道場・棋譜Javaアプリについて

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 24知恵袋 道場・棋譜Javaアプリについて

このトピックは 22件の返信 を含み、 12投稿者 が参加し、 ペンギン ペンギン 5/16(月)22:18 によって最後に更新されました。

23件の投稿を表示中 - 1 - 23件目 (全23件中)
  • 作成者
    投稿
  • #9608
    3月の子猫
    3月の子猫
    参加者

    今日からリリースされた道場・棋譜Javaアプリがダウンロードしても「このアプリケーションを起動できません」とでて出来ないのですがどうすればいいですか?
    pc初心者の私にも分かるように説明おねがいしますm(_ _)m

    #9632
    ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

    自分もアプリでできません(^^;
    なんでだろう?Windows10です。クロームもエッジもIE11も入れてますがどれでやってもできないです。

    #9638

    はる
    参加者

    道場・棋譜Javaアプリ
    http://www.shogidojo.com/dojo/javaapp/

    道場・棋譜Javaアプリ-詳細説明
    http://www.shogidojo.com/dojo/javaapp/detail.html

    Javaの問題に対する基本的なトラブルシューティングのヒント
    https://www.java.com/ja/download/help/troubleshoot_java.xml

    もう一度こちらのサイトを上から順番におさらいすることをおすすめします

    #9641
    ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

    貼り付けありがとうございます。簡単そうな対処法はためしてみたのですがだめでした。
    たぶんセキュリティ関連が原因だろうなー、と予想していますがいじるのが面倒な気がするのでしばらくブラウザ版を継続していこうと思っています^^;

    #9644
    3月の子猫
    3月の子猫
    参加者

    今日やっと出来ました(:^_^)
    私もwindows10だったのでもしかしたらそれが原因なんですかね?

    #9647
    3月の子猫
    3月の子猫
    参加者

    と思ったらまた起動出来ない・・。
    一度全て削除したらまた「このアプリケーションを起動できません」とでてしまいorz
    しばらくブラウザの方で我慢します(^_^;)

    #9649
    えんじゅ
    えんじゅ
    参加者

    windows8を使用しています
    自分も起動できず、下のようなエラーが出ました
    ※ユーザー名は意図的に編集してあります

    CouldNotLoadArgumentException[ 指定されたファイルまたはURLをロードできませんでした: C:\Users\xa�\AppData\Local\Temp\javaws20]
    at com.sun.javaws.Main.launchApp(Unknown Source)
    at com.sun.javaws.Main.continueInSecureThread(Unknown Source)
    at com.sun.javaws.Main.access$000(Unknown Source)
    at com.sun.javaws.Main$1.run(Unknown Source)
    at java.lang.Thread.run(Unknown Source)
    Caused by: java.io.FileNotFoundException: C:\Users\xa�\AppData\Local\Temp\javaws20 (指定されたパスが見つかりません。)
    at java.io.FileInputStream.open0(Native Method)
    at java.io.FileInputStream.open(Unknown Source)
    at java.io.FileInputStream.<init>(Unknown Source)
    at java.io.FileInputStream.<init>(Unknown Source)
    at com.sun.javaws.jnl.LaunchDescFactory.buildDescriptor(Unknown Source)
    … 5 more

    調べてみると、PCの初期設定でユーザー名に半角英数字以外を使っていると
    ユーザーフォルダが文字化けしてしまうとありましたので
    別にあるWin7のPCではユーザー名が英数字だったので試してみると起動しました

    ユーザーフォルダ名変更は諸々の設定もやり直しになりそうなので
    いい方法はないでしょうか?

    参考

    http://dp-lab.org/blog/?p=470

    http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_8-files/%e3%83%a6%e3%83%bc%e3%82%b6%e3%83%bc%e3%83%95/0443cb2f-8498-4a71-93fe-0c212bacb7a0

    #9651
    ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

    コンピューターにユーザーを新しく設定して追加したらできました。
    文字化けが原因だったんですね。ありがとうございました(^^♪

    #9652
    ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

    ユーザーフォルダ名追加は諸々の問題が。将棋しながら別のこともしたりするのでいい方法(席主さんがわのアプリの改善等)があったらうれしいな^^

    #9653
    席主
    席主
    キーマスター

    日本語ユーザ名は気が付きませんでした。
    この原因を発見されたえんじゅさんはすごいですね。

    これはWindows側の問題なので、根本的には、私ではどうこうできないですが、
    Windowsがアップデートで直してくれたら一番いいですが、

    とりあえずの方法として、ユーザフォルダを使用しない方法(効果あるかまだ不明)をのせておきます。
    もし、トラぶっている方で、これを試すことができたら結果を教えてくださると幸いです。
    http://www.shogidojo.com/dojo/javaapp/user_nihongo.html

