ain-sof

フォーラムの返信が作成されました

50件の投稿を表示中 - 1 - 50件目 (全112件中)
  • 作成者
    投稿
  • 以下への返信: ain-sof 様 #14600

    ain-sof
    参加者

     皆様へ、もっと穏便に解決する方法はないでしょうか。
     この掲示板のトピでやりあっていること自体、周りが離れていくと思います。
     何が原因か、トピの乱立と2人だけのやりとりですね。
     ただ対局日誌を何度も連絡事項の為に使うというのは仕方ないと思います。
     いくら信頼できるhiropyonさんでも、メールアドレスを教えるのは
     ある一定の距離を持ちたいから、少しどうなのかなと思っております。
     まあ私は教えてもいいのですが。
     ついでに私は、発達障がいと将棋についてを以前記載しましたが
     2人だけのやり取りの為に書いているわけじゃありませんよ、
     私みたいな障がいを持つ方がたまたま24掲示板を観ていたら、勇気を与えたいし
     不特定多数の方に病気を理解してほしいがために書き込んでいます。
     それをhiropyonさんが返事をくれますが、私にはもっと公に広報したいという願望があります。
     確かに嵐さん。六夢Ⅱさんの言われているとおり、席主様がOKを出していても
     利用者が不便に感じる可能性がある、トピの乱立、2人だけのやりとり
     ちょっと掲示板の性質を考えるうえで問題があるかもしれませんね。
     ただひとくくりでまとめて、こいつらが悪いで済む話ではないので理解してください。
     

    以下への返信: ain-sof 様 お礼 #14590

    ain-sof
    参加者

     
     hiropyonさんへ、昨日は遅れてしまい大変申し訳ございません。
     昨日の対局、序盤にポイントを稼ぎましたが、実は不安もありました。
     仕掛けてしまった以上、後戻りができないのでこちらも隙がある駒組みのまま
     仕掛けないといけなかったので、成功したものも後の反撃が厳しかったです。
     でも序盤で駆け引きのようなことが少しだけできるようになったのは収穫。
     昨日はとても楽しかったです。検討結果のことお待ちしております。
     

    以下への返信: ain-sof 様 hiropyon44 #14586

    ain-sof
    参加者

     hiropyonさんへ、体調が悪いので寝込んでいました。
     そのまま起きれずに寝てしまい、ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。
     今、24にいます。もしよろしければ、来ていただけたらと思います。
     対局は本日やってしまうか、また別の日に改めてということにしましょう。
     
     


    ain-sof
    参加者

     hiropyonさんへ、あの理不尽な判定負けショックがあってから4連敗中です。
     まだ初段ですが陥落の危機です。なんかまるで誰とやっても勝てるような気がしません。
     どうすれば立ち直れるのだろうか・・・。
     hiropyonさんに対策を練られたら本気で勝てる気がしませんが
     唯一もし私が勝てるとしたらこのことかなと思います。
     心の体調の事もあるし、hiropyonさん対策はあまりしていないのですが
     最近は普段から24初段でずっと戦っているということです。
     さきほどは、初段の元赤旗県名人の方と対局をしました。感想戦も致しました。
     24の初段というのは、こんなに強いのかと驚いております。
     常に緊張状態で、将棋歴もあるかたと互角の勝負をしているというのが
     普段の対局でもその感覚が身に付き、いきなり実戦でもそれだけの手を打つことができるです。
     やるからには勝ちに行きます。相手がhiropyonさんのように強い方にも
     テトリスさんに駒落ちで勝ったように、自分の潜在的能力を信じられれば 
     いけるかなと感じております。
     


    ain-sof
    参加者

     hiropyonさんへ、理不尽な判定負けに椅子を蹴りました(^^;)。
     大丈夫ですよ。まあ時間が解決すると思います。
     それにしても・・・ただ歩をついただけなのに3手目で判定負け食らったりしたこともあり
     何とかならないのだろうか・・・。 

     マスターへの連絡どうもありがとうございます。

     さて対局ですが解りました。
     明日2日(金)21時30分からでお願いしたいのですがよろしいでしょうか。
     じゃあ私もhiropyonさんの今度の大会の為に選ぶ戦法ではなくて
     その時自分が一番本気で力を発揮できる戦法で挑ませていただきます。
     今のうちにRを貯金しておかないと(^^;)マイナス分は差し引いて計算(^^;)。
     いやいや、なんか対策を練られてしまうと勝てる気がしませんが
     天然ボケ将棋で(^^;)指しますので
     お時間に都合がつきましたらよろしくお願い致します。
     

    以下への返信: 好きな歌(将棋の息抜きにどうぞ) #14561

    ain-sof
    参加者

     
     BUMP OF CHICKENのアンサー。アニメ3月のライオンの前期OPテーマ曲でしたね。
      なんか曲調がおとなしめなのに、ぐっと沸いてくる熱いものがあります。
     

