまい、失礼しました。 大事なところで、ミスが出てしまいました。
    次はミスの出ないように頑張りたいです。

アゲミザワ
    アゲミザワ
    参加者

アインさんへ いつも応援ありがとうございます。
    お陰様で2級に上がりました! (*^_^*) (1360点) アインさんのおかげです。試合内容は、結構圧勝でした。今年の目標の一つ(最低限)をクリアできてうれしいです。
    次の目標はリプトンさんの記録1422点です。その次は1級(1450点)です。今年中に達成したいですね。
    アインさんの1660点はまだまだ遠いですが、改めてアインさんすごいですね。私もこれからもできる限り頑張ります。

ain-sof
    参加者

hiropyonさんへ

2級昇給おめでとうございます。良かったですね。
     内容を観ると、手厚く鋭い将棋を指しているので、急に下がったりとかそういうことも
     なさそうなイメージがあるので、1級ももう少しなのではないでしょうか。
     私事になりますが課題があり、常に安定した実力を保ちたいです。
     またいつ3級や4級に落ちるか、びくびくしながら指しているというか
     自分の弱点がどこにあるかおぼろげながら解っているので、それが怖いです。
     どう克服するかが課題です。

hiroptonさんの場合、勢いというよりも着実に強くなっているので
     私のように大崩れが少ないので、その辺を私は安心して観ております。
     お互い無理なく頑張って行きましょう。

アゲミザワ
    アゲミザワ
    参加者

アインさんへ
    返信ありがとうございます。(*^_^*)
    上のアインさんのお話にもありますが、お陰様で、内容も安定しており自信を持って指せています。
    ただ、やはりせっかくここまで来たからには、ここで満足せず、初段や二段まで視野に入れて、楽しみながらますます頑張っていきたいと思っています。またいろいろとご意見をお願いします。
     アインさんの将棋はなかなかスケールの大きい将棋です。多少負けが込んでも一つ一つ課題を克服すれば、取りこぼしも少なくなって、Rももっと安定すると思います。またお互い頑張って行きましょう。

アゲミザワ
    アゲミザワ
    参加者

アインさんへ
    このところの私の好調の要因を自分なりに分析してみました。
    ① 筋の良い将棋が指せている。
      定跡とか直観で浮かぶ無難な手があると思うのですが、無理のない手が指せていると思います。
    ② 相手の駒組みに対応した駒組ができている。
      相がかりではひねり飛車にして右玉に構え、相手のひねり飛車には左に囲って柔軟に対応できている。
      相居飛車にするとどうしても敵の急襲を食いやすくなるので穏やかな戦いにできているのがいいと思います。
    ③ 勝負所で読みが正確にできている。
      勝負所を意識して慎重に読んで指せていると思います。そのおかげで数手先に相手の読みが外れ、 自分の読み通りにな  っているのでそこで勝負ありという一局も多くなっています。大事なところで劇指(二段)の選択手との一致率もかなり  高くなっていて、対戦相手の方も困るだろうなと思います。(*^_^*)

◆以上です。 勝てるときはこういうものですね。もちろんこれまで培った努力が結晶している部分もあると思いますが、
      不調の時の参考にしてください。

ain-sof
    参加者

hiropyonさんおはようございます。私のほうは一級目前まで来ました。
     こういう将棋が指せれば多少不利でも終盤の力で勝てます。
     アドバイス参考にさせていただきます。どうもありがとうございます。
     一つ秘策を伝えようと思います。それは相手の序中終盤で緩手や疑問手が出たら
     徹底的にそれを攻撃するです。私が勝ちを稼いでいるのはこれがあるからです。
     2段くらいの方まで勝つことができますが、私にとっての相手の強さの基準は
     いかに将棋を指しているときの風格や重厚さや隙がない将棋を指せるかです。
     それは、定跡通り指されてミスのない指し方をされると、困るからです。
     でもそれでは、相手が堅実な方なら勝てなくなってしまいますね。
     その時は多少こちらが疑問手でも、ハッジを開くように勝負をかけます。
     ミスを誘うとでもいうのですしょうか、私は読むというより感覚で
     この局面ではこういう手だみたいな、勝負手を打っています。
     何かの参考になればと思います。棋譜を観ればなんとなく私の言いたいことが
     わかるので、もしお時間があるときによろしければ観てみてください。

ain-sof
    参加者

hiropyonさんへ 

先ほど一級復帰しました(^.^)。

アゲミザワ
    アゲミザワ
    参加者

アインさんへ 
    1級復帰、おめでとうございます。 (*^_^*) 私は今日も勝って、通算1800勝とR1376点です。
    でも、内容はちょっと危なかったです。
    ◆アドバイスありがとうございます。 棋譜、参考にさせていただきます。<(_ _)>

