今日のニュースの話題について

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 フリートーク 今日のニュースの話題について

このトピックは 112件の返信 を含み、 6投稿者 が参加し、 六夢Ⅱ 六夢Ⅱ 4/27(土)07:26 によって最後に更新されました。

50件の投稿を表示中 - 1 - 50件目 (全113件中)
  • 作成者
    投稿
  • #24859
    calvary
    calvary
    参加者

    スレ乱立を防ぐべく、有り難い一言を頂くスレッドです。
    まあ、有り難い一言が難しいなら自分の意見を言うようにしましょう。

    手始めに。 オリックスからポスティングシステムで大リーグ移籍を目指す山本由伸投手(25)がドジャースと契約合意したと21日、MLB公式サイトなど複数の米メディアが報じた。12年契約で3億2500万ドル(約463億円)だという。

    何で大谷の小判鮫でいいのか不思議に思いました。私ならヤンキースで投手No1を目指します。

    #24860
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    >何で大谷の小判鮫でいいのか不思議に思いました。私ならヤンキースで投手No1を目指します。

    大谷選手と一緒に優勝を目ざすというのが大きかったのかも知れませんね。
    大谷選手は二刀流で規格外ですけど、投手No1の称号を取れるのはどのチームであろうと可能でドジャースも例外ではありません。
    また同じチームだと小判鮫扱いから抜け出せず、他のチームだとそれがないということではないと思います。
    その昔巨人軍に長嶋がおりそこに王が入っていきましたが王もトップスターになりました。
    現在の人気はあくまでもこれまでの実績によるもの、ゆえにこれからどうなるかも実績次第で、これからのことはわからない。

    #24862
    風

    参加者

    大谷翔平が居て、それだけで相当 心強い。しかも眼前でそのバッティングが観れる楽しみ。ニューヨークは寒い。ファンもメディアも全米屈指の辛辣さ。とにかく、投手としては温暖な地域は、負担が少ない。現実的に、ヤンキースは、4位に終わり、プレーオフ進出も果たしていない。契約金額も全く見劣りしないもの。冷静に考えるまでもなく、妥当過ぎる結論。もともとチームのファンでもあったらしいし。

    #24863
    calvary
    calvary
    参加者

    大谷翔平、619億円を自ら放棄? 経済学者も唸る“異例契約”…後払いの思わぬ余波
     大谷翔平投手がドジャースに移籍したことによる経済効果が、約533億5200万円と算出された。関西大学の宮本勝浩名誉教授が22日に発表した。後払い契約を反映させた金額になるという。宮本氏によると、10年総額7億ドル(約1015億円)のうち、約97%(約985億円)を後払いにすることによって、約619億円の利益を得るチャンスを放棄することになるという。
     宮本氏によると、最初の10年間で1015億円を受け取り、そのお金を資金運用会社に委託すると、現在であれば年利約5%で運用してくれる。その場合、契約締結後の20年で、複利計算では、約985億円は10年間で約1604億円になる。つまり、大谷は約619億円の利益を得るチャンスを自ら放棄することになる。

    なんと勿体ない事をしてくれたんでしょう、アメリカの国債は安全で5%近いのを大谷さんは知らなかったのでしょう、後で気づいてもそれこそ後の祭りです。600億円もあれば六本木ヒルズでも住んでシャトーブリアンでも食べれるのに・・・・

    #24865
    calvary
    calvary
    参加者

    日本海側を中心に記録的な大雪となっています。寒気のピークは過ぎつつありますが、日本海側ではこのあとも断続的に雪が降るため、引き続き警戒が必要です。

    雪は見る分にはとても綺麗で心が癒されます。しかしドカ雪となるとウンザリです。
    雪国の人は雪かきが大変なのに何で雪国に住むんでしょう?
    高齢者の一人暮らしならなお更です。寒いしメリットがないですね。

