hiropyonさんへ挑戦状、判定負けショック。

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 24対局日誌 hiropyonさんへ挑戦状、判定負けショック。

このトピックは 10件の返信 を含み、 4投稿者 が参加し、 六夢Ⅱ 六夢Ⅱ 11/2(金)08:55 によって最後に更新されました。

11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • 作成者
    投稿

ain-sof
    参加者

ain-sofです。先ほどはどうも観戦ありがとうございました。
     パソコンの調子が急に悪くなり落ちてしまい
     時間内に戻ってきたのに、2回目の落ちであと1手で2段の方に確実に勝てそうだったのに
     判定負けを食らい、その後の対局も負けてしまい暗雲が立ち籠っています(^^;)。
     ギリギリで初段で頑張っているので、こういうところから
     大崩れになりかねないから凄く嫌な気分です。
     勝てば着実に先月からのR更新だったのに運が凄く悪いというか何というか・・・。
     いくら落ちたほうに非があるといえども、どうやってもあと1手で詰みというときに
     判定負けにするのは、モラルというかそういうのを疑いたくなり
     怒りが立ち込めています。

さて挑戦状です。
     hiropyonさん、もしよろしければ今日1日(木)の21時から久しぶりにR対局で指しませんか。
     ご都合があると思うので、お任せいたします。
     liptonさんに夜にお会いしましたよ、もしよろしければ今度指しましょうと伝えました。
     近日中にhiropyonさんに大会があると思うので、それの調整だと思い
     よろしければ私を使ってください。

お互いの予定を確認をしたうえで、よろしければ対局しましょう。 

アゲミザワ
    アゲミザワ
    参加者

アインさんへ
    明らかな不正なので一応、勝手ながらマスターに連絡しておきました。こういう人はどこにでもいるのであまり腹立てないでくださいね。(^_^;)
    本日、21時ですか、一応大丈夫なのですが、ちょっと準備が間に合うかどうか。もし明日で良ければ、明日の方がいいのですが。せっかくアインさんと対戦するのであればやはり、対策を練りたいので。明日都合つかなければ今日やってしまいましょう。

ain-sof
    参加者

hiropyonさんへ、理不尽な判定負けに椅子を蹴りました(^^;)。
     大丈夫ですよ。まあ時間が解決すると思います。
     それにしても・・・ただ歩をついただけなのに3手目で判定負け食らったりしたこともあり
     何とかならないのだろうか・・・。 

マスターへの連絡どうもありがとうございます。

さて対局ですが解りました。
     明日2日(金)21時30分からでお願いしたいのですがよろしいでしょうか。
     じゃあ私もhiropyonさんの今度の大会の為に選ぶ戦法ではなくて
     その時自分が一番本気で力を発揮できる戦法で挑ませていただきます。
     今のうちにRを貯金しておかないと(^^;)マイナス分は差し引いて計算(^^;)。
     いやいや、なんか対策を練られてしまうと勝てる気がしませんが
     天然ボケ将棋で(^^;)指しますので
     お時間に都合がつきましたらよろしくお願い致します。

アゲミザワ
    アゲミザワ
    参加者

アインさんへ
    了解しました。明日(金曜日)21時30分ですね。予定しておきます。
    先月は最高R更新(半年ぶり)と2級昇級でその満足感と疲れで、R対局は小休止しています。
    私はこの前、R室とF室を間違えてしまい、一手も指してないうちに投了して負けがついたのでマスターに連絡し取り消してもらいました。(今回だけだそうです。)
     対処してもらえるかどうかは別としてクレームを連絡するのは良い道場にするためには必要なことだと思っています。
     ★対局楽しみにしています。(*^_^*)

