faalex

フォーラムの返信が作成されました

50件の投稿を表示中 - 1 - 50件目 (全127件中)
  • 作成者
    投稿
  • 以下への返信: 思った事を気軽につぶやく③ (将棋編) #25331

    faalex
    参加者

    名人戦第3局 5月8日、9日、羽田空港第1ターミナル。
    タイトル戦が羽田空港なんですね。少し驚いた。

    以下への返信: 今日のニュースの話題について #25326

    faalex
    参加者

    先週は曙さんや藤岡康太さんなどスポーツ選手の訃報が多かったイメージです。
    格闘技は危険が伴うので危ないイメージですが、騎手も危ない仕事だと再確認しました。
    アメリカではシンプソン選手もなくなっていましたね。合掌。

    以下への返信: 今日のニュースの話題について #25318

    faalex
    参加者

    藤井聡太名人が豊島将之九段に勝利 名人戦第1局、大熱戦制す
    藤井先生強いですね.

    以下への返信: 今日のニュースの話題について #25314

    faalex
    参加者

    アイルランド下院は9日、首相として連立政権を率いてきたバラッカー氏(45)の辞任に伴い、新たな首相を決める投票を実施し、統一アイルランド党のサイモン・ハリス党首(37)を選出した。

    日本の首相もいまより若い人がいいですね。小渕さんや泉さんでどうですかね?

    以下への返信: 今日のニュースの話題について #25313

    faalex
    参加者

    小渕優子議員が総理大臣になって清廉潔白な内閣をつくってほしい。

    以下への返信: 今日のニュースの話題について #25312

    faalex
    参加者

    掲示板の注意事項を読んでいませんでした。
    謝った方がよさそうですね。
    Ageてすみませんでした。

    今日の将棋ニュース。西山朋佳女王が先勝 マイナビ女子オープン第1局/
    戦型なんだったんだろう?
    棋譜をみてみたい。以上!

    以下への返信: 今日のニュースの話題について #25308

    faalex
    参加者

    >>庶民は物価高で苦しみ、政治家はウラ金で潤う。みんな、こんな世の中でいいんか?声を上げようぜ!
    とりあえず、ウラ金議員は次の選挙で1人残らず落選させよう。

    気になったのでAgeてみた

    以下への返信: 今日のニュースの話題について #25297

    faalex
    参加者

    ピートローズ氏の大谷選手評が気になる今日この頃です。

    以下への返信: 今日のニュースの話題について #25261

    faalex
    参加者

    去年はアレでしたが今年はGoes onですね。(阪神のスローガン)

    以下への返信: 今日のニュースの話題について #25257

    faalex
    参加者

    小林製薬の問題大きいね。数名死者が出ています。

    ここでありがたくもない一句
    紅麹 気を付けないと 腎臓病

    以下への返信: 思った事を気軽につぶやく③ (将棋編) #25158

    faalex
    参加者

    詰将棋解くなら長手数の難解な詰将棋ですかね?練習するのに本当に適していますか?
    個人的な意見ですがスランプの時に難しいことにチャレンジして、逆にフォームが乱れることを結構経験してきました。
    良質の問題で、簡単で、自信まで回復する本だったのでうれしくてつい報告しました。
    実際のところ良質の詰将棋の問題なら9手詰ぐらいまでの目安で数をこなすほうが実戦では役立つ印象です。
    以前はスランプになった時米長の詰将棋1,3手でフォームを直していたんですが、本を紛失したため羽生さんの本でフォームを直しています。
    本に取りくんだと書いたけど、フォームをチェックしている、と書けばよかったですか?


    faalex
    参加者

    中国のレストランでサソリが出てきてびっくりしたことがある。

    チャーハンの件。参考にします。行く機会があればね(;’∀’)

    以下への返信: 思った事を気軽につぶやく③ (将棋編) #25153

    faalex
    参加者

    羽生善治監修 はじめての人ともう一度の人の 詰将棋 – 1・3・5手詰。
    久しぶりに詰将棋に取り組んだらRatingが200点UPしました。基礎って大事なんですね。
    あとは駒得ドリルという本もちらっと読みました。面白い内容でした(*^▽^*)

