将棋という共通の趣味を有している人の中にそのような人が混じっているのは残念なことだが、
ネット将棋において時々遭遇するのは事実。
以前は判定出来たが今回は判定画面が見当たらず出来なかった、勝ちなのに色々手続きが必要というのは一貫性がない。
同じ手順を踏んでいるにもかかわらず判定画面が出てきたりこなかったりする仕様で、判定が出来たり出来なかったりするとすれば大きな問題だが、そこは問題とせず、手続きを経ないと勝ちにならないとしているのはどういう心の動きなのか。
何らかのトラブルによる切断と故意による切断の区別をどこで線を引くかは難しいし、故意だと判断したものが実はトラブルだったとなるとそれも納得出来ないという人が沢山出てくる。
だから故意・トラブルに関係なく同じ方法を取っていると思われるが、こうすればその心配がないというものがあればという良い案待ちというところでしょう。
幻の一勝は席主にメールして対局を確認してもらえれば取り返せる可能性はある。
対戦相手の現状等も対戦相手へのクレームもそうだが直接席主にメールすることになっている。
時々掲示板にこのような書込みがあるものの、そのほとんどのクレームは席主への直接メールにて水面下で処理されているものと思われる。
「将棋倶楽部24」トップ画面より「苦情相談所」をクリック(「中断局判定」の上にある)
「苦情相談所」より<私にメール>をクリックしメールする。