第3回電王戦スレッド

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 将棋ニュース 第3回電王戦スレッド

このトピックは 28件の返信 を含み、 7投稿者 が参加し、  青雲 4/11(金)22:41 によって最後に更新されました。

29件の投稿を表示中 - 1 - 29件目 (全29件中)
  • 作成者
    投稿
  • #2427

    sataru-o
    参加者

    第1局  3月15日
    五段 菅井竜也(0-0)VS習甦(0-0)

    #2428
    koukouheihei
    koukouheihei
    参加者

    スレッド立てて下さってありがとうございます。

    #2437
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    第三回電王戦はロボットアーム登場ですね

    「電王手くん」

    #2461

    青雲
    傍観者

    電王手くんは成る作業が出来ないのかな?

    #2464
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    >taka-hiro.sさん

    もちろん成る作業も出来ますよ。
    当初は両手を使って裏返すことを考えていたようですが、片手にしてくれと言われて、片手にしたそうです。

    駒は大橋流で並べますし、対局開始時の挨拶も出来ます。

    電王手くんも年々改良が加えられていくのですかね、スーパー電王手くん2号とか。

    #2465

    sataru-o
    参加者

    「コンピューター側初戦を飾る」
    ●五段 菅井竜也(0-1)VS○習甦(1-0)
    98手で習甦(しゅうそ)の勝ち
    戦型は、先手のゴキゲン中飛車に対し後手の居飛車
    第2局は、3月22日 佐藤伸哉六段VSやねうら王

    #2469
    koukouheihei
    koukouheihei
    参加者

    やねうら王のバージョンをほんと最近にかえたらしいですね。棋力にも影響しているらしく、(強くなった、本人いわく)佐藤さんの研究時間も削られる結果ともなったので佐藤さんピンチです。

    #2490
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    ルールは、バージョンを変えてはいけないんですよね。

    それが、やねうら王はバグがあるということで開発者からの差し替え提案があったとのことで、
    ドワンゴと日本将棋連盟で協議したんでしょうね、結果としてトラブルの可能性が少なくなる方を優先して提案を受け入れたのでしょう。
    そうしたら指し手まで変わってしまっていたということみたいですね。

    手が変わるといえば第1局の菅井五段のコメントに「約200局練習で指したが、序盤に未経験の手を指され、動揺してしまった」とありますが、そんなこともあるのですね。

    #2492
    koukouheihei
    koukouheihei
    参加者

    もう将棋が本職となれば研究に200局も指すんですね。すごいですねえ。

    #2525

    青雲
    傍観者

    相撲の聖地・両国国技館での対局―第3回電王戦第2局
    両国国技館での対局と言うこともあって、佐藤さんがマワシをつけて対局をするという類の発言をしていましたが、そんな余裕も無くなってしまいましたね。
    対局相手のやねうら王はやね裏定跡、やね裏学習メソッド、やね裏評価関数を実装しているソフトです。「やね裏学習メソット」は1局対局する毎に対局の反省をするもの。
    「やね裏定跡」は自らが有利になる定跡を選択し、それに誘導するものです。
    「評価関数」はボナンザメソットの時代から有名です。詳しいことはやねうら王公式ページへ(青い文字をクリック)
    また、やねうら王の棋譜はこちらをクリック。

    #2539

    sataru-o
    参加者

    第2局  3月22日
    六段 佐藤紳哉(0-1)VSやねうら王(1-0)

    #2540
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    第2局はまた変更があり、最初に予定されていたソフトに戻りましたね。

    #2558

    青雲
    傍観者

    やっぱりフェアな条件で戦わないとね。

    #2587

    Com_Leviathan
    参加者

    終わりましたね。
    プロ棋士の先生方が連敗されたのは残念でしたが、
    振り飛車の可能性が見れてうれしかったです。

    ソフトの動きを見る限りまだまだ振り飛車の戦法も強くなりそうですね。

    #2589

    sataru-o
    参加者

    「プロ連敗!あとがなくなる」
    ●六段 佐藤紳哉(0-2)VS○やねうら王(2-0)
    95手でやねうら王の勝ち

    #2602

    青雲
    傍観者

    当日は用事があり、ニコ生見れませんでした(m-m)後でタイムシフトで見ます。
    プロ側も後がなくなりましたね。
    24での対局を見ている限り、やねうら王は角交換四間飛車への対策が定まっていない気がします。
    あくまで私の見解です。

    #2622
    #2623
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    2ちゃんねるの掲示板が3つ紹介されていますが、時間を割いて読む価値がある内容なのかというと問題があるんじゃないですかね。
    縦に流しながら目で追っただけなのですが、それでも気になるところに来るとピタっと止まったりするのですが、
    そういうのが何もなかったですからね。
    こういうのは誰が書いているのかが重要なのですが、将棋を知らないで書いている人が多いんじゃないですかね。
    かといってパソコン側から見て将棋のソフトに詳しい人もいなさそうで、私は縦に流しただけで終わってしまいました。
    最初のは単なる個人が思ったことを書いているだけのことで、それが正しいか間違いかはわからないしね。

    #2666

    sataru-o
    参加者

    第3局   3月29日(土)
    七段 豊島将之(0-2)VSYSS(2-0)
    あとがなくなったプロ棋士達。第3戦は、若手のホープ豊島に託す。

    #2682

    青雲
    傍観者

    「豊島七段が負けたら全敗」何て予想じゃなく言ってる人が居ますが、それはオカシイ。
    残った森下九段、屋敷九段の気持ちになったら、とてもそんな事は言えないでしょう。
    200m超えのbigビルでの対局。注目度は高いでしょうね。
    頑張れ、豊島七段!

    #2687

    sataru-o
    参加者

    「プロ、待望の1勝!」
    ○七段 豊島将之(1-2)VS●YSS(2-1)
    83手で豊島七段の勝ち。
    プロ側が、待望の1勝を挙げました。 しかしプロ側が1敗もできない
    状況なので厳しいことには変わりありません。
    森下九段、屋敷九段にバトンをつなぐことができました。

    #2708

    青雲
    傍観者

    戦形予想ですが、矢倉が出てくると思いますが、いかがでしょうかね。

    #2725

    sataru-o
    参加者

    taka-hiro.s様 ご意見どうもありがとうございます。
    第4局  4月5日
    九段 森下卓(1-2)VSツツカナ(2-1)
    矢倉は、森下九段の得意戦法です。その戦型に果たしてなるかどうか?

    #2743
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    谷川会長とドワンゴ川上会長とのロング対談が実現しましたね。

    「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」

    #2756

    sataru-o
    参加者

    「森下敗れる!プロ負け越し決定!」
    ●九段 森下卓(1-3)VS○ツツカナ(3-1)
    135手でツツカナの勝ち
    これで、プロ側の1勝3敗となり昨年に続いての負け越し決定となった。

    #2758
    ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

    負け越しは寂しい結果ですね。次回は大会開催当時にタイトルをもっている棋士が出てくるような、将棋連盟にとっても命運がかかるような大会になるのかなあ?

    #2764

    青雲
    傍観者

    来年の実施はどうなることやら・・・

    #2864

    sataru-o
    参加者

    第5局   4月12日
    九段 屋敷伸之(1-3)VSponanza(3-1)
    もうすでにプロの負け越しは、決まっていますが屋敷九段には
    意地をみせてもらいたいです。

    #2878

    青雲
    傍観者

    「米長哲学」とは少し違う考えですが、勝敗が決まっていても最後まで全力を尽くすのはプロのギョウジですよね。

29件の投稿を表示中 - 1 - 29件目 (全29件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。