kitami

フォーラムの返信が作成されました

50件の投稿を表示中 - 1 - 50件目 (全52件中)
  • 作成者
    投稿
  • 以下への返信: 好きな歌(将棋の息抜きにどうぞ) #11401

    kitami
    ブロック済み

    夏木まり・のお手やわらかに・です

    1974年の8時だよ全員集合のステージで歌っている夏木マリ、あのころは若かった、40年以上前ですから。
    https://www.youtube.com/watch?v=Yq_7INdoWSM
    夏木マリといえば絹の靴下ですが、歌と画像がマッチしていてこのビジアルは大好きです。

    以下への返信: 画像貼り付け練習場 #11393

    kitami
    ブロック済み

     

    以下への返信: 好きな歌(将棋の息抜きにどうぞ) #11390

    kitami
    ブロック済み

    カラオケに10年以上行っていませんが、ブルーハーツのトレイン・トレイン
    布袋のポイズン、サーカス。ラストシーンは、大声で歌うとストレス解消になります。
    1000のバイオリンも良い曲です。
    https://www.youtube.com/watch?v=bLZxwBccByA

    山下久美子のバスルームより愛を込めて・を結婚前に歌ってヒットしました、そして布袋と結婚、
    ところが友人の、今井美樹に布袋を取られ、現在布袋は今井美樹の夫です。

    バスルームより愛を込めての歌詞の中に、それを見事なまでに予感した歌詞が入っています。
    1980年のヒット曲山下久美、バスルームより愛を込めて
    https://www.youtube.com/watch?v=i9ktp6DUSjc

    今井美樹のヒット曲は布袋の作詞作曲、プライドですが、
    PIECE OF MY WISH が好きです。
    https://www.youtube.com/watch?v=JHPLRcVYiSQ
    .

    以下への返信: 好きな歌(将棋の息抜きにどうぞ) #11389

    kitami
    ブロック済み

    バッハ2、ダウンタウン浜田とリンドバーグ渡瀬の面白画像を対局前にお楽しみください。
    http://www.nicozon.net/player.html?video_id=sm11640910&k=1479268150.0.1.aCq37eZEfuCVhel637KHfBmjqzk.aHR0cDovL3NoaW5jaGFuLmJpei9yZWRpcmVjdC9pbmRleC5odG1sP3ZpZGVvX2lkPXNtMTE2NDA5MTA%3D…0
    画像が悪いのが難点です。

    以下への返信: 好きな歌(将棋の息抜きにどうぞ) #11388

    kitami
    ブロック済み

    水森かおりのカバー曲、池上線(原曲:西島三重子作詞作曲歌)
    https://www.youtube.com/watch?v=7iRewNESRhY
    私は東急東横線で会社に通っていたことがあり、池上線(通称カエル)にも乗りました。
    池上線が・・・町にあなたは二度と・・・
    私も、池上線で五反田の将棋センターによく行ったのは、遥か昔の事になりました。
    今は、関東に住んでいないので、歌が思い出。

    以下への返信: 好きな歌(将棋の息抜きにどうぞ) #11387

    kitami
    ブロック済み

    千葉県松戸市のころの盆踊りは、炭坑節とバハマママでした。
    このビデを当初、野菊野団地かとおもいましたが、少し違っていました、どこかは不明です。
    https://www.youtube.com/watch?v=QvyyY-j4nC8
    この音楽のときだけ、盛り上がっていたように思います。

    以下への返信: 好きな歌(将棋の息抜きにどうぞ) #11384

    kitami
    ブロック済み

    私が川崎市中原区宮内に住んでいた頃、ラジオから良く聞こえた曲がリリィの私は泣いていますでした。
    数日前に、リリィが癌で他界した事がテレビで報じられていました。
    https://www.youtube.com/watch?v=196a8HqBdKY

    以下への返信: 好きな歌(将棋の息抜きにどうぞ) #11383

    kitami
    ブロック済み

    日本の歌姫といえば竹内マリアですね。
    名曲・・・人生の扉
    歌う姿が美しい・・・駅
    https://www.youtube.com/watch?v=gQ-Rck2bCPg
    https://www.youtube.com/watch?v=8kOnqXg_V3I

    以下への返信: 好きな歌(将棋の息抜きにどうぞ) #11382

    kitami
    ブロック済み

    じょんからおんな節を奏でる三味線の長山洋子のパフォーマンスは素晴らしい。
    https://www.youtube.com/watch?v=fa94QLbS1v4

    以下への返信: 好きな歌(将棋の息抜きにどうぞ) #11377

    kitami
    ブロック済み

    サルビアの花、これはいつの録画なのでしょう、
    サングラスの早川義男氏の作詞作曲でいろんな方がカバーしていますが、本家本元は味がありますね。
    https://www.youtube.com/watch?v=tDIwmhXWa9c

