daigorou348

フォーラムの返信が作成されました

41件の投稿を表示中 - 1 - 41件目 (全41件中)
  • 作成者
    投稿
  • 以下への返信: 新戦法を考える会 #6090

    daigorou348
    参加者

    先手9八香戦法。9六歩、9四歩、9七角、6二銀、9八香、9五歩、同歩、同香、8六角、9八香成、同飛、9三歩、7八銀。私は、戦法を、考えることが、好きなので、時折紹介しますね。

    以下への返信: 戦法 #6089

    daigorou348
    参加者

    そうですね。とにかく形が、かっこいい所かな。

    以下への返信: 戦法 #6074

    daigorou348
    参加者

    私は、銀多伝の形が好きで、平手戦で、無理矢理銀多伝に、することが、ありますね。

    以下への返信: 羽生先生といえば・・・・・ #6073

    daigorou348
    参加者

    将棋界最強棋士です。

    以下への返信: 将棋の戦法 居飛車 #5702

    daigorou348
    参加者

    4枚左美濃。

    飛車、角。

    以下への返信: 将棋の戦法 振り飛車 #5700

    daigorou348
    参加者

    レグスペ

    以下への返信: 勝てない人の愚痴の部屋 #4561

    daigorou348
    参加者

    がんばれー。穴熊で、終盤勝負です。美しい言葉さん。

    以下への返信: 掲示板将棋対局 #4161

    daigorou348
    参加者

    8五歩(17手目)

    以下への返信: 勝てない人の愚痴の部屋 #3965

    daigorou348
    参加者

    将棋やっている人は、いずれ気づく。誰にも負けていない事に。

    以下への返信: 倶楽部24体験記 #3878

    daigorou348
    参加者

    9手詰めですね。

    以下への返信: 新戦法を考える会 #3826

    daigorou348
    参加者

    7六歩、8四歩、7五歩、8五歩、7七角、3四歩、7八飛、7七角成、同桂、4五角、6五桂~密かに研究しています。戦法として成立するのかどうかわかりませんが実戦でやってみたいと思います。

    以下への返信: 新戦法を考える会 #3685

    daigorou348
    参加者

    私が、よくやるのは、7六歩、8四歩、そこで、6六角!。そこから向かい飛車にして銀か、桂馬かを使って、飛車先逆襲を狙う将棋は、けっこう指したことあります。7六歩、3四歩、6六角は、大乱戦将棋なので、自分の世界に、相手を、引き擦り込むという意味では、いい新戦法かもしれません。

    以下への返信: 大局観を鍛える #3684

    daigorou348
    参加者

    序盤、中盤、終盤の考え方。バランスを、見るためだと思いますね。

    以下への返信: 新戦法を考える会 #3666

    daigorou348
    参加者

    6七角の次は、7八飛、4五角成、3六角、同馬、同歩、5五角、4六角、同角、同歩、4七角、3八飛、先手ばかり駒が、動いているからけっこう有力かも。

    以下への返信: 超速報名人戦羽生4連勝で名人奪取 #3665

    daigorou348
    参加者

    おめでとうございます。

    以下への返信: 新戦法を考える会 #3643

    daigorou348
    参加者

    理解不可能戦法を、1つ紹介します。6八玉戦法。7六歩、3四歩、7五歩、3五歩、相三間飛車の出だしからそこでなんと6八玉!!。うーん。目が回りそう。紹介したくて投稿しました。

    以下への返信: 新戦法を考える会 #3583

    daigorou348
    参加者

    あ、そうそう。7六歩、3四歩、7七角、同角成、同桂、そこで袖飛車にしてきたら、桂頭が受けにくいので大乱戦にしますね。終盤逆転を、狙って。

    以下への返信: 新戦法を考える会 #3582

    daigorou348
    参加者

    皆さんいろいろ考えていますね。今日は、新米長玉について考えます。最近見なくなりました。というかやる人がいない。コンピューターには、有効といわれていたが、どうもそうではない。後手番2手目6二玉、の可能性はもうないのか?。この戦法を、やると相手は振り飛車にしてくる可能性が高い。こちらは玉頭周辺を盛り上げていく。うまく入玉すれば勝ちになると思うのだが、可能性を信じたいと思い投稿しました。

    以下への返信: 新戦法を考える会 #3495

    daigorou348
    参加者

    なるほど。もうすこし詳しくしてもよかったですね。私の考えとしては、先手番7七角は、後手番の4手目を問うたものです。つまり4手目に角交換、8四歩、4四歩、3五歩、いろいろありますが4つぐらいとして角交換すれば同桂、8四歩なら向かい飛車にする。4四歩なら7八金として居飛車銀冠にする。3五歩も同様。相手が角交換しなくても角道をあけたまま序盤を進めることができるのでいいかなと。これが私の考えですね。

    以下への返信: 新戦法を考える会 #3475

    daigorou348
    参加者

    たくさんのご意見ありがとうございます。では次に金中飛車、以前対戦相手が、指してきたのですが、銀の代わりに金が、飛車の上に上がっていくという戦法。いろんな発想が、あるもんだなと思い投稿しました。ちなみにその将棋は、私が勝ちました。でも意表を、衝かれましたね。

    以下への返信: 倶楽部24体験記 #3143

    daigorou348
    参加者

    では私の体験記。24では、いろいろな指し方、いろいろな戦法、見てきました。そしてそれを日記に書いてたら、戦法の数が、200を超えてしまいました。まとまらなくなりそう。こんな体験でした。

