今日のニュースの話題について

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 フリートーク 今日のニュースの話題について

このトピックは 333件の返信 を含み、 10投稿者 が参加し、 六夢Ⅱ 六夢Ⅱ 9/16(月)07:46 によって最後に更新されました。

34件の投稿を表示中 - 301 - 334件目 (全334件中)
  • 作成者
    投稿

faalex
    参加者

チェスで対戦相手に毒を塗る行為が発覚したそうです。
    そこまでしますかね(;’∀’)
    まさかの水銀…チェス大会で女子選手がライバルのチェス盤に「毒」を塗る衝撃映像が拡散

faalex
    参加者

なんか最近、日本国内で地震が多いですよね。
    地震、雷、怖い(;’∀’)

faalex
    参加者

水で作るカップ麺 (NHKの防災からの引用)
    材料

カップ麺(ラーメン、そば、うどん、焼きそばなど)…1コ
    水…指定の分量
    作り方

カップ麺に具材を入れて水を注ぐ。
    15分待つ。
    麺と具をほぐして出来上がり。
    カップ焼きそばでもトライしています。焼きそばの場合は、かかる時間は20分。
    ソースもしっかり絡んで、硬さもばっちりだったそうです。

calvary
    calvary
    参加者

金メダルの北口榛花「心残りがあるとすれば名言が残せなかった」と笑う 疲労により3言語が「頭の中で混乱」
    世界女王の北口榛花(26)=JAL=が今季ベストの65メートル80で日本女子トラック&フィールド種目では初となる金メダルを獲得した。

前もって考えておかないとこんなことになります。でも文明堂あたりから何か仕事を貰えるかもしれません。

calvary
    calvary
    参加者

性別騒動で渦中の女子ボクサーが閉会式で旗手の大役を”ドタキャン”で外される! 母国関係者は「普通のことだ」と憶測を否定。物議を醸したボクサーが再び注目を集めている。性別を巡り出場の是非が議論されたなか、ボクシング女子66キロ級で金メダルを獲得したアルジェリア代表のイマネ・ケリフである。

あれだけ物議を醸したのだから普通は遠慮するものです。本人はルール上問題ないわ。と、主張するかもしれませんが世間が許しません。もう少し身だしなみを整え女性らしくしないとバッシングされます。
    有難い一言 美人はお得

faalex
    参加者

南海トラフ地震への警戒が経済に悪影響:旅行関連消費は1,964億円程度減少も

南海トラフ沿いでは、地震発生後に時間差で巨大地震が発生した事例が知られている。1944年の昭和東南海地震の2年後の46年には昭和南海地震が起きている.

巨大地震に備えるって容易じゃない(;’∀’)
    でも大阪万博もUSJもあるし(俺は行けないけど)しばらくしたらみんな揃って関西に出かけるでしょうね。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

南海トラフ地震

近くのスーパーにはお米が全くなかった、
    妹の家にお盆で行ったらそこの近くのスーパーでもお米が全くないと言ってた。

faalex
    参加者

考えてみるとお米って重要なんですね(;’∀’)
    うちは房総半島の農家さんの組合と年間契約してお米を購入しているけど、契約する時は割高だな、と思っていたけど昨今の食料事情を見ればおコメに関しても割安感があります。(`・∀・´)エッヘン!!

https://youtu.be/BuU2bocSfDo

calvary
    calvary
    参加者

岸田文雄首相は14日、首相官邸で記者会見を行い、9月の自身の任期満了に伴う自民党総裁選に出馬しないと正式に表明した。

ようやく正しい判断ができました。さ~て次期総裁は河野太郎、小泉進次郎、石破茂…?どれもピンと来ない。

faalex
    参加者

大社がサヨナラで93年ぶり8強 早実をタイブレークで破る
    昨日は高校野球をTV観戦。実は早稲田実業が途中まで勝利するかな?と思っていたんですが大社高校のエースが大変活躍されて驚きました。熱血漢だし、チームメイトに優しいし、凄いピッチャーだった印象。
    なかなか見れない感動的な試合だったと思います。

calvary
    calvary
    参加者

>チェスで対戦相手に毒を塗る行為が発覚したそうです。そこまでしますかね(;’∀’)

誰とはいいませんが、奴ならやりかねん。

calvary
    calvary
    参加者

>考えてみるとお米って重要なんですね(;’∀’)
    うちは房総半島の農家さんの組合と年間契約してお米を購入しているけど、契約する時は割高だな、と思っていたけど昨今の食料事情を見ればおコメに関しても割安感があります。(`・∀・´)エッヘン!!

今日やっとお米が買えました。買えない時は焦ります。

faalex
    参加者

聖の青春で羽生善治役を好演された俳優の東出昌大さん結婚!
    当時日本アカデミー賞、助演男優賞受賞されていましたね。とにかく結婚おめでとうございます!

faalex
    参加者

王位戦。ABEMAでネット中継してくれるらしいけれど、リアルタイムで見るのはなかなか難しい。
    だから王位戦の中継ブログ重宝しています:)

calvary
    calvary
    参加者

>俳優の東出昌大さん結婚おめでとうございます!

