sataru-o

フォーラムの返信が作成されました

50件の投稿を表示中 - 1 - 50件目 (全144件中)
  • 作成者
    投稿
  • 以下への返信: 藤井聡太四段についてのトピック #12414

    sataru-o
    参加者

    久しぶりにここに書き込みました。
    藤井聡太四段の連勝記録がついに止まりました。
    感想としては、残念というのと安心?したという気持ちが半々です。
    テレビの報道の過熱ぶりは藤井四段の力であるという事はほぼ間違いありませんし
    他の棋士もテレビ出演などして将棋人気回復に貢献したことは事実です。
    しかし このまま勝ち続けてもいいのかなと気もありました。
    私は、羽生世代なので今この段階で超えられるという彼(藤井四段)自身にとって将来的に
    いいかなと思いました。
    自分の中では藤井さんは確かに強いですが、私の中で史上最強棋士は、羽生三冠だという思いが
    強いのです。
    それと今回のマスコミ報道に関しては、羽生七冠王誕生のとき以来のフィーバー(それ以上?)
    ですが、偏った報道は何とかならないのでしょうか?
    それと将棋の対局を将棋の試合と言ったり それはまだ許せるのですが、「将棋をうつ?」と
    報道するマスコミもありました。「将棋は指す」です。
    それでちょっとムカッときました。
    長文になりましたがこれで失礼します。

    以下への返信: あけましておめでとうございます #11594

    sataru-o
    参加者

    新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

    以下への返信: 三浦弘行氏の竜王戦問題を語るトピック #11567

    sataru-o
    参加者

    三浦九段の疑いが晴れて本当によかったと思います。
    ところでA級順位戦はどうなるのでしょうか?

    以下への返信: 野球について 熱く語る部屋 #11188

    sataru-o
    参加者

    拝啓風様。sataru-oです。意見を述べさせてもらいます。
    確かにあなたの意見も一理あると思います。
    でも 消化試合は少なくなりますが、完全になくすのは厳しいと思います。
    今回のパリーグだと、7月?くらいからは オリックス、西武、楽天は
    消化試合のようなものです(失礼ながら)
    それとレギュラーシーズンの試合数が多すぎる気もします。

    私は、1988年西武、近鉄 1994年巨人、中日のすごい激しい
    優勝争いを知っているなのでこういう意見を述べる人間なのかもしれません
    します

    失礼

    以下への返信: 三浦弘行氏の竜王戦問題を語るトピック #11187

    sataru-o
    参加者

    sataru-oです。今回の件に関しては大変ショックを受けています。
    私の意見としては、今回の日本将棋連盟の対応(決定)が
    正しいとは思っていません。しかし矛盾するようですが、疑惑を持たれるような
    行動をした三浦九段にも問題がまったくなかった訳ではないと思います。
    私は、3年?くらい前にある将棋イベントで、三浦九段の指導対局(二枚落ち)
    で教わったことがあります。
    その時の印象ですが、とてもまじめな方だと思いました。
    三浦九段は、すごい勉強家で1日10時間将棋の勉強をしていると
    聞いたことがあります。なので不正をしているなんて信じられないです。
    ただその一方3年前に電王戦に大将として出場して負けたという
    苦い過去もあり、今回そのことも取り上げられています。
    最悪の場合 法廷闘争になる可能性もあります。
    そうなってもらいたくないです。いい方向に向かってもらいたい
    これが私の本音です。長文になりましたがこれで失礼します。

    以下への返信: 野球について 熱く語る部屋 #11143

    sataru-o
    参加者

    「クライマックスシリーズ(CS)の是非について」
    これは、前にも書いたことがあるかもしれませんが、再度書き込みます。
    昨日で、セ.リーグの全日程が終了しました。ヤクルトの山田選手が
    2年連続トリプル3を達成しました。おめでとうございます。
    話を本題に戻します。 10月8日からクライマックスシリーズが
    始まります。
    セ.リーグは、広島が独走で優勝しました。2位巨人に17.5差をつけ
    ぶっちぎりです。
    クライマックスシリーズをする必要はあるのでしょうか?
    もし2位巨人、あるいは3位横浜が日本シリーズに出場することに
    なると巨人.横浜ファンには失礼ですが何かしらけます。
    私が言いたいのは、クライマックスシリーズを改善してほしいと
    いうことです。
    例えば、勝率5割をきったチームは出場できないとかです。
    まだ書きたいことがありますが、長くなるので一旦ここできります。

