kit….

フォーラムの返信が作成されました

12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • 作成者
    投稿
  • 以下への返信: 段級位判定!何が出来て何が出来ない? #19276
    kit....
    kit….
    参加者

    級位の一番下が10級だと仮定します。
    5級の方が六枚落上手で、一方的に負けてしまうような下手でも、やはり10級ですか?

    以下への返信: 将棋質問箱 #15702
    kit....
    kit….
    参加者

     どうも言葉たらずだったようです。
    お尋ねしたかったのは「この手合い表通りで使えるのか?」ということです。
    例にも出したように、上級者と初心者(私)が受ける感じが正反対だったので、それは何でだろうと思った次第です。

    以下への返信: 将棋質問箱 #15689
    kit....
    kit….
    参加者

     『駒得』という手合いが提案されています。
    これは上手の外した駒を下手が持ち駒として持つものです。
    ここで疑問があります。
     ある上級者は、「開始から数手で形勢差が更に拡がってしまい易く、平手戦では遭遇しない応酬となり易い」としています。
    しかし・・・
    http://hidetchi81.blog.jp/archives/68555049.html
    こちらを参考に、二~四枚得で指してみましたが、とても勝てる状態ではありませんでした。
    普段八枚落ちで勝率3割ほどですが、もっと下手が厳しいと感じました。
    それは、相手の攻めてくる駒が増えているからでしょう。
     こうした手合いは、初心者が対局する時に使えるものなのでしょうか?

    以下への返信: 藤井聡太四段についてのトピック #13409
    kit....
    kit….
    参加者

     ある年の詰将棋解答選手権。
    ついに藤井草太プロに、制限時間を使い切らせることができた。
    なお優勝は今回も藤井氏だが、余白に書かれた同氏自作問題の検証が間に合わず、とりあえず10問正解とした。
    ・・・なんてこと起こらんかな。

    以下への返信: 意図的なダウン #12619
    kit....
    kit….
    参加者

    こちらが勝勢時に相手がダウンするのは「判定」に持ち込めば勝ちになります。
    困るのが明らかにこちらが劣勢の時で、「判定負け」にできないのを何とかしてほしい。

    kit....
    kit….
    参加者

     将皇との対局。
    十枚落ちでも油断ならない。
    突いてきた歩を考えなしに取っていくと、チェスでいう『ステイルメイト』状態になる。
    もちろん将棋なので「あなたの勝ちです」となるのだが、やはりすっきりしない。
     ある時など、王将が動ける唯一のマスであるすぐ後ろに、唯一の持ち駒『歩』を打ってきたことがある。
    そういう思考法なのだろうか。

    以下への返信: 思ったことを気軽につぶやく(将棋編) #10186
    kit....
    kit….
    参加者

     アンドロイドアプリ『将皇(入門編)』の八枚落ちで大体勝てるようになったが、六枚落ちでは全く勝てない。
    で、七枚落ちができるものはないかと探したが、どうも無いようだ。
    そこで『将皇』をダウンロードした。
    レベル3(一番強い)で八枚落としてもらったのだが、詰まされることがある。(入門編より勝ちにくい)
    相手玉が詰む様子がなくて長手数のため相手側投了というのも増えた。
    この設定で大体勝てるようになったら、入門編の六枚落ちに挑んでみようと思う。

    以下への返信: 棋力弱者に対しての対局の場を考える #9146
    kit....
    kit….
    参加者

     レーティングは、最低の実力者を0としているのではなく、「x級(段)をxx点」という基準点から考えられていると思っています。
    ですから、上下に制限が無い方が自然だと思います。

     現在は、0までしか下がらないので、初心者枠での実力差が分かりづらい。
    が、対局相手には困らない。
    これが負ければ無制限に下がっていくとすれば、実力差は分かりやすいが、対局できる(400点以内)相手が見つけづらくなるかもしれない。
     いや待て。こちらが0でも勝った相手は何点か増えるから、対局数を増やせば実力差が数字に反映されるのでは?
    だったら現状のままでも良いか。