    以下への返信: 劇的勝利から一夜明けて #14560

    ain-sof
    参加者

     ain-sofです。hiropyonさんおはようございます。
      下手角落ちはリアル道場でアマ5段の方を何度も撃破して、道場の祝日大会に優勝したり
     しましたが、上手角落ちは子どもさんとの対局の時以外あまり経験がなく
     友人にこんなサイトがあるよと教えていただき、そこから関連にたどりながら試しました。
     上手駒落ちとして相矢倉がありますが、角がないぶん、守りが薄いので
     あまり有効的な作戦ではないので、振り飛車にしました。
      角がないことがかえって生きる戦法はと思い、中飛車と2枚銀で相手の仕掛けを封じて
     しまおうと考え、定跡書には載っていない作戦を使いました。
      勝たせてあげる駒落ち将棋じゃなくて、勝ちに行く駒落ち将棋を意識しました。
      劇指、今度こそ到着しました。まだ試しておりませんが、そんなに強いのですか
     ソフトと指すことはたまにありますが、簡単に負けてしまいますね。平手ですが強すぎます。
     勝つコツが知りたいですね(^^;)。
      24のほうは絶好調、Rも1600点目前まで到達して、今が一番勢いがあるときです。
      でも・・・ちょっとF対局を中心に考えていきたいです。動かざること山のごとし
     でしたね。
     

    以下への返信: アインさんへ #14540

    ain-sof
    参加者

     hiropyonさん返信ありがとうございます。話は変わりますが重大なミスが・・・。
     通販で激指関連書籍とソフト同封の商品を買いましたが・・・、CDがついていなかった。
     よーく読んでみると、これは付属品がついていないと思わせる趣旨の説明書きが(^^;)。
     激指の最新シリーズを買える経済的状況じゃないので、改めてスペシャル価格の中古品を
     今度はCDがついていることを写真で確認で買い直しました。
     ううう(T_T)、経済的損失、もう1冊の本はラインとか引いて参考書代わりに使おうかな。
     何か押し入れに入れるのがもったいなくて、1500円で買えるのがちょっとおかしいなと
     感じていましたが・・・。改めて今度こそ書籍+ソフトで3000円で買い直しました。

    以下への返信: アインさんへ #14532

    ain-sof
    参加者

     hiropyonさんおはようございます。昨日仕事があったので、熟睡して深夜に起きてきて
     R対局を1局指しました。2段の方に勝ちましたよ、初段R上昇中です。
     でもこのくらいにしておきます。基本は立ち止まりです。
     昨日F対局でhiropyonさんのとっておき将棋を観ましたが
     定跡を凄く勉強されているのですね。私にはあんなふうには指しこなせません。
     緻密というか、手の細かさに感心をして観ていました。
     私の場合は、単純だけど緻密の将棋が合うので、ああいう風に指せる方が羨ましいです。
     物凄く疲れてしまうので、細かい緻密が苦手です。(^-^;。
     あと今は2段の方に勝率5割なのですが、これが1割台に下がってしまったり
     初段前後の方から級の方まで誰と対戦しても、勝率が著しく下がるという課題を抱えていまして
     明らかに普通の場合が当てはまらないという・・・一人で抱え込んでいる悩みがあります。
     上の段級になるほど、勝率が下がっていくみたいなものじゃないんですよね。
     理由は自分で分析して解っていまして、調子のいいときは、相手を崩せる手が指せる・・・。
     そして相手の方もはまってしまう、逆に調子が悪いときは、相手を崩せるつもりで指したのが
     ただの無理攻めだったり、受け間違えだったり、相手の方も正確に対応される・・・。
     そのことで、大崩れや大型連敗をしてしまうという課題を抱えております。
     どうすればいいか、定跡を覚えるのが急がば周れで手っ取り早いのですが
     私にはそれがとても大変で大変で・・・。なんか病気の事もあり
     できることを伸ばしたほうがいいのかなとも考えて悩んでいます。

     最近、24の3段の方のR対局を観戦しています。
     初段になると、R対局でもたまに3段の方が挑戦を受けてくれるので
     どうすれば勝てるのだろうか、相手を知るということで観戦をしています。
     私の勝手な感覚ですが、24の2段の方と3段の方は違います。
     ここで明らかな実力がわかれると思います。
     堅実、やられると嫌な手、間違えてくれない、等、何回か3段の方と指しましたが
     一つだけ、即詰み逃しで惜しい勝負がありましたが、まず勝てません。
     対局を観ているのが面白いので、勉強をしています。
     

    以下への返信: アインさんへ #14526

    ain-sof
    参加者

     hiropyonさんへ、お気遣いどうもありがとうございます。フリー対局のゲストの方は
     ちょっとマナーが悪いですね。引っかかるところでもあります。
     でもF対局で点数が関わらないから居飛車を指せるので
     少しだけどF対局の楽しさに気づきました。
     さてさて、4回目の初段復帰をしましたが、今回は立ち止まろうと思います。
     今まで、2段を目指す・・・失敗、初段を維持する・・・失敗と何度も痛い目にあっているので
     冷静に自分を分析して精一杯精一杯の初段です。
     多分、このまま対局を重ねても、相対的に私の実力は1級から2級くらいだと思います。

