初手▲18香について

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 フリートーク 初手▲18香について

このトピックは 3件の返信 を含み、 3投稿者 が参加し、  kurukuru 12/16(月)18:27 によって最後に更新されました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 作成者
    投稿

青雲
    傍観者

この間、ニコニコ生放送で話題になったのですが、24で初手▲18香から振り穴にする方が多いというチャットがありました。振り穴にする狙いでしょうが、わからないことが多くあったので、私も試してみました。実戦は三間飛車に組んで、穴熊に組むことができましたが、これで穴熊に組めないという事があるのでしょうか?自分では思い浮かびません。対策があったら教えて下さい。

kurukuru
    参加者

「将棋・序盤のStrategy」というサイトの、初手探求のコーナーに初手18香に対する考察が乗っていました 内容もしっかりしていて、非常にためになるサイトですので、ぜひ見てみてください。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

初手▲1八香から振り飛車穴熊に組むのは、初手の段階でこちらは振り飛車穴熊だと相手に教えてあげるのですから、その点に置いてはかなり損ですよね。
    その損に見合うだけの初手▲1八香の長所って何なんですかね。
    それがないと単なる損に終わってしまうわけですが。

kurukuru
    参加者

長所は相手が咎めようと慣れない形にしてくるかもしれないことではないでしょうか?いわゆる挑発の手です。二手目32金と似たような感じです。実際にはそこまで考えてさしている人は少ないと思いますが。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。