    #24873
    calvary
    calvary
    参加者

    26日に行われたボクシング・世界スーパーバンタム級4団体王座統一戦で、WBC・WBO王者の井上尚弥(30)=大橋=が、WBA・IBF王者で、“悪夢”の異名を持つマーロン・タパレス(31)=フィリピン=を10回1分2秒KOで下し、テレンス・クロフォード(米国)に次ぐ史上2人目、史上最速5年7カ月で2階級での4団体統一を成し遂げた。“モンスター”がみせた終盤の右ストレートでの圧巻のKO勝ちは、海外にも衝撃を与えた。

    試合終了後タパレスの顔は、まるで素手で殴られたようのい傷だらけでした。なぜグローグで殴られてるのに傷がつくのでしょう?全く不思議です。

    #24875

    faalex
    参加者

    森永卓郎さんがガン。たいへんだー。

    #24877
    calvary
    calvary
    参加者


    癌は日本人死因ランキングの第1位で大変怖い病気です。
    でも死ぬ準備ができるので有難いという人もいます。
    私は苦しい奴(呼吸系)以外なら何でもいいです。
    でも選べない・・・

    #24881
    calvary
    calvary
    参加者

    将棋の里見香奈清麗(31)が非公式戦「王位・女流王位記念対局」で藤井聡太名人(21)から白星を挙げたことが、31日に動画投稿サイト「ユーチューブ」での配信で公表された。駒落ちのハンディはなく、持ち時間に藤井名人10分、里見清麗1時間の差を付けた対局で、10月に8冠全冠制覇を成し遂げた藤井名人から女流棋士が大金星を挙げた。

    まず藤井8冠は本気じゃないのはわかります。しかし将棋の絶対能力を考えると信じられません。
    早指し戦とはいえまぐれとしかいいようがありません。

    #24887
    calvary
    calvary
    参加者

    石川県輪島市中心部の同市河井町では、多くの建物が地震で倒壊した。根元から倒れたとみられるビルもあり、「頑張って」「起きて」など家族に呼びかけながら救助を待つ人がいた。

    こういう時一戸建ての人は不安でしょう、一方アパート住まいの方は安心してるでしょう。
    こんなお正月から地震とは正に天災は忘れた頃にやってくるとはよく言ったものです。
    明日は防災セットを準備しましょう。

    #24888

    faalex
    参加者

    アパート住まいだと地震怖くないんですか?

    石川県や北陸のかたは不安な夜をお過ごしだったと思います。早く状況が落ち着いてインフラが復旧するといいですね。

    #24889
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    何を理由にアパート住まいの方が地震に対して安心感を持っていると推測するのか?
    はたまたアパート住まいの方が怖いと思うのか?
    私は安心、不安を一戸建てだから、アパートだからという分け方ではしていないように思います。

    どちらだとしても気になり重要視してるのは建物の耐震度でしょう。
    細かくいえば色々違いがあるでしょうが、アパートは自分のものではないのでその点は気が楽でしょうね。
    一方一戸建てが持ち家でしたら保険も入っているでしょうし、建物の損傷には気を使っていることでしょう。

    #24891
    calvary
    calvary
    参加者

    アパートは壊れても大家さんが保障してくれるから安心。一戸建ては地震保険だと保証が少ないから不安。と言う意味です。
     
    【速報】日航機炎上 海保航空機の乗員6人のうち5人機内で発見されるも死亡 機長も重いやけどで搬送 日航機も17人けがで5人搬送 羽田空港衝突事故

    昭和の時代だとふーんと納得できるでしょうが、令和の(コンピュータの発達した)時代にこんな事故が起こるとは衝撃です。17人の怪我された方は何かプレゼントがもらえるのでしょうか?
    怖くて飛行機が乗れなくなってしまいます。

