中断した棋譜について

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 24知恵袋 中断した棋譜について

このトピックは 5件の返信 を含み、 2投稿者 が参加し、  mekuriya 11/19(火)22:14 によって最後に更新されました。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 作成者
    投稿

futara3
    参加者

どなたか教えていただけませんでしょうか?

恐らく私が詰んだ(勝った)局面で、相手の方が投了せずに中断してしまいました。
    再開努力をして、判定勝ちにさせていただいたので、それは構いません。

ですが、判定勝ちの場合、棋譜を「激指」で分析したいのですが読み込めないのです。

Kifu for windows はインストールしてあるのですが、判定勝ちの棋譜を激指で読み込む方法を
    どなかたご存知でしたらご教示いただけませんでしょうか?

どうぞよろしくお願いします m(_ _)m

mekuriya
    参加者

激指は持ってませんが、Kifu for Windowsへの取り込みは成功しました。

東京棋譜

1.「東京棋譜」のページを開いて、該当の棋譜を探します。
    2.該当の棋譜を閲覧します。
    3.左上の「棋譜」「開く」
    3.CTRL+A,CTRL+C で棋譜をクリップボードにコピーする。
    4.読み込むソフトウェア(Kifu for Windows、激指など)を開いて、CTRL+Vで貼り付ける。

ざっと、こういう手順で取り込めると思います。お試しあれ。

futara3
    参加者

mekuriya さま

ご返答ありがとうございます。

ご教示いただいた方法で、Kifu for Windowsへは取り込めるのですが、
    棋譜の最後が「判定勝ち」だと激指では読み込めないようです。

判定勝ちを、「投了」に編集できればよいかと思うのですが。
    その方法がよく分かりませんでした。

ご丁寧にありがとうございました。

mekuriya
    参加者

そういう場合は、メモ帳をワンクッション経由させて貼り付ければ良いです。

3.と4.の間に、以下の作業を経由させてください。

3.1 メモ帳(エディタ、ワープロソフトでも可)に貼り付ける。
    3.2 最後の”判定勝ち”を”投了”に変更する。
    3.3 CTRL+A,CTRL+C で棋譜をクリップボードにコピーする。

futara3
    参加者

mekuriya さま

うまくいきました!

おかげ様で、自分では会心譜か?と思っていたのですが疑問手や悪手があぶりだされ…(笑)

24ライフがますます充実しそうです!!

本当にありがとうございました!

mekuriya
    参加者

>futara3 さんへ

うまくいってよかったです。他の閲覧者さんの参考になるQ&Aとなるでしょうから、私も満足です。その意味では、こういう題材の投げかけや結果報告も大事なことです。futara3 さんの上達を祈願します。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。