ハンデについて

このトピックは 0件の返信 を含み、 1投稿者 が参加し、  青雲 1/1(水)17:23 によって最後に更新されました。

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 作成者
    投稿

青雲
    傍観者

皆様今年もよろしくお願い致します。さて、皆様の中に指し初め式を行う方はいらっしゃるでしょうか?
     いるかどうかは別として、そんな時に段級差がある場合のことについて何回かお話をします。
     まず、前提を。通常、対戦相手と棋力差がある場合はハンデをつけて対局が行われます。
     大抵は「駒落ち」です。駒落ちも、8枚落ちから香落ちまでありますが、多くは二枚落ちです。
     ただ、アマチュア名人対プロ名人の対局は角落ちで行われます。
     私は、この手合いは若干上手有利だと思うのです。実利を求める指し方を続ければ、必ずと言ってもいいほど上手が勝利する気がします。ただ、香落ちで対局する場合、上手が有利になります。
     奨励会での対局は平手・香落ちです。
     これは本年実施された「将棋文化検定」を受けるにあたり、勉強したものです。
     ただ、私は疑問に思ったのです。
     「真ん中を取る銀落ちはないものか」と。
     1枚銀を落とすハンデ、または桂馬を落とす桂落ちがどうなのか。
     次回は詳しく、理論的に(?)検討していきたいと思います。

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。