    #24897
    calvary
    calvary
    参加者

    海保機に滑走路への進入許可の形跡無し 「進入許可を得たうえで進入した」機長の説明と交信記録に“食い違い”も

    海上保安庁はどんな訓練をしてるのでしょう?許可が出てないのに出てると、責任逃れの為とは言え嘘を言ってはいけません。

    #24899
    calvary
    calvary
    参加者

    岸田総理大臣は、総理大臣官邸で記者会見し「避難が長期化する中で、被災自治体のニーズを確実に吸い上げることが重要だ。そのきめ細かな把握のために自衛隊が個々の避難所を回り、ニーズの聴き取りを行う。このような対応のためにも、自衛隊の総数は、きのう2000人程度であったが、きょう中に4600人に増強する」と述べました。

    最初は1000人、次が2000人、今は4600人。何で小出しにするのか?スピードが大切なんだから最初から増やすべきです。

    #24902
    calvary
    calvary
    参加者

     羽田空港の滑走路上で日本航空(JAL)機と海上保安庁の航空機が衝突した事故を受け、JALと全日本空輸(ANA)は4日夜、翌5日に羽田発着の国内線で少なくとも計200便が欠航する見通しだと発表した。滑走路の一部閉鎖が終日続くと見込まれるためで、約3万3500人に影響が出る。

    日本は北海道から九州まで新幹線や道路が完備されてるので、変更し帰る事ができます。
    でも沖縄に旅行してる人はどうしようもありません。

    #24906
    calvary
    calvary
    参加者

    地震被災者の避難所となっている県立穴水高校で自動販売機が壊され、中から飲料と金銭が盗まれていたことが5日、目撃者の証言でわかった。

    東日本大地震の時は確か略奪はなかったみたいなのに、今回は起きてしまいました。どんどん時代が悪くなってきてるからでしょう。

    #24910
    calvary
    calvary
    参加者

    被災した住宅から1個500円の高級みかん盗んだ疑い 愛知の自称大学生(21)逮捕
    能登半島地震で被災した住宅から高級ミカンを盗み出したとして、警察は自称・愛知県の21歳の大学生を現行犯逮捕しました。

    500円のミカンを6個盗み、3000円の為に一生を棒を振るとは勿体ないねえ。
    自称ボランティアと言う事ですが、ボランティアをやる人にも資格が必要だと思いました。

    #24916
    calvary
    calvary
    参加者

    エマニュエル駐日米大使は能登半島地震を受け、米軍による後方支援や食料などの物資提供の準備を整えていると明らかにした。X(旧ツイッター)に「真の友は、良い時はもちろん、困難な時にこそ立ち上がります」と投稿した。米軍は2011年の東日本大震災の際、被災地への救援活動「トモダチ作戦」を展開した。
     在日米大使館も同日、10万ドル(約1400万円)の支援を行うと発表した。NGO「ピースウィンズ・ジャパン」(本部・広島県神石高原町)を通じ毛布や水、医薬品などを提供するほか、必要性や要請に応じ、追加支援を行う準備もあると説明した。 

    えっ!たったの10万ドル・・・ですか?
    大谷選手は個人でその10倍も寄付してるのに、しみったれてるとしか言いようがありません。

    #24924

    >有り難い一言が難しいなら自分の意見を言うようにしましょう。
    .
    やらない善よりやる偽善。
    偽善を偽善と煽ることで善行を行う人が減るより、
    偽善者をおだてることで善行を行う偽善者を増やすほうがみんなが喜びます。

    #24925
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    >有り難い一言が難しいなら自分の意見を言うようにしましょう。

    冒頭に書かれている文言だが、何が重要なのかがわからなくて難しい。
    ”有り難い一言を頂くスレッドです。”とあるから普通はそうでないものはいらない。
    しかし”有り難い一言が難しいなら自分の意見を言うようにしましょう。”とあっさり譲歩してる。
    それに加え”スレ乱立を防ぐべく”とあるから、普通だとこれらはスレットの乱立を防ぐための手段だとなり意味不明さが増してくる。

