ひなまつり決戦!実力者か?それとも若手のホープか?!

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 将棋ニュース ひなまつり決戦!実力者か?それとも若手のホープか?!

このトピックは 4件の返信 を含み、 3投稿者 が参加し、 六夢Ⅱ 六夢Ⅱ 3/4(火)08:06 によって最後に更新されました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 作成者
    投稿

sataru-o
    参加者

第7期マイナビ女子オープン挑戦者決定戦  3月3日
    女流六段 清水市代VS奨励会1級 加藤桃子
     (清水2-3加藤)
    この2人の対戦は、2011年第1期女流王座戦第5局以来、この時に加藤が勝ち
    初代女流王座に輝きました。
    清水にとっては、雪辱戦であり、この対局に勝ち、挑戦者になると里見に次いで
    女流6大タイトル戦すべて登場することになる。
    戦型予想 相居飛車でしょう ※ただし矢倉はないと思います。

mekuriya
    参加者

清水さんは居飛車党だけど、矢倉は指さないです。後手を持って先手が矢倉模様の時は右四間にします。相掛かりか、角換わりか、横歩取りのどれか。女流棋士は振り飛車党が多くて、居飛車党同士の対戦は少ない。さて、どうなりますか、注目です。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

確かに一番勝負だから相居飛車の可能性が高いけど、振り飛車には絶対にならないということじゃない。
    王座戦の5番勝負では清水対策として中飛車にしてますしね。

桃子ちゃんとは彼女が小2の時戦ったことがあり、その後も主催する小さな大会やコンサートに来てもらったりしていて・・・
    だからネットで配信されても、リアルタイムでは心配で中々観る勇気が出ない。

両者とも、一生懸命指し指すことしかないのでしょうね、結果は必ずどちらかになるしかないわけだから。

sataru-o
    参加者

「加藤が勝ち、里見と奨励会同士決戦へ!」
    ●女流六段 清水市代VS○奨励会1級 加藤桃子
    90手で、加藤奨励会1級の勝ち
    戦型は、私の予想がはずれ、清水の居飛車に対し、加藤は、角交換振り飛車でした。
    4手目に角を交換し、△5三銀型向かい飛車にしました。
    六夢Ⅱさんの予想があたった形になりました。
    里見との五番勝負は、3月末から行われます。
    ※何処かの記事に、4月と書きましたが誤りです。失礼致しました。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

厳密には後手番だったら振り飛車もありえるでしたが、挑戦者決定戦の重要な一局なので、
    確率的にはどうなんだろうなと思っていました。

加藤さんの魅力は、思い切りの良い大技を繰り出すところで、勝敗にかかわらず、見ている人達をひきつけます。
    今回は△6九角の大技が見事に決まった感じです、
    きっと桃の節句が味方してくれたのでしょう。

強くなくては勝ち抜いてはいけない、
    とはいっても周りも強く、飛び抜けているわけでもなんでもない。
    そんな中でこんなにも早く里見さんと番勝負の再戦が実現したのは運もあったのでしょう。
    後は良い準備をして思い切りぶつかって行くだけですね。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。