    以下への返信: 思った事を気軽につぶやく③ (将棋編) #25152

    faalex
    参加者

    ソフトと戦いたい?
    それは流石に冗談でしょ!
    150戦2敗の人と24で当たったことがあったけど、当然ながら負けて感情が高ぶったことがあります。
    悔しかったし、腹立たしいし。

    以下への返信: 今日のニュースの話題について #25140

    faalex
    参加者

    今日は東京地方でも雪が降る可能性があるほど寒いそうです。

    ありがたい一言?
    雪道は、予想以上に路面が滑るという意識を持って運転することが大切です。
    急な車線変更や急ブレーキ、急アクセルなど、”急”のつく運転は避け、慎重な運転を心がけましょう。

    以下への返信: 今日のニュースの話題について #25133

    faalex
    参加者

    将棋の最年長棋士青野照市九段が将棋会館で行われた対局に勝ち、公式戦通算800勝を達成し、将棋栄誉敢闘賞を受賞。引退が決定した後の悲願成就。

    以下への返信: 思った事を気軽につぶやく③ (将棋編) #25129

    faalex
    参加者

    六夢Ⅱさんらしく、いいこと言います。
    最近ボーンヘッドが多いので、実力が落ちてる=調子落ちと判断しています。
    でも実力が落ちたことは中々正直に認めたくないものですよ(≧▽≦)

    以下への返信: 思った事を気軽につぶやく③ (将棋編) #25126

    faalex
    参加者

    将棋スランプ中。気分転換に久しぶりに将棋の本読んでみた。
    アマチュア強豪の人の駒得ドリルという本。楽しかった。
    羽生九段の本も読んだりしています。効果が出るといいのだが。

    以下への返信: 思った事を気軽につぶやく③ (将棋編) #25123

    faalex
    参加者

    先日、お腹がすいたので久しぶりにカロリーメイト(フルーツ味)を食べました。
    で棋王戦のブログをその後で眺めたら大塚製薬スポンサーじゃないですか?と気づいた。
    きっとタイトル戦関係のパネルを映像で無意識に見ていてつい買ったんじゃないかと思った。
    あんな程度の広告でも効果あるんだね(苦笑

    以下への返信: 思った事を気軽につぶやく③ (将棋編) #25118

    faalex
    参加者

    良く知らないので質問です。プロ棋士の方のファッションってどんな感じですか?
    一般の棋戦予選などではスーツに革靴の方が多いのでしょうか?
    ちなみにわたしが将棋をするときは大抵夏はポロシャツにジーパン、靴はウォーキングシューズです。
    今日の糸谷先生のNHK将棋講座のファッションも結構好きでした(*^▽^*)

    以下への返信: 思った事を気軽につぶやく③ (将棋編) #25102

    faalex
    参加者

    81も動かすといいと思います。
    それはさておき、藤井聡太8冠のファンサイト知っておられたら教えて下さい。
    あと三段リーグって厳しいんですね。星取表眺めたけど、結構2,3,4敗しかしていない人が多数でした

    以下への返信: 藤井聡太さんの強さ #25090

    faalex
    参加者

    ごめんなさい。折角答えてもらったのに失礼でした。誠に申し訳ございませんでした。
    6夢Ⅱさんごめんなさい。
    すでに修正が効かない時間です。削除出来たら削除したいレベルの返答でした。


    faalex
    参加者

    インテル・マイアミ香港遠征のメッシ欠場が影響か…3月に中国開催予定のアルゼンチン代表戦2試合中止。

    香港の人とか、恨みつらみ良くない(;’∀’)
    日本でもPSGの試合の時、有力選手が見れなかったけどそこまで炎上しなかったような・・・。

    以下への返信: 藤井聡太さんの強さ #25087

    faalex
    参加者

    そのたとえは北欧の小説の小さなバイキング・ビッケのお父さんクラスとイメージしました。
    な、なるほど(;’∀’)
    藤井聡太8冠は大相撲で言うと白鵬や貴乃花のような大横綱をイメージしました。


    faalex
    参加者

    キプタムさんが死去!!
    世界の陸上界に衝撃です(;・∀・)