    以下への返信: ペンギンの答えがありそうで見つからず #11370

    kitami
    ブロック済み

    64香、は56金に訂正します、

    以下への返信: ペンギンの答えがありそうで見つからず #11369

    kitami
    ブロック済み

    投了する局面では無い様に見ますね、
    私は99香ではなく、92香成り、同玉、86歩によって駒得を主張、94飛車、66歩、98飛車成り、67玉、
    中断の玉攻め難し、66香は56金、11と、同飛車、54香、で困るようだけれど、99香と打たれるとアウト

    まだまだ中盤の難所に感じます。
    出かけるので、夜に見ます。

    以下への返信: 好きな歌(将棋の息抜きにどうぞ) #11366

    kitami
    ブロック済み

    対局前の息抜きに是非お薦め、パート2

    https://www.youtube.com/watch?v=vjLjMoA0f8Q

    以下への返信: 好きな歌(将棋の息抜きにどうぞ) #11365

    kitami
    ブロック済み

    対局前の息抜きに是非お薦め
    https://www.youtube.com/watch?v=QYG4C5Ud3HU

    以下への返信: 好きな歌(将棋の息抜きにどうぞ) #11363

    kitami
    ブロック済み

    深夜にグラス片手に聞きたいのがこの曲ですね。
    https://www.youtube.com/watch?v=MsA40CiRB1E
    https://www.youtube.com/watch?v=kKaoe5teg_A
    どっちが好きですか?

    以下への返信: ただの独り言です #11353

    kitami
    ブロック済み

    http://kashiwa-shogi.com/ranking.html
    これは柏将棋センターのリーグ戦で、段位は柏将棋センターの昇段規定で決められます。
    石田9段が、段位を認定いたしますが、将棋連盟の免状を持っている方はあまりいません。
    美馬6段は免状を持っていると思います。
    s級はほとんどがアマ5段の実力で、そのうち今年3人が奨励会試験に合格してプロへの道を歩み始めて、リーグから脱退しました。

    そして兄に続けと、奨励会を夢見ている弟のs級の小学生がいます。
    高校生の強豪で千葉県代表もいますが、プロを目指すには遅いし望んでいないと思います。
    そして元奨励会3段もいる強豪ぞろいです。

    A1,A2はほとんどが4段で総勢50名程度いますから、4段が柏でも一番多くいます。
    A1にはs級から陥落した5段が数人いて、次の入れ替えでsクラスを狙っています。

    私が柏将棋センターで将棋を指していた頃にはいなかった強豪の名前が多くなり、時の流れを感じます。

    以下への返信: ペンギンの答えがありそうで見つからず #11350

    kitami
    ブロック済み

    難しい難局ですね、私は居飛車党なので居飛車を持ちますが、どうしてよいやら?。
    46同金、47と金、45金、46と金、同金、68飛車、48歩、
    ここで44桂と打ちたいが、23銀で負けてしまう。
    また後で考えます、失礼しました。

    以下への返信: ただの独り言です #11348

    kitami
    ブロック済み

    昔、渋谷の道玄坂に高柳将棋道場があり、高柳師匠や中原名人が2階へ上がって行く姿を見かけたことがありました。
    そこへ、通っていた将棋の愛好家は多く、アマ4段には3種類もあり、3段から昇段すると、黒で書かれた4段に、さらに昇格すると赤で書かれた4段になり、さらに昇格すると緑で書かれた4段になるのです。
    黒、赤、緑にはそれぞれ20人程度がいてリーグ戦も行なっていました。

    私はたまにしか渋谷へ足を伸ばせなかったので、黒の4段で指していましたが、アマの4段の数が一番多くて、5段になると極端に数が減ります。

    アマ4段は掃いて捨てるほどいるので、5段の免状が大会でもらえるように勝ち続けたいものです。

    以下への返信: ただの独り言です #11347

    kitami
    ブロック済み

    自民党杯の将棋地区予選が行なわれますが、A級は5段クラスが熱い戦いを行ないます、
    B級は建て前は初段以下となっていますが、現実は将棋連盟の免状は無いけれども実力4段クラスの戦いになっています。
    そして優勝したならば2段の免状が授与されるのです。
    少し割り切れないところがあります。

    数年前に将棋連盟の免状がない方が、A級で出て地区予選で優勝して4段の免状を貰い、全国大会で準優勝して5段の免状を獲得した方がいますので、そうなりたい者だと思う今日この頃です。

    以下への返信: 好きな歌(将棋の息抜きにどうぞ) #11346

    kitami
    ブロック済み

    ありがとう・・・感謝、小金沢昇治
    平成の名曲ですね
    https://www.youtube.com/watch?v=sbASWiLy7Ic

    以下への返信: 好きな歌(将棋の息抜きにどうぞ) #11344

    kitami
    ブロック済み

    私だけの好きな局、4年前の柏将棋センターからの帰りの柏の楽器店で伊藤美裕ちゃんが歌っておりました。

    大音響で商店街に歌声が響き渡っていました。

    https://www.youtube.com/watch?v=tsFVHS4MDzc

    以下への返信: 好きな歌(将棋の息抜きにどうぞ) #11343

    kitami
    ブロック済み

    対局の前に是非これを見てリラックスしてください
    https://www.youtube.com/watch?v=q8Ba1JxRgeI

    以下への返信: 好きな歌(将棋の息抜きにどうぞ) #11342

    kitami
    ブロック済み

    雨のミッドナイトステ-ション 南かなこ 南加奈子(少しアダルトの方へ)
    https://www.youtube.com/watch?v=7bEPEmCo4Lg

