佐村河内

フォーラムの返信が作成されました

50件の投稿を表示中 - 1 - 50件目 (全647件中)
  • 作成者
    投稿

  • 佐村河内
    参加者

    三段リーグ編入試験も歴史が積み重なっていますので、そう簡単には判明しませんが、中川慧梧さんは純粋アマになるのではないでしょうか?稲葉聡さんは元奨励会員ですが、直ぐに退会したようですので微妙な立ち位置で、見方によれば純粋アマに当たると思われます。その辺興味があるので詳しい方がいれば教えていただきたいです。

    以下への返信: 囲碁、井山さん7冠達成 #10740

    佐村河内
    参加者

    安倍総理が、井山さんに総理大臣顕彰の賞状を贈りました。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160616/k10010558331000.html

    イセドル九段が、囲碁ソフトのアルファ碁に大敗しましたが、囲碁棋士の名誉は損なわれていないことが分かり安心しました。

    以下への返信: 4枚落ちでいつも角取られる #10734

    佐村河内
    参加者

    飛車も角も取られないで勝てれば手合い違いかと思います。
    角を取られても上手の玉を詰みに追い込むことが重要かと思います。

    以下への返信: 詰将棋、次の一手、他 #10732

    佐村河内
    参加者

    私の第1感は、67金同玉68飛からの詰みでした。好みの問題で色々ありそうですね。

    以下への返信: NPB(日本のプロ野球)統一球問題 #10727

    佐村河内
    参加者

    最近またボールがよく飛んでいる気がします。2年前の問題再燃かと思います。

    以下への返信: 囲碁、井山さん7冠達成 #10724

    佐村河内
    参加者

    囲碁界も将棋界に似ている面があります。井山さん以外では四天王と呼ばれる強豪がいて、井山さんの壁になっていました。この記事の時点で、
    張栩ーちょうう(36)タイトル23期
    山下敬吾(37)タイトル14期
    羽根直樹(39)タイトル8期
    高尾紳路(39)タイトル7期
    が四天王の内訳です。()内は年齢
    囲碁の四天王という系図は、将棋の羽生世代に似ています。世代的に将棋の渡辺明さんが7冠を制覇したような話に近いかもしれません。井山さんは、7冠制覇に至る初期は、張栩さんとたびたびタイトル戦を戦っており、後半では山下敬吾さんと戦っていた傾向があったと思います。


    佐村河内
    参加者

    あまりピンときませんが、嫌みなくらい謙遜するタイプの人なんでしょうかね?年収2000万円以上で家も車も持っているのに、自分は低学歴で給料が安いため生活が苦しいといった具合で・・・

    将棋道場にも変わっている人や変な人がいるイメージがあります。もちろんいい人は多いです。

    以下への返信: 能年玲奈 #10710

    佐村河内
    参加者

    芸能界の秩序があるので、タレントの自由(勝手)が許されない風潮があるのではないかと思います。
    信頼性が低いソースで読んだことがありますが、ジャニーズ事務所を例にとると、勝手に事務所をやめて活躍できたのは郷ひろみくらいのようで、あとはほぼ全員干されています。例外もあって反町隆史は、若い時にジャニーズ側が首にしてから、後に活躍しだしたようです。

    以下への返信: 能年玲奈 #10708

    佐村河内
    参加者

    前の書き込みと重なっているかもしれませんが、多数スポーツ紙が「能年引退」記事を一面にしたことがありました。
    それ以来、ネットでもたまに関連記事が出ます。来月になったら再燃しそうな騒動です。

    以下への返信: ペンギンの答えがありそうで見つからず #10695

    佐村河内
    参加者

    29手目に36歩と圧力をかければ一歩得出来そうな気がしますがどうなんでしょう?

    問題図では、私が指していたら否定された39玉で行く気がします。後手の銀の位置が悪形であることに満足して56銀と戻って先手の64歩に備えてもいいかと思っています。

    余談;この問題を解くために柿木を導入しようとしたらwin10のためかなり不自由しました。私のようなPC初心者には新システムも不便です。ふざけるなWindowsと思っています。Xpは便利だったw

