saboten_dさんへ

このトピックは 4件の返信 を含み、 3投稿者 が参加し、 六夢Ⅱ 六夢Ⅱ 12/25(水)16:01 によって最後に更新されました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 作成者
    投稿

popopopapa
    参加者

終局後、感想戦をしようとチャットしたら、「アイサツシナサイ」と言われて去られました。
    こちらは、感想戦が終わればあいさつします。
    正直、失礼な言い草だと思いますよ。

攻め方が下手ですね。
    その形で仕掛けるなら、どちらが正解かを決めるトピックを立てたほうが良いとおもいます。
    もちろん、感想戦をするかどうかは個人の自由であり、同様に、挨拶の時期も個人の自由です。
    ここで時期を問うのであれば、相手側の考えている時期は終局直後となります。
    その両者の溝は埋まらないと思います。
    割り切ってブラックリストに登録することをお奨めします。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

どちらかが投了を押すと自動的に挨拶をするしないの選択画面に切り替わると思いました。
    そこで挨拶をしないを選択して感想戦後に挨拶するというのは通常はないと思います。
    挨拶はスポーツでいえば競技終了後の一礼と同じですから、お互いに挨拶をした後感想戦というのがセオリーでしょう。

「アイサツシナサイ」が失礼な言い方に当たるのか当たらないかへの意見は差し控えますが、
    「申し込む前にしっかり礼をつくせ」という怒りのようなものがあったのかもしれません。

popopopapa
    参加者

六夢Ⅱさま 「ありがとうございました。」と双方が押せば、そこで即去りで、感想戦ができないケースがほとんどだと思いますよ。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

popopopapaさん

将棋の内容により、感想戦がしたいもの、そうでないものがあるかとは思いますが・・・

対局が始まったら早めに感想戦の打診をしてみるのがひとつの方法かと思います。
    OKや断りがあればそれに従えば良いし、何も反応がなければ、終局後すぐに去るのか留まるのか、相手の行動から判断出来そうです。
    対局の途中で感想戦をしたいと思った時は、大変ですが思ったタイミングで相手に打診する感じですかね。

終局後の打診はその前に即去りをされる傾向が強いので、確率としては相当低くなりそうですし。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。