アゲミザワ

フォーラムの返信が作成されました

50件の投稿を表示中 - 1 - 50件目 (全146件中)
  • 作成者
    投稿
  • 以下への返信: 中断を繰り返す人 #23115
    アゲミザワ
    アゲミザワ
    参加者

    苦情相談から管理者に連絡することをお勧めします。https://www.shogidojo.net/info/rule/complaint/
    会員停止の対象です。

    以下への返信: ルール違反 #22735
    アゲミザワ
    アゲミザワ
    参加者

    相手の方、完全に常習犯ですので、速やかに席主様にメールにて連絡することをお勧めします。連作先は24ホームページの苦情相談所にあります。

    以下への返信: はじめまして! #21930
    アゲミザワ
    アゲミザワ
    参加者

    もしかして、詰将棋の?

    以下への返信: HTML5道場機能要望 #20969
    アゲミザワ
    アゲミザワ
    参加者

    ニ歩は即反則負けにしてください。

    以下への返信: ブリットさんへ 検討結果 #14617
    アゲミザワ
    アゲミザワ
    参加者

    風さんへ
    ご心配なく。今後はフリーメールを使用します。 hiropyon44 より

    以下への返信: ain-sof 様 #14606
    アゲミザワ
    アゲミザワ
    参加者

    私はしばらく投稿を控えようと思います。
    ですが、最後に、ここに出ているお二人のクレーム、メッセージこそがルール違反だと言っておきたい。
    これは、特定個人への否定的メッセージに当たり、席主は削除するべきなのです。だからトラブルになるのだと思います。
    マナー違反だと思ったら、本人ではなく直接、席主に連絡し、席主から注意をしてもらうのが筋でしょう。
    このような、長々としたクレーム、誰も読みたくないですから。
    今後、誰もが楽しく利用できるような掲示板に変わってくれることを祈ります。
     以上。

    以下への返信: ain-sof 様 #14602
    アゲミザワ
    アゲミザワ
    参加者

    アインさんへ
    ご心配かけております。
    私もメール個人メールの利用に関してはアインさんと同じ考えです。そこで、解決策として提案ですが、私とのやり取りは個人メールではなくGメールやヤフーメールなどを利用できないでしょうか。私はどちらにもアドレスがあります。無料で登録できますので、多少、お手数ですが一応、問題は解決すると思います。これならば、お互いの大元のアドレスはお互いに分かりません。その他の投稿に関してはアインさんにお任せします。
     以上、ご検討ください。

    以下への返信: ain-sof 様 #14599
    アゲミザワ
    アゲミザワ
    参加者

    六夢Ⅱ 様
    我々がマナー違反をしているという主張ですね。
    私としてはたとえ、二人だけの利用であっても内容を見たくなければ、開かなければいいのではないかと思いますので、いったい何が問題なのか、何があなた方に迷惑なのか分かりかねます。
    もし、あなたが言っていることが正しいというのであれば、私は二度とこの掲示板を利用することはないと思いますので、安 心してください。一応、席主さんに判断を委ねたいと思います。
    ただ、、少なくともお二人、嫌な思いをしている方がいらっしゃるということであれば、私の本意ではありませんので、できるだけ何かほかの方法を考えるようにします。
     いろいろご指摘いただいたことに関しては感謝申し上げます。 hiropyon44 より

     ★後は席主に判断を任せることにします。

    以下への返信: ain-sof 様 #14596
    アゲミザワ
    アゲミザワ
    参加者

    私はこの掲示板の利用規約と席主の指示に従って、この掲示板を利用するのであり、従ってあなたの指示は受けません。
    あしからず。

    以下への返信: ain-sof 様 #14595
    アゲミザワ
    アゲミザワ
    参加者

    いちいち、 ちょこまか・・これは侮辱用語です。相手を馬鹿にしてます。非常に不愉快。

    以下への返信: ain-sof 様 #14594
    アゲミザワ
    アゲミザワ
    参加者

    あなた
    席主でもないのにうるさくないですか? そういう権利はあなたにないでしょう?

