メディア情報

このトピックは 30件の返信 を含み、 5投稿者 が参加し、 ペンギン ペンギン 7/24(月)08:24 によって最後に更新されました。

31件の投稿を表示中 - 1 - 31件目 (全31件中)
  • 作成者
    投稿

はる
    参加者

メディア情報の交換をするトピックを立ててみました。
    プロ棋士が出演するしない関係無しで、将棋に関係する情報でしたらなんでもOK!
    地方で見れないのはしょうがないですが、少しでも見逃しを無くせればと思います。
    私は関西在住なので、関西ローカルまたは全国放送以外は見れません。
    例えば関東で好評だったので、全国放送で再放送になったケースもあったりします。
    なので将棋ファン皆さんの為に、どこの情報でも教えて頂ければ幸いです。

8/29(土)22時~、NHK BS1「経済フロントライン」に羽生善治名人(名人・王位・王座・棋聖)がゲスト出演します。
    これは連盟HPにも告知ありますが念の為

8/30(日)14時~、関西テレビ「マルコポロリ」に橋本崇載八段がゲスト出演します。

風

参加者

分かっていらしたのなら、もう少し記述が早い方が嬉しかったりするのですが。
    知らずに見逃すのは悔しいので。

はる
    参加者

>分かっていらしたのなら、もう少し記述が早い方が嬉しかったりするのですが。
    >知らずに見逃すのは悔しいので。

連盟HPの告知が遅くて、何度もこう感じたことあります。
    あちらは仕事でしょうけど、こちらは自発的な社会活動になります。
    連盟HPの告知が無い場合は、たまたま気付いてギリギリになる場合も多々有るかと思います。
    このトピックは全国の将棋ファン皆さんのご協力が不可欠です。
    よろしくお願いします。

はる
    参加者

9月6日(日)日本テレビ 21時~
    「行列のできる法律相談所」に竹俣紅女流1級が出演

連盟HPで告知されているものを、又ここに告知することに意味があるかわかりませんが・・・
    日曜日のゴールデンタイム、しかも毎回高視聴率の超人気番組です。
    毎週観てますが、いつもの10倍楽しみですね。
    予約お忘れなく!

はる
    参加者

9月5日(土) 15:55~16:55 HTB 北海道テレビ『天才なのか?バカなのか?雨上がりの一線越え』に加藤一二三九段が出演

番組概要
    世の中の”一線を越えた”!?人たちにスポットを当てる雨上がり決死隊のバラエティーSP!

“女性の美の追求”
    “天才が作る究極のラーメン”
    “極限の中の貧乏の知恵”
    上記3つに対して、ゲストの”一線を越えた将棋棋士”加藤一二三がコメントするトークバラエティー
    出演者
    雨上がり決死隊
    ケンドーコバヤシ
    海原やすよともこ
    加藤一二三
    その他

*ABC朝日放送にて2015年7月10日(金)0:24~1:24放映された特番の再放送となります。

はい、見逃してます。・・・というより、あった事さえ知りませんでした。
    将棋の話題は無さげですが、ひふみんファンとしては見たかったですね。
    しかし、こんな関西のバラエティ番組を北海道の方に楽しんでもらえるのかな~?

はる
    参加者

9/17 (木) 23:00 ~ BSフジ
    「たけしの等々力ベース」たけしの挑戦道!(総集編)に加藤一二三九段が出演

9/20 (日) 19:00 ~ フジテレビ
    平成教育委員会2015秋今ドキの小学生に学べ!ニッポンまるわかりSPに加藤一二三九段が出演

はる
    参加者

驚きました!
    遂に天下の週刊少年ジャンプで将棋漫画新連載開始です。
    表紙を見ただけで、まだ読んでいませんが、んー期待度30%といったとこでしょうか。
    これを機に将棋ブーム来ませんかね~

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

いつも情報提供ありがとうございます。メディア情報、楽しみにしてます^^
    その将棋マンガが面白くて人を引き付ける魅力があってブームの火付け役になってくれるといいですね。

はる
    参加者

お笑い好き限定情報
    9月5日にNHKで放送された、バナナマンの爆笑ドラゴンで、アナクロニスティックというお笑いコンビが出演されていました。
    芸歴4か月で、テレビで将棋コント?を披露する驚異の新人コンビです。
    たまたまHDDに録画したものを、今見たところですが、かなり面白かったです。
    YouTubeにアップされていましたので、「アナクロニスティック」で検索して頂けるとすぐお分かり頂けます。

風

参加者

そのネタが一番の売りというところでしょうか。堂々たるものですが、将棋チックではあっても
    将棋ではないですね。それで何度笑えるか というところなのでしょうか。本格派であって、これからということなのでしょうか?

はる
    参加者

昨今のアニメブームの中、やっと来たかって感じですが
    「3月のライオン」アニメ化決定ですね。
    これは当然と思いますが、まさかの実写映画化も決定です。
    家族漫画?って感じがしますが、好きな作品なので楽しみです。
    これを機に、将棋に興味を持って貰える方が、1人でも増えると嬉しいですね。

はる
    参加者

10/2 (金) 21:00 ~ TBS
    「最強文化系コロシアム 天下一文道会」に竹俣紅女流1級が出演

この前回放送?の糸谷竜王の動画がYouTubeでアップされていました。
    【究極の頭脳対決】将棋現役竜王対オセロキング  ←このまま検索して貰えたらお分かり頂けます。

先日、このトピックでご紹介しました、「ものの歩」が週刊少年ジャンプの公式サイトで、1話のみですが無料で試し読みができます。
    いつまで読めるか分からないので、興味ある方はお早めに。

