ezazakun

フォーラムの返信が作成されました

50件の投稿を表示中 - 1 - 50件目 (全91件中)
  • 作成者
    投稿
  • 以下への返信: ただの独り言です #12472

    ezazakun
    参加者

    そうなんですか?
    ニュースをみる時間が少ないのでしょうが、それは見ませんでした。残念。

    独り言です。
    最近、81道場や24、ウォーズでも勝率が伸びていってます!
    と思っていたら風邪で寝込み、その後勝率が目に見えて落ちました。
    やはり、しばらくしなかったら弱くなりますね。

    以下への返信: ログインできない #12471

    ezazakun
    参加者

     24知恵袋に 「接続障害です」なぜ? というトピックがあります。
    そちらを見てみてはどうでしょうか。

    以下への返信: ただの独り言です #12468

    ezazakun
    参加者

     藤井4段、ニュースから消えましたね・・・
    いずれまた出てくるでしょうが、残念です。

    以下への返信: ただの独り言です #12412

    ezazakun
    参加者

    >>ペンギンさん
     最近、大会に向けて現実のほうの将棋会館に再び行き始めていました。
    そのため、ネット将棋をあまりしてなかったのですが、もう大会は終わったので、少しずつネット将棋の時間も増えると思います。
    勉強のほうも忙しいので、昔に比べてあまりできない現状です。

    以下への返信: ただの独り言です #12398

    ezazakun
    参加者

     明日、10時から29連勝目の戦いですね。完全数で止まってほしくないです^^
    496だったら文句ないですが(笑)

    以下への返信: ただの独り言です #12387

    ezazakun
    参加者

    27連勝・・・・
    あと一勝

    以下への返信: ただの独り言です #12373

    ezazakun
    参加者

     藤井4段、連勝記録単独2位すごいですね・・・。ここまで来たら、1位までいってほしいものです。

    以下への返信: ただの独り言です #12336

    ezazakun
    参加者

    ↑付け加え。他にも、kannjuさんなど、画像を変えてない方のものも見れません。
    左上にバツ印がついています。

    以下への返信: ただの独り言です #12335

    ezazakun
    参加者

     自分の画像が表示されません。なぜでしょうか。
    分かる方教えてください。

    以下への返信: ただの独り言です #12309

    ezazakun
    参加者

     プラスチックの安物しか家にないので、とてもうらやましいです。
    どちらにせよほぼ使っていませんが。

     ペンギンさん、すごいですね。僕の場合そもそも解く気がしません。
    がんばって7手詰めが限界ですから。前は9手くらいまでなら解けたのですが・・・

    以下への返信: ただの独り言です #12268

    ezazakun
    参加者

     藤井4段敗北しましたね・・・残念・・・
    まあ、非公式対局なので連勝記録には影響しませんが。
    17連勝いけるでしょうか?

    以下への返信: ただの独り言です #12249

    ezazakun
    参加者

     一回だけなら編集できるようにして、コメントの上に編集日時をだす。
    そして、右上の「返信」の左に「編集」ボタンをだす。
    そのボタンを押したら、編集前のコメントが見れる。

    こんな感じならいいのではないでしょうか?
    まあこの程度のことで、運営が動くとは思えませんが。忙しいと思いますので。

    以下への返信: ただの独り言です #12242

    ezazakun
    参加者

     昔は消せたんですか!
    確かに消せたらマズそうですが、編集はさせてほしいですね。
    81では編集できます。

    以下への返信: ただの独り言です #12240

    ezazakun
    参加者

     うー
    自分の過去の返信消したい・・・
    黒歴史・・・・・

    以下への返信: ただの独り言です #12217

    ezazakun
    参加者

     本当、恐ろしいですよね。
    ソフト指しとかされたら、絶対勝てません。
    一般の将棋ソフトもどんどん強くなってきています。多分。
    勝てないのも仕方ないでしょう。

    以下への返信: ただの独り言です #12191

    ezazakun
    参加者

     「3月のライオン」の映画の効果もあるでしょうね。
    本当に、指す人が増えたらうれしいです。
    ネット将棋の待ち時間も短くなると思います。

    以下への返信: ただの独り言です #12184

    ezazakun
    参加者

     貴重な四連勝が一瞬できえた・・・
    みなさんにとっては何連勝したら貴重ですか?