     こんなことをいうのも何ですが、障がいを持っていながらよく自分でも
     頑張っていると思います。
     当然目標はあります、最高2段の壁をぶち破って三段R2000点が目標です。
     でもまずは、初段を維持できるところから始めたいですが
     ちょっとそれも困難だと思うので、動かざること山のごとし
     新しい将棋勉強法を劇指とか詰め将棋とか試みようと
     少しずつ方向性を変えようかなと思っております。
     まぁ気が向いたら、R対局をやっているかもしれませんが(^-^;。
     今は初段の自分を楽しんでいます。
     

    以下への返信: アインさんへ #14509

    ain-sof
    参加者

     hiropyonさんへ、お気になさらずに。そうですね、玉が上に逃げられてしまうので
     相手の方としたら寄せるのが凄く難しいと思います。私の感想は
     だいたいひろぴょんさん達と一緒です。
     おかげさまで24で初段復帰を致しました。これで今年4回目の初段復帰です。
     ここからは、まだ上に昇る自信がないので、なるべく1級や2級と初段を交差しても
     すぐに戻ってこられる安定した強さを手に入れたいです。そのためにも激指は
     詰め将棋も沢山入っていて、棋譜解析もできるので生かしていきたいと思っております。
     24でFree対局や81をなるべくしたいです。これが精一杯精一杯なので
     あとは皆のところにお邪魔してチャットをすることです。
     とりあえず目標には到達しました。さあここから・・・。

    以下への返信: アインさんへ #14493

    ain-sof
    参加者

     
     hiropyonさんへ
     
     R1500台に乗せました。初段復帰まであと一歩です。
     先日hiropyonさんが東大将棋のソフトを購入してみたらと薦めてくれましたが
     将棋ソフト激指11に所司さんのブックがついてくるシリーズを中古販売で1500円位で
     購入いたしました。CD(将棋ゲーム)が付属でついてくるか
     ちゃんとチエックして購入したので多分大丈夫だと思いますが
     無事にちゃんとしたものが届いたら、さっそく使ってみようと思います。
     他の定跡本がどうしても手つかずになっているので、これを機に環境を変えて
     PCで学習できたらと考えております。

     あと話題は変わりますが、初段に復帰したら学習に力を入れて
     ちょっとだけR対局をやめようと思っているのですが
     F対局がどうしてもやる気が起きません。点数や段級がかからないと本気になれないので
     気力が滅入ってしまうというか、どうしたものかと悩んでおります。
     

    以下への返信: アインさんへ #14485

    ain-sof
    参加者

     hiropyonさんへ 

     先ほど一級復帰しました(^.^)。
     

    以下への返信: アインさんへ #14484

    ain-sof
    参加者

     hiropyonさんおはようございます。私のほうは一級目前まで来ました。
     こういう将棋が指せれば多少不利でも終盤の力で勝てます。
     アドバイス参考にさせていただきます。どうもありがとうございます。
     一つ秘策を伝えようと思います。それは相手の序中終盤で緩手や疑問手が出たら
     徹底的にそれを攻撃するです。私が勝ちを稼いでいるのはこれがあるからです。
     2段くらいの方まで勝つことができますが、私にとっての相手の強さの基準は
     いかに将棋を指しているときの風格や重厚さや隙がない将棋を指せるかです。
     それは、定跡通り指されてミスのない指し方をされると、困るからです。
     でもそれでは、相手が堅実な方なら勝てなくなってしまいますね。
     その時は多少こちらが疑問手でも、ハッジを開くように勝負をかけます。
     ミスを誘うとでもいうのですしょうか、私は読むというより感覚で
     この局面ではこういう手だみたいな、勝負手を打っています。
     何かの参考になればと思います。棋譜を観ればなんとなく私の言いたいことが
     わかるので、もしお時間があるときによろしければ観てみてください。

    以下への返信: アインさんへ #14474

    ain-sof
    参加者

     hiropyonさんへ

     2級昇給おめでとうございます。良かったですね。
     内容を観ると、手厚く鋭い将棋を指しているので、急に下がったりとかそういうことも
     なさそうなイメージがあるので、1級ももう少しなのではないでしょうか。
     私事になりますが課題があり、常に安定した実力を保ちたいです。
     またいつ3級や4級に落ちるか、びくびくしながら指しているというか
     自分の弱点がどこにあるかおぼろげながら解っているので、それが怖いです。
     どう克服するかが課題です。

     hiroptonさんの場合、勢いというよりも着実に強くなっているので
     私のように大崩れが少ないので、その辺を私は安心して観ております。
     お互い無理なく頑張って行きましょう。
     


    ain-sof
    参加者

     hiropyonさんおはようございます。これから朝のR対局をするので
     どの対局なのか解らなくなってしまったら申し訳ないので指定しておきます。
     本日22日の夜中1時30分過ぎに対局を致しました。戦型は中飛車対右玉です。
     確認のほうをよろしくお願い致します。

     
     


    ain-sof
    参加者

     hiropyonさんへ

     棋譜観ましたか、どうもありがとうございます。でも精一杯やってなんとか勝っていたり
     本当はこうされると困るというのを読みに入っていながら勝負手を打ったりして
     なんとか勝ち、2級に復帰しました。

