振り飛車党集まれ!!!

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 フリートーク 振り飛車党集まれ!!!

このトピックは 16件の返信 を含み、 8投稿者 が参加し、  ezakikun 10/18(土)20:03 によって最後に更新されました。

17件の投稿を表示中 - 1 - 17件目 (全17件中)
  • 作成者
    投稿

ezakikun
    参加者

振り飛車の戦法、何が好きですか?その戦法のどこが好きですか?教えてください!!!

koukouheihei
    参加者

誰も集まりませんね。可哀想なのでどなたか彼の為に集まってあげて下さい。 

prozac
    参加者

相手が使うならノーマル四間飛車ですね。

とりあえず奇襲を食らう心配がないから(笑)。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

「集まれ!!」とか「お願いします!!」とか頼むのなら、
    せめて、自分の好きな振り飛車戦法の種類と、その戦法のどこが好きかくらいは書いた方が良いんじゃないかな。
    これだと、自分は書かないけど、周りの人には書いてくれってことだからね。
    それをしたからといって、誰かが書いてくれるということではないですけど。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

訂正
    「「お願いします!!」とは頼んでないね、「教えてください!!」と頼んでいるのですね。
    その後ろに書かれてないけど「「お願いします」は付くんだけど。

itomakoto
    itomakoto
    参加者

まずトピ題が若干上からなのが気になりますね。
    あと、六さん同じくまずは自分が書いた方があとの人も書きやすいと思いますよ・・・

ブライト
    参加者

気が向いた人が書くってことでいいんじゃないかな、、

集まらなかったらそれまでってことで(;´Д`)

ezakikun
    参加者

ううん・・・そういわれてみればそうですなあ。あれ?僕、何が好き
    だったけ?四間?石田?向かい飛車?混乱してないでかんがえよう。
    たしか・・・最近石田流つかってるなあ。うん。そうだ。石田流です。
    攻めの理想形だからですね^^

佐村河内
    参加者

結構集まりましたが振り飛車党はトピ主一人のようですな・・・
    無理やり集まるからこうなったんでしょうなw

参加者

無理やり集まってみま~すw
    私の感覚と似ているのは四間飛車かなあ。

いじょう。。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

私は長い間居飛車、それも矢倉党だったのですが、ここ1~2ヶ月は対抗形を好んで指しています。
    よって半分は振り飛車を指しているわけですが、角交換四間飛車と、同じ形から3筋に振り直す43戦法を使っています。
    この戦法の一番の魅力は、お互いが美濃囲いくらいの固さで、結構持久戦になりやすいところかな。

ezakikun
    参加者

持久戦を好むんですか?僕は急戦が好きです。
    特に囲いが両方モロイ、ギリギリの戦いが好きですねえ

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

急戦が好きですか、他のトピックで振り飛車はさばけると気持ちがいいから好きだと書いてありましたが、
    積極的に攻めていくのも好きということですね。

ギリギリの戦いが好きでしたら相居飛車戦は面白いですよ。
    振り飛車と違い、相手の囲いに向かって攻め駒を配置しますし、
    囲いの頭上にはいつも相手の攻め駒が待機しています。
    ですので少しでも甘い手を指したり、ひるんだ方が負けで、ギリギリが多いです、
    それになんといってもいきなり囲いが壊れますからね。
    それと事前の研究がものをいいますから、相手が強いと研究さているのではと不安がいっぱいで、
    しびれる将棋を体験できますよ。
    ギリギリが好きだったら居飛車がおすすめです。

ezakikun
    参加者

そうですか。じゃあ、居飛車やろうかなあ。どんな戦形が
    オススメですか?

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

振り飛車は一度囲いから遠い方での戦いがあり、その後、玉を狙って囲いを壊すという二段階に別れていますが、
    相居飛車戦はいきなり玉を狙うので、両方共に囲いがモロイとか、キリギリということですとどの戦形を選んでもOKですよ。
    ただ右玉は相手の攻めと反対側に囲うので駄目ですけどね。
    それと現在はあまり指されていませんが、ひねり飛車も振り飛車みたいに右側に囲うので駄目ですけど。

私は振り飛車党です!
    四間飛車党です!

ezakikun
    参加者

六夢さん>そうですか。アリガトウございます。
    将棋ダイスキ!さん>四間飛車。いいですね。どこが好きですか?

17件の投稿を表示中 - 1 - 17件目 (全17件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。