    以下への返信: ハメ手に6連敗R-125 #12143

    ezazakun
    参加者

     僕は24で10級なので、えらそうなことは言えませんが・・・
    ハメ手ではめられたのなら、その手と対策を覚えたほうがいいと思います。
    その手を覚えるだけでも、次に使われたときに「これはハメ手だ」と分かるだけで大きいですから。
    参考になると嬉しいです。

    以下への返信: ただの独り言です #12110

    ezazakun
    参加者

     確かに難しいですね・・・
    「相手がこうしたらこうする」というのが多く、攻めの形をどうすればいいか覚えるのは大変そうです。
    6筋、7筋、8筋どこから攻めるか迷いますね。
    相手の指し手を注意して見たほうがよさそうです。

    以下への返信: ただの独り言です #12107

    ezazakun
    参加者

     角交換四間飛車を勉強したいと思います。中飛車には4四角3三桂の形で対応できそうです。
    「角交換四間飛車を指しこなす本」という本を知り合いから借り、読んでいます。
    いい本があれば教えて下さい。お願いします。

    以下への返信: ただの独り言です #12099

    ezazakun
    参加者

     名前つけるときって「さん」や「くん」はあまり、つけないほうがいいんでしょうか?
    確かに迷いますよね~

    以下への返信: ただの独り言です #12094

    ezazakun
    参加者

    >ペンギンさん
    おはようございます。はい、中飛車左美濃です。
    棋書というと、定跡本でしょうか?探してみます。
    あと、ezazakunには「くん」が入っているので「さん」はつけなくていいですよ。
    「ezazakun」か「ezazaくん」か、付けるなら「ezazaさん」でお願いします^^

    以下への返信: ただの独り言です #12079

    ezazakun
    参加者

     質問です。中飛車に対抗しやすい戦法ってありますか?できれば石田流と似ている考え方がいいですが、こだわらなくてもいいです。
     最近中飛車との勝率悪くて・・・。石田流しか使えないのもマズイなって思ったんです。
     次の大切な大会(夏)に間に合わせたいので早めに返信お願いしますm(_ _)m

    以下への返信: ただの独り言です #12043

    ezazakun
    参加者

     ペンギンさん大丈夫ですか?ブログの更新スピードが遅くなりつつあることに、異変は感じていたのですが・・・
    熱や出血で大変だったと思います。体調管理に気をつけてくださいね。
    僕も風さんと同様、対局数を減らすことをお勧めします。
     野球の話からずれてしまってすみません。

    以下への返信: ただの独り言です #12011

    ezazakun
    参加者

     風邪で38度出ていました。インフルじゃなくてよかったです。
    もうあまり見かけなくなりましたが、十分気をつけたほうがいいですね。

    以下への返信: ただの独り言です #11959

    ezazakun
    参加者

     ありがとうございます。参考になります。
    今、実戦10割なんですよね・・・
    せめて3割でも研究をしたいと思います。

    以下への返信: ただの独り言です #11957

    ezazakun
    参加者

     やはり詰め将棋、棋譜並べなど、実戦をバランスよくしたほうがいいですね。
    僕の場合は詰め将棋、1日20問でもといたほうがいいみたいです。

    以下への返信: ただの独り言です #11952

    ezazakun
    参加者

     久しぶりに独り言です。
    最近は81道場をそこそこ指しています。多くは無いですが。
    棋力が落ちてきているのはもう分かっているのですが、どれぐらい落ちているのか知りたくて詰め将棋(5手詰め)を解きました。難しいほうの問題ではあったのですが、1問5~20秒くらいかかります。前は3秒以内ですらすら解けた問題。
     自分でも笑えてきます。実戦だけじゃだめですね。
     皆さんお気をつけて。             僕だけ?

    以下への返信: 負けの局面で中断は卑怯! #11534

    ezazakun
    参加者

     自由対局ですよね?

    以下への返信: 将棋上達における心得集 #11528

    ezazakun
    参加者

     常に勝ち続けなくてもいい。いつかは倒れ、敗れるのだとしても、心を、意志を誰かに繋げられれば、それでいい。
    カーディナル(ソードアートオンラインより)

    勝つのがすべてではなく、負けることもある。負けたなら負けたで、何かしら行動しないと意味が無くなってしまう。ペンギンさんの言う「論理的に理解」がそうなのかもしれない。
    途中参加すいません。

    以下への返信: ただの独り言です #11468

    ezazakun
    参加者

    H.yanoさん、よろしくお願いします。
    Kannjuさん、お大事に。六段七段に勝ちたいのは僕もです。僕は夢のまた夢ですけどね。

    今日も81をしてしまった・・・・・

    以下への返信: ただの独り言です #11456

    ezazakun
    参加者

    独り言です。
    最近、24で9級上がりました。もう少しで8級いけそうです。
    だけど81と余りに級が離れているために、やる気が無いわけではないのですが、どうもでません。
    ちょこまか24を上げて主戦場は81になっています。
    現在の成績が10勝24敗。4年前の4勝23敗が残って不景気みたいになっちゃってます。
    やる気だすにはどうすればいいですか?
    81は今年のノルマ1000マイル達成できたので、今年の残りは24を指したいものです。

    独り言なのに疑問形になるという矛盾

    以下への返信: ただの独り言です #11452

    ezazakun
    参加者

     あ、H.yanoさん、棋兵隊面白いですよ。
    入った後に抜けることもできますし(多分)皆優しいので嫌なことはないと思います。
    掲示板もにぎやかです。
    一度入ってみてはどうでしょう?

