私の囲碁

このトピックは 10件の返信 を含み、 4投稿者 が参加し、 女性棋士【旧姓:星野3級】 女性棋士【旧姓:星野3級】 7/11(土)00:32 によって最後に更新されました。

11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • 作成者
    投稿
  • #19837
    ayumi81
    ayumi81
    参加者

    https://gokifu.net/t2.php?s=4291590291979120&g=e

    つぶや棋譜より 野狐囲碁6級の時の棋譜 先週打ったもの 下のほうに丸数字があるのでそこ押せば最後まで見れます ちなみに私が黒番です 互先でした  将棋にこういう機能というか サイトはないものか?? 勝敗は私の勝ちです

    #19838
    momozukin2
    momozukin2
    傍観者

    僕は碁のルールを覚えようと何冊か本を買って結局ルール覚えずじまいです。
    その後売ってルールを覚えることは大体あきらめました。飛行機内でCOMと打った
    時終始自分が優勢と思ってたのに集計の時負けとでて跳び上がったおもいでがあります。

    #19863
    ayumi81
    ayumi81
    参加者

    一言でいえば ルールというより 運用が初心者には優しくないゲーム 

    #19865

    将棋の双方入王は地域差などで規定が違うが、
    1日5局程度だと年50週250局指してもあまり規定に影響されない人も多い。
    (多くとも2%程度の差/相居飛車や相振飛車所望で双方の棋力が均衡してる場合)
    囲碁の場合は、整地の規定が1種類ではなく、
    今日は中国式7目、今日は日本の6目半みたいな感じだと、
    この整地を必要としない対局は余りにも少ない。
    結果的に、1日5局だとほぼ毎週この影響を受ける。
    聖地出来ない、整地が遅い人はその影響を受ける。
    これは大差。

    #19890
    ayumi81
    ayumi81
    参加者

    整地の仕方は 囲碁というゲームの本質を初心者なりに掴めれば 大した問題ではないと考えます 余談ですが初心者の頃から数えるような対局は、そんなに多くなかった 常に一刀両断の意識をもって手合いに臨んでいました 囲碁は地を囲いあうゲームじゃなく殺し合いのゲームと教わったのが影響している 地は所詮結果に過ぎない

    #19892

    ネット碁やネット麻雀の影響で終局処理が出来ない人が増えている。
    それは、将棋の双方入王も同じ。
    でも、そういう部分を含めても、その競技が好きならそれで良いんだよ。
    ただ、トライルールの指し方と切れ負け将棋の指し方と秒読み将棋の指し方は違って良いんだよ。
    同様に、目碁の打ち方と勝敗を争う打ち方が違うのもありだと思うよ。
    それを受け入れた時に、別の世界が見えてくると思うよ。

    #19898
    ayumi81
    ayumi81
    参加者

    https://gokifu.net/t2.php?s=5571592081564234&g=e

    この手の負け方、将棋で13級にすら上がれない原因とつながっている 3手の読みすら実践していない わかってはいるんだが考えることが出来ないんだなー 囲碁はセンスだけでここまで勝ち上がったようなもの 感覚に頼る分野は将棋の比ではないからねー

    #19899
    ayumi81
    ayumi81
    参加者

    朝っぱらから囲碁打てる幸せ

    #19934

    sennsuisihnobu
    参加者

    初めまして。碁は息抜きになりますよね。

    #19937
    momozukin2
    momozukin2
    傍観者

    ぼくも!息抜きにはちょうどいいです
    がんばってください!

    #20258

    https://www.youtube.com/watch?v=Y0fYxItWbJ8
    囲碁界の持将棋と言ってもいいくらいの難所の動画。
    これでもこの程度の再生数だと思うと天井が厚すぎる。

11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。