飛車落ちは二枚落ちより下手勝ちやすい

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 フリートーク 飛車落ちは二枚落ちより下手勝ちやすい

このトピックは 3件の返信 を含み、 2投稿者 が参加し、 六夢Ⅱ 六夢Ⅱ 8/14(土)10:22 によって最後に更新されました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 作成者
    投稿
    風

参加者

飛車落ち下手に優秀な定跡が産まれ、二枚落ちより勝ちやすいとか何とか?

https://www.youtube.com/watch?v=GncOhrXan5Q
    867点で勝てるもの?

風

参加者

二枚落ちで負ける上手に飛車落ちで私も勝ちました。
    定跡の進化は、平手よりも下手の戦術に革命を起こしたと言える。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

(定跡)将棋で、昔から研究されてきて最善とされる、きまった指し方。

飛車落ちには「このように囲いなさい」というお薦めの囲い方があって
    お互いに良いとされている指し手を積み重ねた決まった手順が定跡であって、
    エルモ囲いは定跡とは異なる新しい指し方ですね。
    ですから結論がどうなるかは沢山のサンプルが出来てからですね。

どんな戦法も優秀なものは相手が避けるので消滅する運命にあります。
    (以前先手矢倉が絶滅の危機を迎えたのは後手に優秀な急戦が発見され先手が避けたから、結果その手の優秀とされた後手急戦も消えた)
    生き残るのは最終的に互角に近いものになるものでその手順が定跡となります。
    二枚落ちに比べ飛車落ちは上手に角があるわけですが、
    どんなに工夫した指し方を試みても、角があると、角がない時よりも不利になってしまうということは常識的にはないですね。
    最終的にはどうなるのかわからないけどとりあえずはAIに聞いてみればいいんじゃないかな。
    上手に角がある方が不利になると判断すれば、評価値は二枚落ちの状態よりも低く出るはずですから。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

飛車落ちには下手右四間飛車が有名だけど新しい指し方の方では「お神酒指し」にはどのように指すことを薦めているのかなあ。
    将棋にはいろんな指し方があるわけで相手に自由に指されたら事前の研究は通用しないですからね。
    手将棋模様にされたら角が配置されてる方が嫌だというのが普通の感覚だけど。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。