千日手による連続王手

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 24知恵袋 千日手による連続王手

このトピックは 3件の返信 を含み、 4投稿者 が参加し、  青雲 12/15(日)14:13 によって最後に更新されました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 作成者
    投稿

Yukihito92
    参加者

これを忘れていてしてしまい連続王手した後に手を変えたのですが、通報されました。
    この場合って利用禁止になるのですか?

mekuriya
    参加者

つまり「連続王手の千日手」が成立し、本来反則負けとなるところを、そのまま対局を継続してしまい逆に勝ってしまったということですね。
    開始日時:2013/10/20 0:49:35の対局ですな。
    これは同一局面が5回にもなっていますから確かに反則負けだったに違いありません。
    ただし、これは24の仕様の不備とも解釈できる問題ですし、対局者の紳士的態度に100%任されている問題ともいえます。
    難しい問題です。
    「連続王手の千日手」は1000局に1局も成立しない、極めてレアなケースですし、機械による自動判定も、人間による手動判定も難しい場合があります。
    特に早指しだと、微妙なケースの判断は困難です。
    「投了優先の規定」といっても、「された側」は納得がいかないのも自然だと思います。
    どういう仕様があるべき姿なのか、ここでは論じませんが、ただちに利用禁止措置を取られるとは考えにくいというのが私見です。
    などと私が論じたところで、結局は席主さんがどう判断し、どう裁定するかの問題かと思いますが。

通常は双方合意の上で席亭が点数を移動させるものと思われます。
    勝ちとした場合は負けとして32点を上限に移動してもらえる場合もあります。
    私は名人戦で1度だけありました。
    同様に、うっかり判定勝ち(大阪道場で名人戦日程の日に別の対局も判定可能な状態でおきる)
    の場合も、状況を伝えれば無効試合もしくは判定取り消しなどの処置がされる場合もあると思います。
    一度相談してはいかがでしょうか?
    その場合は自分のI-Dと場所と日程と対戦相手を明記の上でそうしんするといいです。

青雲
    傍観者

私も相手に連続王手されたことありました。その時は、反則ですと投了を促しましたが、従わなかった場合などは、しょうがないですね。そもそも24はインターネット道場ですから、ある程度の不備は仕方がないと考えて臨むべきではないでしょうか。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。