    以下への返信: 好きな歌(将棋の息抜きにどうぞ) #11341

    kitami
    ブロック済み
    以下への返信: 藤井聡太新四段の初対局はいつ? #11340

    kitami
    ブロック済み

    田丸9段のホームページより

    藤井四段の公式戦デビュー対局は12月に始まる次期の竜王戦になる見込みで、アマ竜王戦で実績を挙げた強豪アマと当たる可能性があります。

    加藤九段は「現役最年長(76歳)の私が、21世紀生まれで最年少の藤井四段と対局できると考えるとわくわくいたします」と語りました。新旧の最年少四段昇段記録を持つ両者の対局をぜひ見たいものです。ただ愛知県在住の藤井は関西の所属になるので、順位戦での対局の可能性が最も高いです。そのためには今期のC級2組順位戦でぎりぎりの立場に追い込まれている加藤九段の奮戦に期待したいところです。

    藤井は名古屋大学教育学部付属中学校の2年生。今後は将棋と学業の両立が課題になりそうですが、中学卒業後は高校に進学してほしいと思います。将棋界以外の世界で生きることは、決して無駄にはならないからです。同じ中学生棋士だった谷川九段、羽生三冠、渡辺竜王は、高校に通いながら盤上でも活躍していました。

    以下への返信: 好きな歌(将棋の息抜きにどうぞ) #11337

    kitami
    ブロック済み

    AKBの中で一番のヒット曲、若者には刺激が強いかも?
    https://www.youtube.com/watch?v=lkHlnWFnA0c

    以下への返信: 三浦弘行氏の竜王戦問題を語るトピック #11336

    kitami
    ブロック済み

    最初の話し合いの時 スマートホンを提出するといいながら
    直前に取り返した、問題はここですよね。

    三浦9段は強いですよ、携帯に頼るような弱い人間ではないと思うが、一説には奥さんが将棋棋士なのだけれど旦那の将棋に理解が足りないと、youtubeかテレビで見たことがある。

    それから察して、良き相談相手がいたという推理はどうだろう?、そして重要な身辺の相談に乗っていて、相手も切羽詰って困っていた。
    それが、長引いていて、対局にも影響を与えていた。

    それが、綺麗な女性ならば、それがばれるとタイトルマッチどころではなくなってしまう。
    場合によっては離婚騒動勃発、芸能記者が騒ぎ出して、中原名人と林葉氏のようなことになる。
    その点、故米長会長も女性好きと書いてあったが、尻尾を捕まれないように上手く振舞っていたと思う。

    私の邪推なので悪しからず。

    以下への返信: 将棋の本についていろいろ語ろう #11333

    kitami
    ブロック済み

    穴熊対策は森下9段の書物を参考にしていたが、中原名人の昔の書物は良く出来ていて、将棋ソフトと面白い対戦が出来る。
    ただ指しなれていないのでカウンターを食って撃沈する事があるので、実践ではもう少ししてからではないと使えない。
    書物は中原の振り飛車退治の中にあります、
    最穴熊戦法がプロの間では流行っていますが、指してみても対局を見ても面白さに欠けるので、やはりプロの生活をかけた戦法といえるでしょう。
    竜王戦の第3局は大詰めは私の手が当たりまして、私の読みと渡辺竜王の読みが一緒。
    そして渡辺竜王は投了しました、結局私の手は勝てない手だったのですね。

    以下への返信: 将棋の本についていろいろ語ろう #11331

    kitami
    ブロック済み

    今までは将棋年鑑を柏将棋センターで買っていました、石田9段にお願いして将棋年鑑に9段石田和雄とサインしていただくのです。
    ただそれだけで嬉しくなってしまいますし、今でも先生のファンです。
    柏将棋センターに通い、ポイントカードが一杯になると石田先生と対局できるのです。
    飛車落ちではおそらく20局程度戦い当初は勝てませんでしたが、互角の戦いが出来るようになり、嬉しく思っています。
    飛車落ち定石は将棋道場で読んだのですが、うる覚えで将棋ソフトを相手に飛車落ち対策を行い、何度もいろんなパターンを研究しました。
    石田9段は私の定石と少し違う指し方に面食らって、あなたは苦手だと言っていただき、とても光栄でした。
    頭に乗って、角落ちでも対戦し角落ち定石を知らないが、何度も将棋ソフトで研究した手順でなんと2連勝、
    その後4連敗、それも良いところが一つも無くて、それでまた飛車落ちで指しましたが良い戦いが出来ます。