    以下への返信: 観たいアニメ、映画。読みたいマンガ #11133

    sataru-o
    参加者

    「聖(さとし)の青春」は、11月19日から公開予定です。
    私は、その本を持っていて、すでに100回?以上は読んでいます。
    最初読んだ時は、泣きました。と同時に村山さんの凄さを改めて
    知ることができました。自分の家の近くの図書館にも置いてありますが
    この本は、借りるのではなく実際に買って読むべき本だと思いました。
    映画のお奨めは、今公開中 トムハンクス主演 クリントイーストウッド
    監督の「ハドソン川の奇跡」です。
    この作品は、2009年1月15日に起こった事故を実話化した作品です。

    私も近日中に観に行く予定です。

    以下への返信: 棋譜診断をお願いするスレ #11094

    sataru-o
    参加者

    拝啓風様。sataru-oです。振り(不利)飛車党です。
    後手にこれといった悪手は見当たりません。
    先手の敗因は、後手の棒銀に捌かれたのが原因だと思います。
    51手目は、8七歩のほうがいいと思います。
    60手目 8七同角成でなく飛車のほうで行ったのが好手ですね。
    弱い私の意見で参考になりませんが ご容赦願いたいです。
    敬具


    sataru-o
    参加者

    第57期王位戦七番勝負第7局 9月26m27日
    王位 羽生善治(3-3)VS八段 木村一基(3-3)
    先後は振り駒 どっちが先手になっても角換わりだと思います。


    sataru-o
    参加者

    「羽生が勝ち、最終局へ!」
    ○王位 羽生善治(3-3)VS●八段 木村一基(3-3)
    114手で羽生王位の勝ち
    戦型は、角換わり後手右玉です。
    王位戦が、第7局までもつれるのは、2011年以来5年ぶりです。


    sataru-o
    参加者

    拝啓女性棋士様。sataru-oです。名前を間違えてしまいどうもすいませんでした。
    >たしかに矢倉もありますが、居飛車矢倉は一人では指せません。
    >後手が振り飛車の場合の相振り矢倉はあると思いますがこれも後手が居飛車なら先手>で振り飛車ではできません。
    1行目の文章に関しては同意します。矢倉は、相手が応じてくれなければ
    矢倉には組みにくいでしょう。
    しかし後手が居飛車なら何で先手は振り飛車にできないのでしょうか?
    敬具


    sataru-o
    参加者

    拝啓女流棋士様。sataru-oです。
    あなたの立てたスレッドですが、趣旨がよくわかりません。
    どうしても負けられない対局の場合は、自分の一番得意な戦法を
    選ぶのではないでしょうか?
    さらに突っ込みを入れますが、3手目▲6六歩=振り飛車と
    決め付けるのもどうかと思います。
    振り飛車の可能性は高いと思いますが、居飛車(矢倉)の
    可能性もあると思います。では失礼します。
    敬具

    以下への返信: 雑魚な僕に将棋を教えてください #10924

    sataru-o
    参加者

    まずこういう棋譜を載せる場合は、相手の名前は伏せるべきだと思います。
    ただし相手の人の了承を得ている場合は、問題ありません。
    23手目1六歩に対しては、すぐ1四歩と端を受けておいたほうが
    いいと思います。それならば1七桂とは跳ねにくい。
    本筋は、3六歩から3七桂だと思います。
    31手目のあたりではすでに苦しいと思います。
    理由としては、玉飛接近すべからずの悪形になっている。端を詰められている等です。
    弱い私の意見などで参考にならないかもしれませんがお許し下さい。