     24名人戦では同じタブでやりたいですね、まずは焦らす2級を目指して
     そして目標にしている1級や初段に近づくことを祈っております。
     
     そんなhiropyonさんに24で久々の会心譜があるので、観てもらいたい対局があります。
     先ほど、初段の強い方と指しましたがとても自信になる勝ち方ができました。
     この対局に初段の方の強さが詰まっていると言えます。私はそれを跳ね除け勝ったのですが
     序盤の駒組みと仕掛け、中盤以降の競り合いや次の一手、終盤の寄せの鋭さが
     この対局に私と相手の方の力関係や、何をすれば強い初段の方に勝てるのか
     1局に凝縮させました。参考になるはずです。
     ぜひよろしければ棋譜を観てください。お手数をかけますがよろしくお願い致します。
     またお会いしたらチャットしましょう。
     

    以下への返信: あかはた将棋大会 #14453

    ain-sof
    参加者

     hiropyonさんへ

     さんが抜けてしまったこと、あまり気になさらないでください。
     わざわざどうもありがとうございます。
     私の文章にもある抜けがありました。障がいを障害と書いてしまったことです。
     福祉の勉強をしていたので、そしてお手伝いの仕事に少し関わったことがあるので
     言葉には敏感で、がいを害と書くと大きな違いがあるんですよね。
     害だと世間の邪魔者みたいなイメージがあり、福祉業界やそれに携わる仕事を
     している方だと、今は使わないのが一般的です。
     ちょっとしたことでした。
     

    以下への返信: 勝たなければいけない相手。 #14444

    ain-sof
    参加者

     hiropyonさんへ

     強さと魅力とは違う面がある。そうですね、私は魅力的な将棋を指すプレイヤーで
     ありたいと思っております。
     嫌な相手や想いを振り切れるのは、意外と目前まで来ているのかもしれないですね。
     その相手の周りになめられたくないからと強迫で強くなった将棋に
     新聞に載ったことがあろうとも、本当にそれが幸せなのか疑問に感じるからです。
     将棋プレイヤーとして将棋サークルの代表として人柄を含み
     魅力的な人間であり、魅力的な将棋を指す私でありたいです。

    以下への返信: あかはた将棋大会 #14443

    ain-sof
    参加者

     hiropyonさんへ

     返信ありがとうございます。私の場合ですが24も大会も本気です。
     勝負事を楽しんでいるのと同時に必死な想いで指しています。
     24は皆が強く、少し気を落とすとあっという間に落ちてしまうので
     病気の身もあり、常に本気を出していないとなかなか勝つことができません。
     初段~4級をうろうろしていますが、一時的でも目標にしているレベルに到達すると
     凄く達成感を感じております。コツは次の段級、次のRとやれるところから初めて
     何度でも元の級や段に復帰したら、または最高位を到達したら喜ぶのがいいと感じております。

     大会に関しては必ず1勝はできるのですが、猛者たちの前でなかなか壁が突破できないなと
     感じております。24を本気でやりながら練習台として自分は何が長所で何が足りていないかを
     細かく冷静に分析するのが大切だと感じております。
     なかなかそれが凄く難しいのですが、次は心に障害を持った人達の大会があるのですが
     将棋サークルの友人の応援もあるので、上級の部で優勝をしたいです。
     

    以下への返信: ブリットさんへ 検討結果 #14395

    ain-sof
    参加者

     hiropyonさん、Britさんへ

     私は、先日BritさんとR対局をしましたが、相中飛車でうまくこちらの駒組みを牽制され
     どうしょうかなと悩んでいるときに、端攻めをされていて歩切れなのですが
     角を捕獲できるチャンスがあったのですが、つい駒得で切らそうとしましたが
     端から香車も飛車も突破され、成すことなく完敗を致しました。
     Britさんお見事です。またご機会があれば対局をよろしくお願い致します。
     ついでに不調は少しだけ脱出したみたいです。今度は勝ちますよ。

    以下への返信: あかはた将棋大会 #14394

    ain-sof
    参加者

     hiropyonさんへ

     大会でのイメージですが、それは大事ですね。こんな流れで進むかなというイメージは
     できるのですが、全体のイメージまではおぼつかないところです。
     私の場合、大会で指す戦法のイメージはしていません。その時の気分で決めるか
     24や将棋道場で勝率のいい戦法を優先的に採用しています。
     

    以下への返信: hiropyonさんへ確認の為に書きこみます。 #14393

    ain-sof
    参加者

     
     hiropyonさんへ

     おはようございます。相手が強いと普段より将棋のレベルが上がるというのはいい光景ですね。
     大会では惨敗している私ですが、私にもドラマがあります。
     やっぱり終盤ですね、こちらが角香交換になり誰が観ても劣勢をひっくり返したり
     勝ったと油断している相手を一発で逆転して驚かせたり
     そんな将棋をやれるときは凄く楽しいです。
     
      