    いまは、引っ越したので残念ながら柏将棋センターでは将棋できませんが、インターネットで柏将棋センターの情報を楽しみに見ています。
    S級、A1級順戦、今週のつぶやきなど。http://kashiwa-shogi.com/index.html

    以下への返信: 好きな歌(将棋の息抜きにどうぞ) #11328

    kitami
    ブロック済み

    アドレスを間違えました、
    https://www.youtube.com/watch?v=vqiFAU_1KQg

    以下への返信: 好きな歌(将棋の息抜きにどうぞ) #11327

    kitami
    ブロック済み

    10年くらい前のnコンの課題曲で郡山第2中学が優勝、その後nコンを4連覇の偉業を成し遂げます。
    その原動力は小針千意子先生で、いまは、郡山第5中学で合唱部を育てていて、今年は銀賞でした。

    当時の郡山第2中学の歌声は神の声、神の域の素晴らしい歌声でした、
    もちろんアンジェラアキの基歌も素晴らしい。
    http://bbs24.shogidojo.net/forums/topic/1421/page/2/#post-11326

    以下への返信: 好きな歌(将棋の息抜きにどうぞ) #11326

    kitami
    ブロック済み

    歌ではないのですが、笑えます、息抜きにぴたりです。
    足立議員ファンに成りました、
    https://www.youtube.com/watch?v=WAhBajRXKUA

    以下への返信: 好きな歌(将棋の息抜きにどうぞ) #11325

    kitami
    ブロック済み

    https://www.youtube.com/watch?v=1UbjsyCv7co
    元気が出ると思います

    以下への返信: 好きな歌(将棋の息抜きにどうぞ) #11318

    kitami
    ブロック済み

    miwaちゃんが可愛い
    みわファンに送る
    https://www.youtube.com/watch?v=prA-Eplgae4

    以下への返信: 好きな歌(将棋の息抜きにどうぞ) #11317

    kitami
    ブロック済み

    良い子の将棋ファンに送る曲
    今日も元気に将棋をしようね♪
    https://www.youtube.com/watch?v=cJEBTFhWi54

    以下への返信: ただの独り言です #11313

    kitami
    ブロック済み

    一連の対応を鑑み、本人が言っているように色合いの違う将棋の駒を購入させたのであれば、本人の駒に対する愛着のなさと、販売した日本将棋連盟購買部は悪徳業者といわざるを得ない。
    過日、購買部を監督するさらに上の部署にも電話を行なったが、そこも含め将棋連盟の体制が腐っているのではないか?。
    失望している。

    以下への返信: ただの独り言です #11311

    kitami
    ブロック済み

    今朝は40センチも積もった雪かきに、朝6時から2時間掛かりで大変だった。
    しかし9日、10日にまた天候が大荒れになるとの予報が出ている。

    今年は1ヶ月早い異常気象の大雪、23年ぶりらしいが23年前は松戸に住んでいたのでその頃の状況は分からない。
    市内は降雪量が少なかったようだが、私の住んでいる町は40センチ、豪雪地帯ではないのでこれは大雪なのです。
    しかし1昨年辺りから年に何度かドカ雪が降り、ここは新潟かと思うような降り方をするのには参ってしまう。
    太陽の黒点が0、太陽の活動が沈静化して、悪天候の日が多く雨や雪が振りやすくなっているのが原因なのだろう、
    それは地球寒冷化なのかもしれない。
    政治的に温暖化対策と言えば予算が付いて、クールビズ、co2を出さない水素自動車、電気自動車など金儲けになるようだが、
    電気を作るには発電所でco2を出すし、水素を作るにもco2を出すので馬鹿げている。
    そもそもco2は毒ではない、co2が多ければ作物が良く育つとも言われている。
    日本に100年分以上ある日本海側の近海に眠る良質のメタンハイドレートが蒸発して空気中に拡散していて、これがco2の20倍の温室効果といわれている。
    これを有効に使えば日本は資源大国になり、原油の輸入依存から脱却できるし、逆に輸出ができる。
    この問題を青山繫晴参議院議員が取り組んでいるが、既得権益に反対されてなかなか進まないようです。
    反対勢力は船会社、商社、それに結びついている族議員。
    日本が資源大国になると困るのが、中東で石油を掘っている商社、それを運んでいる船会社、そこに結びついている国会議員。
    これらが、日本の資源大国を阻止していると青山氏が今年の参議院選挙で話していたし10年以上この問題に係わってきたと話す。
    ロシアがその問題に気が付き、日本にパイプラインでガスを安く売ると言って来たが、メタンハイドレートについてはタブーのようで、この話しを日本の新聞は一言も書かなかったと言われている。
    ロシアからのパイプラインの話は数年前に、鈴木宗男氏の選球で聞いた記憶がある。
    私が投資の観点で船会社に電話したら、船会社の異常なまでの反論に、異常すぎてウソをついているのが分かってしまう。

