超速報名人戦羽生4連勝で名人奪取

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 将棋ニュース 超速報名人戦羽生4連勝で名人奪取

このトピックは 10件の返信 を含み、 7投稿者 が参加し、  青雲 5/23(金)16:26 によって最後に更新されました。

11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • 作成者
    投稿
  • #3655
    hassi--
    hassi–
    参加者

    5月21日に行われた第72期名人戦7番勝負第4局は、羽生が勝ち 名人を奪取した。

    #3663
    koukouheihei
    koukouheihei
    参加者

    羽生名人!

    #3665

    daigorou348
    参加者

    おめでとうございます。

    #3670

    deadend2001
    参加者

    4連勝すごいな

    #3674
    hassi--
    hassi–
    参加者

    羽生4冠

    #3677
    koukouheihei
    koukouheihei
    参加者

    タイトルの過半数を若手有望棋士を退けて獲得。羽生名人の全盛期の幕開け。

    #3678

    佐村河内
    参加者

    全盛期は7冠をとりましたからね。
    野球のイチローがこれから10年連続200本安打をやるよりは簡単か・・・

    #3679
    koukouheihei
    koukouheihei
    参加者

    頑張っていただきたいものです。

    #3680
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    羽生6冠が、7冠制覇をかけ谷川王将と戦った阪神淡路大震災のあった年、
    谷川王将に破れ、7冠制覇はなりませんでした。
    しかしその年、全てのタイトルを防衛、翌年再び挑戦者となり、7冠制覇を達成しました。

    その確立ですが・・・・・

    2の6乗が64 王将の挑戦者になる確率7分の1  王将を取る確立2分の1 

    64×7×2=896

    これだけで確立は896分の1です。

    #3681
    koukouheihei
    koukouheihei
    参加者

    なかなかの確率ですね(笑

    #3693

    青雲
    傍観者

    今日の朝日新聞将棋欄は通常の観戦記ではなく、第4局の記事が出ていました。
    そこで挙げられていた終盤での「▲4一金」という指し手が印象に残りました。
    これで羽生氏は4つ目のタイトルとなる訳ですが、七冠達成時からのぶれない何かを感じますね。
    特に終盤力は磨き抜かれた読みと大局感でその場に応じたピッタリの手を繰り出す力が素晴らしい。
    ▲4一金云々の常識外の手も深い読みが垣間見えます。

    羽生さん七冠達成の際に森下九段が残した「人生最大の屈辱」という言葉も896分の一という確率を聞けば誰もが同じ気持ちになる事は容易に想像できます。
    七冠達成はそれほど凄いことという事でしょう。

11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。