    以下への返信: 勝たなければいけない相手。 #14350

    ain-sof
    参加者

     hiropyonさんへ

     返信どうもありがとうございます。
     そうですね、人を傷つける人はその人自身が歪んでいる、その通りだと思います。
      その方を観ていて、裏の歪みを虚勢を張って見せないようにしているようにしか
     思えないです。
      福祉施設で私が一昨年に立ち上げた将棋サークルですが、その方は全く参加しなかったです。
      私はカウンセリングを受けているので、心理学を勉強している方との
     繋がりが沢山あるのですが、あるカウンセラーに言われたことは
     その人にとって必要のない人間は自然に目の前から消えていくということを
     アドバイスされました。
      なぜか、私の将棋サークルには、確固たる自分を持ったいい人たちが
     沢山参加をしてくれるんですよ。
      そういうものなのかなとも思っております。
     

    以下への返信: アインさんへ 検討結果 #14349

    ain-sof
    参加者

     
     hiropyonさんへ

     追伸です。

      劇指の▲59手目91龍のあとに△58銀打ち、▲59香車ですが、その後の後続手として
     △57歩打ち、▲何か手をやる、△49銀成り、▲同銀、58歩成りと攻めを継続する手を
     考えていましたが、ただこの場合に△57歩打ちのあとに
     ▲45桂馬、△24角、▲53歩打ちとやれば
     後手の飛車先を止めることができて、形勢はお互い少し攻めの継続手が
     止まってしまい微妙です。

     

    以下への返信: アインさんへ 検討結果 #14348

    ain-sof
    参加者

     
     hiropyonさんへ

     検討結果を返信させていただきます。

      ▲39手目で25桂馬の狙いがありますが、△22角と引かれてしまうと
     次の△24歩があり、後続の手が難しく、こちたが美濃囲いにした場合は
     序盤の対居飛車穴熊戦で攻めが頓挫してしまうと仕掛けてしまった場合に
     攻めが続かなければ不利になると考えておりますので打ちませんでした。
      ▲47手目の44歩打ちのときに一本取った感じがしました。対居飛車穴熊戦で
     拠点を作ることが大きく、私が心がけていることです。
      ▲51手目に34銀も考えておりました。本譜の▲54銀、△57歩打ち、▲67同飛車
     △65桂馬は読みから外れていて、こうされてしまうとあまり良くならないからです。
      △34銀の狙いは43歩成りの狙いを秘めつつ一歩を入手して
     端攻めや拠点からの集中狙いを致します。
      ▲59手目では、△58飛車とぶつけられてしまったときに、序盤にポイントを稼いだのに
     上手く凌がれてしまったと思い、91竜と香車を取る手は少し考えていましたが
     hiropyonさんの検討結果にある劇指のその後の△58銀打ち反撃の▲59香車が浮かばなく
     その手は指せませんでした。
      ▲31飛車成りは、私の必殺手です。正直寄せる自信がありましたが・・・この場合
     こちらの囲いが振り飛車穴熊なら、王様が遠く反撃されても成立していたかもしれません。
      終盤以降は、上手く指されてしまい、こちらも形だけは作りましたが押されてしまって
     見事にやられてしまいました。ちょっと完敗といった感じです。
      またこの将棋で気づいたことや気になることがありましたら
     追伸を送らせていただきます。
     

    以下への返信: アインさんへ 検討結果 #14344

    ain-sof
    参加者

     hiropyonさんへ

     ain-sofです。
     対局の日記どうもありがとうございます。ごめんなさい、バタバタしていて棋譜を観て
     返信できる余裕がちょっとありません。必ずこちらにもお返事を返させていただくので
     ちょっとお待ちください。大変申し訳ございません。
     

    以下への返信: あかはた将棋大会 #14331

    ain-sof
    参加者

     hiropyonさんへ

     返信どうもありがとうございます。
     子どもは強いですね。私は2つのタイプがいると思うのですが
     伸び伸びとした将棋を指す子と、なんでそんな冷静なのという
     大人顔負けの将棋を指す子に分かれると思います。前者は、やっぱり伸び伸びしていると
     いうのでしょうか、これからどんどん伸びていくのだろうなと、予感される将棋を
     指す感じがいたしますね。後者は、こういう相手が苦手なのですが、指し手が妙に
     落ち着いているというのでしょうか、序中盤の隙のない駒組み、そして終盤の堅実な受けとか
     指されて、扇子を仰いでいるところとか見ますと、こいつ余裕だなと(^-^;、こちらが
     委縮してしていまいます。

     大会の事ですが、勝ちたいと焦るほど、次の一手が見えなくなるというのは
     よくわかりますね。hiropyonさんの書かれた通りで私もそうだなと思うのですが
     一つだけ、ちょっと思考を巡らせて考えていたことがあります。ちょっと
     話題からずれてしまいますが、将棋は厳しい勝負事の世界とはいえ
     相手がいて成立するということです。それは、日常生活にも言えますが
     相手の手も通して、自分の手を通すということです。一方的に自分の主張をしているわけ
     じゃない、武道でいう呼吸というのでしょうか、なんか難しいたとえになっていますが
     相手への敬意も必要なのかなと考えております、私自身がそんな立派な人間とは
     程遠いですが、私は振り飛車党で、好きなプロ棋士は、久保さん、鈴木さん、藤井さんですが
     大山さんの将棋、受けて立つという、この振り飛車の構える姿に憧れて
     今は、若者らしい伸びやかな、終盤が魅力的な将棋を指していますが
     もしこれから先、もっと強くなったと想定して、大山将棋みたいに?果たしてなるのかなと
     考えております。