    以下への返信: ただの独り言です #11310

    kitami
    ブロック済み

    将棋の駒の金将が割れて日本将棋連盟からN君は金将1枚をを370円で買った。
    本人はこの問題に関わりあいたくなく、これで良いと言っているので、この問題を終わりにするべきなのだろう。

    本日、N君は将棋の駒を持って来なかったが、送られた金将は割れた駒の色と違い、駒の色が駒箱と同じ白さだったと駒箱を指差して言った。

    もしも私が同じ立場ならば、将棋連盟の購買部では納得できる対応が出来ないし、誠意のある対応を行なう能力がないと判断する。
    しかし、私の事でもないし、本人がそれで良いと言っているので、終わる。

    本人がその駒を持って来たら、場合によっては再度・蒸し返される。

    以下への返信: 好きな歌(将棋の息抜きにどうぞ) #11309

    kitami
    ブロック済み

    神様のカルテに何時も心を癒されています
    https://www.youtube.com/watch?v=9K-qwN6zusc

    以下への返信: 将棋上達における心得集 #11306

    kitami
    ブロック済み

    将棋の上達法は年齢により違うと思われます。
    ・子供の頃から将棋が好きで出来ればプロになりたい人の場合
    ・社会人になったが将棋が好きで、将棋が強くなりたい人の場合
    私の場合は子供の頃から将棋が好きだったが、周りに将棋の強い人がいなく近くに将棋センターもなく、社会人になって将棋センターの存在を知り、会社が休みの土、日に将棋センターに出掛けた。
    このようなケースでは気力の向上は限られていて、仕事が忙しいときには何ヶ月も将棋が出来ない事もあり、仕事の息抜きの側面もあった。
    それでも強くなりたいので、将棋年鑑を買ってプロの棋譜を並べたり、詰め将棋を解いたり、1日のわずかの時間の中で駒を並べ、将棋センターで将棋年鑑の棋譜を試したりして、新たな試みに新鮮さを覚えるような上達法だった。
    社会人になると、周りに将棋センターが沢山あり何時も新鮮だった。
    よく通ったのが、川崎の将棋センターと、藤沢の将棋道場、そのほかでは上大岡、関内、東神奈川、新宿、渋谷の道玄坂、新橋、御徒町、北千住、柏将棋センター、船橋。
    定期券の通勤経路にある将棋センターを調べて出かけ、近くて雰囲気の良いところに何度も出掛けた。
    さすがに新宿や池袋は遠かったので、いくら良くてもなかなか難しかった。
    千駄ヶ谷の将棋連盟にも何度か行った事があるが駅から遠いのが難点。
    楽しみは、途中にあるステーキハウスで10オンスのステーキを帰りに食べる事で、サービスワイン、アイスクリームが付き、リッチな思いに満足する事だった。
    松戸に引っ越したら、近くに将棋センターの数が少なくなり、相手が限られマンネリ化した。
    柏の将棋センターと北千住には良く通った。
    新宿や池袋に行きたかったが、定期券の通勤経路ではない為、高嶺の花でたまにしか行けなかった。
    思いでは、渋谷の高柳道場に行ったとき高校生の船渡女流が将棋を指しに来ていて、合間に英語の教科書の勉強をしていた。
    4・5段のおじさん相手にその様な手を指していたら強くなれないよ、もっと勉強しなと強気な事を行っていた。
    言われたおじさんも、嬉しそうだったので、それはそれでよかった。
    川崎では小学生の女の子が先生といわれた朝日新聞の観戦記者とよく将棋を指している姿を見た。
    現在の竹部女流。
    先生とは数度将棋を指した事がったが、さすがに強かった、また書店で先生の将棋の書物を立ち読みしたことがある。
    先生が若い頃、新宿の将棋センターでの連勝が記録になっている。
    だんだん話がそれたが、将棋世界に昔、アマチアの強豪・・名前が出てこないが、その方が仕事を終えて帰宅し将棋を並べている時間が至福の時間と書いてある記事を読み、いたく感動した。
    長くなり過ぎたのでこの辺で、又の機会に。

    以下への返信: ただの独り言です #11302

    kitami
    ブロック済み

    いま、地域新聞の伝書鳩が届いた、
    そこに、喪主大阪市、M・一夫の名前があった。
    斎場は、置戸町境野、先ほど最低気温ー12.2度と書いたばかりだ、母親が病気療養中89歳と書いてあった。
    こんな大雪が降っているいる日に、空も悲しんでいるのだろう。
    私と同級生でM君は一番優秀で、大阪の最大手の電気メーカに就職。
    昨日の深夜に他界し本日告別式という事は、数日前から看病していたのでしょう。
    私の母親は、16年前に他界しているが、年齢はほぼいっしょ。
    89歳は人生を全うしたといえるでしよう、ご冥福をお祈りします。
    我が家から1時間も掛からないが、このような大雪では危ない、本当は会って話をしたい。
    数日後には大阪に帰るのでしょう。