    以下への返信: 藤井聡太さんの強さ #25084

    faalex
    参加者

    >地球が丸い、そんなことありえないでしょう。
    >鉄の物体が上空に浮かんで移動するなんてありえないでしょう。
    何のたとえですか?


    faalex
    参加者

    2月11日 AFP スウェーデンの環境活動家グレタ・トゥンベリさんは10日、フランス南西部で行われた高速道路建設計画に反対する抗議デモに参加した
    日本にも環境活動する人はいるだろうけど、グレタさんほど注目されていなさそうだ(;’∀’)


    faalex
    参加者

    Youtubeみるときは棋力向上のためではなく気力維持するためですか?
    (人”▽`)ありがとう☆

    そういえばわたしはAmeba TVで石田先生と山口女流の初級番組みたりしていましたがそれも気力維持が目的だった!

    以下への返信: 思った事を気軽につぶやく③ (将棋編) #25064

    faalex
    参加者

    昨日は対局を見れなかったけど、都内の病院で手術を受けてました。私事ですが無事成功して良かったです(≧▽≦)
    藤井聡太8冠強かったですね。これから王将戦のブログを見てきます。

    以下への返信: 藤井聡太さんの強さ #25057

    faalex
    参加者

    オッズがあったら藤井さんに全額ぶっこむ???

    そんなにあなたに競馬のリバティアイランド!


    faalex
    参加者

    テイラースウィフトのツアー映像が見てみたい今日この頃です。

    以下への返信: 思った事を気軽につぶやく③ (将棋編) #25053

    faalex
    参加者

    藤井さんを探しに東京に行ってみた。
    アップルパイとホットティーを食べたり飲んだりして美味しいところを見つけたが、結局将棋関係者には会えずじまいだった(;・∀・)

    ちなみに対局場近くも通りました。記念撮影しとけばよかった。

    以下への返信: 今日のニュースの話題について #25038

    faalex
    参加者

    棋王戦。第1局は引き分け。
    ところでコナミがスポンサー企業だったのでなんでだろう?と思ったらあの天下一将棋会出していたのをコナミだったと聞いて納得しました(*^▽^*)
    コナミというとゲームだったりスポーツだったり、内村航平さんだったりイメージされますがこれからは天下一将棋会のコナミという面も忘れないようにします(*^▽^*)

    以下への返信: 藤井聡太さんの強さ #25034

    faalex
    参加者

    先月わたしに将棋を教えてくれた岡山県の親戚が亡くなったので、今度の対局はぜひ菅井さんに勝ってもらいたい希望があります。
    棋譜を見たわけではないのですが福間さんや永瀬さんが中飛車で藤井八冠に入れたことがあった記憶があるので菅井さんが得意化は存じ上げないのですが中飛車を試してほしい気持ちはあります。

    以下への返信: 藤井聡太さんの強さ #25031

    faalex
    参加者

    菅井竜也九段に 注目度 500!!

    以下への返信: 今日のニュースの話題について #25028

    faalex
    参加者

    王将戦は7日、8日。
    テイラースウィフト。7,8,9,10日。ツアー。世界的大スターでめったに来日しないよね。
    ついでに7日はメッシの試合が国立競技場で有る!インテルマイアミ VSヴィッセル神戸じゃないですか。
    まさに東京はイベントラッシュですね(;´・ω・)
    これらの内のどれかを現地で観れる人がいたらうらやましい限りです!