     さて来年のあかはた大会は、まず地区予選突破です。ゆっくりでいいので
     その目標を達成できるように歩んでいこうと思います。
     

    以下への返信: hiropyonさんへ確認の為に書きこみます。 #14330

    ain-sof
    参加者

     hiropyonさんへ

     大会お疲れ様です。
     ドラマが多くてよかったのと、普段通りの実力が発揮できてよかったです。
     県名人の方と、互角の勝負をしたということで、そんなhiropyonさんと普段
     対局できる自分を誇りに思えます。私は、普段県大会の代表になるような方と
     互角に勝負できる方と対局しているんだよと言えますから。次の大会も
     お互い頑張りましょう。
     
     

    以下への返信: ブリットさんへ 検討結果 #14329

    ain-sof
    参加者

     hirpopyonさん、Britさんへ

     対局お疲れ様です。この将棋は、よく手が見えました。
     横目8段というのでしょうか。正確にアドバイスができてよかったです。
     お二方の将棋を観戦できて、とても楽しかったです。
     
     


    ain-sof
    参加者

     hiropyonさんへ

     本日21時30分ですね、観戦に行きます。

    以下への返信: hiropyonさんへ確認の為に書きこみます。 #14312

    ain-sof
    参加者

     hiropyonさんへ

     大会お疲れ様です。
     一次ブロックを突破したのですか、強豪集まる名人戦クラスで
     活躍できてよかったです。
     県大会出場の事は残念でしたね、でも自分らしい将棋を貫き通せたのなら
     とてもよかったです。
     ブリットさんとの対局、頑張ってください。
     検討結果ですが、お時間があるときに無理なさらずに
     今日は疲れたと思うので、ゆっくり休んでくださいね。
     

    以下への返信: hiropyonさんへ確認の為に書きこみます。 #14310

    ain-sof
    参加者

     hiropyonさんへ

     本日の大会、果たしてどうなったか。この時間、どのような気持ちで戦っているか
     気になり、ふと心配に思っております。
     先日の対局の検討結果を張るのを楽しみにしております。
     BRITさんは、hiropyonさんやliptonさんとは、また違ったタイプの棋士だと思います。
     凄く筋の良い手に悩みながらも、なんとか勝利できました。
     本日の大会、地区予選通過できますように。

    以下への返信: hiropyonさんへ確認の為に書きこみます。 #14306

    ain-sof
    参加者

     hiropyonさんへ

     昨日は見事にやられました。
     ゴキゲン中飛車から観て、居飛車穴熊は脅威ですね。
     そのあと、BRIT24さんとお会いして
     本人の希望で、Free対局15分で指しました。

     なんとか勝つことができましたが
     とても強くて。筋のいい将棋を指す印象を持ちました。

     
     
     

    以下への返信: hiropyonさんへ確認の為に書きこみます。 #14295

    ain-sof
    参加者

     hiropyonさんへ

     24で1級復帰を致しました。
     2日間で、17連敗した後に、ここまで勝ち上がれるのは、運にもかなり恵まれています。
     私のほうの調整は上手くいったので
     hiropyonさんと後は、ちょっと緊張しているけど、今日の対局を無事に迎えられたらと
     考えております。

     私は振り飛車党ですが、穴熊をやるのは、少数派だと思うので
     hiropyonさんの大会の為にも、美濃囲いにしたり
     おそらく大会で振り飛車党がやりそうな、中飛車や石田流を
     指したほうがいいかなとか考えています。
     中飛車は指せますが、石田流は今年の春くらいまで指していましたが
     後手番だとやりづらいのと、感覚を忘れているので
     本で1日勉強をして、身に着けようと思うものも
     うーん、やっぱ素で指したいです。

     楽しい大会になればいいですね、ある程度リラックスしている方が
     良い将棋も指せて、結果もついてくると思いますよ。
     じゃあ今日の夜21時30分から、対局よろしくお願い致します。
     

    以下への返信: あかはた将棋大会 #14294

    ain-sof
    参加者

     hiropyonさんへ

     返信が遅くなり大変申し訳ございません。

     この大会では、ある対戦相手の方に痛恨の中盤前の銀損と
     子どもにやられてしまったという感じです。
     初戦こそは逆転勝ちを収めたものも
     新人王戦では子どもが沢山出場するので
     子どもが勝ち上がってくる
     3戦目がキーポイントになるのですが、子どもに勝てないと
     予選突破は難しいと思っていました。

     子どもの安定した容赦ない手に翻弄されてしまい
     完璧に負けてしまいました。

     首都園の大会はレベル高いかな・・・。
     今は情報もネットがあるので、入ってくるし
     地方の方も支部とかあるので、そんなに変わらないと思いますよ。

     今回の将棋大会で反省は、やっぱ心身とも少し余裕がないと
     予選突破は厳しいということです。
     普段通りの伸び伸びした手を、いかに打つかというのは
     簡単なように見えて、実は凄く難しいです。