ain-sof
    参加者

hiropyonさんへ

R1500台に乗せました。初段復帰まであと一歩です。
     先日hiropyonさんが東大将棋のソフトを購入してみたらと薦めてくれましたが
     将棋ソフト激指11に所司さんのブックがついてくるシリーズを中古販売で1500円位で
     購入いたしました。CD(将棋ゲーム)が付属でついてくるか
     ちゃんとチエックして購入したので多分大丈夫だと思いますが
     無事にちゃんとしたものが届いたら、さっそく使ってみようと思います。
     他の定跡本がどうしても手つかずになっているので、これを機に環境を変えて
     PCで学習できたらと考えております。

あと話題は変わりますが、初段に復帰したら学習に力を入れて
     ちょっとだけR対局をやめようと思っているのですが
     F対局がどうしてもやる気が起きません。点数や段級がかからないと本気になれないので
     気力が滅入ってしまうというか、どうしたものかと悩んでおります。

アゲミザワ
    アゲミザワ
    参加者

アインさんへ
    棋譜見ました。(*^_^*) なかなか好い将棋を指していますね。22金の縛りとかすごく良かったと思います。
    劇指は定跡も充実していますが、一番すごいのは将棋ソフトの実力です。11でもかなり強いと思います。(プロ並みに強い・・)解析機能も優れていてうまく使えば、自分の実力に合った最善手が学習できます。ある程度ソフトと指してみて自分の実力が分かったら、その段級の少し上に解析のレベルを設定するといいと思います。
     F対局でもせっかくアインさんのように、1500点台の点数を持っていれば、二段や三段でR点を持っている方が相手をしてくれるはずです。ゲストの方でもいいですが、初段や二段の方と対戦して勝率4割~5割を目標にやってみるのはどうでしょうか。24に来ている方はF対局でも強い方が多いので、R対局の練習としても十分利用できるのではないかと思います。気分転換にほかのネット道場に行ってみるのもいいですよ。81道場がお勧めです。たまにですが、私は三段で指しています。ここでも公認の免状(有料)がもらえます。
     私もこれから初段以上の方と対戦してF対局も有効に利用したいと思います。
    先週から2級の方と対戦しましたが、成績は3連敗のあと、1勝1敗。その後、3連勝して8試合4勝4敗でした。
    私も少し休んで、来週から1級の方と対戦したいと思っています。 (*^_^*)

アゲミザワ
    アゲミザワ
    参加者

アインさんへ
    先ほどはリプトンさんの棋譜の感想など、ありがとうございました。
    あの局面は結構難しかったですね。大変助かりました。 最後、あいさつできなかったのでこちらで失礼します。

ain-sof
    参加者

hiropyonさんへ、お気になさらずに。そうですね、玉が上に逃げられてしまうので
     相手の方としたら寄せるのが凄く難しいと思います。私の感想は
     だいたいひろぴょんさん達と一緒です。
     おかげさまで24で初段復帰を致しました。これで今年4回目の初段復帰です。
     ここからは、まだ上に昇る自信がないので、なるべく1級や2級と初段を交差しても
     すぐに戻ってこられる安定した強さを手に入れたいです。そのためにも激指は
     詰め将棋も沢山入っていて、棋譜解析もできるので生かしていきたいと思っております。
     24でFree対局や81をなるべくしたいです。これが精一杯精一杯なので
     あとは皆のところにお邪魔してチャットをすることです。
     とりあえず目標には到達しました。さあここから・・・。

アゲミザワ
    アゲミザワ
    参加者

アインさんへ 
    おはようございます。 初段復帰4回目、おめでとうございます!!! !(^^)!
    しかも、二段の方に勝っているのでスゴいですね。(@_@。うまく指せているなあと感心しました。
    色々な見方はありますが、これだけの成績を上げれば胸を張って24の初段、合格だと思います。
    劇指もこれからアインさんの助けになってくれることと思います。鬼に金棒、これからますます楽しみですね。
    せっかくここまで来たのだから、アインさんにも県代表レベルの三段に向けて楽しみながら頑張ってほしいです。
    昨日、私はフリーですが、三段の方(R2000点)に相手して頂きました。すごく強くてとても勉強になりました。
    アインさんのこれまでお頑張りに改めて拍手を送ります。 本当にお疲れ様でした。

