24で復活宣言

このトピックは 16件の返信 を含み、 8投稿者 が参加し、  システムと3九玉(H.yano) 6/10(月)21:45 によって最後に更新されました。

17件の投稿を表示中 - 1 - 17件目 (全17件中)
  • 作成者
    投稿
  • #16684

     これまで3年半ほど81を主戦場に戦い、モバイル王位戦も2016年度を最後に、24名人戦も第21期を最後にほぼ24から遠ざかってましたが、81でもタイトルを経験し、原点に戻り、今年度の抱負として再び24で王位戦や名人戦でのタイトル争奪戦参加を目指したいと思います。

     途中、リレー将棋ではTeamKの方にお世話になりました。また機会が許せば、よろしくお願いしたいと思います。

    #16693

    kannju
    参加者

    私もふだんは81を主戦にしていますが 24名人戦だけは連続して参加しています
    今年も駒タイトル(角)はとれたもののR200近く下げて初段になつてしまいました
    24のほうでも対局してR上げたいと思います
    今年は リレーの参加資格 100ポイントはなくなると思うので
    機会があれば またいつしょにやりましょう

    #16809

    RED HILL
    参加者

    便乗して、僕も再び将棋に打ち込むことを宣言します。
    数年前にここの掲示板のヘビーユーザーでした。
    当時の自分の書き込みを見ていると小っ恥ずかしく思うと同時に、当時交流して頂いた方々が変わらず掲示板に書き込んでおられるのを拝見し感慨深く思います。
    ブランクで棋力は衰え初段程度になってしまいましたが、大学で将棋部に入部し、強者の方々に揉まれて上達し、一生の趣味にできるよう頑張ります!

    #16810
    風

    参加者

    株がどうこうのひとですか?

    #16814

    kannju
    参加者

    塚田政夫九段は 塚田流と呼ばれる実戦型短編が有名ですが
    若い頃は塚田銀波と号し 将棋月報に中長編の大作を発表していたたそうで
    その頃の作品50局をあつめたものが 昭和詰将棋新集として
    昭和7年に発行されています
    ぜひ見たいですが 古すぎてどこにもなくてにはいりません(国立図書館にはあります)
    その当時の作品が 塚田詰将棋代表作の番外に2局 古今中編名作集に1局
    続詰むや詰まざるやに1局など 何局かはみることがでします

    #16815

    kannju
    参加者

    すみません
    トピックをまちがえました

    #16852

     おかげさまで順調に上のタブに行くことができ、この第32回モバイル王位戦から、久々に参加させていただきます。

    #16863

     24のいいとこrはやはり、雑念を振り払って将棋のみに専念できるところですね。
     また、ソフト刺し取り締まりもそれなりに厳しくて良いと思います。
     久々に戻り、気分一新して再び頑張ります。

     目標:第21期名人戦以来のタイトル取得。

    #17180

    kannju
    参加者

    24名人戦以外 24であまり指していませんでしたが 今月は久しぶりに
    6局指しています 初段から二段に昇段しました
    15分は2Pですよね たぶん100Pは超えたと思います
    H.yanoさん リレー将棋は今年が最後なので
    できれば またいつしょにやりたいですね

    #17199

    kannju
    参加者

    初段と二段いつたりきたりみたいですが 令和元年の目標は
    三段昇段です
    モバイル王位戦は参加できる環境にないので
    来年の24名人戦めざして 実戦を消化して鍛えておきたいです
    詰将棋のほうをむきすぎて 将棋の棋力は下がり続けているので
    とにかく 24で実戦を多くしてRを上げたいです

    #17200

    kannju
    参加者

    今年でリレー将棋 最後のようです
    24回リレー将棋大会は TeamK 復活をめざします
    22回大会のTeamKのメンバー またいっしょに参加しませんか
    tackunさん hayasaka0325さん kurosaki88さん H.yanoさん
    できれば いっしょに参加しましょう
    kurosaki88さんは女性棋士さんに誘われているようなので
    どのチームに参加するかは よく考えて判断してください
    TeamK も23回大会には参加していないので メンバーが集まるかどうかは分りません

    #17201

    kurosaki88
    参加者

    kannjuさんへ、ご無沙汰しています。リレー将棋のこと。TeamKが復活された時には、是非、参加したいです。コメントにも、
    書いたように、優先順位は、TeamKです。最後のようなので、TeamKでおわりたいです。よろしくお願いします。
    ただ、メンバーが集まりますか?分からないですね。あまりこの掲示板も見られていないようだし。6月になり、受付が、始まりまって見ないと、分かりません。

    #17204

    listclacci
    参加者

    前年度の大会は、前前年度にチームに属しながら指すことの叶わなかったよだ氏の全出場の目指してチームを立ち上げました。結果的に、よだ氏ともう一名の不遇をフォローする形になりました。今年は、目標を達した事もあり、多忙込みで意欲は無いですが、よだ氏の意欲があるようでしたら、立ち上げるかと。

    前年度の不遇を思えば、kurosaki88氏も有力ではあります。果たして。

    #17219
    calvary
    calvary
    参加者

    ヘボ将棋、王より飛車を可愛がり。
       ↑
    これは格言でしょうか?
    昨年はモロにそれを見る事ができました。

    #17222
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    >ヘボ将棋、王より飛車を可愛がり

    あくまで私はですが格言だと思います。
    ただし悪い見本で戒め為の格言であり、
    皮肉、ユーモアが含まれているので、通常の格言とはタイプが異なるけど。

    #17223
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    >ヘボ将棋、王より飛車を可愛がり

    575であり風刺を含んでますから、もちろん元は川柳という形で生まれたし、
    川柳の要素の方が強いとは思いますが。

    「桂馬の高飛び歩の餌食」などは85ということで俳句川柳と同じように言葉にリズムを感じます。
    (頭に「初心者の」とかを加えればそれらしく聞える)
    「銀は千鳥に使え」はそのようなリズム感はないですし、「三歩あったら継ぎ歩に垂れ歩」もリズム感は弱いですね。

    #17251

     Kannjuさん、イベント掲示板でTeamKメンバー募集のトピックに返信させていただきました。あとはリーダーのご判断に委ねます、宜しくお願い致します。*本年度自分H.yano基準点656です。

17件の投稿を表示中 - 1 - 17件目 (全17件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。