超軽い平和

フォーラムの返信が作成されました

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 作成者
    投稿
  • 以下への返信: 思ったことを気軽につぶやく(将棋編) #894
    超軽い平和
    超軽い平和
    傍観者

    24のレベルが多分凄い上がってる。コンピュータの登場でか。それとも将棋が世に浸透してきたのか。東大の授業にもなってるくらい。

    今日の名人戦の最後の相手は凄かった。

    相手がコンピューターを参考にして指してるにせよ強い手順で負かされるとすげーと思う。ありゃ絶対コンピュータ使ってるぜ! なんて思っちゃう。同じクラスなのにコンピュータ使わずそこまで強い手順でこれるのか!? 

    要は自分が本気出せばいいんでしょう。たぶん。

    以下への返信: 思ったことを気軽につぶやく(将棋編) #772
    超軽い平和
    超軽い平和
    傍観者

    ちょっと以前から思いました。皆さん挑戦待ちにしてる方は、少なくとも僕の経験したのでは、自分が勝てるタイミングでしかこっちが挑戦しても挑戦を受けませんね。そういうタイミングってあるんですよね。挑戦した僕が勝てるタイミングではそっちは挑戦待ちにしてるのに僕の挑戦を絶対受けませんね。

    以下への返信: 人間の頭脳はどこへ向かおうとしている #627
    超軽い平和
    超軽い平和
    傍観者

    なぜ人は感情を態度に出すんだ。
    我が子を殺された親が会見で言葉だけで感情を表現する。それでいいんじゃないのか。それなら怖くないから。
    でもそちらの方が本当は怖いのかもしれない。人の繋がりを考えると。
    でも僕にはその怖さがいまいち分からない。

    以下への返信: 人間の頭脳はどこへ向かおうとしている #617
    超軽い平和
    超軽い平和
    傍観者

    剣道で竹刀を持って向き合いお互い微動だにせず一方が負けを認める。
    将棋も盤を挟んで向き合って一手も指さずに負けを認める。極めるとそこまで行くんじゃないのか。
    でも剣道と将棋は違う。剣道は動いて一本をとらなければ勝ちにならない。将棋は何もせず頭だけの勝負である。羽生さんは目が坐って見えることがある。頭は働いていても何を考えているかは表に表わさないとわからない。しかし昨今KYなどといわれて久しいけど人間の感覚はどんどん研ぎ澄まされて厳しくなっていくのかな。

    以下への返信: 人間の頭脳はどこへ向かおうとしている #616
    超軽い平和
    超軽い平和
    傍観者

    考えるだけで何もしないなら死んでるのといっしょ。
    よく考えたうえで行動するから生きてる。
    考えもせず動き回るのは人間とは言えない。

    以下への返信: 人間の頭脳はどこへ向かおうとしている #609
    超軽い平和
    超軽い平和
    傍観者

    考えると言うのは動きがないし死んでるのと一緒じゃないか。
    考えるって言うのは死んでるんと一緒。

    以下への返信: テストトピック #101
    超軽い平和
    超軽い平和
    傍観者

    今では将棋電王戦の開催で将棋ファンが増えたように思う。各タイトル戦のニコ動の放送もある。将棋が東大の授業にも取り入れられるくらいだ。
    倶楽部24を自分の満足のために最大限利用します。よろしく。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)