    アゲミザワ
    アゲミザワ
    参加者

    風さんへ
    なるほど、最初は「スレ立てする」という意味が分からなかったのですが、確かに使い方としては少しおかしいかもしれないですね。これからはなるべくスレ立てせず、一度だけのやり取りにしたいと思います。ご指摘ありがとうございました。<(_ _)>
     後、アインさんにお願いなのですが、なるべく投稿のタイトルは私の名前だけにして、今回のようにメッセージは入れないようにしてください。そのほうがすっきりすると思いますので。

     ★以上よろしくお願いします。

    アゲミザワ
    アゲミザワ
    参加者

    風さんへ 
    何か違反か何かでしょうか? 対局日誌の使用方法としてふさわしくないようなら控えようと思いますが・・。

    アゲミザワ
    アゲミザワ
    参加者

    あと、初段の方ですが、やはり強いと思います。(^_^;) 毎日、対局しているアインさんはすごいと思います。
    初段で指している方の中には最近まで二段や三段だった方も珍しくありません。24は降段、降級があるので出入りが激しいことがうかがえます。ですから、初段を維持するというのも大変なことだと思いますので、あまり疲れがたまらないように息抜きしながら頑張ってほしいと思います。

    アゲミザワ
    アゲミザワ
    参加者

    アインさんへ
    判定負け・・確かに残念ですが、これは運営側の問題でもあり、アインさんが勝たれているのは明白な事実です。運が悪かったものとできるだけ早く忘れましょう。切り換えというのもなかなか難しいですが、大事なことだと思います。
     私との対局ですが、私の場合、勝とうというよりできるだけ面白い対局になればと思っています。そのための準備ですから、アインさんもあまり構えずに楽しく臨んでもらえればいいと思います。もちろん、勝ち負けも大事ですが。
     一つ言えることは、24では同じ相手と対戦するのは、むしろ珍しいですよね。アインさんとはこれまでに6局以上くらい指していて、お互いの将棋がよくわかってきていると思います。初対決だからやり易いとかやりにくい面があるし、良く知っている相手だからこそのやり易さもやりにくさもあるように思います。その辺りも楽しんでいただけらいいのではないかと思います。(*^_^*)

    アゲミザワ
    アゲミザワ
    参加者

    アインさんへ
    了解しました。明日(金曜日)21時30分ですね。予定しておきます。
    先月は最高R更新(半年ぶり)と2級昇級でその満足感と疲れで、R対局は小休止しています。
    私はこの前、R室とF室を間違えてしまい、一手も指してないうちに投了して負けがついたのでマスターに連絡し取り消してもらいました。(今回だけだそうです。)
     対処してもらえるかどうかは別としてクレームを連絡するのは良い道場にするためには必要なことだと思っています。
     ★対局楽しみにしています。(*^_^*)

    アゲミザワ
    アゲミザワ
    参加者

    アインさんへ
    明らかな不正なので一応、勝手ながらマスターに連絡しておきました。こういう人はどこにでもいるのであまり腹立てないでくださいね。(^_^;)
    本日、21時ですか、一応大丈夫なのですが、ちょっと準備が間に合うかどうか。もし明日で良ければ、明日の方がいいのですが。せっかくアインさんと対戦するのであればやはり、対策を練りたいので。明日都合つかなければ今日やってしまいましょう。

    以下への返信: アインさんへ #14568
    アゲミザワ
    アゲミザワ
    参加者

    アインさんへ
    今朝の対局、不正判定だと思います。アインさんの見事な逆転勝ち。厳重に抗議しましょう! 以上一言だけ。

    以下への返信: 劇的勝利から一夜明けて #14562
    アゲミザワ
    アゲミザワ
    参加者

    アインさんへ
    おはようございます。棋譜拝見しました。なかなか素晴らしいですね。特に2局目は、結構、余裕で勝っていますね。二段くらいの価値があるように思います。
     角落ちは経験していたのですか。私は二枚落ちでよく劇指のプロレベルと対戦し何とか勝てるのですが、角落ちはやったことがなくこの前、支部の子供さんと角、香車落ちで対戦し、序盤から大ピンチでしたが何とか勝てました。(^_^;)
    私もこれから角落ちの勉強をしてみようと思います。
     ソフトの利用ですが、最近のソフトのいいところは、すごく強いところと、レベルが細かく設定できるところだと思います。
     劇指11でもそれなりに細かいレベル設定ができると思います。私の場合、最新の劇指14ですが、普通は3級から2級で十分、対局が楽しめます。メイいっぱい頑張ると初段の上に初段+(プラス)があり、何とかいい勝負ですが、なかなか勝てません。棋譜解析や検討には二段+を使っています。二段+は私の目標です。
     勝つコツですが、なかなか難しいですね。制作会社に聞いてみたのですが、とにかく読む力が正確なのだそうです。
     私たち人間も読みますが、間違いも多いですよね。それが正確だと言うのですから、困ったものです。まあ我々の方もできるだけ正確に読むようにすれば、勝てる可能性も上がるかもしれません。とにかく、自分のレベルに合った段級にチャレンジしたり、相応のレベルで楽しく指すのがいいのかなと思います。
     ★年末に向けてお互いに頑張りましょう。(*^_^*) 

