感想戦についてお教えください

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 24対局日誌 感想戦についてお教えください

このトピックは 7件の返信 を含み、 5投稿者 が参加し、  kei9139 7/9(火)21:08 によって最後に更新されました。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 作成者
    投稿
    QQminori
    QQminori
    参加者

皆様は対局終了後、感想戦をされますでしょうか。
    私は感想戦のやり方も何をお話すればよいのかも分かりませんので、すぐに退席させていただいています。これって、とても失礼なことなのではと不安を覚えております。事前に感想戦はできませんとお断りできないのでしょうか。皆様はどのようにされていますでしょうか。お考えをお聞かせいただけると嬉しいのですが…いつも質問ばかりでごめんなさい。よろしくお願いいたします。QQminori

faalex
    参加者

わたしは感想戦を打診されること自体が非常に稀です(>_<)

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

感想戦をする人はほとんどいないと思います、
    ですのでそれを「失礼な奴だ」と思う人もいないと思います。

その上で気になるのでしたら「感想戦は苦手ですので」と初手を指したすぐあとくらいに一言入れれば良いのではないですかね。

長考や名人戦予選(少人数側)でしたら一定頻度で感想戦があると思います。
    早指し1~3の場合(特に1と2)はまず感想戦はないです。
    感想戦があるときは、基本的には、
    1・・・1局の時間消費が長い(双方とも)
    2・・・駒組段階で千日手打開局
    3・・・手数以上に密度の濃い対局
    4・・・棋力が拮抗してる
    こういう状況だとそれなりに感想戦があります。

kei9139
    参加者

私は感想戦しようとするときは大体退席されちゃいます(-_-;)。応じてくれる人はごくわずかです 大阪の平日の夜にある集まりでは結構逆に感想戦が盛んですね
    出来ない場合は事前に申告しておけばokだと思います でもそもそもチャットもする人も少ないので感想戦しないで抜ける人を失礼とは思う人はいないと思いますね。

faalex
    参加者

仮に私みたいな弱小プレイヤーがR2800点を超える、もしくはそれに相当すると思われる方と将棋を指したら感想戦をしたいと思いますが、その時感想戦をことわられたとしてもべつになんとも思わないです。

QQminori
    QQminori
    参加者

faalexさま
    六夢Ⅱさま
    女性棋士さま
    kei9139さま
    皆様、ありがとうございます。これで安心して対局に臨めます。
    感想戦は基本的にやらなくて退席することもたいして失礼にならないということですね。また、懇願された場合はお断りすることも可能ということですね。嬉しいです。いつも終了間近になるとドキドキしていました。それで、終局すると逃げるように退席していたのです。
    ほんとうにいつもご丁寧にご回答をありがとうございます。QQminori拝

kei9139
    参加者

まあ、そもそもチャットする人自体があまりいないのでもうあまり期待すらしてません その分感想戦ができると解ると…ふふふふふ^^

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。