加藤桃子さん、奨励会初段に!

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 将棋ニュース 加藤桃子さん、奨励会初段に!

このトピックは 3件の返信 を含み、 4投稿者 が参加し、  青雲 5/15(木)16:29 によって最後に更新されました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 作成者
    投稿

momosa
    参加者

女性としては、3人目になりますね。

今は亡き父上に、”四段”になることを約束しているのですから、是非頑張ってもらいたいです。

初段になって、このあとどのくらいのスピードで昇段を重ねることができるかが、カギになると思います。

mekuriya
    参加者

加藤桃子女王、女性3人目の初段昇段「強くなりたい気持ちは1番」 : 社会 : スポーツ報知
    http://www.hochi.co.jp/topics/20140511-OHT1T50043.html

これですね。すごい時代になってきましたね。これまでも注目していましたが、ますます目が離せない。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

加藤桃子女王が初段になったということでホッとしています(年齢制限がありますからね)

初代王座になるあたりはよい感じで、春には初段になりたいようなことを言ってましたが、
    王座になってからはずっとイマイチの成績が続き、白星が多めでチャンスではないかと思えたのは、
    たしか1度しかなかったと思います。
    それが最近は白星が多めでしたがそれでも2勝1敗がずっと続き、
    次の対局が昇段の一番だと知ったのはタイトル戦第4局での紹介の時でした。
    それぐらいゆっくりな流れの中での昇段の一番でした。
    もちろん次の対局に勝てれば昇段、仮に負けたとしてももう少しチャンスは続くなと思って見ていました。

将棋の中身は全く知らないのですが、級位ですと香落ち戦があります。
    加藤女王は居飛車党ですから香落ち上手はきつかったと思います。
    それが初段以降は全て平手ですので、そのあたりで楽になってくれればありがたいのですが。

これからも引き続き影ながらですが応援していきたいと思います。

青雲
    傍観者

関西奨励会の棋譜は関西将棋会館hpにちょくちょく出るのですが、東京は出ないですね。
    幹事が選んだ1局「の、ようなもの」があれば良いですね。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。