    以下への返信: 気になるニュース #10865

    sataru-o
    参加者

    拝啓ペンギン様。prozac様 ご意見どうもありがとうございます。
    いずれにせよ 今後2度とこういう事件は起きてほしくありません。
    再度書きますが、犯行予告?らしきものが出ていたのに
    警察とは防ぐことができなかったのでしょうか?
    何か対策を立ててもらいたいものです。
    敬具

    以下への返信: ビッグなスポーツイベントを語り合う #10846

    sataru-o
    参加者

    「元横綱千代の富士死去!」
    すごいショッキングなニュースが、飛び込んできました。
    大相撲の九重親方(元横綱千代の富士)が、本日午後4時頃亡くなりました。
    61歳 本名 秋元貢 北海道松前郡福島町出身
    優勝回数 31回(歴代3位)。連勝記録 53(歴代3位)
    角界初の国民栄誉賞 大相撲史に名を残す名力士です。
    すごいショックで残念です。私が大相撲に関心を持ったのは
    千代の富士がきっかけです。
    初優勝を決めた 北の湖との優勝決定戦は今でもはっきりと鮮明に
    覚えています。 人としてもものすごい尊敬していました。
    心からご冥福をお祈りいたします。
    合掌....

    以下への返信: 気になるニュース #10833

    sataru-o
    参加者

    とんでもない事件が起こりました。7月26日深夜2~3時頃
    神奈川県相模原市の 障害者施設で、もと職員の男(26歳)が、刃物
    などで重度の障害者を襲撃し、死者19人、けが人26人が出ると
    いう恐ろしい事件を起こしました。
    亡くなった19人の方のご冥福をお祈り致します。合掌...
    この男は、事件を起こす前に衆議院議長 大島理森氏に手紙を
    出しています。
    その中で殺人予告ととれる内容の文章を書いています。
    事件を未然に防ぐことは出来なかったのでしょうか?
    最後になりますが、あまり言いたくないし 削除覚悟で書きます。
    この男は、明らかに強い殺意をもってやっています。
    とても許せません。 殺した人数の問題ではありませんが
    あまりにもひどいです。 死刑になると思います。
    というか私が、遺族の立場なら判決死刑以外では納得いかないと思います。
    まだ書きたいことがありますが これで終わります・

    以下への返信: 能年玲奈 #10801

    sataru-o
    参加者

    能年玲奈さんに間する新しいニュースです。
    今週発売の「フライデー」によりますと、今後は、「能年玲奈」では
    なく「のん」と改名して活動するみたいです。
    新しい仕事に関してはまだ未定です。

    以下への返信: 能年玲奈 #10302

    sataru-o
    参加者

    拝啓佐村河内様。 sataru-oです。
    久しぶりに書き込みします。
    最近見ませんね。 彼女はいい女優だと思うのでもうちょっと活躍
    してほしいです。 復活を期待しています。
    敬具

    以下への返信: 野球について 熱く語る部屋 #8862

    sataru-o
    参加者

    「山本昌投手、ついに引退へ!」
    中日ドラゴンズの山本昌投手が今シーズン限りで
    引退をすることが決まりました。
    本当にお疲れ様でした。
    数々の大記録を残した、プロ野球史に名を残す選手だと思います。
    球団側は、山本投手の背番号(34)を永久欠番にしても
    いいのではないかと思います。

    以下への返信: 里見女流三冠休場! #5501

    sataru-o
    参加者

    「里見女流王座返上!」
    将棋界に悲しいというか残念なニュースが飛び込んでまいりました。
    すでに今年の8月末までに休場中の里見香奈女流二冠(女流王座.女流名人)
    ですが、体調が回復せず12月末まで休場を延長すると発表しました。
    これにより10月29日に開幕するリコー杯女流王座戦には出場できず
    タイトル返上ということになりました。
    予定していた女流王座戦五番勝負は、加藤桃子女王と西山朋佳奨励会初段の
    対戦で行われます。
    里見女流名人の休場に関しては、言いたいことがありますが別の機会に
    書きたいと思います。

