対局中断と言いますか…

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 24対局日誌 対局中断と言いますか…

このトピックは 20件の返信 を含み、 3投稿者 が参加し、  kei9139 7/5(金)22:42 によって最後に更新されました。

21件の投稿を表示中 - 1 - 21件目 (全21件中)
  • 作成者
    投稿
    QQminori
    QQminori
    参加者

昨日、今日と対局をお受けしましたのにできなくてごめんなさい。心からお詫びいたします。
    実は、対局が開始されても盤と駒がパソコン上に現れて来なかったのです。今もその状態が続いていて原因が不明なのです。メモリー不足ではないかとも考えたのですが、何も変更していませんので不可思議です。
    原因がお判りになる方がおられましたらご教示いただけますと嬉しいのです。よろしくお願いいたします。
    何よりも対局のお相手の方にはほんとうに失礼なことをいたしました。改めてお詫びいたします。QQminori拝

kei9139
    参加者

パソコン、またはスマホ等の機種はなんですか?

QQminori
    QQminori
    参加者

kei9139さま
    お気に留めていただきありがとうございます。
    お仕事の都合で返信が遅くなりましてごめんなさい。
    私の自宅でのパソコンは数年前に購入しました、NECのLAVIE(N1585/AAL)です。これでお判りになりますでしょうか。
    QQminori拝

QQminori
    QQminori
    参加者

システムと3九玉(H.yano)さま
    六夢Ⅱさま
    こちらへ返信させていただきます。
    システムと3九玉(H.yano)さまのご指摘ありがとうございました。また、六夢Ⅱさまのご意見も有り難く思いました。
    私は、この倶楽部へ参加させていただいて日も浅く、正直言いまして、よく分かっていないのです。将棋だけ指せればいいかなってくらいの意識で参加させていただきました。ですので、操作の仕方など不慣れな点があったのではないかと心配しております。そのためにご迷惑や失礼な点があればお詫びしなければと思っています。
    この掲示板も6月下旬頃に知りました。どなたに失礼なことをしたのか覚えておりませんので、とにかくお詫びさせていただきました。
    これからもよろしくご指導いただけますと嬉しく思っております。振り飛車が不利飛車だと医局の先輩たちに言われています。私は素人レベルではそんなことはないと考えています。居飛車もお相手によっては指しますが、相振り飛車になってもできるだけ振り飛車を指し続けています。こちらの方の応援もよろしくお願いいたします。間違っていましたら、ご指導ご鞭撻のほどお願い申し上げます。QQminori拝

kei9139
    参加者

まあ私のパソコンはwindows7なので私よりは新しいですね なんでしょう… 変なところ触ったりしましたか?

kei9139
    参加者

振り飛車は一応振るので先手でも一手損にはなりますが... 振り飛車はカウンターなので攻撃したらそこをし返して攻めるのはすごい長所だと思います でも結局はその戦法のうまさですね 不利とか有利とかあまり決めれることではないと思います
    それならばなぜわざわざプロの棋士も振り飛車をしているのかっていう話になりますからね
    振り飛車も深いので研究したら居飛車などぶっ飛ばせると思います!! まあ私は居飛車党なのですけどね...ぼそっ
    正直に言えば私振り飛車苦手なんですけどね…だから頑張ってエルモとか研究してます

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

「不利、だから何?」

タイトルは過激だけど、こういう部分は結構ある。

わかりやすいのが後手番不利説で、少なくともプロ間では後手が不利だと数字ではっきり出ている。
    でもだからといって先手番でも後手番でも五割に近づくように調整はしていない。
    「後手不利、だから何?」って感じで何もしない。
    振り飛車不利説もこれと同じよ、「だから何?」という感じで指しているプロ棋士がいる。
    プロが指すくらいだからアマチュアが「だから何?」と思うのは普通。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

>原因がお判りになる方がおられましたらご教示いただけますと嬉しいのです。よろしくお願いいたします。

トピックのタイトルは何をテーマとしたトピックかを表すものであり常に表示されている。
    なので横道に反れることはあっても、常にテーマを頭に入れておかないとタイトルと内容が全く異なったものになってしまう危険性がある。

ちなみに「対局中断と言いますか…」はそれだけではわからないが、書かれている内容を見ると上記のお願い。
    その中でお詫びはそれで終わりだから良いとして現在続いているのはお願い。

そこで少し調べてみるとパソコンやスマホの機種を尋ねられている時点で既に対局をしている。
    ということは原因はわからないが対局出来るようになったということなのか、それとも相変わらず駄目で他の機種ではやれてるということなのか。

