今日のニュースの話題について

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 フリートーク 今日のニュースの話題について

このトピックは 112件の返信 を含み、 6投稿者 が参加し、 六夢Ⅱ 六夢Ⅱ 4/27(土)07:26 によって最後に更新されました。

50件の投稿を表示中 - 51 - 100件目 (全113件中)
  • 作成者
    投稿
    calvary
    calvary
    参加者

だから何?有り難い一言を言えないのなら無理して書き込みしなくていいです。

calvary
    calvary
    参加者

>各省庁は、総意として、日本の破壊に勤しんでおられる。

結局、日本に明るい未来はなく政府に期待するのは愚かで、賢い者は与えられた者で何とかしなければなりません。
    無知な人は家計バランスシートや純資産とかわからないだろうなあ。
    有難い一言 無知は罪である byソクラテス

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

>だから何?有り難い一言を言えないのなら無理して書き込みしなくていいです。

「有り難い一言」を望むなら誰もが見るところにその旨を書かないと無理。

この掲示板はタイトルをクリックすると最新の書き込みにいくようになっており、
    途中からの人が一番最初の書込みから目を通すということはまずない。

途中からこのトピックを知った人にもそれを知ってほしいのなら
    「思ったことを気軽につぶやく(将棋編)」のように、ただタイトルだけではなく、将棋に関してだよってわかるように「有り難い一言」もタイトルに付け加えないと。

faalex
    参加者

今日は東京地方でも雪が降る可能性があるほど寒いそうです。

ありがたい一言?
    雪道は、予想以上に路面が滑るという意識を持って運転することが大切です。
    急な車線変更や急ブレーキ、急アクセルなど、”急”のつく運転は避け、慎重な運転を心がけましょう。

calvary
    calvary
    参加者

MLBドジャースの大谷翔平が29日に自身のインスタグラムで結婚を発表した。
     「いつも温かい応援をいただきありがとうございます。シーズンも近づいておりますが、本日は皆さまに結婚いたしました事をご報告させていただきます」と報告。「お相手は日本人女性です」とした。

大谷選手は打球、急速共に速いのですが手も早いとは意外でした。
    今年はホームランを40本以上打つでしょう。相手誰だろうなあ。?

calvary
    calvary
    参加者

入学試験も佳境を迎えていますが、あってはならないミスが発覚しました。私立・博多女子中学校で公立高校の入試願書を学校側が出し忘れ、生徒3人が志望校を受験出来なかったことがわかりました。
    願書の出し忘れが発覚したのは、福岡市東区馬出の私立博多女子中学校です。

そこは決まりでしょうがないと諦めるにではなく、土下座するなり、校長に頼み込むとかなんとかしなければなりません。

calvary
    calvary
    参加者

政倫審、攻め手欠いた野党 森氏招致要求も立ちはだかる「数の論理」毎日新聞
    1日の衆院政治倫理審査会で安倍派(清和政策研究会)幹部たちが裏金事件の経緯や詳細を明らかにしなかったことに対し、野党は一斉に反発した。現役議員たちではらちが明かないとみて、同派の元会長で派内への影響力を維持する森喜朗元首相の国会招致を求める声も上がった。しかし与党に応じる考えはなく、攻めあぐねているのが実情だ。

もはや日本に希望はなく破滅に向っています。こんな日本に誰がしたんでしょう?選挙権を持つ人全員と言う事になります。

<<こんな日本に誰がしたんでしょう?選挙権を持つ人全員と言う事になります。

恥ずかしながら、日本で生まれて日本で育って投票権を行使したことが皆無なんですけど、ここ海外マカオ(中華人民共和国澳門特別区)で永住権もらってから生まれて初めて投票権行使した次第です。

calvary
    calvary
    参加者

>投票権行使した次第です。

偉い!日本は野党が一致団結すれば勝てるのに協力しないので負けっぱなしです。投票率も低く何も変わらないでしょう。イーロン・マスク氏はこのままでは日本は消滅するとまで言っています。

calvary
    calvary
    参加者

「あなたにもチェルシーあげたい」という印象的なコピーでおなじみの飴菓子「チェルシー」。明治(本社:東京都中央区)は、今年3月末をもって販売の終了を予定しています。

