振り飛車党集まれ!!!

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 フリートーク 振り飛車党集まれ!!!

このトピックは 16件の返信 を含み、 8投稿者 が参加し、  ezakikun 10/18(土)20:03 によって最後に更新されました。

17件の投稿を表示中 - 1 - 17件目 (全17件中)
  • 作成者
    投稿
  • #6058

    ezakikun
    参加者

    振り飛車の戦法、何が好きですか?その戦法のどこが好きですか?教えてください!!!

    #6098
    koukouheihei
    koukouheihei
    参加者

    誰も集まりませんね。可哀想なのでどなたか彼の為に集まってあげて下さい。 
      

                                 age

    #6099

    prozac
    参加者

    相手が使うならノーマル四間飛車ですね。

    とりあえず奇襲を食らう心配がないから(笑)。

    #6100
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    「集まれ!!」とか「お願いします!!」とか頼むのなら、
    せめて、自分の好きな振り飛車戦法の種類と、その戦法のどこが好きかくらいは書いた方が良いんじゃないかな。
    これだと、自分は書かないけど、周りの人には書いてくれってことだからね。
    それをしたからといって、誰かが書いてくれるということではないですけど。

    #6101
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    訂正
    「「お願いします!!」とは頼んでないね、「教えてください!!」と頼んでいるのですね。
    その後ろに書かれてないけど「「お願いします」は付くんだけど。

    #6102
    itomakoto
    itomakoto
    参加者

    まずトピ題が若干上からなのが気になりますね。
    あと、六さん同じくまずは自分が書いた方があとの人も書きやすいと思いますよ・・・

    #6103

    ブライト
    参加者

    気が向いた人が書くってことでいいんじゃないかな、、

    集まらなかったらそれまでってことで(;´Д`)

    #6106

    ezakikun
    参加者

    ううん・・・そういわれてみればそうですなあ。あれ?僕、何が好き
    だったけ?四間?石田?向かい飛車?混乱してないでかんがえよう。
    たしか・・・最近石田流つかってるなあ。うん。そうだ。石田流です。
    攻めの理想形だからですね^^

    #6110

    佐村河内
    参加者

    結構集まりましたが振り飛車党はトピ主一人のようですな・・・
    無理やり集まるからこうなったんでしょうなw

    #6112
    koukouheihei
    koukouheihei
    参加者

    無理やり集まってみま~すw
    私の感覚と似ているのは四間飛車かなあ。

                   

                              いじょう。。

    #6113
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    私は長い間居飛車、それも矢倉党だったのですが、ここ1~2ヶ月は対抗形を好んで指しています。
    よって半分は振り飛車を指しているわけですが、角交換四間飛車と、同じ形から3筋に振り直す43戦法を使っています。
    この戦法の一番の魅力は、お互いが美濃囲いくらいの固さで、結構持久戦になりやすいところかな。

    #6115

    ezakikun
    参加者

    持久戦を好むんですか?僕は急戦が好きです。
    特に囲いが両方モロイ、ギリギリの戦いが好きですねえ

    #6117
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    急戦が好きですか、他のトピックで振り飛車はさばけると気持ちがいいから好きだと書いてありましたが、
    積極的に攻めていくのも好きということですね。

    ギリギリの戦いが好きでしたら相居飛車戦は面白いですよ。
    振り飛車と違い、相手の囲いに向かって攻め駒を配置しますし、
    囲いの頭上にはいつも相手の攻め駒が待機しています。
    ですので少しでも甘い手を指したり、ひるんだ方が負けで、ギリギリが多いです、
    それになんといってもいきなり囲いが壊れますからね。
    それと事前の研究がものをいいますから、相手が強いと研究さているのではと不安がいっぱいで、
    しびれる将棋を体験できますよ。
    ギリギリが好きだったら居飛車がおすすめです。

    #6129

    ezakikun
    参加者

    そうですか。じゃあ、居飛車やろうかなあ。どんな戦形が
    オススメですか?

    #6131
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    振り飛車は一度囲いから遠い方での戦いがあり、その後、玉を狙って囲いを壊すという二段階に別れていますが、
    相居飛車戦はいきなり玉を狙うので、両方共に囲いがモロイとか、キリギリということですとどの戦形を選んでもOKですよ。
    ただ右玉は相手の攻めと反対側に囲うので駄目ですけどね。
    それと現在はあまり指されていませんが、ひねり飛車も振り飛車みたいに右側に囲うので駄目ですけど。

    #6147

    私は振り飛車党です!
    四間飛車党です!

    #6148

    ezakikun
    参加者

    六夢さん>そうですか。アリガトウございます。
    将棋ダイスキ!さん>四間飛車。いいですね。どこが好きですか?

17件の投稿を表示中 - 1 - 17件目 (全17件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。