    意味不明が多い中で”有り難い一言を頂くスレッドです。”とは書かれてはいるが、そうは思ってないことはわかります。
    何故なら、書いた本人が有り難い言葉をスパッと一言で決めるような書き方はしていないから。

    #24932
    calvary
    calvary
    参加者

    芸能活動を休止することを発表したお笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志が1月9日、自身のX(旧Twitter)を更新。1月14日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」(毎週日曜あさ10時~)の出演について説明した。
    裁判に注力するため芸能活動を当面の間休止することを発表した松本。1月8日には「事実無根なので闘いまーす。それも含めワイドナショー出まーす」と「ワイドナショー」に出演することを報告していた。
    松本を巡っては2023年12月27日発売の「週刊文春」が、2015年に開催した高級ホテルでの飲み会のような場で、スピードワゴン・小沢一敬がアテンドした複数女性に性的な行為を強要したと報道。吉本興業は「当該事実は一切なく、本件記事は本件タレントの社会的評価を著しく低下させ、その名誉を毀損するもの」と完全否定し「法的措置を検討していく」と表明。一方、「週刊文春」側は「記事には自信がある」とし双方の主張が食い違っていた。

    まだ吉本興業が守ってくれるというおごりがあるのだろう。芸人は捨てるほどいる。やはり島田と同じ。沖縄に島流しの可能性が高い。有り難い一言 人間諦めが肝心。
    でも諦めたらそこで試合終了もあるし混乱します。

    #24937
    calvary
    calvary
    参加者

    長年、韓国内で社会的な議論を呼んできた犬食の賛否をめぐる問題が、ついに決着を見る日が来た。1月9日の韓国国会では、食用を目的に犬を屠殺したり飼育·繁殖することを禁止する法案を可決した。KBS、NEWSIS、YTNなどの韓国メディアが報じた。

    愛犬家の私は犬を食するとは考えられません。これで韓国の愛犬家も安堵するでしょう。
    でも猫は美味しいらしい、是非一度食してみたいものです。

    #24940
    calvary
    calvary
    参加者

    能登で続いている群発地震。珠洲市では12月に立て直したばかりの家を再び失った人がいます。
    この場所で津波に遭遇したというタクシー運転手の濱塚喜久男さん。
    地震がおきた当時、タクシーの後部座席に高齢の男性客を乗せていました。
    津波警報が出たためタクシーで高台へ避難しようとしますが…
    濱塚さん「こっちは段差あっていけないでしょう、こっちも建物が崩れてどっちも行けなかったんですよね。タクシーをここへ入れたんですよ。通路のじゃまになるかと思って」その後自分のタクシーが流されてしまいました。

    濱塚さんが過去に重大な悪い事(例えば数人の殺人)をしたなら自業自得と言えますがそんな事はなさそうだし、
    人生は運が大事だと思いました。
    今日の一言 人生に因果応報はない。

    #24942
    calvary
    calvary
    参加者

    避難所をなんだと思ってる」賞味期限切れ食品にシェフ怒り 一方的に置いていかれた支援物資…“民間物資”の受け入れ一時中止に
    地震発生から1週間が過ぎ、ギリギリの避難生活が続く中、届き始めた支援物資の扱いに困っている人がいるのも事実だ。
    石川・七尾市の避難所にできた段ボールの山。小学校の玄関を埋め尽くしている。
    これらはすべて支援物資。中には古着とみられる大量の洋服や、賞味期限が2019年8月で切れたドリンクもあった。

    ちゃんと行政が分別して提供しないからこんな問題がおこります。送り主のことばかりクローズアップされてますが、最終的には行政の責任です。
    一言、小さな親切大きなお世話でしょうか?