ain-sof
    参加者

hiropyonさんへ、あの理不尽な判定負けショックがあってから4連敗中です。
     まだ初段ですが陥落の危機です。なんかまるで誰とやっても勝てるような気がしません。
     どうすれば立ち直れるのだろうか・・・。
     hiropyonさんに対策を練られたら本気で勝てる気がしませんが
     唯一もし私が勝てるとしたらこのことかなと思います。
     心の体調の事もあるし、hiropyonさん対策はあまりしていないのですが
     最近は普段から24初段でずっと戦っているということです。
     さきほどは、初段の元赤旗県名人の方と対局をしました。感想戦も致しました。
     24の初段というのは、こんなに強いのかと驚いております。
     常に緊張状態で、将棋歴もあるかたと互角の勝負をしているというのが
     普段の対局でもその感覚が身に付き、いきなり実戦でもそれだけの手を打つことができるです。
     やるからには勝ちに行きます。相手がhiropyonさんのように強い方にも
     テトリスさんに駒落ちで勝ったように、自分の潜在的能力を信じられれば 
     いけるかなと感じております。

アゲミザワ
    アゲミザワ
    参加者

アインさんへ
    判定負け・・確かに残念ですが、これは運営側の問題でもあり、アインさんが勝たれているのは明白な事実です。運が悪かったものとできるだけ早く忘れましょう。切り換えというのもなかなか難しいですが、大事なことだと思います。
     私との対局ですが、私の場合、勝とうというよりできるだけ面白い対局になればと思っています。そのための準備ですから、アインさんもあまり構えずに楽しく臨んでもらえればいいと思います。もちろん、勝ち負けも大事ですが。
     一つ言えることは、24では同じ相手と対戦するのは、むしろ珍しいですよね。アインさんとはこれまでに6局以上くらい指していて、お互いの将棋がよくわかってきていると思います。初対決だからやり易いとかやりにくい面があるし、良く知っている相手だからこそのやり易さもやりにくさもあるように思います。その辺りも楽しんでいただけらいいのではないかと思います。(*^_^*)

アゲミザワ
    アゲミザワ
    参加者

あと、初段の方ですが、やはり強いと思います。(^_^;) 毎日、対局しているアインさんはすごいと思います。
    初段で指している方の中には最近まで二段や三段だった方も珍しくありません。24は降段、降級があるので出入りが激しいことがうかがえます。ですから、初段を維持するというのも大変なことだと思いますので、あまり疲れがたまらないように息抜きしながら頑張ってほしいと思います。

風

参加者

ほぼ二人だけのやり取りで、かつ、細かくスレ立てするのはいかがでしょうか?
    それこそ、自由な空間である無料ブログサービス向きではないでしょうか?
    将棋倶楽部24のコミュニティーサイトへの登録を席主に求めても良いと思いますし。

アゲミザワ
    アゲミザワ
    参加者

風さんへ 
    何か違反か何かでしょうか? 対局日誌の使用方法としてふさわしくないようなら控えようと思いますが・・。

アゲミザワ
    アゲミザワ
    参加者

風さんへ
    なるほど、最初は「スレ立てする」という意味が分からなかったのですが、確かに使い方としては少しおかしいかもしれないですね。これからはなるべくスレ立てせず、一度だけのやり取りにしたいと思います。ご指摘ありがとうございました。<(_ _)>
     後、アインさんにお願いなのですが、なるべく投稿のタイトルは私の名前だけにして、今回のようにメッセージは入れないようにしてください。そのほうがすっきりすると思いますので。

★以上よろしくお願いします。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

「判定基準」

判定出来る権限を相手に与えてしまった時点で、
    どう判定されても仕方がない部分はあると思います。

確かに対象となっている局面はあとわずかで詰み、
    よってすんなり行けば勝ちは間違いなかったと思います。

ところで・・・・・
    棋譜を見ますとその前日にも判定になっている将棋があります。
    こちらは勝ちという判定を下してますが、
    最終局面が王手をされていまして、
    以下同玉から金を捨て馬で王手して金を並べていけば詰み
    すなわち簡単な即詰みの局面です。
    でもこちらは勝ちにしているわけですから、理不尽な判定ではないということですよね。

局面を見ればどちらも簡単な詰みなので、
    私なんかは片方が理不尽な判定ならばもう片方も理不尽な判定だと思ってしまうのですが、
    何故理不尽な判定と正当な判定に分かれたのかがわからなかったですね。

11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。