    以下への返信: ただの独り言です #11301

    kitami
    ブロック済み

    世界中で地球温暖化防止のためにco2削減に今年からアメリカ、中国までが加わり努力義務に取り組むようです。しかし、置戸町境野では最低気温12.2度を記録し真冬並みです。
    わが市は現在も雪が降っていて、積雪は12センチ、ちょっと今年は速すぎると思います。
    今日の最高気温1度、最低気温ー8度、どうなっているのでしょう、寒すぎです。
    根雪になるのは11月末が普通ですから、11月始めにこんなに積もっては!、根雪になるかも?。
    隣の花畑に綺麗な花が咲いていたのに、雪の下になってしまいました。

    今年6月についに太陽の黒点が0になってしまったのをご存知でしようか?。
    地球は政治的には温暖化が進んでいます、これには金権が係っていますから、そう簡単に政治が否定できるわけは有りません。
    東京はヒートアイランド現象でゲリラ豪雨などが発生しています。
    これはアスファルトやコンクリートの照り返しが原因で、都市型の特徴のようです。
    私が就職した頃は総武線で千葉へ向うと、民家と民家の間に大きな木が生えていて、不思議な光景に見えましたが、その様な緑も現在は殆どなくなってしまいました。

    さて、先にも書きましたが太陽の活動が沈静化し、今年6月には太陽の黒点が0になってしまいました。
    これが長期間進むと、地球は氷河期を迎えるようです。

    1600年日本では関が原の合戦の頃、地球寒冷化で、イギリスのテムズ川が凍結したとの記録が残っています。

    また、太陽に黒点が少なくなると磁気嵐が減り宇宙線が地球に降り注ぐ為、地球のマントル層の水分が活性化して岩盤がもろくなり地震や火山の噴火を誘発すると地層学者は発言しています(インターネット)。

    しかし地球で地震や火山の活性化の周期に入ったことは確実のようで、地震や火山の噴火があちらこちらで起こっており、太陽活動の沈静化、黒点の減少との関係が言われ始めていまて説得力があります(インターネット)。

    1611年に東北で大地震が起こり大津波が発生、1619年に熊本大地震とインターネットにあります、その後・鳥取で地震が発生(テレビ)、そして1707年に富士山が噴火(インターネット)して関東に大きな被害が出たようです。
    まだ発生していないのは富士山爆発と東南海地震(テレビ)。

    過去の例からすると80年後でしょうか、富士山の噴火は、いずれは爆発するでしょうけれど、自然の事ですから現在の科学では正確な時期は分かりませんし、今日産まれた子供が80歳になった頃に富士山が噴火するかもしれません。

    太陽の黒点はフレアーと呼ばれ、太陽表面の磁場のショートによる爆発で、磁気嵐が発生している。
    この磁気嵐により宇宙線が吹き飛ばされて、地球に降り注ぐ宇宙線の量が少なくなっているが、現在は黒点が少ないので大量の宇宙線が地球に降り注いで知る。

    それにより、大気のチリが電化しそこに水滴が吸い寄せられて雨雲が出来るので地球の天候が悪い日が多くなり、地球が寒冷化する。

    アンドロメダ銀河が地球に時速50万キロで近づいており、30億年後に天の川銀河とアンドロメダ銀河が合体する(インターネットより)。

    地球はアンドロメダ銀河の惑星と衝突を繰り返すかも知れませんね、その様な先の事は分からない。

    中国の衛星が制御不能の陥り、来年・地球上のどこかに墜落する。
    日本に落ちたらパトリオットで迎撃できるのか?、中国の天安門に落ちると大ニュースになると思う私でした。

    以下への返信: 詰将棋、次の一手、他 #11300

    kitami
    ブロック済み

    43角引き成らず、54合駒、66銀打、同と、同歩、55玉、46歩、44玉、33銀引まで9手詰め
    難しそうな図面ですが・さにあらず、成らずを主張したかったと思いました。

    以下への返信: 将棋の本についていろいろ語ろう #11292

    kitami
    ブロック済み

    将棋の本を沢山持っていたのですが、引越しの際にもったいない事に1/2くらい処分してしまいました。
    いま見たいのは、加藤一二三9段の昔の著書、振り飛車破り。
    その当時昭和50年頃には珍しく、飛車を3筋に転換しての攻略でした。
    それから10年、谷川流スピード将棋を何度も読みました。

    現在は1997年発行勝又氏の消えた戦法の謎を興味深く読んでいます。
    また森下卓9段の森下の四間飛車破りを読み穴熊対策の参考にしています。

    あまり穴熊を指す相手がいないので、なかなか実践できないのですが、位取りが好きな私にぴったりの戦法で前から採用しています。
    振り飛車には羽生の頭脳を参考にしているのですが、解説されていない、どのように対処したらよいか分からない手順が有ります。