     将棋を指しているときに、相手の反応によっても、違ってくるので
     これらを対応するために、楽しむ気持ちと心のコントロールをしないと
     崩れてしまうことですね。

     24で3段ですか、私の目標は3段2000点ですが
     まずは目の前の目標をクリアしていくことを考えています。
     その先に、目指していたものがあると思います。

     本音を言うと、果たして自分の最高Rを2段の1700点台ですが
     突破できるのだろうかと半信半疑ですが
     自分を信じられるようになれば、きっとその先もあると思うので
     マイペースだけど頑張っていきたいです。
     

    以下への返信: hiropyon44さんへ #14247

    ain-sof
    参加者

     liptonさん hiropyonさんへ

     体調が悪くて寝てしまい、観戦に行けなかったです。
     心より大変申し訳ございません。

     

    以下への返信: あかはた将棋大会 #14232

    ain-sof
    参加者

     hiropyonさんへ
     
     大会で悔しい思いをして
     将棋の盤や駒を観ることも、24で指すのも嫌になりましたが
     拒絶状態に近いショックを受けたけど
     24でやっぱり夕方指していたら、将棋は楽しいと実感できました。

     これから少しずつ立ち直ろうと思います。

     次は、例年通り行われるなら12月に障がい者向けの大会に出場します。
     ここでは、初級、中級と制覇しているので
     上級で優勝して、全3階級制覇が目標です。

     今回の反省を生かして頑張ります。
     

    以下への返信: hiropyon44さんへ #14231

    ain-sof
    参加者

     liptonさん、hiropyonさんへ

     可能な限り、土曜日の22時に応援に行きたいと思います。

    以下への返信: アインさんへ #14226

    ain-sof
    参加者

     hiropyonさんへ

     今、この対局の棋譜を見直しました。 

     △42手目、42歩もあったかなとこの局面では考えていました。
     徹底的に受けに回るということですね。
     51飛車は結果良かったものも、52歩が筋に入ってしまわないかなと
     とても心配でしたよ。

     ▲63手目、21馬がちょっと疑問手でしたね。
     おっしゃる通り、31飛車と打ち 44馬から71角打ちを狙うでも寄るし
     王様の寄りを避けて、88玉とじっと受けに寄る手、そして53銀打ちと1枚ずつ金をはがしてく
     指し方が有効だったと思います。

     実際は投了図を観れば、こっちがあたかもうまくいったように見えますが
     実のところ、逆にこちらが終始劣勢で終盤で、持ち味の攻撃で
     引っくり返したというのが、正直なところでしょうか。
     
     対局楽しかったです。
     またどうかよろしくお願い致します。
     

    以下への返信: アインさんへ #14223

    ain-sof
    参加者

     hiropyonさんへ

     先日は対局をしていただきどうもありがとうございます。
     感想を読ませていただきました。

     朝で時間がないので、簡潔になってしまいますが
     後日、私のほうのこの対局の感想も返信させていただきます。

     これから、大会に行ってきます。
     頑張ります。

    以下への返信: hiropyonさんへ、対局お願いの連絡。 #14216

    ain-sof
    参加者

     hiropyonさん
     
     対局よろしくお願い致します。

    以下への返信: 将棋サークル。 #14209

    ain-sof
    参加者

     hiropyonさんへ

     一つ付け加えると、プレイヤーとしても楽しんでおります。
     上手として2枚落ち前後の駒落ちをいろんな方とやったり
     平手でもいい勝負の方がいるので楽しんでおります。
     24で2段の方が参加されたこともあり、
     私はそのときは、24で4級くらいだったのですがちょっと緊張しました。

     将棋サークルは、反応がいいのでこれからも頑張ります。
     

    以下への返信: 将棋サークル。 #14205

    ain-sof
    参加者

     hiropyonさんへ

     どうもこんにちは。

     将棋サークルですが、普段は4人~5人でこじんまりとやっていますが
     福祉施設で、同じ系列の他地区にある施設に通っている方が沢山来た時は10人くらいで
     サークル活動をしたことがあります。

     初心者の方の指導ですが、私の場合
     まず駒の動かし方を教える、そのあと6枚落ちや8枚落ちで指す。
     ヒントはところどころで、指している最中に出してあげる。
     駒の動かし方を覚えたら、囲い(私は解りやすい美濃囲いと振り飛車を教えています。)
     多少、違くてもいいから、実感で何かを掴み取ってくれるような感じで
     暗記ではなく感覚に対して働きかけて教えています。

     教えるための勉強とかは特にしていないのですが
     天性の才能?があるのでしょうか
     将棋が初めてやあまりやらない方でも、今まで10人以上の方に教えましたが
     多くの方が覚えてくれて、将棋の楽しさが伝わってくれていると思います。