無くなる前に食べてみたいな、どこかで売ってないかなー。最後だから増産すればいいのに。

calvary
    calvary
    参加者

ドジャースの大谷翔平投手(29)が6日(日本時間7日)、アリゾナ州グレンデールで行われたホワイトソックスとのオープン戦に「2番・DH」で先発出場。第2打席で2打席連続安打となる中前適時打を放った。

エンゼルスの時はあまりランナーのいない時の打席が多く、打点はあまり伸びませんでした。
    今度は出塁率の高い打者のチームなので今年は打点王が狙えるかもしれません。
    ひと言、今の日本の希望は大谷だけか?

calvary
    calvary
    参加者

世界で最も「高い」野球選手の大谷翔平(29、LAドジャース)が妻と推定される人物を電撃公開した。
    海外メディアが相次いで元バスケットボール選手の田中真美子さん(27)であると報じた。

おめでとうございます!これで安心して野球にできるでしょう。
    1つ気になるのは交際期間というか、実際合っている時間が短い事です。
    相手の嫌な所もわからずにすぐ結婚してしまうと、芸能人みたいにすぐ別れてしまいます。

風

参加者

本人の報告があった直後に  人物特定報道がYouTubeで有り、実際に間違いもなく、まさにその辺りが恐怖です。

calvary
    calvary
    参加者

「大谷翔平ら傷つける」 ソウルでの大リーグ開幕戦に爆破予告聯合ニュース
    【ソウル聯合ニュース】韓国・ソウルの高尺スカイドームで20、21両日に開催が予定されている米大リーグの今季開幕戦で爆破テロを行うと予告するメールが届き、警察が捜査に乗り出した。

007じゃあるまいし、どうやって爆弾を仕掛けるのでしょう?ほぼ100%の確率で脅しですね。
    選手の皆さんはくだらん脅しに動ぜず、プレーに集中すればいいのです。

calvary
    calvary
    参加者

エンゼルス時代から専属通訳として大谷翔平投手(29)を公私でサポートしてきた水原一平通訳(39)がドジャースを解雇されたと20日(日本時間21日)、「USAトゥデー」のボブ・ナイチンゲール記者ら複数の米メディアが報じた。
    「LAタイムズ」によると、水原通訳は大谷の代理人弁護士から、大谷の資金を違法なブックメーカーで賭けるため「大規模な窃盗」に手を染めたと告発された。2人の情報筋が同紙に語ったところによると、関与した金は数百万ドルにのぼるという。米スポーツ専門局「ESPN」は、少なくとも大谷の銀行口座から450万ドル(約6億8000万円)が使われたとしている。

水原さんは一目悪い人には見えませんが、お金という悪魔には勝てませんでした。大谷さんも打撃にもかなり影響するでしょし、何しろショッキングです。
    人を外見で判断してはいけないと言う事です。

calvary
    calvary
    参加者

大谷翔平が最強弁護士雇う!
    ドジャース・大谷に超強力守護神!デップ&ディカプリオの法律事務所が全面サポート
    大谷さんは米俳優ジョニー・デップ(60)らセレブ界の守護神として知られるブレア・バーク氏らが設立した最強法律事務所に全面サポートを受ける。

何で最強弁護士を雇う必要があるのか、何か後ろめたい事でもしたのでしょう、悪い事してなければ普通の弁護士で十分です。ひょっとしたら重大な事になるかもしれません。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

悪いことをしてなかったとして誰がそれを証明してくれる?
    仮に証明出来なかったとしてその場合の損失はどれくらいになる?
    そう考えれば最強クラスの弁護士を雇うのは当然のこと。

弁護士がつけば弁護士の判断次第だが大谷選手は会見をするのかしないのか?
    そしてこの案件に対してどんな主張をしていくのかがまずはポイントか。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

