現在、対局中ですが…

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 24対局日誌 現在、対局中ですが…

このトピックは 10件の返信 を含み、 6投稿者 が参加し、 女性棋士【旧姓:星野3級】 女性棋士【旧姓:星野3級】 2/4(木)22:10 によって最後に更新されました。

11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • 作成者
    投稿

shugyoku
    参加者

相手方がdelayになったまま止まっています。
    どのように対処すれば良いか教えて下さい。

shugyoku
    参加者

補足
    15分対局で最初の数手で15分間過ぎました。
    そのまま時間が過ぎたのですがdelayになったまま時間切れにはなりませんでした。
    その後相手からの中断により再開待ちになりました。
    しばらく再開を待っていたのですが、相手方は他の方と対局をしていました。
    現在は判定が出来る状態にありますが、最初の数手なのでどちらが優勢という事もありません。

kannju
    参加者

24トツプのO&Aを読んだらよくわかると思いますが
    deiayは回線が混雑してさした手が届かないじょたいで
    数秒~数分かかる場合もあるそうです
    時間が切れているのに 時間切れにならないで あいての時間がもどると
    言うひとがときどきいますが
    時間ないにささなければ 時間切れ負けになるそうです

>相手方は他の方と対局をしていました。
    判定するべきだと思います。
    私ならBL登録も考えます。

shugyoku
    参加者

皆様、返信ありがとうございます。
    15分対局で15分間待った後にdelay状態になり、数分間待ちましたが一向に時間切れになりませんでした。
    つまり20分近く待っていた事になります。
    途中、何度か自ら中断も考えましたが
    もし中断して相手側が再開待ちになり時間内に入れなかった場合は、
    20分待ったあげく相手が判定勝ちになるという最悪のケースもあると考えると、どう対処すれば良いかわかりませんでした。
    故意なのか過失なのかも不明のため判定勝ちにすべきかBL登録すべきか管理者にメールすべきか判断出来ません。
    時間の無い方なら自ら投了してる可能性もあるケースだと思います。
    皆様ならどう対処しているでしょうか?

kannju
    参加者

delayは回線が混雑して指した手がとどくのが遅れているので
    だれにでもあることで 故意に時間をとめたりはすることはできません
    数分delay後にダウンンする現象
    サーバー側で270秒ごとに全入場者のダウン検知しています
    それでやつと検出された時この現象となります
    数分delay後に相手がダウンしても故意ではないと思います
    ただ判定する権利が自分のほうにあるのなら
    自分の勝ちにしてもいいとおもいます

私見ですが、そういった場合、別に自分から中断してもかまわないし、やむない事情だと思います。Rの上下など、将棋を指し、楽しみ、自らの技量を向上させるという観点からなら、さしたる問題ではないと思います。いっそのこと”中断”ではなしに”投了”してしまえば、後顧の憂いを断つことになり、よろしいかと存じます。

prozac
    参加者

>H.yanoさん
    相手に判定を行使されると、棋譜に傷がつくのが難点ですね。
    時間を浪費してまでそれを避けるかは、微妙な問題ですが・・

佐村河内
    参加者

トピ主さんと同じような状態になったことがあります。
    私の時は、相手の時間切れ・delay表示後20分以上待機後中断しました。
    私は怒り心頭で席主さんにメールしましたが、その時は席主さんが調べてくれ、私の方が回線の混雑あるいはリソース不足のため切断状態になったと返答を頂きました。そのケースでの席主さんからのアドバイスは、
    1、相手確認ボタンで相手の通信状況を確認する。
    2、チャット欄を使用して相手との接触を試みる。
    3、1と2で応答がない場合、中断ボタンで中断し、対局を終了する。
    4、相手と対局室で再会したら、中断局を再開する
    という手続きを席主さんは推奨されていました。
    4に対応するのは非常に難しいという感想を持っています。

どう対応するべきか若干悩んでいますが、自分が中断した場合は、判定負けにされても諦めようと思っています。実際何日も覚えていられません。
    中断された場合、自分が優勢だったら判定勝ち、その他の場合は無勝負あたりで処理しようと思っています。
    ただし、当方は自分のPCが切断状態になることが少なく、レートが欲しい生き物ですので全て自分の勝ちで処理をする可能性はあります。

だらだらと長くなって申し訳ありません。

佐村河内
    参加者

直前の書き込みから言いたいことは、中断は中断ボタンを押した人によって起きたとしても、通信切断自体は中断ボタンを押していない人にも起こり得るということです。相手が対局中に通信切断を起こして、面倒くさいので中断ボタンを押すケースがあり得ます。

そこまで点数に拘るのもどうかとは思いますが、勝率など気にする人も居るでしょう。
    実際に私も昔は結構気にしてました。
    判定というのは自分に正直に行うものだと思います。
    判定局に占める勝勢局敗勢局比率はそう極端に偏るものではありません。
    その時の気持ちで判定せず翌日にログイン前に判定するくらいで良いと思います。

11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。