    #24943
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    >人生は運が大事だと思いました。

    運ってどうやって大事にしたらいいの?
    自分のタクシーは流されたけど命は助かったわけで、それは運でいうとどういうことになるの?
    場合によっては津波により自身の命が無くなっていたかもしれないわけで、本人はタクシーですんで良かったと思っているんじゃないかな。

    大事になるのは人がコントロールできる部分、
    地震も飛行機事故も防災によって結果は変わってくる。

    #24946
    calvary
    calvary
    参加者

     >運ってどうやって大事にしたらいいの?
    そんな事わかってたらとっくに宝くじ買ってます。

    能登半島地震。死者は126人に上っています。そして穴水町では土砂崩れで12人が生き埋めになっていて、懸命の救助活動が行われました。

    大きな地震があった時、テレビはすぐ机の下に身を隠すように言っています。その結果がこれです。
    有り難い一言 大きな地震があったらテレビの言う事を聞かず外に逃げましょう。

    #24947
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    運とか神頼みとかは何の役にもたたないが、宝くじは沢山買った方が当たる確率が高くなる。
    信用出来るのは確率、
    飛行機事故の全員無事避難も避難誘導訓練が大きい。

    結果は結果であり運ではないが、それをあえて運の良し悪しでいうのなら、
    事前の準備次第で運も変わってくる(実際は確率による結果の違いだが)

    #24948

    faalex
    参加者

    昨年も宝くじを買いませんでした。
    イクイノックスのジャパンカップで少しだけいい気分を味わいました。
    運は大事です。

    #24950
    calvary
    calvary
    参加者

    >事前の準備次第で運も変わってくる

    なるほど一理ありそうな意見ですね。確かに人事を尽くして天命を待つという言葉あり、やるだけやってダメなら諦めもつくということでしょうか、しかし、りそなの推奨するグッズは飲料水2L×3=6L
    食料(アルファ米、カップ麺、ビスケット、チョコレート、乾パンなど)
    貴重品(現金、印鑑、預金通帳、健康保険証や免許証のコピーなど)
    防災ずきん、ヘルメット
    マスク
    軍手、手袋
    救急用品(ばんそうこう、包帯、消毒液、常備薬、お薬手帳など)
    懐中電灯(予備電池も)
    携帯ラジオ
    携帯電話の充電器
    衣類、下着
    毛布、タオル
    くつ、スリッパ
    洗面用具、使い捨てカイロ、ウェットティッシュ、携帯トイレ
    ろうそく、ライター
    めがね(ないと困る場合)
    笛(居場所を知らせることができる)
    筆記用具(紙、ボールペン、油性マジックなど)
    上記のほかに、ペット、乳児、高齢者のいる場合避難品がプラスされます。
    絶対リュックサックには入りません。スーツケース2つは要るでしょう。そんな大量なもの誰が準備するのでしょうか?

    #24951
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    今朝テレビで見た情報によると、防災グッツの人気商品は長期保存飲料水、簡易トイレ、水を入れて運ぶ20Lの容器とのことだった。
    また簡易トイレのように一度使ってみた方が良いものがあるとも言っていた(ハサミとかがないと使えないものもあるから)

    50軒ほどでカップ麺と水を備蓄したことがあり、その時に色々考えたことがある。
    特に反対することでもないので何も言わなかったが、自分には何の役にもたたないだろうとは思っていた。
    何故なら実際に被災したらその備蓄はどうする?
    「被災したから50軒に配布しましょう」とは普通ならない、何故ならそれをしたら備蓄物は一瞬でなくなってしまう。
    なるべく多くの人が困らないようにしたいと思ったら、個々に備蓄したものがなくなったら取りにきてもらう。
    ようするに困っている人に配布するということなんだが・・・・・
    そうすると何が起こるかといえば当然満足に備蓄してなかった人がなくなるわけで、しっかり備蓄している人に届くのはそれがなくなってから。
    当然そこまで共用の備蓄物が持つはずもなく、欲しいと思った時には既にないということになる。
    結論として、各自がしっかり備蓄していれば共用の備蓄物は必要ない。
    そしてしっかり備蓄している人には手にはいらず、共有備蓄の恩恵を受けるのは備蓄に無関心な人達。