大谷選手、明日会見するようだ。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

先ほどテレビで流れていたのだと、取材対応ということになっていた。

calvary
    calvary
    参加者

米大リーグ、ドジャースの大谷翔平投手は25日(日本時間26日)、長く専属通訳を務めた水原一平氏が違法賭博に関与したとされる問題について声明を発表した。水原氏が大谷の資金を盗用した疑いで解雇された20日以降、この問題について初めて口を開いた。本拠地ドジャースタジアムで行われるエンゼルス戦の試合前に、メモを日本語で読み上げられる形で行われ、全文は次の通り。
     まず皆さん来ていただいてありがとうございます。僕も話したかったので、うれしく思いますし、チームの関係者、僕自身もそうですが、ファンの皆さんもここ1週間くらい、メディアの皆さんも含めて我慢とご理解をしていただいたのは凄くありがたいと思っています。まず、僕自身も信頼していた方の過ちというのは悲しく、ショックですし、今はそういうふうに感じています。
    現在進行中の調査もありますので、今日話せることに限りがあるというのをご理解していただきたいのと、今日ここに詳細をまとめた、分かりやすく皆さんにお伝えするためのメモがありますので、何があったのかをまず説明させていただきたい。
    まず初めに、僕自身は何かに賭けたり、誰かに代わってスポーツイベントに賭けたり、それを頼んだりということもないですし、僕の口座からブックメーカーに対して、誰かに送金を依頼したことももちろん全くありません。
    数日前まで、彼がそういうことをしていたというのも全く知りませんでした。
    結論から言うと、彼が僕の口座からお金を盗んで、なおかつ皆に嘘をついていたというのが結論。

いや~良かった良かったほっとしています。大谷がギャンブルなんてやるわけないと思ってましたよ。
    だって小学校にグローグを棋譜するんですから。
    悪いのは全部一平。彼には牢屋に入ってちゃんと詰みを償って欲しいです。
    1つわからないのは、どうやったらギャンブルで6億8千万も負ける事ができるのでしょう?
    マーチンゲール法を駆使すれば負けないはずですが・・・
    ひと言 今年の流行語大賞は「一平」

faalex
    参加者

小林製薬の問題大きいね。数名死者が出ています。

ここでありがたくもない一句
    紅麹 気を付けないと 腎臓病

calvary
    calvary
    参加者

時系列に並べてみた

2024年01月  :健康被害を把握
    2024年02月06日:社長が聞き、回収覚悟(行政届け出無し)
    2024年02月06日:株価の下落開始 ★インサイダーの指摘が散見されている
    2024年02月09日:増配予想の修正(期末53円→58円、+5円)
    2024年02月21日:増配発表(期末53円→58円、+5円) ★926万株を持っている社長は、期末配当5億3708万円と想定
    2024年03月24日:公表。シトリニン未検出、未知の成分を検出し、原因不明
    2024年03月25日:20人が入院していたことが判明
    2024年03月26日:因果関係が疑われる死亡事例1名確認、遺族面会
    2024年03月26日:2人目の死亡事例
    2024年03月26日:行政処分を厚生労働省が検討
    2024年03月27日:大阪市から行政処分を通知
    2024年03月28日:死亡は4人、入院106人との報道。相談メールは3600通。株主総会を実施。WHOにも情報提供との報道
    2024年03月29日:会見予定

4人も死者を出してるので絶対に許してはいけません。まあなんだ健康の為にお金を出して買ったのが、逆に健康をむしばむとは世の中皮肉なもんですね。

風

参加者

↑アレの方はニュースにすらならないのはなぜ?

faalex
    参加者

去年はアレでしたが今年はGoes onですね。(阪神のスローガン)

calvary
    calvary
    参加者

小林製薬の「紅麹」をめぐる健康被害の問題で、新たに1人が亡くなっていたことが分かりました。(計5人)

全国の小林一平さんがいじめに遭ってるのが容易に想像がつきます。
    クラスメートや同僚にやーい「紅麹ギャンブラー」と揶揄されているでしょう。
    ありがたい一言 何が安全かよく調べましょう。

calvary
    calvary
    参加者

紅こうじのサプリメントによる健康被害が相次ぐ小林製薬(大阪市)が29日に開いた記者会見では、被害の原因として疑いのある物質を巡って混乱。午後2時に始まった会見は約4時間半にも及んだ。

ほぼ完全無視の国のワク〇〇被害対応に比べれば、ずいぶんと小林製薬の対応は誠意があると思いませんか?
    国のワク〇〇対応なんで最悪でした。あれだけ打て打てと半強制にしておきながら、超過死亡も知らぬ存ぜぬで未だにワク〇〇を野放しにしてるわけやから。しかもワク〇〇死まで紅麹と小林製薬のせいにしようとしてるんですから全く手に負えません。
    一言 政府よ官僚よ恥を知れ!

