ナリキンの部屋

このトピックは 11件の返信 を含み、 2投稿者 が参加し、  佐村河内 9/29(月)19:01 によって最後に更新されました。

12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • 作成者
    投稿

青雲
    傍観者

成った駒の動きが金の駒をナリキンと言う。ナリキンになる前の駒の様にそれぞれの個性を出し合って言いたい事を言うトピック。それがナリキンの部屋です。どうぞご投稿下さい。

青雲
    傍観者

脳を活性化するには短い手数の詰将棋を解くのが良いようです。手数にして1手3手の詰将棋でしょうか。詰将棋を直感で解くのが私の理想です。最近は11手詰めに挑戦しています。月下推敲も少しずつ解いています。いつか江戸時代に詰将棋に挑戦してみたいなと思っています。皆さんは何手くらいの詰将棋を解いていますか?

青雲
    傍観者

nhk杯の棋譜読み上げで最も言いにくく、嚙みやすい符号は「▲7七成桂」の様です。平仮名にしてみると、「なななななりけい」。なんと“な”5連発!。落ち着き払って記録を採っている様でも心中はとても不安なことが分かります。
     「記録係も大変なんじゃなぁ」byナリキン

青雲
    傍観者

新聞に“羽生”の文字。「ハブさんまたタイトル奪取か」と感心していたら、そこはスポーツ欄。私がハブさんと錯覚したのはフィギュアスケート男子のハニュウ選手でした。ショートプログラムで初の100点越え。素晴らしいですね。これからも応援していきます!
     ・・・自分の観察力に呆れるやら、両“羽生”氏の凄さを体験するやらの朝であった。

佐村河内
    参加者

苦言ばかり言うようで恐縮なのですが、一点突っ込みを入れさせてもらいます。
    「将棋以外の趣味やスポーツ」に「ナリキンの部屋」というトピックを上げられました。
    そこに書き込みされているのがおもいっきり将棋の時事ネタです。

将棋以外の趣味やスポーツでもなく最初に定義されたナリキンはどこに行ったのでしょうか。
    老婆心ながら、既存トピックをもう少し有効に使った方がよろしいかと思います。

青雲
    傍観者

>mega3870様
    >老婆心ながら、既存トピックをもう少し有効に使った方がよろしいかと思います。
     仰る通りでございます。ご迷惑ばかりお掛けして申し訳ない思いでいっぱいです。深く反省いたします。別の場所にトピックを作ります。

青雲
    傍観者

日本の歴史教科書は「分かり易く」だけを心がけて過ぎていやしないだろうか?
    この間書店で小学校の参考書を覗いてみた。
    すると、日本人は朝鮮人に強引に日本語を覚えさせたような記述があるではないか。
    だが、これは違う。
    福沢諭吉からの伝達ルートでハングルを教えている。そして教師などいなかった。
    そのために”仕方なく”日本語教育を行ったというのが実情です。
    そこには未来を担う朝鮮の子供達への優しさがあったのです。
    日本の子供達がこんなこと覚えてしまったら、覚えなおすのが大変という現実的な話もあるが、何より将来外交を行うような人物が現れたときにどうするのでしょうか。
    このあたりは見直さないといけません。

青雲
    傍観者

[ヤン坊マー坊天気予報終了]
    50年以上親しまれてきた名物天気予報が終了となった。
    時代背景が大きな原因らしい。
    親しみのあった予報だった事もあり、寂しさも一入である。
    技術の進歩によって世間も変わるもの。
    これからのヤン坊マー坊の登場に期待したい。

・・・時代の変化を肌で感じる今日この頃である。

佐村河内
    参加者

石井一久投手は、中学生の時はサッカー選手だったらしいです。
    高校から本格的に野球を初めて、めきめきと上達してプロ野球選手、そしてメジャーリーガーになりました。大投手ですが、通算成績は182勝で名球会入りはあと一歩でした(引退しなければぎりぎり入れたかも)。将棋でいうところの飛車角竜馬となるにはあと一歩だったと思います。

引退した現在はお笑いの吉本興業の契約社員になり、新たな道にチャレンジしています。
    引退したスポーツ選手が第二の人生を歩むための架け橋になりたいそうです。
    また、野球では成功を収めましたが、もう一つ別の分野で成功する夢を語っていました。

ナリキンとはいったい何だろうという疑問が湧き、それを探るべく一つ例文のようなものを書いてみました。こんな感じで良いのだろうか・・・

青雲
    傍観者

>佐村河内様。
    long time no seeであります。(米独特の言い回し)
    私の様な未熟者に返信してくださり誠に有難うございます。
    ナリキンの部屋と言うのも判りづらいですから、将棋以外のお好きなことを呟き合うトピック(雑談という事です)という事でお願いします。

青雲
    傍観者

最近、nhkテレビ欄が洒落ている。
    2014年6/2のテレビ欄を紐解いてみよう。

00解字プロフェッショナル
      日本代表エースに密着
      本田圭佑500日の記録
      ガチンコ総取材▽ミラ
      ン移籍舞台裏▽挫折を
      バネに進化▽超極秘ト
      レーニングにケニア人
      w杯へ独占インタ▽祝
      杯をあげる日まで◇n

という事で番組名の下から頭文字を繋げてみて欲しい。
    「日本ガンバレw杯」となるではないか。
    洒落てるじゃないですが、nhkさん。だが、これだけでは終わらなかった。

2014年6/7
    30ss字プロ野球セパ交流戦
      ~東京d 巨人×西武
      宮本慎也 与田剛
      6月梅雨を吹き飛ばせ
      月間mvp岸快投再び
      野球大好き宣言だ杉内
      球道極めろ!阿部復活
      もっと飛ばせ中村hr
      熱血原監督に田辺挑戦
      いざ出陣ブルペン注目
      !(延長あり)◇n

これは「6月野球も熱い」だ。
    これからは、テレビ欄にも注目だ!

佐村河内
    参加者

久々に囲碁将棋チャンネルを観ていたら、野月七段がトークゲストをやっていて、将棋とサッカーのコラボ漫画
    「ナリキン」の監修を手掛けたそうな。漫画「ナリキン」とこの「ナリキンの部屋」はどっちが先に生まれたんだろうか。

12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。