【番勝負】最初の1局目に 先手を持つか後手を持つか?【後手ダブル宣言あり】

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 フリートーク 【番勝負】最初の1局目に 先手を持つか後手を持つか?【後手ダブル宣言あり】

このトピックは 2件の返信 を含み、 1投稿者 が参加し、 女性棋士【旧姓:星野3級】 女性棋士【旧姓:星野3級】 6/28(火)22:42 によって最後に更新されました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 作成者
    投稿

先手が勝つと先手が1勝、後手が勝つと後手が1勝だから7番勝負で最終局が先手になるか後手になるかで優劣がでるという事で、ちょっとル~ルを変えて以下のように変更した場合、貴方は第一局で先手を持ちますか?それとも後手を持ちますか?

ル~ル①
    1局目先手の人は以下の順で手番を得る
    (先後後先先後後先先後後先)つまり、何番勝負と言っても何局目で終わるかで後手が多い確率も十分にある。
    ル~ル②
    優勢になったほうは、毎試合1回だけ勝ち数を2倍にするように提案する権利がある。
    (優勢になって2勝分を賭ける対局が複数回発生することにより最終局が何局目か見えにくくする)
    ル~ル③
    7番勝負というような表現ではなく、星の差4つで勝ちと言うようにする。
    (ダブルル~ルで見えにくくなった最終局の手番問題を更に見えにくくすることができます)
    さて、最初の1局目、貴方なら先手と後手どっちをとりますか?
    ちなみに、星の差5で勝ちとして答えをください。
    (ダブルル~ルの詳細はバックギャモンでよくでてきます。)

ちなみに私なら最初の1局目で後手を持ちたいです。

尻尾が長すぎて現実的ではなかったようですね(笑)

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。