    #9656
    ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

    わたしの場合はユーザーアカウントを作る方法で将棋倶楽部24の問題は解消されました。
    ただ別のゲームのフォルダーがうまく共有できてないので現在の時点ではちょっと困っています。
    PCって難しいですね(;’∀’)

    #9675

    はる
    参加者

    本日、ブラウザ版でインしてみたらJavaの更新があったので、試しにアプリ版でインしてみたところ、本当に自動で更新されました。
    便利になって良いですね。
    ただ、ブラウザ依存脱却を宣言してますが、本当に実行するのかな?
    もしそうなったとしても、付いて行くつもりですが、果たして会員全員付いてくるのか?心配ですね。

    #9676
    席主
    席主
    キーマスター

    どうやら日本語ユーザ名の場合、半角英数文字ユーザ名に変更するしか手がなさそうです。

    http://www.shogidojo.com/dojo/javaapp/user_nihongo.html
    にまとめておきました。

    #9685

    佐村河内
    参加者

    日本語HNで掲示板を利用しており、Windows8.1のため慎重にDLしてみましたが成功しました。
    ブラウザ方式の更新も前より簡便になっていましたが、道場・棋譜アプリで若干便利になりました。
    ありがとうございます。

    #9686
    にっしい
    にっしい
    参加者

    windows10環境だと新しくアカウント環境を作る以外にユーザーフォルダをリネームするすべがなく環境移行にはかなりの労力がかかるために困っています。ブラウザの方のJAVAもアップデートすると使えなくなり、ダウンデートしています。何かよい方法はないでしょうか。助けていただければ幸いです。

    #9690
    えんじゅ
    えんじゅ
    参加者

    win8を使っています。いろいろ試しましたが、結局新規にユーザーを追加しました。
    自分の場合は、サブで使っているタブレットPCだったので、引っ越しデータも少なかったので比較的楽にできました。
    一応自分の手順は
    (1)必要なデータをバックアップ
    (2)マイクロソフトとひもつけないアカウントを権限は管理者権限で作成。
    (3)日本語名の管理者権限を削除
    (4)(2)で作成したアカウントをマイクロソフトアカウントに登録で完了

    オフィスの再インストールがあったら面倒だなと思ったけど、思いのほか容易に引っ越しできました

    メインで使っているwin7が2台あるのだが、片方は日本語ユーザー名になっており
    アプリが使えなかったので、同じように引っ越すか迷い中
    メインPCだとやりにくいです。

    #9733
    aro-kazu
    aro-kazu
    参加者

    XPでも日本語アカウントだとだめでした。
    新しくアカウントを興せば使用できます。
    ただ、アカウント名の変更ではダメなようです。

    再インストールしても作業ディレクトリが元のままですね。

    #9777

    rinrei
    参加者

    道場アプリのほうはきちんと起動して、対局・観戦も問題なく出来ますが、棋譜アプリのほうは起動させても、「Tokyo kihu」というタイトル表示以外はアカウント名・パスワードを入力する欄も出てません。困ったなぁ(-_-;)

    #10225

    lookaroundbossa
    参加者

    恐れ入ります。

    別件での質問なのですが、棋譜アプリでの前方一致による検索は可能なのでしょうか。
    完全一致でないと棋譜が見つけられないように(いろいろ入力したのですが)思います。
    環境はwindows10、wimax2で通信しています。
    この環境個別の問題か、はかりかねています。
    ご返信いただければ幸いです。

    #10237

    lookaroundbossa
    参加者

    何度もすみません。何度か試せば前方一致もしてくれるようになりました。
    失礼しました。

    #10242

    Yoshi_Kei
    参加者

    失礼します。アプリをダウンロードして使おうとしたところ、表示がものすごく小さいです。ブラウザ版も見てみましたがやはり小さいです。これは一体何が原因なのでしょうか。
    助けてください。よろしくお願いします。

    #10546
    singo11
    singo11
    参加者

    名前を半角英語にしてもできません。助けて

    #10548
    ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

    新しいユーザーアカウントを立ち上げたうえで名前を半角英語にしてもできませんか?

23件の投稿を表示中 - 1 - 23件目 (全23件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。