    以下への返信: 劇的勝利から一夜明けて #14555
    アゲミザワ
    アゲミザワ
    参加者

    アインさん、テトリスさん、お二人とも対局お疲れ様でした。<(_ _)>
    正直なところ、さすがにテトリスさんが有利かと思いましたが、意外な展開になり驚きました。(@_@。
    アインさんの序盤の駒の布陣がとてもきれいで、攻守のバランスが取れていると感じました。金一枚の守りですが、飛車が良く利いていて意外にスキがありません。2枚銀で中央に厚みを作り、攻めも見せていてすごく工夫していると思いました。
     テトリスさんの居飛車党らしい端攻めで戦いが始まりましたが、ここぞとばかりにアインさんが反撃し、あっという間に55角が決まってしまいました。アインさん終盤の隙のない勝ち方もとても素晴らしかったです。
     テトリスさんとしては、自慢の攻めが発揮できず負けてしまい不本意だったのではないかと思います。私もこの対局の後、劇指の二段と角落ちで指してみましたが、いい勝負になりましたが、なかなか勝てませんでした。角がいない弱点をどう生かすのかなど、平手にはない面白い部分もあると感じました。本譜の反省を生かして是非、次はリベンジしてください。
     局後の検討もとても勉強になりました。ありがとうございました。(*^_^*)

    以下への返信: 発達障がいと将棋。 #14551
    アゲミザワ
    アゲミザワ
    参加者

    アインさんへ
    私は発達障がいはないので何ともコメントしにくいのですが、一応、発達障がいについては大学で勉強し、専門的な知識は持っております。養護学校で発達障がいの子供を受け持ったこともあります。それぞれに問題を抱えており、世間ではいろいろ偏見があるとは思うのですが、触れ合ってみるとどの子も皆、とても素直なかわいい子供です。最近では、女性の方で将棋を指す方も増えているようで、私の所属支部にも小さな女の子が何人か来ていますが、同じように発達障害のある中学生が支部に遊びに来たこともありました。そんな風に女性だけでなく、障がいのある人たちにも将棋が広まるというのはすごくいいことだと思います。うちの近くにも障がい者の勤労施設があり、朝、元気に出勤していくのを見かけます。皆、問題を乗り越えて頑張っていることに感心します。
     アインさんもいろいろなことを乗り越えて今、元気にがんばっていることは素晴らしいですね。私も負けずに頑張りたいと思います。将棋を通して強さと知恵を磨いて、これからも人生を豊かに過ごしてもらいたいと思います。

    以下への返信: アインさんへ #14542
    アゲミザワ
    アゲミザワ
    参加者

    アインさんへ
    それなら返品してはどうですか? 購入後、一か月位までは返品が可能だと思いますよ。送料も相手が負担してくれると思いますよ。 販売店と交渉してみてはどうでしょう?