    個々のカップ麺の備蓄の仕方についても考えたことがあり、我ながら良い方法だと思ったので参考にしていただけたらありがたい。
    (飲料水でも使える)
    仮にカップ麺を週一度食べるとする
    それを月に4つずつ買うわけだが買い方にちょっとコツがある。
    カップ麺の賞味期限は約5ヶ月
    この方法の最初はカップ麺を20個買うことから始めます。
    そこから毎週1個ずつなくなりひと月で4個なくなり、そのなくなった4個分をまとめて買う。
    そうするとカップ麺の数は常に20個から16個の間、
    月に1度ずつ買うから当然賞味期限が変わってくる。
    賞味期限の古いものから食べていけば、毎月食べる分の4個を買うというのは変わらないのに常に16個以上が備蓄されているということになる。

    #24952
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    「ゴジラ-1.0」のモノクロ版映画公開とのこと
    https://www.youtube.com/watch?v=PShgB-ielBI

    ゴジラ映画が作られない間にアメリカ版が何作か作られヒットした。
    最初見たときはゴジラが全く違い、別物という見方だったか観ているうちにこれも良いなと思うようになった。

    そこで不安視したのがこれから作られる日本のゴジラ、
    アメリカ版も定着したとなるとゴジラをどういう姿にすればよいのか?

    そして今回のゴジラの印象だが、アメリカ版にかなりよってはいるもののこれまでの日本版との中間くらいで、落としどころとしては良かったのでは。

    今回は関連記事ではないので一応ひとことを・・・・
    「怖くさせるならモノクロ」

    #24955
    calvary
    calvary
    参加者

    ゴジラ-1見ました。昔より強くなって電車を投げ飛ばすシーンは迫力があり感動しました。
    あの映画を見てつまらないという人は、ほとんど居ないのではないでしょうか

    今日の有り難い一言 ゴジラが現れたらゴジラの横に逃げましょう。
    映画ではゴジラと反対方向に逃げ、追い付かれペチャンコになってしまいます。
    将棋と同じで頭を使わないといけません。

    #24967
    calvary
    calvary
    参加者

    王将戦第2局対局場検分 藤井王将 暖房は「20度くらいで」とリクエス
    将棋の藤井聡太王将(21)=8冠=に菅井竜也八段(31)が挑戦する第73期ALSOK杯王将戦(スポーツニッポン新聞社、毎日新聞社主催)7番勝負の第2局が佐賀県上峰町の老舗料亭「大幸園」で20日から始まるのを前にした19日、対局場検分が行われた。
    対局が行われるのは同所の「王将の間」。検分は予定通り午後4時ごろにスタートした。窓側に座った藤井は、障子について「(対局中は)閉まっているんですか?」と質問するなど、当日の環境について念入りに確認した。
    その後、暖房の設定温度について確認されると、「20度くらいで」とリクエスト。菅井も「当日にならないと分かりませんが、暑くないほうが」と希望した。検分中は両者とも口数少なく、あすの対局を前に落ち着いた様子で臨んでいた。

    こんな真冬に暑くない方が、とは驚きました。寒がりの私が藤井8冠と対局したらかなりもめるでしょう。
    これが夏だったら暑がりに優先権があり、冬なら寒がりに優先権があります。なぜなら脱ぎ着で調節できるからです。

    一言 ある調査によると脳の働きに良い温度は18度~22度だそうです。

    #24968

    振り飛車党の菅井さん、是非ともここは頑張ってください。
    「ストレート〇〇」だけは止めていただかないと…

    #24969
    calvary
    calvary
    参加者

    >「ストレート〇〇」だけは止めていただかないと…

    年間最高勝率がかかってるのでストレートで防衛してもらいたいです。

    一言 何で伏字?