    以下への返信: 将棋大会あるある話 #10694

    佐村河内
    参加者

    七星=女性棋士=坂井○○(添付ブログコメンテーター)=どうしようもない北陸のクレーマー。自意識過剰。現地で徹底的拒否にあった模様w

    以下への返信: 野球について 熱く語る部屋 #10679

    佐村河内
    参加者

    大谷翔平投手が日本新記録の163キロを出しました。

    以下への返信: 必至? #10678

    佐村河内
    参加者

    ここで提示された(提示者は主に六夢Ⅱさんが主導)手順以外の手が定跡書などで提示があり、最善の展開として有名なのに、掲示板の手が実践で頻発したなら、掲示板がよく読まれていることにはなるのではないかと思います。しかし、実践例は2例のようですので足りない気がします。依然としてしっかり読んでませんが、このトピックでは結論を出すことを避けるように進行しています。すべての意見を否定せず、肯定的に受けています。これでは、他対局者に影響を与えるようなものは出来ないと思われます。

    以下への返信: 必至? #10673

    佐村河内
    参加者

    ×回答 ○解答
    訂正します。

    以下への返信: 必至? #10671

    佐村河内
    参加者

    そこまで興味はないので結構です。問題と回答というのはセットであるという単純な考えで聞いたまでです。

    以下への返信: 必至? #10669

    佐村河内
    参加者

    トピックをしっかり読み返さないで書きますが、トピックでは正解手順は提示されていないと思うのですが、これを参考にして知恵を付けたとは考えにくいです。偶然の産物と推測します。本や動画や自己研究などで知恵を付けた人とたまたま対戦できたのではないでしょうか?同じ人と対局すると同じ展開になることが多々ありますが、その可能性はありませんか?

    「正しく」詰めろを解除したとのコメントがありましたが、このトピックとしての正解手順を提示してもらえないでしょうか?
    これは問題として出た上での話ですので聞く権利があると思います。

    以下への返信: 将棋大会あるある話 #10663

    佐村河内
    参加者

    救いようのない奴だw

    以下への返信: 将棋大会あるある話 #10659

    佐村河内
    参加者

    最近流行の言葉を使わせていただきますが、一日も早く垢を捨てましょう。七星垢も可能なら捨てて下さい。

    以下への返信: 将棋大会あるある話 #10652

    佐村河内
    参加者

    超人ではない普通の人間は、投稿する前に何回か読み直して間違いがないかを確認します。
    間違いをツールのせいにしている時点で人間性が疑われます。
    七星さんと女性棋士さんは、やりやすいと述べているこの掲示板で、故意じゃないかと思うくらい誤字が多い。そして読みにくい。大半の文章は解読不能。

    以下への返信: 将棋大会あるある話 #10646

    佐村河内
    参加者

    こんなのは削除対象でしょう。

    以下への返信: 将棋大会あるある話 #10645

    佐村河内
    参加者

    やっぱり内輪のクレームを持ち込んでいやがったwwwwwwww


    佐村河内
    参加者

    びっくりしました。もってる棋士だと思っていたのであるとは思っていましたが。おめでとうございます。

    以下への返信: 将棋大会あるある話 #10641

    佐村河内
    参加者

    ♯10627って、内輪で他人に因縁つけているだけですか?
    そうだったら直ちにやめて下さい。そして第三者を巻き込まないでください。

        や め ま し ょ う ね

    以下への返信: 将棋大会あるある話 #10640

    佐村河内
    参加者

    >七星さん
    よく分かりませんでした。仮に分かったとしても、七星さんは議論が進むと平気でそれまでの前提を変えたり、条件を追加したりということを何度もやっていますので、この手の議論は向かない方です。♯10637でも前提や条件変更をやっている気がします。
    嫌がっている方が複数いるということを念頭においてください。希望としては、議論を中止して頂きたいと思っています。

    以下への返信: 将棋大会あるある話 #10636

    佐村河内
    参加者

    >女性棋士さん
    謎のおっさんが一人カラオケやっている動画の公開ですか?
    何も意味をなしていないと思うので控えたほうがよろしいかと思います。
    作詞作曲家、将棋関係者を含むと多数の人を冒涜している感ありますし。

    以下への返信: 将棋大会あるある話 #10631

    佐村河内
    参加者

    >七星さん
    勝手に、あなたに好意的ではない他人様のブログを転用するのはどうかと思います。

    ブログ主に拒絶されたからといって、この掲示板で持論を述べられても困りますよ。
    ブログ主様がコメントされていたように、
    1.何が言いたいのか理解できない
    2.自身のブログで持論は展開するべき
    だと思います。