    以下への返信: アインさんへ #14534
    アゲミザワ
    アゲミザワ
    参加者

    アインさんへ
    おはようございます。 (*^_^*) 今日の将棋もなかなかうまく指せていますね。特に終盤に入るとアインさん、力発揮しますね。
     以前にも話しましたが、私の目標の一つは、強い振り飛車を指せるようになるということでした。そのためにまず居飛車の将棋を極めようと思ったわけです。だから今は、居飛車で勉強した将棋を振り飛車に生かすということなので、ある程度の慣れも必要なのですが、最近では大分、形になってきてうまく指せるようになってきました。アインさんにもほめていただいたので、うれしかったです。( ^)o(^ ) ただ、やはり振り飛車は序盤受けに回ることになるので、慣れないのもありますが、振り飛車は複雑で疲れますね。(-_-;) 
     勝率のことですが、勝ち負けにも内容があるように思います。たとえば「ほとんど負けない」とか「たまに勝てる」とか「全く勝てない」などです。スポーツでも野球なら15対1の大差から2対1の接戦までスコアがつく分、分かり易いです  ね。将棋にも大差だったり、僅差だったりすることがあります。相手が強いけれどもうまさで何とか勝てたというのもあり ますし、力でねじ伏せたという将棋もあると思います。つまり、相手との力関係というものも存在しているということだと 思います。例えば私の場合、今は2級の方との対戦ですが、以前はたまに勝てるくらいだったのですが、力関係で逆転して きていることもあり、今ではかなりの確率で勝てる自信ができてきました。1級の方とは五分五分かなと思っています。
     対戦がとても楽しみです。
      アインさんの場合、どうなのか・・私の考えではやはり、相手よりも長けている部分と、劣っている部分があって、その バランスが勝敗にも表れているように思えます。私の見方では、アインさんの終盤力は優れています。しかし、序盤の駒組 みや中盤の戦い方はまだまだ、課題や工夫の余地があるように思います。一昔前は終盤力だけで十分勝てたようですが、最 近は定跡研究が進んだこともあり、なかなか難しくなっているようです。複雑で難しいところではありますが、是非、頑張 ってほしいです。ただ、アインさんの場合、勝ち方のスタイルはでき上がっていることもあり、後はいかに確立を上げる  かというのも重要な課題になると思います。
      確かに三段はさすがに強いですね。 24の世間一般との比較の欄に「県大会常連」とある通り、常に県大会で活躍でき るレベルなのかな、と思います。とは言え、三段の方も元は二段だったわけですから、必ず上達のヒントがあるはずです。
     観戦して何かを学び取ろうという姿勢は見習いたいですね。アインさんならきっと、三段にも勝てる日が来ると思います  よ。 
     ★また何か気付いたら貼らせていただきます。 (*^_^*)

    以下への返信: アインさんへ #14528
    アゲミザワ
    アゲミザワ
    参加者

    あと、少し付け加えると、初段を維持するというのにも目的によって相手を選ぶなど、いろいろなやり方があると思います。例えば1級2級に6割勝つとか、初段に指し分けるとか、二段相手に四割勝つとか・・。自分に合った方法で挑戦してみるといいと思います。

    以下への返信: アインさんへ #14527
    アゲミザワ
    アゲミザワ
    参加者

    アインさんへ 
    返信ありがとうございます。 たまには立ち止まることもとても大事ですね。私も2級に上がり急に目標(初段)が目の前に近づき、うれしい気持ちとこれからのことを考え、少し立ち止まっています。不安もありますが楽しみの方が大きいです。(*^_^*) アインさんの日々の努力、がんばり、素晴らしいと思います。もちろん、まだ、課題はあると思いますが時間が経つにつれて解消できることだと思います。今が良い休息になることを祈っています。

    以下への返信: アインさんへ #14525
    アゲミザワ
    アゲミザワ
    参加者

    アインさんへ
    フリー対局のことですが、私もアインさんに教えられて、知ったのですが、昨日のように公認ゲスト(*が一つの方)との対局が安心だと思います。会員の方専用ですので。未公認(**)の方はとにかくマナーが悪い方が多いです。(^_^;)  点数を持っている方でも、R対局をやめてしまっている人もいますので、これは実際に棋譜検索して見ないとわからないので、手間がかかりますが、R対局を指している方が実力の信用性は高いと思います。
     ★フリー対局も楽しんでください。 !(^^)!

    以下への返信: アインさんへ #14514
    アゲミザワ
    アゲミザワ
    参加者

    アインさんへ 
    おはようございます。 初段復帰4回目、おめでとうございます!!! !(^^)!
    しかも、二段の方に勝っているのでスゴいですね。(@_@。うまく指せているなあと感心しました。
    色々な見方はありますが、これだけの成績を上げれば胸を張って24の初段、合格だと思います。
    劇指もこれからアインさんの助けになってくれることと思います。鬼に金棒、これからますます楽しみですね。
    せっかくここまで来たのだから、アインさんにも県代表レベルの三段に向けて楽しみながら頑張ってほしいです。
    昨日、私はフリーですが、三段の方(R2000点)に相手して頂きました。すごく強くてとても勉強になりました。
    アインさんのこれまでお頑張りに改めて拍手を送ります。 本当にお疲れ様でした。

    以下への返信: アインさんへ #14504
    アゲミザワ
    アゲミザワ
    参加者

    アインさんへ
    先ほどはリプトンさんの棋譜の感想など、ありがとうございました。
    あの局面は結構難しかったですね。大変助かりました。 最後、あいさつできなかったのでこちらで失礼します。