はる
    参加者

今気づきました;
    今日23:30~ NHK NEWS WEB
    たぶん里見さんがNEWSで出ると思います

はる
    参加者

この時期になれば、必ず録り貯めて見ていましたが・・・
    NHK BS で放送されてた竜王戦が、もうされなくなったのですね
    ダイジェストでトッププロが解説してくれるので、大好きだったのにな~
    名人戦もだそうです;
    もうタイトル戦は、ネットかCSで観る時代なんでしょうか

はる
    参加者

10/22 (木) 19時58分~ テレビ東京系列
    木曜8時のコンサート~名曲!にっぽんの歌~スペシャル
    内藤 國雄 九段 が出演

はる
    参加者

10/30(金) 22時~ テレビ東京系列
    たけしのニッポンのミカタ!~あえて手作業!ワザにこだわるアナログ職人
    加藤 一二三 九段 が出演

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

今なにげなくテレビのチャンネルをひねっていたら、囲碁将棋チャンネルで竜王戦第二局ををやっていました。
    8時50分~9時46分
    16時~17時50分

衛星放送さえ見れれば無料で受信できます(囲碁将棋チャンネルに加入していなくても見ることが出来る)

はる
    参加者

無料でやってたことに全く気づきませんでした
    ってことは第一局もそうだったんでしょうね
    NHK衛星放送でのタイトル戦放送が無くなり、棋界に何か危機感のようなもの感じます

ついでですが、11/1(日) は囲碁将棋チャンネルが1日中無料です
    (毎月第一日曜日は無料)
    録画してから見れば広告が無くなって見やすくなります

佐村河内
    参加者

話に水を差すようで申し訳ないのですが、囲碁将棋チャンネルの竜王戦解説は、低質で私には悪質にさえ感じます。
    囲碁将棋チャンネル全般は、コアな将棋ファンには良質な番組提供をしており、BSNHKの中継は良質でした。

はる
    参加者

11/30(月)0:00~
    「乃木坂工事中」
    テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビ北海道、テレビせとうち、TVQ九州放送
    誰が何の企画をやるか、だいたい想像がつきますが、すこーしだけ楽しみにしてます

11/30 (月) 16:50 ~
    「ニュース シブ5時」NHK
    中村 太地 六段 が出演予定

佐村河内
    参加者

書き込みを見て「ニュース シブ5時」を観ました(録画)。
    起伏はありませんでしたが充実した内容だったと思います。

はる
    参加者

今日の19時頃に叡王戦の郷田真隆-山崎隆之 戦のCM見ました
    地上波で、しかもゴールデンタイムの超人気番組でです
    前にも電脳戦の時にやってたみたいなんですが、私は今回初めて見ました
    CMって、すごいコストがかかるらしいですが、採算とれるのか気になります

話変わって、6日(日)は囲碁将棋チャンネル無料日です
    予約お忘れなく
    村山先生の特集、月間順位戦、NHK杯、・・・M-1、モヤモヤ、イッテQ、ロケット、相談所
    見たい番組目白押しです

はる
    参加者

12/13 (日) 15:30~ NHK BS
    激闘!第28期将棋竜王戦ダイジェスト

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

「第41回将棋の日」(倉敷市)

2015年12月27日(日) 10:00~12:00 (NHK Eテレ)

はる
    参加者

12/22 5:25ー8:00
    加藤九段がフジテレビ「めざましテレビ」に出演

はる
    参加者

1/18 (月) 読売新聞 夕刊
    盤上の青春 上
    将棋・三段リーグ

関西将棋会館での話なので、地域限定かもしれません

はる
    参加者

1/19 (火) 読売新聞 夕刊
    盤上の青春 中
    将棋・三段リーグ

明日、大ニュースでもない限り、下が記事になると思われます

はる
    参加者

1月24日に ニノさん 「偉大なる2番さん」 という番組で森下 卓 九段が出演されていました
    放送されていない地域が結構あると思います

ニノさん 「偉大なる2番さん」  ←このまま検索すれば比較的容易に見れると思います

この番組とは関係ない話ですが、朝ドラ「あさが来た」で森下 卓 九段の息子さんが出演中です
    あさの姉はつの息子役です
    何かブレイクしそうな雰囲気ありますね
    いやもうすでにしてるかな?

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

今朝地震にびっくりしましたので朝のNHKニュースを見ました。
    その後つづけて朝ドラ「あさが来た」を見たのですがたぶん森下大地さんだと思う青年が画面に映る時間が長かった。
    あの青年が森下大地かなー?

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

あのキャスティングの裏側にはいったい何があったのか?
    台本があってキャスティングをしたのか、キャスティングに合わせて台本が作られたのか、
    はたまたその多くは偶然の産物だったのか。

バックが銀行ということでとにかくあいさつするシーンが多く、彼のていねいにお辞儀をしながらあいさつするシーンが何度も何度も出てきてた。
    それはお辞儀が彼のキャラクターといって良いほどに。

森下九段といえばなんといっても丁寧なお辞儀をしながらのあいさつなわけで、
    あまりのそっくりさにびっくりポンです。

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

女優の内田理央(25)が8月2日深夜スタートのフジテレビ系連続ドラマ『将棋めし』(毎週水曜 深2:40※全8話)で連ドラ初主演を務めることが明らかになった。小学校から父に師事する、史上初の女性プロ棋士を演じる。

オリコンニュースより

31件の投稿を表示中 - 1 - 31件目 (全31件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。