    以下への返信: 能年玲奈 #10625

    佐村河内
    参加者

    現所属事務所とのトラブルから引退騒動が起きました。
    契約は6月末までですが、7月になったら動きが出ると思います。

    以下への返信: 野球について 熱く語る部屋 #10623

    佐村河内
    参加者

    来週からセ・パ交流戦が始まりますが、終了後セリーグ1位の勝率が5割を切る珍現象が起こるかもしれません。

    以下への返信: 棋譜が表示されない #10621

    佐村河内
    参加者

    システムの定期メンテナンスです。事前に案内はありました。策はありません。

    以下への返信: 将棋用語を解説するスレ #10619

    佐村河内
    参加者

    必要以上に場を仕切る必要はありません。疑問に思ったらゼロベースでも質問すればいいでしょう。

    以下への返信: Ponanzaに勝てたら300万円 #10614

    佐村河内
    参加者

    今考えると、すごい企画を組んだものだと思います。(歴史に評価をゆだねた場合の見解になるか・・)

    以下への返信: 将棋用語を解説するスレ #10613

    佐村河内
    参加者

    検索していたら下の情報に到達しました

    将棋用語と豆百科 継ぎ盤
    継ぎ盤とはタイトル戦などの控え室で、対局中の将棋を将棋盤に並べて検討、研究すること。ようは、対局中に他の将棋盤で実際に並べてみて、いい手かどうかを検討すること。

    私はこれで7割程度理解できましたが、完全理解を試みますと誤解や混乱の元になると思いますので敢えて断念します。

    以下への返信: 将棋の本についていろいろ語ろう #10590

    佐村河内
    参加者

    オッサン流を想像したら、金と銀が4段目以上に盛り上がってくる姿を想像します。多分私の想像は間違えているでしょうw

    以下への返信: 第一期電王戦 #10585

    佐村河内
    参加者

    山崎八段は、序盤戦法でいくつも新しい形を作り出したクリエイティブな棋士ですので、対Ponnanzaでも力を発揮されるかもしれないと期待していましたが残念でした。羽生名人が第二期の参戦を表明しましたが、羽生名人なら、予選免除でもいいのではないかと思っています。異論はあまり出ない気がします。

    以下への返信: 第一期電王戦 #10583

    佐村河内
    参加者

    http://denou.jp/2016/

    第一期が終了し、Ponanzaの2勝0敗に終わりました。
    トピックとして残る場所で色々な意見を知りたいと考えており、タイミングが遅いとは思いますが上げておきます。


    佐村河内
    参加者

    こういうのは表ではなく、暗号といいます。読める人は本人だけです。

    以下への返信: 居飛車穴熊ばっか指す人の対抗策 #10561

    佐村河内
    参加者

    私は居飛車党ですが、四間飛車から角の睨みを利用した急戦(藤井システムのノウハウ)が受けきれなく、受けるばかりの展開が嫌なため四間飛車には棒銀で行くことにしています。藤井システム風の急戦を身に着けてはいかがでしょうか?

    以下への返信: 野球について 熱く語る部屋 #10550

    佐村河内
    参加者

    コリジョンルールが導入されて、去年の状態なら明らかにアウト(暴走)のプレーでもセーフになっています。シーズン終了後、全面的な見直しが行われると思われます。

    以下への返信: リレー将棋 廃止の提言 #10530

    佐村河内
    参加者

    以下の書き込みの大前提は、私は24のレート、フリー、リレー大会には満足しているということです。

    そのうえで、
    私がレート戦の問題として挙げたのは、主にソフト指しを念頭に置いています。モグラたたき状態で完封することは無理と思っていますが、24としての対策には満足しています。prozacさんが、組織の法的議論まで持ち出されたので、法的理由でリレーが問題とするのなら、もっと24の中核であるレート戦にも問題が起きていることを言いたかったのです。prozacさんは、レート戦の対策には満足されているようですので、ノウハウが応用されるリレーだけを廃止するべきレベルでの問題とするのは理論の整合性がないと思います。

    公益社団法人という問題までを持ち出して、24が主催する大会を廃止するべきだと主張するのにはかなりの無理があると感じます。

    以下への返信: リレー将棋 廃止の提言 #10526

    佐村河内
    参加者

    将棋倶楽部24が公益社団法人の傘下にあるとしても、それが理由でリレー大会が問題視されるのはどうかと思います。公益社団法人だからリレーが問題だったら、不正を完封できていないレート戦やフリー戦の方が問題だと思います。将棋連盟が関与するアマチュア将棋大会も運営できなくなると思います(賞金稼ぎや、ルール違反者が一部存在し、それは皆に影響する)。今回のような論法がまかり通るとなると、世の中の公益社団法人は、組織維持の危機に直面するでしょう。リレー大会は公益社団法人の末端の中の末端の小さい問題です。

