発達障がいと将棋。

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 フリートーク 発達障がいと将棋。

このトピックは 1件の返信 を含み、 2投稿者 が参加し、 アゲミザワ アゲミザワ 10/29(月)19:20 によって最後に更新されました。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 作成者
    投稿

ain-sof
    参加者

ain-sofです。涼しい季節になり秋っていいなと心から感じております。
     私には発達障がいがあります。あることは人の何倍もできるのに
     できないことは全くできない。
     医療や福祉関係者の方に気づいてもらったときがちょっと遅かったです。
     なんかおかしいと思っていましたが、発達障がいとなれば説明がいくんです。
     今でもこそ、心の病気や障がいが光を浴びるようになりましたが
     料理をしているとき、誰に何回どうやって説明されてもエプロンが結べない
     人の言ったことが覚えられない、おかしな言動になってしまう、身体が揺れる等
     これを学校時代に先生に気づいてもらえたら、違った人生があったのかもな・・・と思います。

でも、できることはもっと生かして、できないことは周りから理解してもらって訓練をして
     これって障がいと聴くと、負のイメージが凄いですが、考え方を変えれば
     最強人間の出来上がりじゃないですか( `ー´)ノ。

よく頑張っていると言われ、それこそ必死の頑張りで障がいがあることに
     気づいていなかったから、頑張ることがもう脳は泣いているのに
     凄く辛かったです。学校や職場の人間にも笑われました。

でもここからが勝負、発達障がいを生かして、使える福祉の恩恵を利用して
     必ず、いつかは心が穏やかに、あの空を憎んだことも許せるようになればいいなと思います。

さて全く話は変わりますが、私の将棋にはそんな自分が投影されているのだと思います。
     終盤が強いのと華やかさは、スケールの大きさは、将棋で表現をしているのだと思います。
     本当の自分はこうなんだ、だから理解してくれ、過去の理解されなかった自分が
     今、将棋を通して必死に表現をしている。それが強さの秘訣だと思います。

アゲミザワ
    アゲミザワ
    参加者

アインさんへ
    私は発達障がいはないので何ともコメントしにくいのですが、一応、発達障がいについては大学で勉強し、専門的な知識は持っております。養護学校で発達障がいの子供を受け持ったこともあります。それぞれに問題を抱えており、世間ではいろいろ偏見があるとは思うのですが、触れ合ってみるとどの子も皆、とても素直なかわいい子供です。最近では、女性の方で将棋を指す方も増えているようで、私の所属支部にも小さな女の子が何人か来ていますが、同じように発達障害のある中学生が支部に遊びに来たこともありました。そんな風に女性だけでなく、障がいのある人たちにも将棋が広まるというのはすごくいいことだと思います。うちの近くにも障がい者の勤労施設があり、朝、元気に出勤していくのを見かけます。皆、問題を乗り越えて頑張っていることに感心します。
     アインさんもいろいろなことを乗り越えて今、元気にがんばっていることは素晴らしいですね。私も負けずに頑張りたいと思います。将棋を通して強さと知恵を磨いて、これからも人生を豊かに過ごしてもらいたいと思います。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。