    #24983
    calvary
    calvary
    参加者

    ストライカーの上田綺世が全ゴールに絡む大活躍! 3-1で勝利を飾った森保ジャパンはアジアカップ決勝トーナメント進出決定。

    日本代表は10年前に比べ数段レベルアップし強くなっています。三苫抜きで2位通過は見事。
    今後の課題はやはりゴールキーパーでしょう。絶対的な守護神が居ないのはとても不安です。
    だいたい鈴木 彩艶と言う名前はかわいらしい女の子をイメージしてしまいます。
    一言、3試合で5失点ではいけません。ゴールキーパーを代えましょう

    #24998
    calvary
    calvary
    参加者

    連続企業爆破事件の「東アジア反日武装戦線」メンバー 桐島聡容疑者(70)とみられる男の身柄確保 「桐島聡です」と名乗り出る 警視庁公安部

    私は子供頃からこの男の指名手配の写真を見たことがあります。あれから数十年経っても同じ写真があちこちの貼られていました。あんな昔の写真を貼ってるだけじゃーそりゃ捕まりませんよ。日本の警察は優秀だと言われますが安倍さんの警護もずさんだし、たいしたことないですね。

    一言 警察官は市民に愛されるようになりましょう。

    #25025
    calvary
    calvary
    参加者

    サッカー日本代表FW伊東純也(30=Sランス)が2日、カタール・ドーハで開催されているアジア杯に参加中のチームから離脱することが決定した。日本サッカー協会(JFA)の田嶋幸三会長(66)が都内のJFAハウスで会見し「この度、大変お騒がせしましてしまったことをお詫び申し上げます。

    今、大事な時期なのにこんなニュースを流すとはいただけない。伊東が離脱することにより、
    私のあまりお気に入りじゃない堂安が活躍するのが困ります。
    性加害はいつも流行ってるが真相はいかに?

    #25028

    faalex
    参加者

    王将戦は7日、8日。
    テイラースウィフト。7,8,9,10日。ツアー。世界的大スターでめったに来日しないよね。
    ついでに7日はメッシの試合が国立競技場で有る!インテルマイアミ VSヴィッセル神戸じゃないですか。
    まさに東京はイベントラッシュですね(;´・ω・)
    これらの内のどれかを現地で観れる人がいたらうらやましい限りです!

    #25036
    calvary
    calvary
    参加者

     日本代表が3日に行われたアジアカップ(カタール)準々決勝のイラン戦で1―2と逆転負けを喫し、決勝点となるPKを献上したDF板倉滉(ボルシアMG)に対して誹謗中傷が浴びせられる事態に発展している。
     試合後に板倉は「今日の敗因は自分にあると思う。非常に申し訳なく思っています」と謝罪したが、ネット上などを中心に批判が殺到。一部では批評の域を超えて、板倉に対して心ない罵詈雑言を浴びせる事態となっている。

    昨日の板倉選手の動きが悪いのは誰でもわかる事です。それなら本人から今日は本調子ではないので、使わないで下さい。と言えば良かったのにそれが言えないのではいけません。どんな罵詈雑言かわかりませんが文句を言われるのはしょうがないと思います。これくらいの事で落ち込むようではいけません。競輪の選手なんかもっとひどいことを言われてます。

    超有り難い一言 悪口をバネに更に成長してほしい。

    #25037
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    >超有り難い一言 悪口をバネに更に成長してほしい。

    これは私の推測であり、もし私が当人ならこのように思うということだが・ ・・・

    そんな外野の悪口なんて気にしない「いったいサッカーの何がわかるんだ」
    (サッカーのプロ選手から見たら大人と子供だもの)
    それに悪口をバネに成長したのでは「ありがとう、あなたたちの悪口のおかげで成長しました」と感謝しなければいけないもの。
    だれだって自分に向って心無い言葉を発した人に感謝なんてしたくはないだろう。