    以下への返信: レスターの優勝とラニエリ監督の幸運 #10521

    佐村河内
    参加者

    岡崎選手は、もっと評価されるべき選手だと前から思っていましたが、今回の優勝で評価も上がるでしょうから喜ばしいです。中村俊輔選手が、スコットランドのセルティックで優勝していますが、今回のイングランドでの優勝は快挙だと思います。今度は、ビッククラブのレギュラーを獲り、優勝する選手が出ることがファンとしての夢です。


    佐村河内
    参加者

    個人的な感想として予断を書かせていただきますと、’ペンギンの答えがありそうで見つからず’の場合は、ペンギンさんの実践中の疑問を図で問うというのと、自分の実践のちょっとした感想の二本立てだったと思うので、継続しても許容範囲に収まると思います。1テーマでいろいろな人の考えが書かれているので成立していると思います。「実践図のトピックだね」と要約されるトピックに見えます。


    佐村河内
    参加者

    里見さんは女流棋戦で実績もあり、高校生の時からメディアで取り上げられたり、プロ野球の始球式をやったりもしたスーパースターです。西山さんは、私には縁遠く、現在何かのプロではないためかメディアで見たことがありません。
    前人未到の女性による棋士の誕生は、NHKや民放キー局で取り上げられるべき大ニュースですが、それが西山さんになった場合は、現在の知名度からすると私には仰天のニュースになります。とにかくご両人の健闘を応援します。


    佐村河内
    参加者

    話を蒸し返しますが、私は単純にトピックを有効活用したほうがいいと主張したかったのです。
    活用しないよりしたほうがいいに決まっていますし、’思ったことを気軽につぶやく’が発祥する前も書き込みは普通に存在していました。初期に、別途トピックを作成したほうが良いという意見が出たときは、トピックが作成されて独立していました。これより六夢Ⅱさんの大きな心境の変節があったことが覗えます。

    ユーザーの中には、掲示板でどのようなことが書かれているかを突発的に閲覧する人がいます。トピックの題は、何を読むかを決める手掛かりになります。’思ったことを気軽につぶやく’というトピック名を見ただけでは何が書かれているかを判別することは出来ません。トピックを開くにはあまりにも量が大きくテーマが不確定です。中には良い書き込みが存在していますが、巨大トピックに埋もれてしまい、良い書き込みが抹殺されてしまいます。過去を振り返るのに相応しくありません。このようなケースでは、トピックがそれぞれあれば選択的に閲覧することができます。

    掲示板で嫌な思いを多数なされたようですので、一端時間を空けるのはいかがでしょうか?(返答不要)
    誰に気兼ねすることなく書き込みをするには削除権も所有できるブログという手もあります。私も昔ブログを開設していましたが、私の意向に合う書き込みをしてくれる方も少数出て、有意義な交流をしていたことがあります。長期続けていたところ義務感が出てプレッシャーとなり、中止しました。

    以上です

    以下への返信: 将棋の本についていろいろ語ろう #10503

    佐村河内
    参加者

    現在定価135円の棋書はありませんので、時代を感じます。傷んでいて2800円であれば相当な高価値品なんでしょうね。解読のほう頑張ってください。

    以下への返信: 将棋の本についていろいろ語ろう #10501

    佐村河内
    参加者

    定価より高い古本なんですか?

    以下への返信: 能年玲奈 #10493

    佐村河内
    参加者

    ソースの信憑性に高い信頼はおけないのですが、今年の6月(いっぱい?)で現事務所との契約が切れるとか何とかで、夏から動きがあるのかもしれません。


    佐村河内
    参加者

    予想は出来ませんが、一人でも参加できるようになりましたね。
    その分、チームとしての当日キャンセル(ドタキャン)が増加すると思うのですが、運営側の対処が必要かと思います。

    以下への返信: 将棋サロン #10480

    佐村河内
    参加者

    知っている人は多いと思いますけど・・・


    佐村河内
    参加者

    縄張りを築いたら、維持するためにマーキングを続けたいという気持ちは分かります。

50件の投稿を表示中 - 1 - 50件目 (全647件中)