    以下への返信: ビッグなスポーツイベントを語り合う #4531

    sataru-o
    参加者

    「琴奨菊 悲願の初優勝なるか?」
    大相撲名古屋場所は、今日が千秋楽です。
    優勝争いは、2敗の白鵬、琴奨菊 3敗の豪栄道、高安の4人に
    絞られました。
    2敗 2人が勝てば、2人の優勝決定戦。2敗のどちらか一方が勝ち、
    どちらか一方が負ければ、 勝ったほう(2敗力士)が優勝
    2人とも負ければ 、最低3人の巴戦 そしてもし高安が勝った場合は、
    4人による優勝決定戦になります。
    日本人力士は、2006年初場所栃東の優勝を最後に 約6年半あまり
    優勝していません。

    琴奨菊はじめ 日本人力士に頑張ってもらいたいというのが
    私の本音です。 熱戦を期待します。

    以下への返信: 第64回NHK杯スレ #2871

    sataru-o
    参加者

    1回戦第2局  4月13日
    七段 田村康介VS七段 稲葉陽
    司会(聞き手)清水市代女流六段  解説 中田功七段

    以下への返信: 第3回電王戦スレッド #2864

    sataru-o
    参加者

    第5局   4月12日
    九段 屋敷伸之(1-3)VSponanza(3-1)
    もうすでにプロの負け越しは、決まっていますが屋敷九段には
    意地をみせてもらいたいです。


    sataru-o
    参加者

    「羽生大熱戦を制し先勝!」
    ●名人 森内俊之(0-1)VS○三冠 羽生善治(1-0)
    178手で羽生三冠の勝ち
    戦型は、相掛かりです。

    以下への返信: 第64回NHK杯スレ #2845

    sataru-o
    参加者

    「松尾七段の勝ち」
    ○七段 松尾歩VS●五段 中村亮介
    101手で松尾七段の勝ち
    戦型は、後手角交換四間飛車です。


    sataru-o
    参加者

    >taka-hiro.s様
    >対戦成績逆じゃないですか?
    えっ! いえ合っていると思います。
    直接の対戦成績は、羽生のほうがリード。タイトル戦での成績では
    8-6で森内がリード 名人戦に限ると5-3でやはり森内がリード
    それでも通算の対戦成績で、羽生のほうが9つリードしているのは
    他棋戦(例えばNHK杯戦)で羽生のほうが勝っているからです。
    では失礼します。

    以下への返信: 第3回電王戦スレッド #2756

    sataru-o
    参加者

    「森下敗れる!プロ負け越し決定!」
    ●九段 森下卓(1-3)VS○ツツカナ(3-1)
    135手でツツカナの勝ち
    これで、プロ側の1勝3敗となり昨年に続いての負け越し決定となった。

    以下への返信: バンカナ引退! #2742

    sataru-o
    参加者

    私の書き込みに誤りがありましたので訂正いたします。
    坂東香菜子さんは、女流2級ではなく女流初段です。
    失礼致しました。

    以下への返信: 第3回電王戦スレッド #2725

    sataru-o
    参加者

    taka-hiro.s様 ご意見どうもありがとうございます。
    第4局  4月5日
    九段 森下卓(1-2)VSツツカナ(2-1)
    矢倉は、森下九段の得意戦法です。その戦型に果たしてなるかどうか?

    以下への返信: 第3回電王戦スレッド #2687

    sataru-o
    参加者

    「プロ、待望の1勝!」
    ○七段 豊島将之(1-2)VS●YSS(2-1)
    83手で豊島七段の勝ち。
    プロ側が、待望の1勝を挙げました。 しかしプロ側が1敗もできない
    状況なので厳しいことには変わりありません。
    森下九段、屋敷九段にバトンをつなぐことができました。

    以下への返信: 映画とドラマに関するスレッド #2667

    sataru-o
    参加者

    「ミスト(2008)」
    監督 フランク.ダラボン 原作 スティーヴン.キング
    感想 DVDで観ました。
    怖かったです。蛸のお化けは出てくるわ、変な虫は出てくるわ。
    何より一番怖かったのは、マーシャゲイハーデン演じる女性クリスチャン
    が一番怖かったのかも?しれません。
    衝撃のラスト!には、声も涙も出ませんでした。
    心臓の悪い人にはお勧めできない作品です。

