得意戦法を語ろう

このトピックは 3件の返信 を含み、 3投稿者 が参加し、  青雲 12/31(火)18:07 によって最後に更新されました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 作成者
    投稿

青雲
    傍観者

たまには、自分の言いたい事を言ってみたい。そんな思いから作りました。得意戦法とその理由を自由気ままに語って下さい。

ずずず
    参加者

自分は三間飛車以外なら全部指せます。
    その中でも得意なのは居飛車と向かい飛車からの中飛車ですね。

居飛車⇒?⇒振り飛車⇒居飛車
    最終的にどっちも。半オールラウンダーです。(三間飛車が指せないから半オールラウンダー)

はじめは、居飛車を指してました。
    居飛車といっても攻めは棒銀、囲いは矢倉でごく普通の居飛車です。
    で、次に指したのが自己流です。(上でいう?の部分)
    その自己流は後々たこ銀を居飛車にしたやつと分かりました。
    が、この戦法も飽きてきたので振り飛車にしました。
    振り飛車にして、一番最初に指したのが中飛車です。
    中飛車は勝率5割を超えてたような気がします。
    中飛車⇒向かい飛車⇒四間飛車
    という順です。
    んで、また居飛車を指して最終的に(半)オールラウンダーになりました。
    最近気になってるのが”自己流3手目▼3六歩戦法”です。

kant-hori
    参加者

僕も半オールラウンダーです。
    といってもほとんど四間飛車か、中飛車ですが。たまに居飛車を指すぐらいです。

青雲
    傍観者

皆さんの得意戦法は色々あるでしょう。私は一応(中・終盤が苦手なので一応)オールラウンダーです。戦法ごとにさし方が異なるのが楽しいですね。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。