曜日や時間帯による客層の違いに関する考察

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 フリートーク 曜日や時間帯による客層の違いに関する考察

このトピックは 4件の返信 を含み、 3投稿者 が参加し、  美しい言葉に惑わされるな 11/8(金)22:54 によって最後に更新されました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 作成者
    投稿

私は平日休日問わず夜10時過ぎにここに来て毎日1局対局します。
    社会人で家族持ちなので対局できるタイミングは限られますね。

大学生とか比較的時間が自由になる方で
    将棋倶楽部24に長時間おられる方や一日5局10局指す方も
    おられると思います。
    そういう方から見ると、曜日や時間帯でこのサイトも客層が違うのでしょうか?

みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

mekuriya
    参加者

24では、公式にアンケート結果をもとに利用者状況が公開されております。

将棋倶楽部24利用者状況(2011年)

曜日や時間帯で利用者の傾向は変わってくるのでしょうが、これ以上の詮索は野暮というものでしょう。
    アンケートからは分かりませんが、海外在住の外国人や日本人も少数ながら参加されているようです。そういうことも頭の片隅に置いておいた方が良いのかもしれません。

早速のご意見、ありがとうございます。

私もそのアンケートは以前興味深く見ました。
    ただ、そのアンケートは、私の疑問には残念ながら答えていないように思います。
    曜日や時間帯による分析があまり細かくなされていない

例えば平日。昼間にこのサイトに来ている人と、夜遅くに来ている人と、
    雰囲気の傾向に違いはあるのかなあ、などと思ったわけです。

まあ、客層の違いが分かる人は、このサイトを非常によく利用している、
    いわゆるヘビーユーザーなのかもしれない、と思ったりもします。

駒落村助役
    参加者

(以下はあくまで僕の経験上そう感じていることとお断りした上で書いています)

一般的に級の方は早指しよりも持ち時間15分で指す人が多く、有段者になるとそれが逆転し、
    持ち時間15分で指す人は少なくなります。
    ところが平日の昼間は、「お昼休みに指しているサラリーマン」が多いせいか、級の方でも
    持ち時間15分で指す人はまず見当たらないですね。

そこから夕方にかけては学生さんが多いのだと思いますが、悪くなってからの粘りにかける
    印象があります。(やや諦めが早い感じを受けます)

僕の知り合いでは、平日に何十局も指すのは「変則勤務で平日休みの若い人(独身)」です。
    そういう人は昼夜が逆転していることが多いので、棋譜検索をすると曜日や時間帯がまったく
    バラバラで、集中してたくさん指している傾向が見られます。

土日に指して、平日少ない人を見ると、「ああ、この人は規則正しい生活をしているんだな」と
    思います。(^_^;)

あと、いわゆる強豪は深夜から…という印象が強いですね。(あくまで僕の勝手な想像ですが…)

駒落村助役さん、書き込みありがとうございます。

私が聞きたかったは、まさにそのような「客層に対する印象」でしたので
    非常に興味深く読ませていただきました。

他のユーザーの方も、同意や異論など、このテーマについての
    ご意見をお書き下さるとうれしいです。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。