東出さんはたまにテレビにも出てるけど、出てこれない中〇さんとの差は何だろう?

faalex
    参加者

福間香奈女流名人の妊娠を日本将棋連盟が発表(スポーツ報知)
    おめでとうございます!
    それはそれとして。5冠のタイトルホルダーだけど、所持している女流タイトルの扱いが気になります。

faalex
    参加者

女性飛び降り 歩行者の女性巻き込まれる(NHK)
    巻き込まれた歩行者が可哀そう(;’∀’)

calvary
    calvary
    参加者

>女性飛び降り 歩行者の女性巻き込まれる(NHK)

一般市民を巻き込むとは全く馬鹿な事をするもんだ。
    こういう時は恨みを持つ人を呼び出して、近くに飛び降りた方が効果的でしょう。

faalex
    参加者

ベラルーシで日本人拘束か 国営テレビ報道(毎日新聞)
    ベラルーシって海外で比較的将棋が盛んな国だった印象だけど。
    ロシアとベラルーシにはわたしは旅行には行かないようにしよう。

calvary
    calvary
    参加者

将棋の第72期王座戦五番勝負第1局が9月4日に指され、藤井聡太王座(竜王、名人、王位、棋王、王将、棋聖、22)が挑戦者の永瀬拓矢九段(32)に124手で勝利した。藤井王座は緩急自在の指し回しで前期王座の挑戦者を圧倒。

王座戦は藤井さんが勝つと気分がいいねぇ。しかも後手番で勝ってるのでとても有利。この5番勝負はできればストレートで防衛して欲しい。

faalex
    参加者

グレタさん ガザ反戦デモに参加 デンマークで身柄拘束 (ロイター)
    グレタさんはパレスチナを支持する立場を表明している。

calvary
    calvary
    参加者

>ベラルーシで日本人拘束か 国営テレビ報道(毎日新聞)

どうやらスパイ容疑らしいが、日本にスパイなんかいないでしょう。
    日本にスパイの養成機関があったら私の耳に入ってます。

calvary
    calvary
    参加者

小学生になった子どもの預け先が見つからず、親の就労が困難になる「小1の壁」と呼ばれる問題について、こども家庭庁は今秋、市区町村に対し、初めて全国調査に乗り出す。地域の取り組みや親の要望を把握し、適切な支援策につなげる狙いがある。

学童保育に入れない人は、一人でお留守番できるように教育しないといけません。
    そうじゃないと仕事やめるかの2択です。

faalex
    参加者

「光る君へ」おじゃる丸声優・西村ちなみサプライズ初大河&初実写 異色コラボ (スポニチ)
    アニメの声優さんって女優もできるんですね(;’∀’)

faalex
    参加者

新将棋会館がお披露目、藤井聡太竜王ら門出を祝う…羽生善治会長「新たな総本山として愛される場所に」(読売新聞)
    新将棋会館、出かけてみたいな(((o(*゚▽゚*)o)))

faalex
    参加者

>>主に、共働き家庭において、子どもを保育園から小学校に上げる際、直面する社会的な問題を、『小1の壁』といいます。
    保育園では、延長保育があるところも多く、ある程度遅い時間まで子どもを預かってもらえます。
    しかし、公的な学童保育では通常18時で終わってしまうところも多く、保育園よりも預かり時間が短くなってしまい、子どもは、家で一人で過ごすことになります。

本当に大変な問題ですね。

calvary
    calvary
    参加者

西山朋佳女流三冠が受験する棋士編入試験五番勝負は、第1局が9月10日(火)に東京・将棋会館で行われました。対局の結果、試験官の高橋佑二郎四段を132手で下した西山女流三冠が編入に向け好スタートを切りました。

強い勝ち方で驚きました。あの将棋を続ける事ができたらもう2勝もできるでしょう。

faalex
    参加者

剛腕って言葉を何回も解説で聞きました。力強い!

calvary
    calvary
    参加者

>新将棋会館がお披露目、藤井聡太竜王ら門出を祝う…羽生善治会長「新たな総本山として愛される場所に」(読売新聞)

流石ヒューリックいい土地持ってんなー

faalex
    参加者

リコー 約2000人の希望退職を募集 複合機市場の縮小を見込む(NHK)
    企業がやりやすいレイオフ実現をめざすって誰かが言っていましたね(;’∀’)
    名門リコー将棋部どうなっちゃうの?

faalex
    参加者

リコー将棋部の人は社会人リーグでトップだから国内なら引く手あまただろうから大丈夫だと信じています。

calvary
    calvary
    参加者

八田與一容疑者の懸賞金延長、最大800万円 警察「隠れるな、今すぐ出頭するんだ」 別府大学生死亡ひき逃げ事件

逃げ切る場合2つ方法が考えられる1つは住み込みで働く。もう一つは協力者がいる。いずれも困難だが逃げ切った犯人もいる。日本の警察は優秀と言われてるが、それもピンからきりまで。別府警察は・・・・

calvary
    calvary
    参加者

「県民からは激励の声多い」兵庫・斎藤知事、改めて辞職否定 県議86人全員が辞職要求
    続投の意思を示し続ける兵庫県知事に対して、県議会議員全員が辞職を求める異例の事態となっています。

この諦めの悪さがあれば誰でも将棋が強くなれます

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

昨日のドジャース、確か6回を終えた時点で1対10で負けていてピッチャーを温存。
    捨て試合で野手がピッチャーをやったのですが、球速60キロ台の超スローボール、
    プロレベルだとキャッチボールでももっと速く、まるで素人が始球式で投げた感じの山なりボール。
    それでも7回はヒット1本、打者4人で終えた。

34件の投稿を表示中 - 301 - 334件目 (全334件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。