こういう質問をした時は現状を定期的に書き込まないと、既に治っているのに読み手があれやこれや原因を考えるなんてことが起こったりする。
    時間はどんどん流れていくわけで、現状がどうなっているのかを伝えるのが大切になってくる。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

>原因がお判りになる方がおられましたらご教示いただけますと嬉しいのです。よろしくお願いいたします。

トピックのタイトルは何をテーマとしたトピックかを表すものであり常に表示されている。
    なので横道に反れることはあっても、常にテーマを頭に入れておかないとタイトルと内容が全く異なったものになってしまう危険性がある。

ちなみに「対局中断と言いますか…」はそれだけではわからないが、書かれている内容を見るとお詫びと上記のお願い。
    その中でお詫びはそれで終わりだから良いとして現在続いているのはお願い。

そこで少し調べてみるとパソコンやスマホの機種を尋ねられている時点で既に対局をしている。
    ということは原因はわからないが対局出来るようになったということなのか、それとも相変わらず駄目で他の機種ではやれてるということなのか。

こういう質問をした時は現状を定期的に書き込まないと、既に治っているのに読み手があれやこれや原因を考えるなんてことが起こったりする。
    時間はどんどん流れていくわけで、現状がどうなっているのかを伝えるのが大切になってくる。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

ちなみに「対局中断と言いますか…」はそれだけではわからないが、書かれている内容を見るとお詫びと上記のお願い。

ということは原因はわからないが対局出来るようになったということなのか、それとも相変わらず駄目で他の機種でならやれてるということなのか。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

ということは原因はわからないが対局出来るようになったということなのか、それとも相変わらず駄目で他の機種でならやれてるということなのか。

こういうお願いをした時は現状を定期的に書き込まないと、既に治っているのに読み手があれやこれや原因を考えるなんてことが起こったりする。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

こういうお願いをした時は現状を定期的に書き込まないと、既に治っているのに読み手があれやこれや原因を考えるなんてことが起こったりする。

それから「医局の先輩」とあるから身近なのかも知れないが「百聞は一見に如かず」
    それだけで本体を見ずに原因の可能性を考えたら有りすぎてまあ無理だろう、関係ありそうな情報を自らどんどん発信したとして専門医がその言葉だけでどれくらい原因を絞れるか?というレベルでしょう。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

(現状対局出来なくて困っているのか、他の機種でなら対局出来るという状態なのでそこまでは困っていない状態なのかという緊急性も、緊急の解決が必要なのか、もう少し様子を見ながらでも構わないのかでアドバイスする側からしても重要)

それから「医局の先輩」とあるから身近なのかも知れないが「百聞は一見に如かず」
    それだけで本体を見ずに原因の可能性を考えたら有りすぎてまあ無理だろう、関係ありそうな情報を自らどんどん発信したとしてその言葉だけでどれくらい原因を絞れるか?というレベルでしょう。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

↑の6つの描き込み、

修正のつもりが何かの手違いで今見たら全てアップされていました。
    おまけに内容も多かったので圧も凄くなってしまいました。
    申し訳ありませんでした。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

↑の6つの描き込み、

編集のつもりが何かの手違いで今見たら全てアップされていました。
    おまけに内容も多かったので圧も凄くなってしまいました。
    申し訳ありませんでした。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

ちょっと試してみましたが、もしかしたら編集機能が働いていないのかも。

QQminori
    QQminori
    参加者

六夢Ⅱさま
    ご指摘の通り現状のご報告が遅れていました。ほんとうにごめんなさい。
    実は、昨日Javascript Errorが出てきました。何をしても表示が消えなかったので、英文を翻訳すると、詳細は不明ですがブラウザでJavascriptが有効になっていないというのです。それで、Google Chromeの設定に入ってセキュリティとプライバシーを確認いたしました。その中にJavascriptを有効にするというのを見つけました。そして、将棋倶楽部24のアドレスのみ有効にしました。すると、対局が無事に行うことができるようになりました。報告が遅くなりご迷惑をおかけいたしました。ご心配をいただきました皆様にお詫びいたします。
    お願いだけを投げっぱなしにして放置していてほんとうに失礼なことこの上もありません。ご指摘をいただき慌てて投稿をしております。六夢Ⅱさま、ほんとうにありがとうございます。これからもよろしくご指導いただけますと嬉しいです。QQminori拝

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

症状が治ったということで良かったですね。

kei9139
    参加者

お、治りましたか よかったです^_^

QQminori
    QQminori
    参加者

kei9139さま
    ありがとうございました。ご心配をおかけいたしました。おかげさまで対局することができます。とても嬉しいです。振り飛車、不利飛車(?)頑張ります。QQminori拝

kei9139
    参加者

はい、頑張ってください!!

21件の投稿を表示中 - 1 - 21件目 (全21件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。