羽生名誉NHK杯が100期目のタイトルを獲得する時期を予想するトピック

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 フリートーク 羽生名誉NHK杯が100期目のタイトルを獲得する時期を予想するトピック

このトピックは 7件の返信 を含み、 4投稿者 が参加し、 女性棋士【旧姓:星野3級】 女性棋士【旧姓:星野3級】 9/20(金)10:54 によって最後に更新されました。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 作成者
    投稿
  • #15592

    負けて記事になる男。羽生名誉NHK杯(永世7冠)の次に獲得するタイトルを予想してみよう。
    個人的に予想が外れて欲しいという意味で、「この後何も取れない」という予想も含めて順次どうぞ。

    そして、名誉NHK杯に一言づつ書いていこう。

    まずは私から・・・

    【7冠制覇の時もその瞬間を見逃しました。今回もゼロになる瞬間を見逃しました。100期目は私が見れるために残しておいてくれたと思うことにします。もう少しだけ夢を見させてください。世代交代はまだもう少し先送りしませんか?】

    #15595
    momozukin2
    momozukin2
    参加者

    羽生さんは圧倒的なのであとあとで棋譜だけ収集することにしています。
    時々ニコ生で対局姿を拝見できることもありますが、指し手が決まってる時の
    諦め(?)にも近いようなスピード感はとても印象に残ってます。

    タイトルに関しては全くの無知なので「う~ん」

    #15597
    風

    参加者

    最終局に圧倒的に強かった。
    若手トップクラスのメンタル強いね。

    #15609

    ヒグラシ
    参加者

    羽生先生なら健康であれば、2年以内に通算100期獲得できると思いますね。努力は必ずする人ですから。中原先生のように、急な病に倒れるとさすがに無理だと思う。100期目のタイトルは1日制のものだと思う。いままで、羽生先生2日制より1日制のほうが強いタイプだから。また、はなしはそれるがタイトルは複数同時にとれるかと聞かれると、もう難しいとおもう。タイトル1個もしくは0個というかんじで、40代後半から50代の棋士生活を送ると感じる。(大山先生のような感じ)
    トータルで通算100個は獲得できると思うが、110個はもう厳しいと感じる。自分的にはとにかく、健康にきおつけてほしい。

    #15618
    momozukin2
    momozukin2
    参加者

    健康は大事ですよね。プロ棋士としての健康を維持されるためにも、手を抜くわけにはいかないのでしょう。ただ、今回の件に関してはソフトとの対局を一貫して拒否し続けたことが招いた結果で、割とすぐにもとの状況に戻るような気がしています。・・・私はそう思いますね。やはり学習に適した行動と結果を出すための行動はまったく別なのだと思います。

    #15622
    momozukin2
    momozukin2
    参加者

    まぁ、あそこまで出世されてしまうと、もう何をやっても生きてけるはずなので、のんびりと楽に
    過ごしてほしいですね、ぼくなんかはついそう思います。勝負の結果が誰かの命を救う訳でもないですし。

    #17400

    >個人的に予想が外れて欲しいという意味で、「この後何も取れない」という予想も含めて順次どうぞ。
    なんか今年の羽生名誉NHK杯は取れない流れになってないか?
    挑戦は防衛より難しいとか言うが、里見清麗の編入試験で記事がかすむ時期に将棋界の山場が続くのかな?

    ちなみに、羽生名誉NHK杯も重圧には弱いのかも知れない。
    1・・・初の7冠挑戦⇒失敗
    2・・・竜王戦永世称号対決⇒失敗
    しかしなぜか、
    1・・・名誉NHK杯獲得
    2・・・2度目の7冠挑戦⇒成功

    #17624

    さて1年が経過しようとしているわけだが。。。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。