    以下への返信: アインさんへ #14495
    アゲミザワ
    アゲミザワ
    参加者

    アインさんへ
    棋譜見ました。(*^_^*) なかなか好い将棋を指していますね。22金の縛りとかすごく良かったと思います。
    劇指は定跡も充実していますが、一番すごいのは将棋ソフトの実力です。11でもかなり強いと思います。(プロ並みに強い・・)解析機能も優れていてうまく使えば、自分の実力に合った最善手が学習できます。ある程度ソフトと指してみて自分の実力が分かったら、その段級の少し上に解析のレベルを設定するといいと思います。
     F対局でもせっかくアインさんのように、1500点台の点数を持っていれば、二段や三段でR点を持っている方が相手をしてくれるはずです。ゲストの方でもいいですが、初段や二段の方と対戦して勝率4割~5割を目標にやってみるのはどうでしょうか。24に来ている方はF対局でも強い方が多いので、R対局の練習としても十分利用できるのではないかと思います。気分転換にほかのネット道場に行ってみるのもいいですよ。81道場がお勧めです。たまにですが、私は三段で指しています。ここでも公認の免状(有料)がもらえます。
     私もこれから初段以上の方と対戦してF対局も有効に利用したいと思います。
    先週から2級の方と対戦しましたが、成績は3連敗のあと、1勝1敗。その後、3連勝して8試合4勝4敗でした。
    私も少し休んで、来週から1級の方と対戦したいと思っています。 (*^_^*)

    以下への返信: アインさんへ #14487
    アゲミザワ
    アゲミザワ
    参加者

    アインさんへ 
    1級復帰、おめでとうございます。 (*^_^*) 私は今日も勝って、通算1800勝とR1376点です。
    でも、内容はちょっと危なかったです。
    ◆アドバイスありがとうございます。 棋譜、参考にさせていただきます。<(_ _)>

    以下への返信: アインさんへ #14478
    アゲミザワ
    アゲミザワ
    参加者

    アインさんへ
    このところの私の好調の要因を自分なりに分析してみました。
    ① 筋の良い将棋が指せている。
      定跡とか直観で浮かぶ無難な手があると思うのですが、無理のない手が指せていると思います。
    ② 相手の駒組みに対応した駒組ができている。
      相がかりではひねり飛車にして右玉に構え、相手のひねり飛車には左に囲って柔軟に対応できている。
      相居飛車にするとどうしても敵の急襲を食いやすくなるので穏やかな戦いにできているのがいいと思います。
    ③ 勝負所で読みが正確にできている。
      勝負所を意識して慎重に読んで指せていると思います。そのおかげで数手先に相手の読みが外れ、 自分の読み通りにな  っているのでそこで勝負ありという一局も多くなっています。大事なところで劇指(二段)の選択手との一致率もかなり  高くなっていて、対戦相手の方も困るだろうなと思います。(*^_^*)

     ◆以上です。 勝てるときはこういうものですね。もちろんこれまで培った努力が結晶している部分もあると思いますが、
      不調の時の参考にしてください。
       

    以下への返信: アインさんへ #14475
    アゲミザワ
    アゲミザワ
    参加者

    アインさんへ
    返信ありがとうございます。(*^_^*)
    上のアインさんのお話にもありますが、お陰様で、内容も安定しており自信を持って指せています。
    ただ、やはりせっかくここまで来たからには、ここで満足せず、初段や二段まで視野に入れて、楽しみながらますます頑張っていきたいと思っています。またいろいろとご意見をお願いします。
     アインさんの将棋はなかなかスケールの大きい将棋です。多少負けが込んでも一つ一つ課題を克服すれば、取りこぼしも少なくなって、Rももっと安定すると思います。またお互い頑張って行きましょう。

    以下への返信: アインさんへ #14470
    アゲミザワ
    アゲミザワ
    参加者

    アインさんへ いつも応援ありがとうございます。
    お陰様で2級に上がりました! (*^_^*) (1360点) アインさんのおかげです。試合内容は、結構圧勝でした。今年の目標の一つ(最低限)をクリアできてうれしいです。
    次の目標はリプトンさんの記録1422点です。その次は1級(1450点)です。今年中に達成したいですね。
    アインさんの1660点はまだまだ遠いですが、改めてアインさんすごいですね。私もこれからもできる限り頑張ります。