     「将棋倶楽部24に初心者が来てくれるようにするには」を考えると、レーティング戦だけを検討するのではなく、駒落ちの充実が望まれる。
    僕は、六枚落ち下手で勝ったことが無い。
    で、将棋倶楽部24で滅多に駒落ちを指さないのは以下の2点に因る。
    (1)7,8枚落ちがない。
    (2)下手の挑戦待ちができない。
    負けるのが分かっていて、こちらから六枚落ちに挑戦するのは気が引ける

    kit....
    kit….
    参加者

    (1)将棋を始めた年齢 9歳頃  (2)将棋歴 40年くらい
    (3)将棋を始めたきっかけ 家に盤駒と本があったから。
    (4)将棋の好きなところ そんなに好きじゃない。暇つぶしができるから。
    (5)好きな棋士 知らない。 (6)好きな駒 ナイト(あれ?チェスだ)
    (7)好きな戦法 無し
    (8)詰将棋は何手詰めを解く 3手詰めなら数日かかる。5手以上は解けない。
    (9)将棋の本の数 20冊くらい。理解できないので買って損した。
    (10)好きな将棋の格言 なし (11)お勧めの棋書ベスト3 なし
    (12)嫌いな戦法 なし 
    (13)居飛車党振り飛車党どっち? 戦法を覚えられないので不明
    (14)自分の棋風を一言 ほぼルール通り指せる。
    (15)序盤中盤終盤どちらが得意? 考えたこと無し
    (16)将棋の勉強法 一時した(通信講座、将棋道場のセミナー)が理解できず
    (17)好きな囲いまたは玉形 形、手順を覚えられないので適当
    (18)スランプの対策。 なったこと無いです。
    (19)ネット以外で将棋を指す? 指すことありますけど、何故か嫌がられる。
    (20)将棋倶楽部の棋力 初心者。2000敗突破の実力者。
    (21)自分の指した将棋は見直す? 見直さない。
    (22)1日の将棋の勉強時間。 しません。
    (23)定跡と実践どちら派? 定跡を覚えられないので、実践派か?
    (24)1日の何局指す? 気が向いたら5、6局。 なかなか挑戦してくれない。
    (25)将棋を指しててよかったこと ない
    (26)ずばり今後の目標 真の将棋初心者の実力を見せつける。

    以下への返信: 将棋アンケート #8498
    kit....
    kit….
    参加者

    質問6・囲碁、将棋チャンネルを見ていますか。
    ②見ていない

    質問7・将棋の盤駒、本を使って勉強はしますか。
    ②しない
    読んでも納得したことがないので。(何で他の手では駄目なのか詳しく書いてないので)

    質問7Ⅱ・②と答えた方に聞きます。月何回しますか。
    ④年0?5回
    これ、前問で1と答えた方が対象では? 

    質問8・インターネットで将棋をする時間はどれくらいですか。
    ②30分以上?1時間未満
    相手が長考すると長引きます

    以下への返信: 将棋アンケート #8497
    kit....
    kit….
    参加者

    質問1・将棋倶楽部24以外にも、インターネットで人と対局していますか。
    ②していない

    質問2・将棋世界や詰将棋パラダイスなどを買っていますか。
    ②買っていない

    質問3・詰将棋、次の一手など、将棋の問題を解くのは得意ですか。
    ④苦手

    質問4・NHK杯は見ていますか。
    ④まったく見ていない

    質問5・インターネットで詰将棋は、していますか。
    ②していない

    以下への返信: 将棋アンケート(環境編) #8496
    kit....
    kit….
    参加者

    質問1・普段、将棋を指していますか?
        ①指している
     「普段指している」の基準が不明。

    質問2・将棋を指す頻度はどれくらいですか?
        ①月5局以下 
     気が向いたら指す。 1年以上指さないこともある。

    質問3・インターネット将棋以外でも指しますか?(複数可)
        ①道場 ②サークル・講座
     「指したことがある」ですけどね。

    質問4・インターネット将棋以外で指す頻度はどれくらいですか?
        ①月5局以下
    質問5・将棋をいつ頃覚えましたか?
        ①小学生
     ルールは覚えました。

    質問6・将棋はどなたから教えてもらいましたか?
        ①自分で覚えた⑤将棋教室の講師⑦その他
     ルールだけなら1. その他は5と7.(ただし覚えられなかった。)

    質問7・将棋歴は何年ですか?
         ⑤21年以上

    質問8・将棋の盤・駒は持っていますか?
        ①持ってない
    質問9・将棋関係の本はどれくらい持っていますか?
         ④11~20冊
     もっとあったが、何冊か売った。

12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)