Ruby.YH

フォーラムの返信が作成されました

50件の投稿を表示中 - 1 - 50件目 (全169件中)
  • 作成者
    投稿
  • 以下への返信: 将棋三昧。2 #2361

    Ruby.YH
    参加者

    ~「将棋三昧。1」「将棋三昧。2」閉鎖のお知らせ~

    初めまして。Ruby.YHの保護者です。

    本日、この掲示板での事を初めて知りました。子どもの未熟さ故に、安易に投稿したと思われます。
    ネット上のルールや危険性などを説明し話し合った結果、上記の2つのトピックを閉鎖することにいたしました。

    楽しみにしてくださった皆様、このような形で終了してしまう事をお許しください。
    ご意見・忠告してくださった皆様、ありがとうございました。未熟さ故のこととお許しください。
    これも私(親)の監督不行き届きのせいです。大変申し訳ありませんでした。

    本来であればトピックスを削除するべきですが、削除方法が分からなかったため、お詫びとご報告をさせていただきます。

    本当に申し訳ございませんでした。

    以下への返信: 将棋三昧。2 #2303

    Ruby.YH
    参加者

    最近、あまり勝てません。
    Rの増減が激しいです。
    どうすればいいでしょうか。


    Ruby.YH
    参加者

    >km2001さん

    お久しぶりです。
    新しいトピックでも応援しています。

    以下への返信: 続レーティング戦の始めの30回 #2251

    Ruby.YH
    参加者

    >km2001さん

    88飛は、ほおっておけば、84飛~64飛横に使ってOKです。
    飛び出しを防ぐと陣形が乱れます。そういう意味です。

    1つ言い忘れてました。
    相手のおかげもあってそれでも優勢でした。
    敗着は、121手目82金です。
    ここでは、61竜が最善手で受けなしで必死です。
    先手玉に詰みはないので、先手勝ちです。

    以下への返信: 将棋三昧。2 #2250

    Ruby.YH
    参加者

    >六夢Ⅱさん

    わかりました。今後注意します。

    以下への返信: 王将戦存続問題 #2234

    Ruby.YH
    参加者

    そうなんですか。7大タイトルがなくなるのは悲しいです。
    「噂」であってほしいです。

    以下への返信: 将棋三昧。2 #2233

    Ruby.YH
    参加者

    ニュース

    NHK杯郷田9段決勝へ初優勝へ弾み

    西川4段に粘り勝ち。史上2人目の4段優勝を断ち切った。

    王将戦 渡辺3勝目で初防衛に王手

    スコアは現在3-2羽生3冠を相手にしながら堂々の指し回しでした。

    僕の今日の結果

    やっと今日初勝利です~
    とてもよかったです。

    以下への返信: delay状態が続くのは? #2231

    Ruby.YH
    参加者

    よくは知らないのですが、詳しくは、道場のよくある質問・疑問の10番を見てください。
    通信のサーバが原因です。

    以下への返信: 将棋三昧。2 #2230

    Ruby.YH
    参加者

    >koukouheiheiさん

    こないだは観戦ありがとうございました。
    今日は5連敗ぐらいですかね。頑張ります。

    以下への返信: 将棋三昧。2 #2227

    Ruby.YH
    参加者

    ずいぶん負けてます(汗)。早く調子を取り戻したいです。

    以下への返信: 続レーティング戦の始めの30回 #2226

    Ruby.YH
    参加者

    >km2001さん

    棋譜見ました。

    序盤はまぁ問題ないでしょう。39玉と上がる暇がほしかったですね。

    43手目では77桂と跳ねたいですね。
    銀は、67に行きたいので。

    47手目57金も、抑え込めればいいですが、玉が薄くなるので指しにくい1手です。

    そのあとの手順も微妙ですが、まだ許容範囲です。
    75手目31角成で先手優勢に見えます。
    戻って相手が66手目13銀に代えて52飛なら勝負はまだわかりませんでした。

    飛を手に入れたまではよかったんですが41飛が悪手。
    56の金と43の金では価値が違います。
    次の、相手25桂は緩手。
    ここでは、64歩、同歩、84歩、同歩、88飛とかやってみたかったです。
    嫌味を付けて勝負でしたね。

    あとはちょっと相手にうまく指されたという形ですかね~

    以下への返信: 将棋三昧。2 #2202

    Ruby.YH
    参加者

    >takahiro.sさん

    そうですね。棋士は話上手な人が多いと思います。
    大盤解説などいろいろ話す場がありますね。

    P.S.
    すみません。イベントはもう終わってしまいました。
    またのご参加お待ちしています。

    以下への返信: 将棋三昧。2 #2199

    Ruby.YH
    参加者

    >kant-horiさん

    すみません。ちょっと時間が足りなくて。
    これは、優勝したことで何か特典があるかということでしょうか。

    特にないですが、第1回優勝者として名が残ります。
    そして、ここで次の大会までにチャンピオンを名乗れます。

    以下への返信: 将棋三昧。2 #2172

    Ruby.YH
    参加者

    ここんとこ8局中7勝1敗です。調子は上向きで、最高Rに迫る勢いです。
    勝率も.533まで戻しました。1時は7割あった時もあったのですが(T_T)
    1792点。あと31点です。

