どのくらい勝ちたいですか?

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 フリートーク どのくらい勝ちたいですか?

このトピックは 6件の返信 を含み、 6投稿者 が参加し、  soh-soh 3/11(水)15:20 によって最後に更新されました。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 作成者
    投稿

将棋に勝つとうれしいと思うのは弱い証拠という言葉があります。
    でも、将棋に勝つとなんか「気分が良い」状態になったりするものです。
    では、自分より弱い相手と指していればそれでよいか?と聞けばこれはまた別の話。
    勝ってもそれが「責務」のような②階級低い相手だと「ほっとする」というのが本音でしょう。
    皆さんは何割勝ちたいですか?
    24の対戦履歴から探すと、勝率4割台(50点ほど上の相手に挑戦)を求める人が多いように思いますが、
    勝率1割のマゾゲ~ムの好きな人も勝率9割以上を求める格下狩りの好きな人も居ると思いますので誰が一番将棋に対して前向きなのか考えながら話し合いましょう。

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

点数を維持しつつ6~7割勝ちたいです。
    実際の勝率は5割をちょっと上回るぐらいです。。。

佐村河内
    参加者

私はヤフーで複数IDを使い、24でも長年指していますが、勝率はどのIDも0.52です。下位からの挑戦を受けているのでこうなっている気がします。短期的には負けたくない気持ちで指していますが、長年の実績は5割2分勝っている感じです。

個人的な観想(他所の原文を将棋に直したらこうなった)
    1・・・敗因が理解できる対戦相手を選ぼう
    勝率1割の対戦相手との試合の場合、
    5割以上の将棋で最後に悪くなった局面が分からないことがあります。
    こういう将棋を指した場合、その将棋から得るものはなんでしょうか?
    絶望的な棋力差でやる気が消えるならやめておきましょう。
    2・・・勝つことが責務の対局は辞めよう
    勝って当たり前の対局は仕事と言えます。
    対局で対価を得るような仕事ではない以上、責務化したような対局は辞めましょう。
    9割程度勝って当たり前という対局は1割勝てばよい対局より精神的に苦しいものです。
    無理に喪王戦の5局10局のノルマをこなすなら辞めておくほうが良いでしょう。

mikiayu
    参加者

私はペンギンさんと同じです。
    点数を維持しつつ6~7割勝ちたいですが、実際の勝率は5割をちょっと上回るぐらいですね。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

私はアベレージは気にしたことがないし、願望もないです。

いつも同じくらいのレーティングの人と戦っており、その勝率がいつも5割を超えればRはどんどん上がっていきますがそうはならない。
    相手が強くなれば当然勝率は落ちてくる、そして5割で止まったところが自分の実力となります。
    ただし5割に近い人は少なく、5割2分、あるいは4割8分くらいの人が多いと推測します。
    理由は簡単
    自分から挑戦する人は大体自分より少しRの高い人に挑戦する。
    逆に挑戦を受けるタイプの人は大体自分よりRが少し低い人からの挑戦を受ける。
    その場合、挑戦するタイプは4割8分くらいでRが維持され、挑戦されるタイプは5割2分くらいでRが維持させる。

このケースにあてはまらずRが維持されてるとすればそれは自らが挑戦するタイプで、
    これ以外の勝率で維持される相手を自ら選んで対戦している可能性が高い。

挑戦者が自分より少し強い人を選ぶ傾向にあるのをみると、勝ち負けにこだわって相手を選んでるわけではないというのがわかります。

soh-soh
    参加者

少しずつレート上がりながらの5割5分ないくらいがいいです。私は初めの設定店が高かったうえ、格上との対局が多いので今は4割5分ですが、頑張って通算5割くらいにはしたいなぁと思っています。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。