    以下への返信: 藤井聡太さんの強さ #25026

    faalex
    参加者

    2月7日から始まる王将戦第4局。楽しみにしています(≧▽≦)
    粉砕骨折している足を使ってでも見に行きたいけれど流石に痛すぎる。
    というわけで、近所の病院に行くことにしています(;^_^A

    以下への返信: 思った事を気軽につぶやく③ (将棋編) #25020

    faalex
    参加者

    え?佐藤天彦九段や中村太地八段など4勝でも安泰ではないのですか?
    今期のA級順位戦も厳しいんですね。


    faalex
    参加者

    今日はフットボールネタ。
    東京ヴェルディ1969。今年J1です。ぜひ好成績をあげてほしい(≧▽≦)
    ヴェルディ、東京全体をホームタウンにしているチームなので応援しています。

    特に日野、立川などは連携地域になっているそうです。王将戦の第4局をなんとなくイメージしました。
    バーレーンVS日本。1ー3で日本が勝ちました。ヨーロッパリーグで活躍している人達が得点に絡んでいました。

    以下への返信: 藤井聡太さんの強さ #25016

    faalex
    参加者

    2月7日から始まる王将戦第4局。楽しみにしています(≧▽≦)
    粉砕骨折している足を使ってでも見に行きたい。

    以下への返信: 思った事を気軽につぶやく③ (将棋編) #25014

    faalex
    参加者

    藤井聡太8冠。自著の本、出版しないのですか?
    詰将棋問題の本(中程度の難易度)読んでみたい。

    以下への返信: 思った事を気軽につぶやく③ (将棋編) #24997

    faalex
    参加者

    島根県の大田の名物大あなご(*^▽^*)
    知らなかったけど食べに行きたい


    faalex
    参加者

    ABEMA TVでの初級講座。とくに石田先生と山口女流の初級講座。
    わたしは有段者ですけど、初級者に楽しさを含めて教えるってこういう事なんだ!って感銘を受けたシリーズです。
    あのシリーズに出てくる講師の先生方は女流棋士の方々も含めて極めて分かりやすかったです。


    faalex
    参加者

    そうですよね。ジャスティンビーバーのBabyの歌は良かったです。

    さて本題。
    力強い将棋ブームを小中学生を中心に巻き込んでブームを起こしてほしいです。
    いま日本将棋連盟はクラウドファンディングで一杯一杯かもしれませんが、未来のある小中学生に将棋の魅力を伝えるプロジェクトを羽生会長ら棋士の方々にしていただきたいです。

    何かいいアイデアないですか?


    faalex
    参加者

    メジャーリーガーの大谷翔平選手が全国の小学校にグローブを寄付した話は有名になりました。
    藤井聡太8冠がタイトル独占したことは昨年の全国の明るいニュースの一つですが、将棋ブームを私自身はなかなか実感できていません。
    力強い将棋ブームを起こしてほしいと思います。

    以下への返信: 思った事を気軽につぶやく③ (将棋編) #24961

    faalex
    参加者

    74回 奨励会。星取表を面白く眺めています。
    上位陣は横一線に感じられるので誰が来季のプロになるのかは想像もつきません。
    勝ちぬいた人の棋譜を将棋のサイトでいずれ見ることもあるかと思うとわくわくします(^^)

    以下への返信: 今日のニュースの話題について #24948

    faalex
    参加者

    昨年も宝くじを買いませんでした。
    イクイノックスのジャパンカップで少しだけいい気分を味わいました。
    運は大事です。

    以下への返信: 思った事を気軽につぶやく③ (将棋編) #24944

    faalex
    参加者

    鈴木大介先生に続き、井出隼平五段も麻雀プロになっていたとは知りませんでした。

    以下への返信: 思った事を気軽につぶやく③ (将棋編) #24923

    faalex
    参加者

    新年いろいろなことがあったけど先日道路に発作で倒れている男性の手助けをしました。
    将棋以外で人の役に立てて嬉しいです。
    しかしレーティングはあんまり上がらないな。

    以下への返信: 今日のニュースの話題について #24888

    faalex
    参加者

    アパート住まいだと地震怖くないんですか?

    石川県や北陸のかたは不安な夜をお過ごしだったと思います。早く状況が落ち着いてインフラが復旧するといいですね。

50件の投稿を表示中 - 1 - 50件目 (全127件中)