リレ~将棋文章

このトピックは 14件の返信 を含み、 1投稿者 が参加し、 七星(元福井支部8席) 七星(元福井支部8席) 10/20(日)00:19 によって最後に更新されました。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)
  • 作成者
    投稿
  • #192

    ★リレー将棋いよいよ(その1):予選までが99

    「リレー将棋の楽しさ(本質)は予選までが99で、残りの決勝トーナメントは付録の1」
    と言われた方がいます。
    仲間集め、順番決め、作戦会議、戦法の練習、初めての対局でのマウスブルブル。
    いつも一人で戦う将棋を、仲間と共に戦う体験は、生涯で数回あるかないかです。

    #193

    ★リレー将棋いよいよ(その2):仲間を集めよう

    リレー将棋第1の関門は、4人の仲間を集めることです。
    リレーはお祭りです。勝ち負けは二の次です。
    一緒に楽しめる気の合う仲間を集めるのが、リレーのコツです。
    わきあいあいリレーを楽しみましょう。

    #194

    ★リレー将棋いよいよ(その1) :仲間を集めよう

    リレー将棋第1の関門は、4人の仲間を集めることです。
    集め方のこつは、知り合いに声をかけ3人集める。
    最後の1人は合計6400点以内上限付近で探します。
    もし高段者を誘いたいなら、
         名人戦に参加している人なら大会好きですから
               東京道場で声かけたら乗ってくるでしょう。

    (以下参考加符)
    毎年の4人の合計レ-トの中央値は6000点ちょっと
    予選通過チームの中央値は6100点ちょい上です

    #195

    ★リレー将棋いよいよ(その4):作戦会議

    仲間が集まったら作戦会議。順番を決めましょう。
    勝負所の61~90手目を重視するのが最近の流行です。
       1将10級、2将三段、3将四段、4将5級
    アンカーに四段をおく、ごぼうぬき戦法もあります。

    #196

    ★リレー将棋いよいよ(その5):トップバッター

     トップバッターは30手までです。
    バトンうっかり落としても、うしろに頼もしい仲間が控えていますし、序盤なら大丈夫。
    多少不利な方が、追いかけ甲斐があるというものです。
    120手超え一巡しそうな時はドキドキものです。
    そうなったら、歯を食いしばってがんばってみましょう。

    #197

    ★リレー将棋いよいよ(その6):キーマン

    2将は将棋の行く末を決めるキーマンです。
    急戦?持久戦?、攻め合い?受け潰し?、形勢不利有利?
    自分と相手の棋力、次に控える3将の力、残り手数など、総合的に判断し、
    キラーパスを放ちます(仕掛けます)。
    リレーの司令塔とも呼ばれています。

    #198

    ★リレー将棋いよいよ(その7):エース登場

    61手から90手の勝負所に、大多数のチームは、こいつで負けたらしょうがないというエースを投入します。
    そのため、3将はがっぷリ四つの大相撲になりやすいです。
    全メンバの期待を背負って戦う姿に人々は感動します。
    3将は、リレーの華と呼ばれています。

    (参考)
    チーム内最高点を3将に使わないチ-ムは大きく分けて2通りあります
    まず1つは、4将で追い込みに賭ける場合
    ならびに、相手との相性から、あえて2巡目に期待する場合
    そしてもう1つは、先鋒と4将が戦型により互換対応している場合です

    上記の場合は、3将がチーム3番目の基準レート保持者(級位者)の場合もあります

    #199

    ★リレー将棋いよいよ(その8):アンカー

    アンカーは最後の期待を背負って走りだします。
    逆転。粘り腰。華麗な詰み。数々のドラマを生みました。
    どのチームといえども、タスキがつながりゴールの瞬間、
    勝っても負けても4人が駆け寄って健闘を称えます。
    いつ見てもリレーはほのぼのと暖かいですね。

    #200

    ★リレー将棋受付最終日! 6/30 24時まで

    一度リレーにでると、あまりの楽しさに、また出たくなるようです。
    仲間と戦う緊張感や一体感は普段の将棋では味会えません。
    一緒に戦い勝った時の喜びは、4倍になります。
    尻込みしている皆さんも一度出てみましょうよ

    #201

    ★リレー将棋大会:順番の重さ 

    何手目から何手目が、勝敗にどれだけ影響するか考えてみました。
    そのままリレーの順番の重さです。
     1将:1~30手 10点 序盤なのでミスないかぎりOK
     2将:31~60手 60点 仕掛けの急所が入っている
     3将:61~90手 80点 中終盤。将棋はここで決まる?
     4将:91~120手 40点 再逆転もありうる
    2巡目に入る場合は、俄然1将が重くなります。

    #202

    ★リレー名言

    「あきらめたらそこで試合終了ですby安西先生」
    仲間の期待が肩にかかっています。
    頭金まで望みを捨てないようにという名言です。リレーの至言ですね。

    #203

    もちろんソフトの意見はNGです。

    ★第XX回リレー将棋大会
    交代の時間はログイン後3分以内です。
    伝達事項があればその間にお願いいたします。
    3分以内なら、メンバ以外のどなたの意見でも参考にしてかまいません

    =====もちろんソフトの意見はNGです。=====

    対局が始まったら自分だけの力で戦って下さい。

    #204

    ★第14回リレー将棋大会:1将さんの緊張

    100手が過ぎ、どうやら2巡しそうだとわかったとき、
    今までワイワイ言っていた1将さんが急に無口になるそうです。
    マウスがふるえ、緊張の極致になるそうです。
    でも対局がはじまってしまえば、全力をつくすだけです。
    いい経験と思って難解な終盤に挑んでください。

    #205

    ★リレー将棋大会開幕 大阪T室21時

    「One for All,All for One」という名言があります。
    チームのために責任を持って自分の仕事をこなし、もしミスしたら、みんなで取り戻す。
    This is ザ・リレー将棋!
    勝っても負けても、うれしくてもくやしくても、終わったら
    「おつかれさまー( ^-)_旦~~」とみんなで健闘称えましょう。

    #206

    ★リレー将棋いよいよ

    リレーは24の夏祭りです。勝敗は二の次です。
    参加し楽しむことがいの一番です。
    いつも一人で戦う将棋を仲間と共に戦う体験は、生涯で数回あるかないかです。
    見ている方も楽しいです。負けてる方に、頼もしい3将がでてくるとワクワクします。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。