    アゲミザワ
    アゲミザワ
    参加者

    アインさんへ
    本譜を改めて見直しました。
    アインさんの45歩の素早い仕掛けが良かったように思います。
    相手の囲いが完成する前に先手で攻められたのが大きかったように思います。
    71玉→82玉となれば結構、堅く手ごわくなったかもしれません。中盤は相手の方も苦しいながらもうまく対応していますね。さすが初段だと思います。終盤まではアインさん優勢ですが、それほど差はないようです。でも最後は玉の堅さが大きくアインさんが押し切りましたね。やはり、先手を取って積極的に攻めること、反撃には冷静にしっかり受けること、チャンスを逃さず最短で寄せきること、など学ぶことの多い、とても手本になる一局でした。(*^_^*) 

    アゲミザワ
    アゲミザワ
    参加者

    アインさんへ おはようございます。
    棋譜の紹介、ありがとうございます。(*^_^*) 今、拝見しました。
    棋譜の印象ですが、アインさんの鋭い攻めと、相手の狙いを読んだ的確な守りが素晴らしかったと思います。
    やはり、攻めるだけでは、なかなか捕まえられないのが初段なのかなと思います。その点、本譜は攻めと守りのバランスがとても良かったという印象です。
     相手方を見ると、振り飛車穴熊に対しての右玉の戦型選択は誤りかなと思います。これは私の考えなのですが、右玉というのは居飛車の猛烈な左辺への攻撃を右玉にしてかわすというのが狙いだと思うので、本譜に関しては序盤で作戦負けしているように思います。特に右玉は守りがもろく守勢になるとすぐに寄ってしまいます。増して相手がアナグマなのですから相手の右玉の選択の意図はちょっと疑問です。それにしてもアインさんの将棋はとても素晴らしかったと思います。
     ちなみに私は、右玉に矢倉ではさんざん苦労しましたが、矢倉から穴熊に組み替えることを覚え、割と相性は良くなっています。
     ◆また何か気付いたことがあれば貼ります。

    以下への返信: 勝たなければいけない相手。 #14451
    アゲミザワ
    アゲミザワ
    参加者

    アインさんへ
    魅力的な将棋を指すことは、強くなるということよりも実は大変で、もっと多くの熱意や努力が必要だということでしょう。
    上記の記事のアインさんの考え、とても素晴らしいと思います。これからも大事にしてください。(*^_^*)

    以下への返信: あかはた将棋大会 #14450
    アゲミザワ
    アゲミザワ
    参加者

    ※ すみません、最後のところ また、” さん ”が抜けてしまいました。(^_^;)汗 大変失礼しました。 

    以下への返信: あかはた将棋大会 #14448
    アゲミザワ
    アゲミザワ
    参加者

    アインさんへ 
    24の皆さんは確かに強いですね。一時的にでも目標のレベルを達成できればそれだけでも価値があると思います。
    増してそれを維持し、さらに上を目指すのは本当に大変なことです。アインさんの日頃の頑張り、素晴らしいですね。
     常に本気で手を抜かないアインさんもとても魅力的です。ただ、心配なのは真剣に指して負けると誰でもそうですが、がっかりして次の試合に影響します。負けた後、どう立て直すのか、というのが課題になってきます。負けを1で止めるのが理想です。大会では負けたら、次の試合は必ず取らないといけません。例えば私の場合、これは秘策なのですが、振り飛車穴熊は連敗脱出の切り札でもあります。もちろん、これですべて解決ではないですが、何としても負けられないところで秘策を持っているというのは大会で勝ち抜くための大きな武器になります。追い込まれた時の秘策というのは、私はいろいろ準備しています。
     アインは力があり、とても強いけれども、なかなかそれだけでは大会は勝ち抜けないというところが、難しいところだと思います。でも。一つ一つ課題を克服すれば十分、可能性があると思います。
     これからも頑張って、ぜひ優勝を勝ち取ってください。 応援してます。 (*^_^*)

    アゲミザワ
    アゲミザワ
    参加者

    アインさんへ おはようございます。
    先ほどアインさんの棋譜を拝見しましたが、なかなか読みの入ったいい手を指していますね。この調子なら心配ないと思います。
    早いもので、今年もあと3か月足らず。私も来年の24名人戦が視野に入ってきました。
    いろいろ苦労はしましたが、自分の日頃の将棋への取り組みとアインさんのおかげもあり、このところグッと力がついたと実感しています。正直なところ、1級くらいまでは上がれるかなと思っています。ただ、初段の方はなかなか強く、これからももっと勉強が必要です。
    残りあとわずかですが、できるだけ高い級で今年も名人戦に参加できるように一戦一戦大事に頑張っていきたいと思います。できればまた同じ段級でタイトルを目指したいですね。(*^_^*)

