悪意のあるアクセス

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 24対局日誌 悪意のあるアクセス

このトピックは 3件の返信 を含み、 4投稿者 が参加し、  s789456123 12/17(月)23:13 によって最後に更新されました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 作成者
    投稿
  • #15561

    uuukun
    参加者

    対局中にウイルスソフトによりインターネットを遮断されました。悪意のあるアクセスがあっと言うのですが、接続切れには違いないので判定負けになりました。これは将棋の相手とは無関係なのでしょうか?

    #15563
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    ウイルスに対してはほとんど知識のない中での推測ですが、以下の2点より、無関係なのではと推測します。

    ①相手の方は351局棋譜が残っていますが、判定になっているのはこの対局1局のみです。
     (関係があればもっと起こっていて、今回のように勝ちという判定を下しているであろうと思われる)

    ②ネット将棋を20年近くやってきましたが、相手方から対局を通してウィルスを送られたという話は、私は聞いたことがない。

    #15564

    【推定無罪】というのがネット上の対局の大原則です
    基本的に、相手がどんなに悪意をもっていてもその悪意は推定無罪です。
    有罪を立証する責任は被害者側となります。
    今回の場合、状況証拠として相手の判定勝ちの記録を並べるか、
    もしくは貴方が負けた判定負けの棋譜の中から、
    1・・・相手が複数アカウント保持で行った現実を証明する
    2・・・同一人物のログインを証明するに十分な棋譜の証拠を並べる
    ことになると思われます。
    後者は前者より更に難易度は上がりますが貴方が証明できない以上は推定無罪となると考えてください。

    #15567

    s789456123
    参加者

     uuukunさんの端末(PC等)と対局相手の端末は、対局サーバーを通して間接
    的に指し手等のやりとりをしているだけであって、直接的に接続している訳では
    ないので、意図的に相手の端末に不具合を生じさせたり接続切れを起こさせたり
    するのは不可能です。
     したがって、uuukunさん側が接続切れした事については、対局相手は無関係
    だと言えます。
     

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。