    心に重くのしかかってくるのは結果が覆るということがないということ。
    そしてバネになるとしたら、自身のふがいなさ、そして対象が他人だったらいつも自分のことを応援してくれる人達で、この人達を喜ばせたいというのが頑張る力になったりする。

    #25038

    faalex
    参加者

    棋王戦。第1局は引き分け。
    ところでコナミがスポンサー企業だったのでなんでだろう?と思ったらあの天下一将棋会出していたのをコナミだったと聞いて納得しました(*^▽^*)
    コナミというとゲームだったりスポーツだったり、内村航平さんだったりイメージされますがこれからは天下一将棋会のコナミという面も忘れないようにします(*^▽^*)

    #25040
    calvary
    calvary
    参加者

    きょう5日(月)からあす6日(火)午前中にかけて、関東甲信で雪の可能性が高まっている。今夜が雪のピークで、山沿いを中心に大雪になり、普段雪が少ない平地でも積雪するおそれがある。今夜の帰宅時間とあす朝の通勤通学の時間帯は、交通機関の乱れる可能性がある。

    明日凍結しなきゃいいな。予報は今まで降る降ると言われてたが外れっぱなし、やっと当たった感じ。
    一言 下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる

    #25068
    calvary
    calvary
    参加者

    岸田政権が掲げる「異次元の少子化対策」をめぐり、財源として国民1人当たり月額平均500円弱を負担する「子ども・子育て支援金」の創設などを柱とする法案が自民党の会議で審議され、了承されたものの、国民への丁寧な説明を求める声があがった。
    何が「異次元の少子化対策」でしょう?普通の対策くらいですね。しかも月額平均500円弱を取られるとは・・・
    これで日本の人口増えるわけでもありません。

    有り難い一言 自民党に投票しません

    #25071
    calvary
    calvary
    参加者

    文部科学省は小中学校の授業時間を見直し、学校の裁量を拡大する方向で検討を始める。授業時間を5分短くし、短縮分を各校が自由に使えるようにすることなどを想定している。文科省は次期学習指導要領への反映に向け、今年秋にも中央教育審議会に諮問する見通しだ。

    メリットとして放課後に時間に余裕が持てるが、学力の低下は否めない。文科省は何も考えてないのか?
    親切丁寧な授業ができなくなり、おいて行かれる生徒も多くなるでしょう。

    ひと言、 やるんだったらカリキュラムも少なくしましょう。

    #25072
    風

    参加者

    ↑各省庁は、総意として、日本の破壊に勤しんでおられる。(決して私の意見ではなく、何人何十人もの識者の公式見解です。)

    #25074
    calvary
    calvary
    参加者

    各省庁に勤務してる人はほとんどが東大卒なのに日本は一向に良くならない。
    むしろ悪くなってる。いつからそうなったのだろう?実に嘆かわしい。

    #25119
    calvary
    calvary
    参加者

    裏金事件の「脱税」疑念 国税「調査すべきだ」93% 世論調査
     自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件を巡り、脱税の可能性が指摘されている。毎日新聞は17、18の両日、全国世論調査を実施し、問題のあった自民党議員を国税当局が調査すべきだと思うか尋ねたところ、「調査すべきだ」が93%を占め、「調査する必要はない」(3%)を大きく上回った。「わからない」は4%だった。

    いくら国民が調査すべきだと言っても、自民党が応じるわけありません。
    アンケートに93%答えても投票率はそれより下なので、権力の前に国民は無力なのです。
    国税庁も政府の忠犬だから動かないだろうなあ。

    #25133

    faalex
    参加者

    将棋の最年長棋士青野照市九段が将棋会館で行われた対局に勝ち、公式戦通算800勝を達成し、将棋栄誉敢闘賞を受賞。引退が決定した後の悲願成就。

50件の投稿を表示中 - 1 - 50件目 (全113件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。