王手の千日手

このトピックは 7件の返信 を含み、 5投稿者 が参加し、  higosa 4/17(水)07:59 によって最後に更新されました。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 作成者
    投稿

higosa
    参加者

延々と王手の千日手されて、チャットも応答がないので仕方なく中断したんだけど、
    王手の千日手は反則とかないのかな?

これでもし判定負けとかにされるとさすがに納得いかないんだけど

higosa
    参加者

あ、判定負けにされてた
    マジ納得いかない
    これどう対処したらいいんだろう?

風

参加者

席主に正確な情報をメールしたら すぐ善処してくれるのでは?

higosa
    参加者

メールしました
    善処してくれることを祈ります

mumu77
    参加者

経験から言えば多分ダメだな。だからウオーズにユーザーが流れるんだよ。無料だから仕方ないけど、月に3~500円の金なら払っても良いから考えてもらいたいな。金のあるところに人は集まり、人の集まるところに金は集まる。ウオーズなら即自動的に判定が出るよ。任天堂かセガサミーあたりに運営を委託すれば名人戦がもう一つ出来るよ。

王手の千日手であって連続王手の千日手で無かったとか言う状態であれば中断者は判定されても文句は言えない。
    相手から見れば、その最終着手が3回目であっても同型反復であって同一手順反復ではないという誤認の可能性もある。
    きちんと【引分提案】は入れておきたい。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

タイトルが「王手の千日手」で、”延々と王手の千日手されて”となっているが・・・・
    棋譜を見る限り王手は全く関係なく、ただの千日手。
    連続王手の場合は手を変えないと反則負けになるが、王手を含んでいるだけの場合はただの千日手。

ルールや判定方法はしっかり覚えた上で対局しないと相手を不快にさせやすいが、改善を他人に求めても難しい。
    ただし自分自身にならいくらでも求められるので、対局するにあたってはしっかりクリアしておきたい。

今回相手が判定勝ちを選択したわけですが、当人は千日手のことがよくわからず通常の手続きをしただけかもしれません。(単に可能性のひとつですが)
    対して巻けた側は、王手の千日手と書くくらいだから、それはやってはいけない行為(反則)だと思っていたのでしょう。
    だとしたらもし相手が中断して去っていたら自分を勝ちにしていた可能性もあります(実際は千日手引き分けなのですが)
    そう考えると、負けがどっちに転んでいても不思議ではない両者の対局だったようにも思います。
    (どちらが相手を不快にさせていてもおかしくない)

higosa
    参加者

返信ありがとうございます
    なんにしろ、チャットで自分の思うところを答えてくれたら誤解はなかったと思うんですが、
    こっちが話しかけても答えてくれなかったので、結局中断を選ぶしかなかったです

自分は反則じゃないかと思ってたので、こちらから引き分け提案する気にはならなかったです
    そこは自分の間違いだったのですが

それはメールで席主にも言われました
    結局席主の判断で、引き分けに訂正、ということになりました

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。