    以下への返信: 第3回電王戦スレッド #2666

    sataru-o
    参加者

    第3局   3月29日(土)
    七段 豊島将之(0-2)VSYSS(2-0)
    あとがなくなったプロ棋士達。第3戦は、若手のホープ豊島に託す。


    sataru-o
    参加者

    「渡辺が勝ち、4-3で初防衛!」
    ○王将 渡辺明(4-3)VS●三冠 羽生善治(3-4)
     (渡辺30-30羽生)
    110手で渡辺王将の勝ち。
    戦型は、先手羽生の居飛車に対し、後手渡辺はゴキゲン中飛車
    双方穴熊になり、渡辺が競りあいのすえに熱戦を制しました。
    渡辺は、棋王戦についでの防衛成功で二冠を維持しました。
    これで羽生ー渡辺のタイトル戦は、通算で渡辺の4勝3敗で、2日制七番勝負に
    限って言えば、3-0で一度も羽生に負けていません。
    渡辺王将、初防衛おめでとうございます。

    以下への返信: ビッグなスポーツイベントを語り合う #2659

    sataru-o
    参加者

    明日(3月28日)からプロ野球開幕です。 なので順位を予想しました。
    セ.リーグ     パ.リーグ

    1位 巨人   1位 ソフトバンク
    2位 広島   2位 ロッテ
    3位 中日   3位 楽天
    4位 阪神   4位 日本ハム
    5位 ヤクルト 5位 西武
    6位 横浜   6位 オリックス
    この中で一番自信があるのは、巨人の1位です。 楽天はやはり田中が居なくなったのは
    痛いですが、ルーキーの松井投手が活躍すれば優勝する可能性はあります。
    大谷(日本ハム)は、今年中に投手か打者(野手)どちらか1本に絞ったほうが
    いいと思います。

    以下への返信: 第7期マイナビ女子オープンスレッド #2639

    sataru-o
    参加者

    「加藤、会心の将棋で先勝!」
    ●女王 里見香奈(0-1)VS○奨励会1級 加藤桃子(1-0)
    93手で加藤奨励会1級の勝ち
    戦型は、先手超速3七銀対後手ゴキゲン中飛車
    加藤の快勝。 里見はいいところなく初戦を落とす。
    里見さんの体調が気になる。顔の表情を見てやはり疲れているというか
    具合が悪そうだとわかりました。
    第2局以降の奮起を期待します。

    以下への返信: 第63回NHK杯スレ #2634

    sataru-o
    参加者

    「郷田が勝ち、悲願の初優勝!」
    ●九段 丸山忠久VS○九段 郷田真隆
    82手で郷田九段の勝ち
    郷田九段は、初優勝 優勝おめでとうございます。


    sataru-o
    参加者

    第63期王将戦七番勝負第7局 3月26,27日
    王将 渡辺明(3-3)VS三冠 羽生善治(3-3)
     (渡辺29-30羽生)
    両者記念すべき60回目の対戦は、勝ったほうが王将位につくという
    大一番
    戦型は、相居飛車でしょう。熱戦を期待します。

    以下への返信: ビッグなスポーツイベントを語り合う #2605

    sataru-o
    参加者

    ● 隠岐の海4勝11敗.   よりきり   照ノ富士 8勝7敗 ○
    ● 遠藤    6勝9敗   よりたおし.  嘉風   10勝5敗 ○
    ○ 玉鷲   5勝10敗   . よりきり   松鳳山 5勝10敗 ●
    ● 豊ノ島  5勝10敗 .   よりきり   千代鳳  9勝6敗 ○
    ● 千代大龍9勝6敗   おしだし   栃煌山  9勝6敗 ○
    ● 稀勢の里9勝6敗   よりたおし  .豪栄道 12勝3敗 ○
    ○ 鶴竜   14勝1敗   . よりきり   琴奨菊  8勝7敗 ●
    ● 白鵬   12勝3敗 .   よりきり  日馬富士12勝3敗 ○