    押し売りみたいになっちゃったかな?
    入らなくてもいいですよ。

    以下への返信: ただの独り言です #11451

    ezazakun
    参加者

    24にサークルあったんですか!
    どこから入れますか?
    まあペンギンさんが入れないなら僕も入れないかな。

    以下への返信: ただの独り言です #11447

    ezazakun
    参加者

     よっぽど感想戦をしてきたのでしょうか?
    感想戦はしてもらえるとうれしいですよね!
    僕、24で感想戦あんまりしてないな。

    宣伝じゃないですけど、81dojoは感想戦しやすいですよ。
    81では「ezazakun」ではなく「TONNBO」という名前でしてます。
    棋兵隊というサークルに入ってます。もしよろしければ参加してみてください。

    以下への返信: ただの独り言です #11445

    ezazakun
    参加者

     ペンギンさん、すいません僕の説明力不足かも。                         疑問に思ったら質問しても良いですし、ぼやくのはいいけど直接的に誰かが傷つくぼやきはやめましょう、ということです。思ったことはどんどんいっていいです。

    ダメなぼやき〈この前の対局相手マナー最悪だった〉
    良いぼやき〈最近全然かてねー〉〈みんなレベル高すぎだろ〉などなど

    とにかく、自分のぼやきや自慢を誰かに聞いてほしいときに使ってほしいです。
    掲示板のマナーを守っていれば何の話でもよく、何を喋ってもよいですよ。
    ただ、このトピックのルールとして、自慢した人に対して、「そんなのすごくないでしょ」的なことを言わず、あたたかい目で見てやってくださいね。

    以下への返信: ただの独り言です #11440

    ezazakun
    参加者

    付け足し、雑談としてつかってもよいです。

    以下への返信: ただの独り言です #11439

    ezazakun
    参加者

     確かページが新しくなるのでもう一度説明しますね。
    1ページ目(というのでしょうか?)の僕の独り言は大体解決しました。
    なので、独り言(自慢やボヤキなど)を言いたい時に使ってください。
    人が自慢したら叩いたりせず褒めましょう。
    また、誰かが傷つくようなぼやきはやめてください。
    まずは1ページ目の最後の話題から話しましょうか(独り言を言いたいならいってもいいです)

    以下への返信: ただの独り言です #11438

    ezazakun
    参加者

     な、なんか凄いですね。(話についてこれてない!)

    以下への返信: ただの独り言です #11259

    ezazakun
    参加者

    応援ありがとうございます!
    タイトルの仕組みを知るとなんだか無理な気がしてきました。
    でも自分との戦いですよね。
    そうですよね。
    僕も頑張ってみたいと思います。それにしても5段ですか・・・凄いですね。

    他にもアドバイスあればお願いします。
    題名もそうなんで、独り言(自慢やぼやき)がしたいときも来ていいですよ。

    以下への返信: ただの独り言です #11232

    ezazakun
    参加者

    その上がったレベルでどんどんRが落ちて・・・
    それなら自分で努力するしかないという事ですか?がんばってみます!

    以下への返信: ただの独り言です #11176

    ezazakun
    参加者

    24あまり指さないっていうか勝てないんで称号獲得が満足以前の問題です。

    なら81の掲示板で聞いたほうが早いんですか?でも24のほうが掲示板が活発な気がして。
    81の掲示板あまり慣れてないんだよなぁ・・・

    以下への返信: ただの独り言です #11167

    ezazakun
    参加者

     ありがとうございます。

     話題変わりますが、少し質問したいだけなのですぐに話題戻していただいて結構です。
    81dojoのタイトルってどういう仕組みで変わってるんですか?1級の方でも持っているのを見かけた
    ことがあるので、「自分でも取れる可能性はあるのかなぁ」・・・と無謀な夢があって。
    自分勝手かもしれませんが新しいトピックをたてるのも気が引けるのでよろしくお願いします。

    以下への返信: ただの独り言です #11163

    ezazakun
    参加者

    どこから分かるんですか?

    以下への返信: ただの独り言です #11147

    ezazakun
    参加者

     でも、誰かが負けたら誰かが勝つので、全員Rが落ちていくのはありえないのではないのでしょうか?

    以下への返信: ただの独り言です #11141

    ezazakun
    参加者

     全体のRが下がってきているから10級くらいの人にも強い人が居るのですね。(僕からすると)
    では、ゲストで入るときは5級くらいで入っていいのでしょうか?
    それとも11級で入ったほうがいいのでしょうか?微妙なところです。

    以下への返信: ただの独り言です #11066

    ezazakun
    参加者

     なるほど。参考になります。

    あと、81では1級と初段の境目くらいで、福岡将棋会館では1級です。

    以下への返信: ただの独り言です #11061

    ezazakun
    参加者

     持ち時間は早2です。
    ウォーズは10秒です。

    以下への返信: 羽生先生といえば・・・-<未来> #10844

    ezazakun
    参加者

     なんか集まらないのでクイズでも出し合いますか?

    以下への返信: 24の疑問を解消しよう #8712

    ezazakun
    参加者

    席主さんの対応の早さにおどろきました。
    そういう意味でも、やくにたっていてくれたら、うれしいです。

50件の投稿を表示中 - 1 - 50件目 (全91件中)