     もしかしたら対局者としてより、指導者としてのほうが優れているかもしれません。

     あと多面指しとかやっておりまして、対効率を考えた時に
     そのような取り組みもしております。

     あとサークル活動の一環として、時間は3時間取っているのですが
     実戦以外にも詰め将棋や次の一手、ペア将棋などもやっております。

     hiropyonさんは英語の専門家なのですか。
     将来、外国人の方に将棋を教えるのは、面白い試みですね。

     最近、日本の伝統文化は脚光をあびているので
     そのときもくると思います。
     


    ain-sof
    参加者

     hiropyonさんへ

     泣き虫しょったんの奇跡を観たんですね。

     どうもお疲れ様です。
     いろいろ重ね合わせられるところがあると
     映画はより面白くなりますよね。

     私が注目をしているのは
     瀬川さんがどうしてプロ棋士になれたかということでした。

     何もないところ(戦前に花村元司さんが)同じ制度を使いプロになりましたが
     無から有をつくる、奨励会を退会しなければいけなくなり
     事実上、プロ棋士の道を閉ざされたが・・・しかしというところが
     興味がありました。

     ある意味、ファンの方には申し訳ありませんが
     藤井聡太君より凄いと思います。

     普通なら人生こんなものかと、諦めの境地になる年齢で
     周りにも多いですから
     夢を目指すところがかっこいいなと思います。

     でもこの夢、個人的感想ですが
     瀬川さんの夢だけでなく、皆の夢というところに注目すると
     この映画の素晴らしさ、そして瀬川さんがわかります。

     いろんな人に支えられ、愛されて
     家族からの見守りもあり、瀬川さんを支えている
     そんな支えから成功した瀬川さんをとても素晴らしい棋士なんだなと思います。

     瀬川さんの棋譜を並べてみたいですね
     その人を見るに、やっていることが大切なところがありますので
     こんな方がどういう将棋を指すのか
     とても興味があります。

     最後に、アマチュアに戻り、将棋の楽しさを勝敗だけでなく
     その奥深さに交流の中で、知ることができたというところは
     同じく、とても同感しております。

     アマプロ問わず、いろいろな棋士がいて、いいと思うんですよね。
     
     感想どうもありがとうございます。
     


    ain-sof
    参加者

     s789456123さんへ

     泣き虫しょったんの奇跡の本は私の近くの図書館にも置いてあります。
     読む機会がなかったので、読んでいませんでしたが
     映画を観たことに当たり、読んでみようと思います。

     多分DVDは特典付きで出ると思います。
     奨励会時代の様子やプロ編入試験を受ける様子は
     何度見てもいいのですが、奨励会時代の描かれ方は
     面白いというより、人生こうなってしまうときもあるな・・・
     うまくいかないときって、考えさせられるシーンです。

     とはいえ、それをバネにしてプロ編入試験を受けて
     見事に通り、将棋棋士になった話は、仲間との暖かなシーン
     見守ってくれる家族達、とてもいい映画だと思います。
     


    ain-sof
    参加者

     
     ペンギンさんへ

     今泉さんは、介護士からプロになった異色の方ですね。
     政治家を目指しているのですか、どんな政治家を目指しているのですか。
     

    以下への返信: アインさんへ  #14136

    ain-sof
    参加者

     hiropyonさんへ

     いえいえ、私が振り飛車党なので、hiropyonさんの居飛車の将棋は
     参考にさせてもらっています。

     矢倉や急戦など、いろいろ勉強させてもらっているのですよ。
     棋譜を観て、飛車を切った後の繋げかたとか
     終盤になると、受けがちょっとまずくなるところとか
     ちょっと目立ったので、ご指摘させていただきました。

     さすがにライバルの方の将棋の特徴や癖みたいなのは
     分析しておかないと
     もし今度直接対決の時にひるんでしまうので
     棋譜を観るのも、いろいろな研究の内です。

     私自身の勉強法の一つが発見をして、棋譜を観ることです。
     これなら憂鬱でもやれるので、そういう意味でも助かっております。
     

    以下への返信: やってられないよ。 #14135

    ain-sof
    参加者

     hiropyonさんへ

     まずは初段落ち目前で連敗が10で止まりました。
     hiropyonさんのアドバイス通り、1級の方の挑戦を受けて指しました。
     さすがに将棋は勝負事なので辛かったです。
     
     相手が手厚く守ってきても
     それを通り越す強さを持っているはずなのですが
     持ち味がなかなか発揮できず、それが連敗の一因のような気がします。

     一級の方でも、粘り強く、連敗しているがうえの運のなさがありましたが
     それを突き抜けることができて、勝つことができました。

     うまくこれからは、下の級の方の挑戦を(たまに受けていましたが)
     調子が悪くなった時とかなるべく受けたほうが、相手の方の為にもなるので
     ちょっと手合い相手を工夫しようと思います。
     

    以下への返信: やってられないよ。 #14127

    ain-sof
    参加者

     
     kurosaki88さんへ

     ちょっと精神が乱れました。
     あまりこの掲示板に依存しないように致します。
     
     落ちていくパターンが前と一緒なので
     それをなんとか、止める術がないというか
     一度、崩れると総崩壊してしまいます。

     なんとか初段を保っていますが。

     人は孤独ですね、解っているのですが
     あまりに辛いと、一人で切れそうになります。
     メッセージ、お気遣いしていただきどうもありがとうございます。
     

50件の投稿を表示中 - 1 - 50件目 (全112件中)