    幕内最高優勝:東大関 鶴竜(初優勝) (14勝1敗)
    三賞 殊勲:豪栄道 東関脇(12勝3敗)  敢闘:嘉風 東4枚目(10勝5敗)  技能:該当なし
    各段優勝 三段目優勝:千代嵐 東87枚目(7勝0敗)
    >takahiro.sさん 
    横綱も将棋の名人もその世界のトップであり「顔」である その事に関しては同意です。
    しかし 将棋の名人は、1人であり タイトル防衛失敗すれば名人でなくなります。
    大相撲の横綱は、1人とは限らないし、降格がありません。
    鶴竜の品格に関しては全く問題ありません。
    私は、初場所終了時にこう書き込みました。
    「半年後に モンゴル人横綱3人、日本人大関1人というようなことにならないよう
    祈るばかりです」と ※多少文章が違っているかもしれませんが
    日本人力士にもっと奮起してもらいたいです。 遠藤と豪栄道に期待しています。

    以下への返信: ビッグなスポーツイベントを語り合う #2594

    sataru-o
    参加者

    >よだぎんぼ様。 sataru-oです。
    >私が、横審だったら、白鵬・日馬富士のここ3日間ほどの闘いは無気力相撲
    >の疑いがあるとして、鶴竜の横綱昇進は、もう1場所様子を見ることにしたい
    >ですね。
    これは言いすぎではないでしょうか?私にはそう思えません。
    仮にもしそうだとしても公共の場所では控えるべきだと思います。
    鶴竜の相撲に何か影響があるのでしょうか?
    私が言いたいのは、百歩譲ってもし両横綱が無気力相撲をとっていたとしても
    鶴竜は、横綱になるために努力精進しているので両横綱を撃破し、優秀な成績を
    収めているわけですから 昇進させてもいいと思います。

    以下への返信: 第3回電王戦スレッド #2589

    sataru-o
    参加者

    「プロ連敗!あとがなくなる」
    ●六段 佐藤紳哉(0-2)VS○やねうら王(2-0)
    95手でやねうら王の勝ち

    以下への返信: ビッグなスポーツイベントを語り合う #2578

    sataru-o
    参加者

    「鶴竜、初優勝へ!そして綱取りへ王手!」
    大相撲春場所14日目 主な取り組みの結果です。
    ● 遠藤    6勝8敗   つきたおし  千代大龍9勝5敗 ○
    ● 高安    5勝9敗   おしだし   玉鷲   4勝10敗 ○
    ● 豊ノ島   5勝9敗   つきおとし.  豪風    8勝6敗 ○
    ○ 嘉風    9勝5敗   はたきこみ . 松鳳山  5勝9敗 ●
    ○ 豪栄道 11勝3敗 .   よりきり   碧山    8勝6敗 ●
    ● 安美錦  8勝6敗   かたすかし . 栃煌山  8勝6敗 ○
    ○ 稀勢の里9勝5敗 うわてだしなげ 千代鳳  8勝6敗 ●
    ● 白鵬   12勝2敗   . よりきり   鶴竜   13勝1敗 ○
    ○ 琴奨菊  8勝6敗 .   よりきり  日馬富士11勝3敗 ●

    ☆優勝争い☆
    13勝1敗 鶴竜
    12勝2敗 白鵬
    明日 鶴竜は、琴奨菊に勝てば初優勝 仮に負けても結びで白鵬が日馬富士に
    負ければ優勝
    鶴竜は、優勝すれば14勝1敗でも13勝2敗でも 横綱昇進の可能性が高いでしょう。
    仮に最悪の場合 優勝を逃した※場合でも綱取りは来場所に持ち越されます。
    ※ 優勝できないケース 琴奨菊に本割で負けて、決定戦で白鵬に負け
    本当に鶴竜は強くなったと思います。
    それと 豪栄道もいいです。 早く大関に上がってもらいたいです。