風

参加者

立ち止まれるのかなぁ。

アゲミザワ
    アゲミザワ
    参加者

アインさんへ
    フリー対局のことですが、私もアインさんに教えられて、知ったのですが、昨日のように公認ゲスト(*が一つの方)との対局が安心だと思います。会員の方専用ですので。未公認(**)の方はとにかくマナーが悪い方が多いです。(^_^;)  点数を持っている方でも、R対局をやめてしまっている人もいますので、これは実際に棋譜検索して見ないとわからないので、手間がかかりますが、R対局を指している方が実力の信用性は高いと思います。
     ★フリー対局も楽しんでください。 !(^^)!

ain-sof
    参加者

hiropyonさんへ、お気遣いどうもありがとうございます。フリー対局のゲストの方は
     ちょっとマナーが悪いですね。引っかかるところでもあります。
     でもF対局で点数が関わらないから居飛車を指せるので
     少しだけどF対局の楽しさに気づきました。
     さてさて、4回目の初段復帰をしましたが、今回は立ち止まろうと思います。
     今まで、2段を目指す・・・失敗、初段を維持する・・・失敗と何度も痛い目にあっているので
     冷静に自分を分析して精一杯精一杯の初段です。
     多分、このまま対局を重ねても、相対的に私の実力は1級から2級くらいだと思います。

こんなことをいうのも何ですが、障がいを持っていながらよく自分でも
     頑張っていると思います。
     当然目標はあります、最高2段の壁をぶち破って三段R2000点が目標です。
     でもまずは、初段を維持できるところから始めたいですが
     ちょっとそれも困難だと思うので、動かざること山のごとし
     新しい将棋勉強法を劇指とか詰め将棋とか試みようと
     少しずつ方向性を変えようかなと思っております。
     まぁ気が向いたら、R対局をやっているかもしれませんが(^-^;。
     今は初段の自分を楽しんでいます。

アゲミザワ
    アゲミザワ
    参加者

アインさんへ 
    返信ありがとうございます。 たまには立ち止まることもとても大事ですね。私も2級に上がり急に目標(初段)が目の前に近づき、うれしい気持ちとこれからのことを考え、少し立ち止まっています。不安もありますが楽しみの方が大きいです。(*^_^*) アインさんの日々の努力、がんばり、素晴らしいと思います。もちろん、まだ、課題はあると思いますが時間が経つにつれて解消できることだと思います。今が良い休息になることを祈っています。

アゲミザワ
    アゲミザワ
    参加者

あと、少し付け加えると、初段を維持するというのにも目的によって相手を選ぶなど、いろいろなやり方があると思います。例えば1級2級に6割勝つとか、初段に指し分けるとか、二段相手に四割勝つとか・・。自分に合った方法で挑戦してみるといいと思います。

ain-sof
    参加者

hiropyonさんおはようございます。昨日仕事があったので、熟睡して深夜に起きてきて
     R対局を1局指しました。2段の方に勝ちましたよ、初段R上昇中です。
     でもこのくらいにしておきます。基本は立ち止まりです。
     昨日F対局でhiropyonさんのとっておき将棋を観ましたが
     定跡を凄く勉強されているのですね。私にはあんなふうには指しこなせません。
     緻密というか、手の細かさに感心をして観ていました。
     私の場合は、単純だけど緻密の将棋が合うので、ああいう風に指せる方が羨ましいです。
     物凄く疲れてしまうので、細かい緻密が苦手です。(^-^;。
     あと今は2段の方に勝率5割なのですが、これが1割台に下がってしまったり
     初段前後の方から級の方まで誰と対戦しても、勝率が著しく下がるという課題を抱えていまして
     明らかに普通の場合が当てはまらないという・・・一人で抱え込んでいる悩みがあります。
     上の段級になるほど、勝率が下がっていくみたいなものじゃないんですよね。
     理由は自分で分析して解っていまして、調子のいいときは、相手を崩せる手が指せる・・・。
     そして相手の方もはまってしまう、逆に調子が悪いときは、相手を崩せるつもりで指したのが
     ただの無理攻めだったり、受け間違えだったり、相手の方も正確に対応される・・・。
     そのことで、大崩れや大型連敗をしてしまうという課題を抱えております。
     どうすればいいか、定跡を覚えるのが急がば周れで手っ取り早いのですが
     私にはそれがとても大変で大変で・・・。なんか病気の事もあり
     できることを伸ばしたほうがいいのかなとも考えて悩んでいます。

