ここが潮時

このトピックは 14件の返信 を含み、 7投稿者 が参加し、 ayumi81 ayumi81 9/27(日)20:23 によって最後に更新されました。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)
  • 作成者
    投稿
    ayumi81
    ayumi81
    参加者

きっかけはリレー将棋での一コマですが。前々から考えていたことです。将棋を指すのを引退します。駒を触ることはもう無いでしょう。囲碁もやってましたがこちらもやめるつもりです。運もツキもなく努力するそばから抜けていく挙句私生活では。。いろいろなことが重なりそれが原因で勝負ごとに身を染めてきたけれど、それにも意味がないんだと悟った瞬間急に情熱が覚めてしまいました。リレーのこともあり何とか続けて吐きましたが、少し横になるだけのはずなのに熟睡しチームを不戦敗に。このことが私の中では致命的な出来事になりました。リレーという糸が切れた今将棋と私を繋ぎう止めるものがなくなりました。そもそも激情を耐えてまで敗戦を堪える理由がない。勝負事はうんざりです。たまに見ることはあるでしょうが自分からやることは恐らく2度とないでしょう

ayumi81
    ayumi81
    参加者

ちなみにこれを作成する際もパソコンのカーソルが勝手に移動し勝手に変換という事態にもなり誤字を量産しました。修正個所はこの程度の量で30か所変換もままならないパソコンと付き合っておりますww

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

( ノ゚Д゚)おはようございます。

趣味に於いて休養は大事なことだと思います。疲れた時に無理に将棋や囲碁をする必要はないと思います。
    われわれアマチュア棋士が引退宣言してもあまり意味がないと思います。
    絶対にやめられる保証はないので。気が向いたらまた復活するぐらいの気持ちで受け取っておきますので。数か月休養されてはいかがですか?

追伸 リレー将棋が原因の発端ですか。よくあることです。

わたしもR2300台のころリレー将棋の練習試合に参加したことがあるのですが気楽に指していたので悪手を指してしまったところ、初級者の人が見ても悪手ですよ、と追及されてうんざりしてリレーから完全に手を引くことを決意しました。

将棋というのは基本的に個人プレイのものですからリレー将棋はよほど気の合う仲間同士でないと負けたときに楽しい思い出が残りづらい印象をもっています。

気軽に参加されていた時に本当に疲れてたら寝過ごすのはしょうがないし。笑って許してくれるような仲間にめぐりあえたらよかったとしか言えません。

風

参加者

年齢も年齢になり、嬉野流の台頭で、さらに指す理由がなくなったので、引退しました。

以前の話ですが、リレーで、この掲示板でも有名な同チームの某氏に暴言を受け、途中棄権しました。
    名人戦においても同リーグの者に暴言を受け本戦を棄権しました。
    以後、多忙も含め、両方の参加を一秒も考えたことはありません。

kannju
    参加者

私は 大学は将棋部でした
    卒業してやめていましたが あることがきッかけでまた始めました
    それ以来 将棋をしていますが たに趣味がないので
    やっててよかったと思つています
    きらいならしょうがないけど 好きならやりたくなつた時 また始めたらいいと思います
    切れ負けルールになってから 大会にあまり出なくなりましたが
    24の名人戦は秒読みがついているので 私は毎年楽しみにしています

>本当に疲れてたら寝過ごすのはしょうがないし
    これで欠席が許されるのはそもそも点数が4級以上目安で少し少ない点数の補欠もしくは連投可能人員を用意して大会に参加してるチ~ムくらいです。
    そして、これを許すほうに傾いてるチ~ムほど悪手に対しては厳しかったりします。(経験談)
    逆に、悪手に寛容なチ~ムでわいわい指すチ~ムの場合、無断欠席や遅刻に対しては相当に空気が悪くなります。
    そして、おおむね予選で無断欠席がでた空気を引きづって2人以上が欠席したり一番低い点数の人が来なくて不戦敗となりやすかったりします。
    両方に寛容なチ~ムというのは私の対戦履歴の中では思い浮かばないです。
    なお、うちのチ~ムは明らかに欠席に甘いほうのチ~ムでしょう。

ayumi81
    ayumi81
    参加者

私はどうせ世間からずれてます。合わせようとするほど辛い思いばかりしています。でも諦める訳にもいかないので合わせようとしています。心が時折悲鳴を上げるんだわ。私を理解してほしいなんて言う気ない言ったってわかりゃしない。と泣き言言うほど人は遠ざかるかああだこうだ言うだろう。笑うやつすらいる。私に優しい言葉は正直言って無意味です。そういうつらい体験ばかりしてきてる私にはそんなきれいな言葉もはや心に響きませんので。言葉ほど軽いものはありませんから

だったら無理に周りに合わせようとしなければいいんじゃあないですか。一旦その無駄な努力をストップしてみなさい。
     本来の貴女でいた時、周りに寄って来るのはそんなあなたを必要とする方、しかし無理に自分を殺して周りに追従しようとしている時の貴女に寄ってくるのは所詮、貴女をその程度の存在としか見ていない人たち、違いますか。

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

女性棋士さんの発言はわからないことが多いのですが#8831の意見は経験談から語られるので珍しく理解できたような気がします。
    自分は練習に参加しただけでリレー将棋の予選やら本戦を経験したことがないので発言の重さがかなり軽いかもしれません。普通にネット対局を繰り返して指している私にはリレー将棋の様なみんなで一緒に積み上げていくような将棋は好みのタイプじゃないのであまり興味がないです。
    ただリレー将棋が原因で将棋をやめるなんて馬鹿馬鹿しいと思って発言しただけです。

>ayumi81さん
    別に優しい言葉特別にあなたに対してかけてるわけじゃないし。体調が悪いとか精神的に参っているような人に厳しい言葉をかけるくらいなら無言でいますよ。

ayumi81
    ayumi81
    参加者

やはり誤解を生んだか
    リレー将棋はただの切っ掛けにすぎません。要因が既に存在しうっぷんが蓄積していたのです。火種のもとはもともとありました。あとは切っ掛け一つで爆発するのを待つばかりの状態で続けていたのです。
    確かに所詮趣味に引退宣言なんて意味は無いでしょうが。休止の要因なるものの根はそう単純ではありませんので本当に当分の間やらないと思う。リレーだけが原因なら来月あたりから忘れたようにやってますよ。自分勝手な人間ですから

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

( ノ゚Д゚)おはよう
    そうだったんですか。リレーが主の原因ではないわけですか。
    休止の色々な原因が時間の経過で解消されればいいな、と思います。

風

参加者

お互い、少なくとも一か月以上は指していないようですが、引退ではなく、休止!?
    なんかいい加減なものだ。

ayumi81
    ayumi81
    参加者

引退といったところで説得力も無し。無期限休止ということで。それとも言葉尻捕まえてされにいじります?やるならどうぞお好きに

gekai1
    gekai1
    参加者

サッカーだけが人生の全てじゃない by 中田英寿

ayumi81
    ayumi81
    参加者

24のトップを介さず直接掲示板に飛べるようにしました
    それだけ

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。