お願いすると言ったのに…

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 24知恵袋 お願いすると言ったのに…

このトピックは 4件の返信 を含み、 3投稿者 が参加し、 momozukin2 momozukin2 1/15(火)01:31 によって最後に更新されました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 作成者
    投稿
  • #15839

    free.key
    参加者

    ある将棋で局後に検討をやりたかったので、
    「感想戦もお願いしますね」
    と改めてお願いしました。
    そしていざ感想戦!と思いきや、相手はさっさと退席…
    感想戦をやりたくないのなら、その理由を言ってくれればいいのに。
    それならこっちもあきらめられますから。

    #15841
    momozukin2
    momozukin2
    参加者

    ぼくも苦しんでた時期がありますが・・・・・・
    受ける事由があれば断る自由もあるように、

    感想戦を依頼する事由があれば即去りする自由もあるのだと思います。
    感想戦を受けてくれる人リストをメモ帳に用意して、そういう人だけ
    集中的に集めるのも手かと。次第になれるとおもいますよ

    #15842
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    その後のことに関しては触れませんが・・・・・
    お願いする時は「お願いできますか?」ではないですかね、最初はそこからだと思います。

    #15846
    momozukin2
    momozukin2
    参加者

    ソフトを使用して解析する癖がつくと、少し即去りする人の気持ちもわからなくもないです。
    一手数秒解析で互角だったところが判明すれば、それだけ対局感も磨かれ、将棋への情熱、意欲も増します。
    ただゆっくり検討したいのなら、文字通り相手の指し手への印象をゆっくり語り合うのは一番かもしれないです、プロ棋士の指した対局なら、どの局面で検討を解析しても面白すぎて数時間が経過してしまうので、やはり昔と違って定跡手よりも疑問手の価値の方が現代の価値観では上の可能性が高いのかもしれませぬ・・・うん、少しそう思います。ごほうじょう・・・語法上の問題かもしれませんが、疑問手というよりは研究手の方がわかりやすいとおもています。

    #15879
    momozukin2
    momozukin2
    参加者

    ほかに感想戦をやりたくない理由としては、
    一)でかい将棋盤表示にしている等の理由でコメントが一切見れない環境
    二)上位陣ほど感想戦の時間が短い(主観的?)あたりの習慣をリスペクトしている
    などの理由が考えられます。いずれにしろ経験を積めばそれほど気にならなくなるはず・・・?

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。