    機会があれば教わりたく思います、互角の戦いになればそれでよいのです。

    以下への返信: 将棋上達における心得集 #11291

    kitami
    ブロック済み

    将棋の上達は将棋が好きでなければならない、これは基本ですね。
    大山名人は将棋を上達するには、良い駒、良い将棋盤を使う事と言っていましたね。

    なかなかその様な条件をそろえる事は難しい思います、良い駒を使うと駒の扱いが丁寧になるし、良い将棋盤を使うと他の物の取り扱いも丁寧になるので分かる気がします。

    私が水戸市に住んでいた頃、車で天童市まで行き少し上等な将棋の駒を買い、今でも大切に使っています。
    将棋の板は、将棋連盟が発行している支部ニュースの詰め将棋で当選する程度の、将棋の板を昭和60年頃新橋のサンキムラヤで購入。
    あまり大切に扱わなかったので、今の棋力なのでしょう。

    今から高価な将棋盤を買うことや、高価な将棋の駒、駒箱を買うのは道楽と思うのでなかなか理解が得られそうもありませんが、高価な将棋箱が欲しいとインターネットで眺めています。

    もう一組の将棋の駒は、網走の将棋で昭和62年に準優勝したときの景品なので、思い出として宝物です。

    扇子は会社の支部対抗戦などで沢山貰いましたし10年ぶりに斉田晴子女流や高橋和女流に会うことが出来ました。
    会社の支部対抗戦のゲストに労働組合が招いてくださり、希望者が指導対局を受けることが出来たのです。
    私は指導対局を受けて嬉しかったし、支部長もファンになったようでした。

    扇子は7本ありますが、使ったのは1本のみで、あとは箱の中、もったないことと思いますが、扇子でタイミングを取らないので使わないんです。
    30代のときは湘南将棋道場で、斉田晴子(当時高校3年生でアマチア5段)と50番以上対戦して買ったのは3局、当時の斉田晴子氏は強かった。
    高橋和氏も人気がありました。
    千葉県に引越し柏将棋センター(石田9段)で佐々木勇気小学校5年生や三枚堂君とも将棋を指しましたが、三枚堂君の素直な性格は好きで今でもファンですし、先日NHK教育を見たら高橋和氏の将棋の杜、女性のみの将棋教室に招かれ講師を勤めている姿を見て、明るくハンサムになった姿に益々ファンに成りました。

    今私は関東からは非常に遠いところに住んでいます。

    以下への返信: ただの独り言です #11288

    kitami
    ブロック済み

    推測で書きます、推測で書くのは私の本意では有りませんが、駒の持ち主が6日・日曜日の例会に来れないということで、将棋連盟から購入した金がどの様な駒なのかの確認が出来ないので、推測になります。

    駒の持ち主のN氏は、駒は白いんだけど見えればいいから、これで良いんだと言っている。
    本人が良いと言っているのだから、私がとやかく言う事ではない。

    仮に駒がバランスを欠いて白ければ、私であれば割れた駒をアロンアルファでくっ付けて使う。

    製造元は日本将棋連盟に金を4枚を無償で送ったといっている、4枚送った意味を理解しているのだろうか?、もちろん手紙も入っていたと思われる。
    4枚の駒の中に色合いや文字の太さが同じものがなければ、製造元に問い合わせを行うのが本当のやり方。

    私が駒を見ているわけでもないし、本人が良いといっているので、この辺でやめるが、13日に駒を確認して私としてどうなのかについてコメントを書きます。

    日本将棋連盟の対応が例会支部会員の参加人数20人が納得できる内容なのか、N氏だけが納得できる得意な対応なのかについて記述します。

    以下への返信: ただの独り言です #11281

    kitami
    ブロック済み

    今回の問題は、表面上は解決した。
    しかし、大きな禍根は解決されたのかどうかという問題がある。

    先にも書いたように、将棋の駒と扇子を同じ様に考えている購買部全体の意識が変わらない限り、又同じ問題が繰り返される。
    将棋の駒が割れるなどという事は、10年または20年に一度しか無いかの問題だろう。

    しかし問題は、将棋の駒に対する知識・考え方の問題、将棋検定にも含めてもらいたい問題。

    そして、それは将棋の盤、駒箱、に対しても同じで将棋の愛好者が安心して将棋連盟から購入できる体制にならなければならないし、今の状況では将棋連盟から購入すると、トラブル対応が最低なので薦められないといわざるを得ない。

    以下への返信: ただの独り言です #11276

    kitami
    ブロック済み

    将棋の駒の知識を販売する方は覚えて、対応してもらいたい。
    例えば今回の誤った説明では
    買ってから2年たったのだから、補償はしないし駒1枚など売る事はできない。
    ①シャムつげは、つげでないので木が柔らかいから駒が割れた。
    ②椿油を付け過ぎたから割れた。
    以上は将棋連盟購買部の説明だが、単なる思い付きのデタラメな説明。
    製造元も、将棋連盟から買ったのだから将棋連盟に対応してもらってください、製造元は何しません。

    これでは新たに数万円の将棋の駒を再度購入する事になる、さらに将棋連盟がそうならば、将棋連盟購買部にヤフーや楽天のネット販売があるが、ネット販売の対応も同じと考えられる。