    以下への返信: 将棋三昧。2 #2171

    Ruby.YH
    参加者

    今まで投稿してくださった方も、まだの方もどしどし投稿ください。

    何でもいいです。

    自作詰将棋の披露、対局の棋譜について、将棋界のニュースなどいろいろなことを投稿してください。

    以下への返信: 将棋三昧。2 #2170

    Ruby.YH
    参加者

    皆さんへ

    僕はこの時間帯しか投稿できません。すみません。

    以下への返信: 将棋三昧。2 #2169

    Ruby.YH
    参加者

    >koukouheiheiさん

    そうですね。対居飛車穴熊が得意で定跡にもなっています。

    以下への返信: 将棋三昧。2 #2146

    Ruby.YH
    参加者

    >koukouheiheiさん

    羽生さんが5段で優勝してこの記録は破られることはないとおもわれていたのですが、
    翌期に櫛田4段が優勝しました。櫛田4段は四間飛車の名手で「世紀末流」と称されています。

    以下への返信: 将棋三昧。2 #2144

    Ruby.YH
    参加者

    前回大会結果

    優勝・・・kant-horiさん
    準優勝・・zzzaaaさん
    3位・・・koukouheiheiさん
    4位・・・takahiro.sさん

    圧勝でした。

    以下への返信: 続レーティング戦の始めの30回 #2123

    Ruby.YH
    参加者

    >km2001さん

    美濃囲いと高美濃と銀冠の違い

    美濃囲いが基本的な形です。低く構えているため、横からの攻めには強いです。
    高美濃に変化させると縦の強度は増しますが横は薄くなっています。
    銀冠は高美濃より縦も横も堅くなっていますが、1段目が薄いです。

    なぜこんな組み換えをするかというと、守るべき範囲を小さくして、飛車の活用を図るためです。
    組み替えれば単純に堅くなるというわけではありません。

    P.S.

    2段でどうにか頑張っています。km2001さんも30勝頑張ってください。

    以下への返信: 将棋三昧。2 #2122

    Ruby.YH
    参加者

    ニュース

    プロ将棋界

    NHK杯ベスト4決まる

    組み合わせは、大石6段対丸山9段、郷田9段対西川4段です。
    西川4段が優勝すると2人目の4段優勝です。

    里見女流3冠体調不良で休場

    3月1日~8月31日まで半年間休場します。
    3段リーグも休場するそうです。
    3月3日に挑戦者が決まるマイナビ女王は出場するそうです。

    本掲示板

    いろいろな投稿待っています。できるだけ、返信します。
    どしどし投稿してください。

    以下への返信: 将棋三昧。2 #2120

    Ruby.YH
    参加者

    現在R1714で2段です。最高Rは1823です。
    もっと上を目指したいです。

    将棋に関するいろいろなことを発信していきます。

    以下への返信: 将棋三昧。 #2118

    Ruby.YH
    参加者

    皆さんへ

    トピック中止連絡

    新しいトピックに移行します。よって、これからは、そちらに投稿してください。

    以下への返信: 将棋三昧。 #2117

    Ruby.YH
    参加者

    >kant-horiさん

    正解です。また次のトピックで。

    以下への返信: 将棋三昧。 #2114

    Ruby.YH
    参加者

    続けて第12問(最終問題)

    玉方・・・43歩、51玉、54歩、61金、63歩
    攻め方・・・22飛、66歩、75歩、76金
    持ち駒・・・金、銀

    以下への返信: 将棋三昧。 #2111

    Ruby.YH
    参加者

    >kant-horiさん >koukouheiheiさん

    正解です。時間は1分ほどの違いですので、kant-horiさん5点、koukouheiheiさん3点といたします。

    以下への返信: 将棋三昧。 #2106

    Ruby.YH
    参加者

    第11問 クイズ

    玉が11などの隅で詰むことを何というでしょう。(5ポイント)