最近、24の3段の方のR対局を観戦しています。
     初段になると、R対局でもたまに3段の方が挑戦を受けてくれるので
     どうすれば勝てるのだろうか、相手を知るということで観戦をしています。
     私の勝手な感覚ですが、24の2段の方と3段の方は違います。
     ここで明らかな実力がわかれると思います。
     堅実、やられると嫌な手、間違えてくれない、等、何回か3段の方と指しましたが
     一つだけ、即詰み逃しで惜しい勝負がありましたが、まず勝てません。
     対局を観ているのが面白いので、勉強をしています。

アゲミザワ
    アゲミザワ
    参加者

アインさんへ
    おはようございます。 (*^_^*) 今日の将棋もなかなかうまく指せていますね。特に終盤に入るとアインさん、力発揮しますね。
     以前にも話しましたが、私の目標の一つは、強い振り飛車を指せるようになるということでした。そのためにまず居飛車の将棋を極めようと思ったわけです。だから今は、居飛車で勉強した将棋を振り飛車に生かすということなので、ある程度の慣れも必要なのですが、最近では大分、形になってきてうまく指せるようになってきました。アインさんにもほめていただいたので、うれしかったです。( ^)o(^ ) ただ、やはり振り飛車は序盤受けに回ることになるので、慣れないのもありますが、振り飛車は複雑で疲れますね。(-_-;) 
     勝率のことですが、勝ち負けにも内容があるように思います。たとえば「ほとんど負けない」とか「たまに勝てる」とか「全く勝てない」などです。スポーツでも野球なら15対1の大差から2対1の接戦までスコアがつく分、分かり易いです  ね。将棋にも大差だったり、僅差だったりすることがあります。相手が強いけれどもうまさで何とか勝てたというのもあり ますし、力でねじ伏せたという将棋もあると思います。つまり、相手との力関係というものも存在しているということだと 思います。例えば私の場合、今は2級の方との対戦ですが、以前はたまに勝てるくらいだったのですが、力関係で逆転して きていることもあり、今ではかなりの確率で勝てる自信ができてきました。1級の方とは五分五分かなと思っています。
     対戦がとても楽しみです。
      アインさんの場合、どうなのか・・私の考えではやはり、相手よりも長けている部分と、劣っている部分があって、その バランスが勝敗にも表れているように思えます。私の見方では、アインさんの終盤力は優れています。しかし、序盤の駒組 みや中盤の戦い方はまだまだ、課題や工夫の余地があるように思います。一昔前は終盤力だけで十分勝てたようですが、最 近は定跡研究が進んだこともあり、なかなか難しくなっているようです。複雑で難しいところではありますが、是非、頑張 ってほしいです。ただ、アインさんの場合、勝ち方のスタイルはでき上がっていることもあり、後はいかに確立を上げる  かというのも重要な課題になると思います。
      確かに三段はさすがに強いですね。 24の世間一般との比較の欄に「県大会常連」とある通り、常に県大会で活躍でき るレベルなのかな、と思います。とは言え、三段の方も元は二段だったわけですから、必ず上達のヒントがあるはずです。
     観戦して何かを学び取ろうという姿勢は見習いたいですね。アインさんならきっと、三段にも勝てる日が来ると思います  よ。 
     ★また何か気付いたら貼らせていただきます。 (*^_^*)

ain-sof
    参加者

hiropyonさん返信ありがとうございます。話は変わりますが重大なミスが・・・。
     通販で激指関連書籍とソフト同封の商品を買いましたが・・・、CDがついていなかった。
     よーく読んでみると、これは付属品がついていないと思わせる趣旨の説明書きが(^^;)。
     激指の最新シリーズを買える経済的状況じゃないので、改めてスペシャル価格の中古品を
     今度はCDがついていることを写真で確認で買い直しました。
     ううう(T_T)、経済的損失、もう1冊の本はラインとか引いて参考書代わりに使おうかな。
     何か押し入れに入れるのがもったいなくて、1500円で買えるのがちょっとおかしいなと
     感じていましたが・・・。改めて今度こそ書籍+ソフトで3000円で買い直しました。

アゲミザワ
    アゲミザワ
    参加者

アインさんへ
    それなら返品してはどうですか? 購入後、一か月位までは返品が可能だと思いますよ。送料も相手が負担してくれると思いますよ。 販売店と交渉してみてはどうでしょう?

アゲミザワ
    アゲミザワ
    参加者

アインさんへ
    今朝の対局、不正判定だと思います。アインさんの見事な逆転勝ち。厳重に抗議しましょう! 以上一言だけ。

23件の投稿を表示中 - 1 - 23件目 (全23件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。