    以下への返信: あかはた将棋大会 #14416
    アゲミザワ
    アゲミザワ
    参加者

    大会が終わって、24に戻って感じることは、大会は普段の24の将棋と少し違うということです。
    将棋は楽しい” 遊び ”の部分と厳しい” 勝負事 ”の部分があって、どちらも大事だと思うのですが、大会はやはり勝たなければ意味がないので、遊びではなく勝負事だと感じます。でもその中に必要なのは、やはり遊びの中にある楽しさ、ハラハラドキドキの緊張感などあれば理想だと思うのです。成績を上げることも大事ですが、同じように楽しむことも大事。でもそれは簡単ではない。やはり、それだけのゆとりがないとできない。24は負けても取り返せばいいから遊びの要素が多いと思います。どちらかに偏らずバランスが大事ということでしょう。勝ちにこだわり過ぎると疲れてしまいますからね。普段の将棋に楽しみながらしっかり取り組み、力をつけてそうしたゆとりを持てればいいと思います。

    以下への返信: あかはた将棋大会 #14400
    アゲミザワ
    アゲミザワ
    参加者

    アインさんへ 
    私の場合は相手の出方を見ながら形を選びます。特に後手の時は一手目から相手の戦法を予測しながら試合を進めるので気が抜けないですね。また、色々な戦法を事前に勉強しなくてはならないので大変な面もありますが、楽しいことでもあります。
    たまに、全く知らない将棋を指される時もありますが、そういうときこそ慌てずに対応できるかどうか試されると思います。
    その点アインさんはどっしりと構えている感じですね。

    以下への返信: ブリットさんへ 検討結果 #14399
    アゲミザワ
    アゲミザワ
    参加者

    私もこの将棋を拝見しましたが、ブリットさんの角切りからの序盤の切り込みが見事だったですね。(@_@。
    アインさんは筋だと思われた51飛車が角道に入ってしまったのが悪かったように思いました。
    ブリットさんの優勢になってからの攻めも素晴らしかったですね。私も名人戦の本戦ではこんな風に一気に寄せられてしまいました。ブリットさんの序盤の狙いは非常に厳しいので、アインさんは次は反省を生かして頑張ってください。(*^_^*)

    以下への返信: hiropyonさんへ確認の為に書きこみます。 #14396
    アゲミザワ
    アゲミザワ
    参加者

    アインさんへ 
    おはようございます。 正直なところ、元々私はアマの全国大会で勝てるレベルを目指してここ数年頑張っているので、相手が全国レベルの選手でも驚かないのは当然なのです。それでも、実際に目の前に目標の選手が現れると何とも言えなく感激しますね。アインさんが相手の時も同じくらいの気持ちで指していますよ。(*^_^*)
    勝負事は何でもそうだと思いますが、終盤というのは一番盛り上がると思います。アインさんの将棋は終盤が特に魅力的です。
    相手が強くなってくるとなかなか難しいですが、アインさんを見習って、私も序盤の工夫と同じくらい、終盤力も磨いていきたいと思います。

    以下への返信: ブリットさんへ 検討結果 #14375
    アゲミザワ
    アゲミザワ
    参加者

    ブリットさんへ 
    返信、ありがとうございます。楽しんで頂けたのならとてもうれしいです。 (*^_^*)
    お忙しいのですか。 アマチュア棋士の宿命ですね。本来の力が出せず少し悔しいかもしれませんが、無理のない範囲で将棋を楽しんでもらいたいです。検討していただき、何か気付いたことがあれば教えて下さい。 是非、また対局しましょう。 

    以下への返信: アインさんへ 検討結果 #14361
    アゲミザワ
    アゲミザワ
    参加者

     アインさんへ 検討どうもありがとうございます。 !(^^)!
     △34銀は有力ですね。守りにくく、嫌な手です。
     確かに59香車はお互いに膠着状態になるようで、先手としては不満ですね。
     その点、疑問手と思われた31飛車成りはちょっと早いようでも実は筋で、その後の攻めはいろいろと続くようです。
     本譜はやはり△62手目の46歩に対して同金ならば私の方が攻めの継続が難しく、アインさんの攻めが一歩早くなったかも しれません。ただ、後手としても、難しいですがしっかり守っていけばまだまだの将棋のようです。この辺りは面白いとこ  ろですね。
     ◆完敗ではなかったと思いますよ。なかなか面白い、いい勝負になったと思います。(*^_^*)