    以下への返信: 将棋三昧。 #2105

    Ruby.YH
    参加者

    >kant-horiさん

    前途の通り開催しますよ。

    以下への返信: 将棋三昧。 #2104

    Ruby.YH
    参加者

    みなさんへ

    詰将棋大会は、今日で終了にしたいと思います。
    そして、新しいトピックへ移行したいと思います。
    結果発表もそこでします。今日も8時半です。

    以下への返信: 将棋三昧。 #2103

    Ruby.YH
    参加者

    >mega3870さん >六夢Ⅱさん

    わかりました。たくさんの人が利用できるトピックにできるよう精進します。

    以下への返信: 将棋三昧。 #2083

    Ruby.YH
    参加者

    >kant-horiさん

    正解です。すみません。今日、用事があって1問だけです。
    また明日お願いします。結果も明日載せます。
    おやすみなさい。

    以下への返信: 将棋三昧。 #2078

    Ruby.YH
    参加者

    出題遅くなりました。では、簡単ですので、すらっと解いてください。

    以下への返信: 将棋三昧。 #2077

    Ruby.YH
    参加者

    第10問

    玉方・・・11玉、12香、13歩、21桂、22銀
    攻め方・・・24桂、33歩、43角
    持ち駒・・・銀

    以下への返信: 将棋三昧。 #2076

    Ruby.YH
    参加者

    >mega3870さん

    わかりました。では、この大会が終わったらトピックを新しくします。
    大会はするとしても一年後です。
    それまでは、他のことをしていきます。

    以下への返信: 将棋三昧。 #2075

    Ruby.YH
    参加者

    すみません。遅くなりました。
    今日も開催します。

    以下への返信: 将棋三昧。 #2063

    Ruby.YH
    参加者

    とりあえず明日はこのトピックで行きます。
    くりかえし言っておきますが、予告がない場合は開催しません。
    では、おやすみなさい。

    以下への返信: 将棋三昧。 #2062

    Ruby.YH
    参加者

    >mega3870さん

    ご意見ありがとうございます。
    せっかくご提案いただいたのですが、すみません。できません。

    理由・・・僕はブログを作ることができません。
         さらに許可が取れていません。

    以上の理由でできません。

    これは、新しくトピックを作るということでいいんですかね?
    「将棋三昧。2」みたいな感じで。
    それでこのトピックを中止して完全に移行すればいいですか?

    以下への返信: 将棋三昧。 #2061

    Ruby.YH
    参加者

    >koukouheiheiさん

    ありがとうございます。お互いに頑張りましょう!

    以下への返信: 将棋三昧。 #2056

    Ruby.YH
    参加者

    今日、2段に復帰しました!
    うれしいです。最高R更新を目指して頑張ります。

    以下への返信: 将棋三昧。 #2055

    Ruby.YH
    参加者

    >koukouheiheiさん

    投稿ありがとうございます。
    実は掲示板自体も新参者で、(今までは見るだけ)運営は大変です。
    でもしっかり頑張ります。

    以下への返信: 将棋三昧。 #2054

    Ruby.YH
    参加者

    第1回詰将棋24大会 ニュース

    第9問(1、2、4、5、7)を連続正解!kant-horiさん圧倒的優位に (3)はkoukouheiheiさん制す

    今日の出題は自粛させていただきます。

    暫定順位
    順位 No. 氏名      ポイント 正解数
    1位 4   kant-horiさん   42P  12問
    2位 1   zzzaaaさん    13P    1問
    3位 3   koukouheiheiさん 7P   1問
    4位 2   takahiro.sさん   2P   0問

    以下への返信: 将棋三昧。 #2052

    Ruby.YH
    参加者

    >kant-horiさん

    正解です!今日は上記のとおり反省として大会は自粛させていただきます。

    以下への返信: 将棋三昧。 #2049

    Ruby.YH
    参加者

    >六夢Ⅱさん

    ご意見ありがとうございます。厳しい意見ですが、しっかりと受け止めて、今後に生かしていきます。
    試合開始日は、入力ミスでした。すみません。

    今日は詰将棋大会は自粛させていただきます。
    明日は開催します。

    以下への返信: 将棋三昧。 #2017

    Ruby.YH
    参加者

    明日結果の確認と、途中経過他ニュースを配信します。
    明日午後8時までに回答してください。
    おやすみなさい。

    以下への返信: 将棋三昧。 #2016

    Ruby.YH
    参加者

    >takahiro.sさん

    まだまだ逆転できますよ。現在出題中です。
    13にあります。

    以下への返信: 将棋三昧。 #2015

    Ruby.YH
    参加者

    >zzzaaaさん

    返信とても遅れました。問題解いてみてください。

    以下への返信: 将棋三昧。 #2014

    Ruby.YH
    参加者

    (3)はkoukouheiheiさんが正解されましたので、(3)以外の問題に挑戦してくださいね。

    以下への返信: 将棋三昧。 #2013

    Ruby.YH
    参加者

    >koukouheiheiさん

    正解です!久しぶりですね。逆転のチャンスです。頑張ってください。

    以下への返信: 続レーティング戦の始めの30回 #2011

    Ruby.YH
    参加者

    >km2001さん

    最近自分のトピックが忙しくてコメントできていません。

    そうですか。自分の市の近くにはあまり指すことができるところがないので。
    僕は今2段復帰に向けて頑張っています。あと20点で上がれます。
    連勝連敗タイプなのでしっかり昇段したいです。
    km2001さんも頑張ってください。

    以下への返信: 格言紹介所 #2010

    Ruby.YH
    参加者

    そうですね。似たような言葉で、「ただより安いものはない」というのがありますね。
    歩を突かれたら、やっぱり取る手から考えてしまいます。

50件の投稿を表示中 - 1 - 50件目 (全169件中)