将棋の戦法について色々語ろう

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 フリートーク 将棋の戦法について色々語ろう

このトピックは 3件の返信 を含み、 2投稿者 が参加し、 風  4/20(土)07:15 によって最後に更新されました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 作成者
    投稿
    風

参加者

自分で創った戦法の優秀さと己の棋力の低さが取り返しのつかない30年を生んでしまった。
    過ぎ去った月日のそれはそれとして、これからどうあるべきかを考えるしかなく、創った戦法との距離を如何にうまく取るかを
    ここ最近になり、ようやくにして着手。少なくともそれ以外を50%を大きく超えるようにとの暫定的結論に。

弱いのと、既存戦法をまったく知らないので、居飛車で行くのか、振り飛車で行くのかすら、試行錯誤中。
    そんな中、【英春流カメレオン】でもなく、【新かまいたち】でもなく、初期の初歩的かまいたちを多用する羽目に。

さて、三か月後の主力戦法は如何に!?

Benkei.M
    参加者

さばけた時の振り飛車が快感で振り飛車を指し続けています。
    勝率は悪いですが、やめられない。なぜか相居飛車の将棋に魅力を感じません。
    さばきが決まった時や端攻めで穴熊を破ったときなど、もうたまらないものがあります。
    他の方にもいませんか?

風

参加者

居飛穴は、実戦的な難敵ゆえ、会心の指しまわしで、倒した時は、この時の為に指し続けている至福の時と言えるでしょうね。

風

参加者

升田幸三賞について知りませんが、鈴木英春氏がノミネートすらされたことがない(たぶん)ので
    その程度の賞だと思っています。毎年、選出されていると思いますが、しかも特別賞とかなんとかもある!?
    あわせてそういう事なのだとも。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。