    以下への返信: 勝たなければいけない相手。 #14351
    アゲミザワ
    アゲミザワ
    参加者

    アインさんへ
    おはようございます。少し付け加えると、魅力的な人間は魅力的な将棋を指す。強くてもどこか魅力に欠ける将棋がある。一方で、勝てなくても、弱くても魅力的な将棋を指す人もいる。つまり、強さとは別の物があると思うのです。難しいですが、そういうことが言える。その人の人間性が、将棋にも表れるということです。私の人間性は別ですが、私の将棋を見て喜んでくれたり、応援してくれる人がいるということはとても幸せなことです。勝てるようになったからだけではないんですよ。私が大会で成績を上げる以前に、応援してくれる人はいたのです。アインさんも私の将棋に興味を持ってくれている。とてもうれしいことです。アインさんも同じで、アインさんの将棋には人柄もそうですが、可能性や魅力があります。焦らず、自信を持って今を大事にし、一年、また一年と努力を続けて行けば、おそらく時間が経つにつれ、昔の嫌なこともあまり気にならなくなることでしょう。そしていつの間にか気になる人よりずっと高いレベルになっていることと信じます。

    以下への返信: アインさんへ 検討結果 #14346
    アゲミザワ
    アゲミザワ
    参加者

    アインさんへ
    ごゆっくりどうぞ ! (*^_^*)

    以下への返信: 勝たなければいけない相手。 #14345
    アゲミザワ
    アゲミザワ
    参加者

    アインさんへ
    こんばんは。 ヒロぴょんです。 昔のいやなイメージというのはなかなか払拭するのは難しいですね。なんとなくわかる気がします。でも、一つ言えることは、人を傷つけるような人はどこか、その人自身がどこか歪んでいる、かわいそうな人ではないでしょうか? 健全で本当に心身共に成熟した強い人は他人に罵声、悪口、小言を言うでしょうか? 本当に強い人が人の弱みに付け込む必要があるでしょうか? 私の考えでは将棋のプレーヤーとしてどうかという以前に人間として未熟でダメな人だと思えてなりません。そういう人と関わっても楽しいことはないし、将棋指しても不快なだけではないでしょうか? 勝ち負け以前の問題に思えます。私なら関わらないですね。人生に必要ないでしょう。

    以下への返信: あかはた将棋大会 #14335
    アゲミザワ
    アゲミザワ
    参加者

     あともう一つ付け加えると、大会を勝ち抜くには大会全体の予定を具体的にイメージするというのは大事だと思います。つまり、目の前の一戦だけで精いっぱいになっていて、全体を見る余裕がなくてはなかなか、成績も上がらないだろうということです。まず①予選の3試合をどう戦うか ②予選を上がったら決勝までどう戦うか 私の場合、今大会は①の方はイメージできていましたが、②まではまだまだイメージする余裕がなかったです。今後は②の方も具体的なイメージができてくれば代表というのも夢ではなくなっていくような気がします。

    以下への返信: あかはた将棋大会 #14334
    アゲミザワ
    アゲミザワ
    参加者

    アインさんへ
    子供のタイプは二通りですか・・。なるほどアインさんらしい分析ですね。どちらとも思い当たるのですが、特に後者の方は思わず笑ってしまいますね。うらやましいというか。(*^_^*) 勝ち方を知っているということですかね。伸び伸びと自分の好きな手を指すこと。しっかり勝てるようになること。どちらも大事のように思います。でも、私の考えでは前者の方が多少勝てなくても長い目で見ると大成するような気がします。
     将棋は相手がいて成立する。これは哲学ですね。なかなかここまで考えられるようになるのは特に子供には難しいですね。
    振り飛車は相手が攻めてくれないと成立しない、と聞いたことがあります。振り飛車党のアインさんらしい言葉ですね。
    私などは未だに自己本位の将棋を指して自滅したりすることもあり、反省することも多いです。今大会はそういう悪いところ は出ませんでした。反省が生かされていますね。相手への敬意というのは、自分の自信の次に大事だと思います。
     アマチュアの棋戦では振り飛車で勝ち上がるのは難しいと感じます。でも実力が伴えばできないことはない。アインさんなら十分可能性はあると思いますよ。私は今、居飛車党ですが、将来は振り飛車で勝ち上がることも目標です。
     

50件の投稿を表示中 - 1 - 50件目 (全146件中)