    以下への返信: 思ったことを気軽につぶやく(将棋編) #3132

    daigorou348
    参加者

    名人戦第2局見ました。羽生3冠終盤、凄すぎる。21手詰め。私は無理です。

    以下への返信: 勝てない人の愚痴の部屋 #3089

    daigorou348
    参加者

    穴熊ですね。穴熊しかない。穴熊をやるべきです。頑張ってください。

    以下への返信: 勝てない人の愚痴の部屋 #3046

    daigorou348
    参加者

    がんばれー。応援しています。

    以下への返信: 思ったことを気軽につぶやく(将棋編) #3037

    daigorou348
    参加者

    ちなみに私は、37歳です。どうでもいいですね。

    以下への返信: 勝てない人の愚痴の部屋 #2979

    daigorou348
    参加者

    私は今free症候群に、罹っています。R戦は、落ちるのが、怖くて指しにくくなりました。うーん。どうしたらいいのやら。これが、見えない壁というやつですか。

    以下への返信: 4五角戦法 #2820

    daigorou348
    参加者

    3三桂、3三角、4四角、相横歩取り、4一玉、いろいろあるから将棋はあきないですね。

    以下への返信: 羽生 #2819

    daigorou348
    参加者

    10000ですね。ものすごく強いもん。

    以下への返信: 流れ雲・14 #2510

    daigorou348
    参加者

    なるほど。勉強になります。

    以下への返信: 思ったことを気軽につぶやく(将棋編) #2509

    daigorou348
    参加者

    では、つぶやきます。私、竹俣紅女流2級と山根ことみ女流3級を応援しています。山根ことみ女流3級は四間飛車党ですのでぜひ極めてもらいたいです。つぶやき終了。

    以下への返信: 好きな歌(将棋の息抜きにどうぞ) #2498

    daigorou348
    参加者

    私は、いきものがかりの「風が吹いている」が好きですね。私の将棋も風のようになりたい。

    以下への返信: 流れ雲・14 #2497

    daigorou348
    参加者

    流れる雲かな?

    以下への返信: 勝てない人の愚痴の部屋 #2241

    daigorou348
    参加者

    では愚痴ます。また終盤で、相手玉を寄せられませんでした。あとで正確な寄せを気づくからなおさら悔しい。早指しでやっているからしょうがないといえばしょうがないのですが。時間が、限られているので。それにしてもみなさん早指しも強いですね。でも勝ちたいです。強くなりたい。愚痴終わりです。

    以下への返信: 勝てない人の愚痴の部屋 #2021

    daigorou348
    参加者

    では愚痴ます。相手は4枚穴熊で、バカスカバカスカ攻めてきました。こちらは、切らそう、切らそうと指していたのですがそのまま吹っ飛ばされてしまいました。良い所がなくとても悔しいですね。愚痴終わりです。

    以下への返信: 勝てない人の愚痴の部屋 #1918

    daigorou348
    参加者

    では愚痴ます。今日は、右四間飛車銀冠を指しました。序盤、中盤とも不利で、終盤なにかあるのかなと思っていたのですが、時間切れ負けでした。これに勝てばR1700台だったのにほんとに残念でした。愚痴終わりです。

    以下への返信: 勝てない人の愚痴の部屋 #1532

    daigorou348
    参加者

    では愚痴ます。今日二段の方と指したのですが、いやー強い、強い。自分は、ツノ銀中飛車、相手は、トーチカ囲い。やっぱり中、終盤力が、違いますね。この上にまだまだ強い方が、いるのですから自分も強くならないと。愚痴終わりです。

    以下への返信: 勝てない人の愚痴の部屋 #1403

    daigorou348
    参加者

    愚痴ます。24で、今初段なんですけど、早く二段になりたいよー。強くなりたいよー。愚痴終わりです。

    以下への返信: 勝てない人の愚痴の部屋 #1320

    daigorou348
    参加者

    mekuriyaさん、雁木右玉という名前教えてくださりありがとうございました。では愚痴ます。今日の対戦相手は、後手番筋違い角戦法を指してこられ序盤は、まずまず、中盤も互角ぐらい進みそして終盤、手拍子で相手玉に詰めろをかけたのですが、自玉が詰まされて頓死してしまいました。それにしてもこの筋違い角、藤井先生いわく「ぜんぜんだめ」とか「勝率1割」とか本に書いてあったんですけどなぜ?まあそんなことより今初段なので二段になりたいですね。愚痴終わりです。

    以下への返信: 勝てない人の愚痴の部屋 #1282

    daigorou348
    参加者

    愚痴ます。今日、居飛車銀冠を、指したのですが、対戦相手の方が、今まで見たこともないような右玉を、指してこられ、戸惑ってしまい中盤で差をつけられて終盤は、綺麗に詰まされてしまいました。あれは右玉2と言っていいのかも。残念。愚痴終了。

    以下への返信: 勝てない人の愚痴の部屋 #1174

    daigorou348
    参加者

    では、愚痴ます。今日、角交換振り飛車を選択しました。序盤はまずまず、中盤難しくなり、終盤失速して敗退しました。負けるとやっぱり悔しいですね。次は、ゴキゲン中飛車かな。愚痴終了。

    以下への返信: 勝てない人の愚痴の部屋 #1143

    daigorou348
    参加者

    振り飛車穴熊、居飛車穴熊この2つを、駆使してはどうですかね。参考になれば。

41件の投稿を表示中 - 1 - 41件目 (全41件中)