    結局原因は将棋の駒を掘ったときにヒビが入っていて割れたと断言できる。

    駒の私が思う正しい説明

    駒は皆さん使っているうちに愛着が涌いて来て、大切になさっているのですよね(個人を理解)。
    将棋の駒はメリヤスの布で磨いてください、動物性の布(絹)では駒に傷が付きます。
    椿油は純正の物を使ってください、混ざり物や頭につける椿油の場合、駒にシミが付いたり黒くなる場合があります。
    クルミの油を殻が入らぬように気をつけて作ってそれで磨く事を薦めます。
    製造過程で蜜蝋(堅い蝋)を塗っているので、何もつけず、メリヤスの布またはめがね拭きの布で磨くとつやが出ます。
    将棋版の汚れが付いて取れない場合は、目の細かい2000番の紙やすりで慎重に目立たないところで試しながら行なってください。
    2000番であれば、駒につやが出ます。

    以下への返信: ただの独り言です #11270

    kitami
    ブロック済み

    将棋の駒が椿油で磨いているうちに割れた例があれば、教えてください、
    又、対局中に割れた例があれば教えてください、

    インターネットには昭和初期の頃と思われるが、北村秀治朗7段が飛車を対局中に割り、駒割の秀と有名になった記述があります。
    しかしその原因は、飛車を彫刻の時点でヒビが入っていたのが原因ではないかと書かれています。

    過去30年で駒が割れた例がありましたら、お願いします、扇子が破れるのとは次元まったく違います。

    さらに、シャムつげについて調べましたがシャムつげが柔らかい木とはどこにも書いてなく、将棋連盟の説明とは異なります。
    さらに椿油の付け過ぎで割れると説明していましたが、その様な記述はないし、油に浸す事などありえない。

    木に香りがなく、ざらついている、木は硬いとも書いてあるが、情報が少なく詳細は分からないと書いてある。
    輸入つげは、以上の理由で国産のつげよりも安いので、使われていると書かれている。

    私は引越しの時、銀を紛失して製造元に銀1枚を購入したいメールしたら、快く注文を受けてすぐに送って頂きました。製造元は今回のところとは違います。
    20年前に買った将棋の駒への対応がとても早く、私は嬉しかった。

    20年前に将棋の町天童市に行ったとき、将棋の駒を店の奥で作っていて、駒を販売している店が何件かありその内の一軒で将棋の駒を買いました。
    店名は覚えていませんが、駒の手がかりは王将に書かれている駒を掘った方の名前です。
    そんな昔買った駒に対して、快く対応してくださるのです、本当の商人です。

    今回の対応の不誠実は、2年前の購入なので1週間ほったらかしで良いと言うその神経が、小売を行うものの態度でないといえます。
    それと、将棋連盟で買ったかどうか調べるので、何日か時間が掛かりますとも云っていましたが、そうだとしても言い方は違うと思います、
    製造元との問い合わせに時間が掛かりますで有れば、納得できたと思いますが、最初から駒1枚の販売は出来ませんということで、製造元への問い合わせをこちらから申し入れました。

    さらに、製造元に話されたようですが、その後の対応は1週間ほったらかし。

    将棋連盟で買ったかどうか調べるのは当然のこと、それは分かりきっている事。
    そんな事を理由にするのも、物を売る者の態度でないといえます。
    調べてみて、買っていなければ、それを理由に断わればよいのです。

    以下への返信: ただの独り言です #11267

    kitami
    ブロック済み

    先日、日本将棋連盟の購買部とトラブルになってしまいました。

    将棋連盟から購入した駒の金が割れたので、クレームの電話をして、製造元から取り寄せるようにお願いした。

    ところが1週間しても駒が届かない、購買部に連絡したら購買のことだけやっているわけでないので調べるとの返事。

    1週間も放置していたのか、の問いに、購買のことだけやっているわけでないとの返事。
    私は切れてしまった。・・・無償で弁償しろ!

    購買部は駒を買ってから2年も経っている、扇子を買って、敗れたから補償しろとというのと同じだ。

    私が違うというと、同じだと反論され、そのような事をしたら全国からそのような対応に迫られ潰れてしまうと反論された。

    私が、製造元に連絡したら、翌日には将棋連盟に駒の金を無償で送ったとの返事で、自分のところから直接買ったもの以外は日本将棋連盟を通しように、以前日本将棋連盟から取引停止を受けたと言っていた。

    将棋連盟を信用して買ったのでしょうから、将棋連盟に対応してもらってくださいとのこと。
    (冷たいが、対応は正しい)

    最後にこちらが怒っているのに、購買部のトップは料金は係りますと冷静に返事をした。
    この度胸には、海千山千の度胸を感じ、私の負けを悟った、将棋連盟に誤ったメッセージを送った事は残念に思う。

    今後も日本将棋連盟購買部(売店)の対応は変わらないでしょう。

    私は今でも怒っている。

50件の投稿を表示中 - 1 - 50件目 (全52件中)