    以下への返信: 第63回NHK杯スレ #2546

    sataru-o
    参加者

    決勝戦  3月23日
    九段 丸山忠久VS九段 郷田真隆
    聞き手 矢内理絵子女流五段 解説 森内俊之竜王.名人、井上慶太九段
    両者共に2度目の決勝進出 丸山九段は、8年ぶりで郷田九段は14年ぶりです。
    丸山が勝てば2回目の優勝、郷田が勝てば初優勝になります。
    熱戦を期待します。

    以下への返信: ビッグなスポーツイベントを語り合う #2541

    sataru-o
    参加者

    「琴欧洲引退!」
    角界に残念なニュースが飛び込んでまいりました。
    大相撲の元大関で西関脇の琴欧洲(31)=本名安藤カロヤン、ブルガリア出身、
    佐渡ケ嶽部屋=の 現役引退が春場所12日目の20日、決まった。
    日本相撲協会が発表した。今場所は左肩痛などで
    10日目まで1勝9敗と精彩を欠き、11日目から休場した。
    琴欧洲は初のブルガリア出身力士で、2002年九州場所初土俵。
    レスリング経験と、2メートルを超える
    長身を生かした懐の深さを武器にスピード出世し、04年秋場所で新入幕。
    翌年九州場所後には、
    幕下付け出しを除いて史上最速となる所要19場所で大関昇進を果たした。
    09年に日本人女性と結婚し、今年1月に日本国籍を取得。親方として相撲協会に
    残ることが可能に なっている。
    大変残念です。2008年夏場所14勝1敗で初優勝。
    白鵬より先に大関に昇進したときは、このまま横綱になるのかと思いました。
    やはり怪我の影響があったのでしょう。
    琴欧洲引退により、幕内優勝経験者は、白鵬、日馬富士、旭天鵬の3人になりました。
    琴欧洲関 本当におつかれさまでした。

    以下への返信: 第3回電王戦スレッド #2539

    sataru-o
    参加者

    第2局  3月22日
    六段 佐藤紳哉(0-1)VSやねうら王(1-0)

    以下への返信: 第63回NHK杯スレ #2513

    sataru-o
    参加者

    「香川女流王将が勝ち、NHK杯初出場!」
    ●女流二冠 甲斐智美VS○女流王将 香川愛生
    77手で香川女流王将の勝ち
    戦型は、相振り飛車です。 


    sataru-o
    参加者

    「渡辺3連勝で初防衛!」
    ○棋王 渡辺明(3-0)VS●九段 三浦弘行(0-3)
    85手で渡辺棋王の勝ち
    戦型は横歩取りです。
    渡辺は、3-0で棋王位初防衛を決めました。
    竜王以外のタイトルでは初の防衛で、1日制タイトル戦(五番勝負制)でも
    初の防衛です。

    以下への返信: 第3回電王戦スレッド #2465

    sataru-o
    参加者

    「コンピューター側初戦を飾る」
    ●五段 菅井竜也(0-1)VS○習甦(1-0)
    98手で習甦(しゅうそ)の勝ち
    戦型は、先手のゴキゲン中飛車に対し後手の居飛車
    第2局は、3月22日 佐藤伸哉六段VSやねうら王


    sataru-o
    参加者

    第39期棋王戦五番勝負第3局  3月16日
    棋王 渡辺明(2-0)VS九段 三浦弘行(0-2)
    先手番は、渡辺 戦型予想は、横歩取りが有力

    以下への返信: 第63回NHK杯スレ #2445

    sataru-o
    参加者

    第64回NHK杯女流棋士出場決定戦  3月16日
    女流二冠 甲斐智美VS女流王将 香川愛生
    聞き手 矢内理絵子女流五段 解説 広瀬章人八段

    以下への返信: 流れ雲・14 #2436

    sataru-o
    参加者

    横レス失礼  >kant-horiさん
    私は、別に小学生が掲示板に書き込みをしても特に問題は
    ないと思います。では失礼します。

50件の投稿を表示中 - 1 - 50件目 (全144件中)