風

参加者

べにこうじ騒動だか(違法賭博騒動だか)で、知られないうちに重要価値のNTTを二束三文で外資に売り渡そうと画策など、売○は超加速。べにこうじ騒動の告発者は、ワク○○メーカー等から多額の受領。
    庶民は、知らないなんて言ってられない。既に致命的なダメージを日本国は受けており、即刻の判断を庶民は求められている。アメリカ·中国等に都合の悪い事などは、一切日本国内では報道が成されない。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

紅こうじがあってコロナワクチンがあって小林製薬があって政府があって違法賭博があってアメリカ中国が出てきて、どの部分を声を大にして言いたいのかさっぱりわからないが、コロナワクチンが出てきたので少し・・・

棋友関係で最近立て続けに訃報の情報が入った。
    ひとりはその母親で95歳ぐらいにはなる。
    ちょっと体調を壊して入院したわけだが一週間もすると病院でコロナが広まったということで面会を控えておくれとのおふれが。
    本人がかかったかどうかは聞いてはいないが2週間ほどして亡くなったとの知らせが。

もうひとりは棋友本人で70代、こちらも半年以上前に怪我をして不自由に。
    老人ホームに入ってたとのことだが、ホーム内でコロナが広まったあとに亡くなったとのこと。

どちらも感染したのかも、ワクチンを打っていたのかいなかったのかも知らない。
    わかっているのはコロナが感染してから亡くなったこと。
    病院や老人ホームだと一端そこで流行ってしまうと回避するのが難しい。
    因果関係はわからないが、実際にコロナが流行った後に2人も亡くなると、高齢者にとっては死と隣合わせのウィルスだと再認識させられる。
    高齢者にとっては大袈裟ではなく、自分の命をかけてコロナウィルスと向き合わなければいけない状況にあるのことは確かだ。

calvary
    calvary
    参加者

ドジャースの大谷翔平投手が「2番・DH」で先発出場し、第2打席で痛烈なツーベースを放ち追加点に繋げるなど4打数1安打1打点でチームの勝利に貢献した。ただ開幕から7試合で本塁打はゼロ。開幕から33打席ノーアーチのワースト記録となった。

流石の大谷も6億8千万円も損害を食らっては、落ち着いて打席に入る事ができませんでした。
    ケチな打点や繋ぎの2番打者になって欲しくありません。当然ホームランを期待します。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

>流石の大谷も6億8千万円も損害を食らっては、落ち着いて打席に入る事ができませんでした。

ドジャーズとの契約が10年で1015億だから年あたり100億
    月にすると8億以上だから1ヶ月分までいかない被害だけどね。

ちなみに22億の被害にあった新庄さんが、今回の件で3日で忘れるとエールを送っていました。

https://www.nikkansports.com/baseball/news/202403310000572.html

calvary
    calvary
    参加者

補足、盗まれた6億8千万円は税徴収前の額なので、50%税金がかかるとして13億6千万円の損害となります。
    痛い、痛すぎる。新庄は3日で忘れる事ができても、頭の良い大谷はそう簡単には忘れないでしょう。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

大谷ファン(とくに日本人の)が心配してるのは賭博で永久追放になったピート・ローズ状態になってしまうことで、まだいくつかの疑問が解明されてない中で今後どうなっていくのかであってね。
    その確率が1割なのか5分なのか万が一なのか、それはわからないけど今回の案件同様一寸先は闇なのが人生よ。
    アメリカという社会の中でどんな結論になるのかは誰もわからない。

選手生命がかかっているとなれば99%大丈夫だと思っても1%の不安があればかなり怖いはずで。
    精神状態が打撃に影響しているだろうことは容易に想像出来るけど、原因はお金じゃなくもっともっと大きいものだと思うよ。

calvary
    calvary
    参加者

ドジャースの大谷翔平投手が「2番・DH」で先発出場。7回の第4打席に移籍後初となる今季1号ソロホームランを放った。開幕41打席目の初アーチは自己最遅。9試合目で飛び出した移籍後初の一発に、ドジャー・スタジアムは大歓声に包まれた。
    ここ数日はグラウンド上でせき込む姿も見られていた大谷。試合後に体調について問われると「(チーム内で)はやっているので…。ここ数日、だいぶよくなっていきました」と、体調不良だったことを明かした。

やっぱりそんな事だろうと思ってました。そうなら最初っから言ってくれればいいのに。
    あと体調不良なら監督に風邪ひいたので、今日休みますと言わなければなりません。
    一言 ちょっと難しい言葉で申し訳ない、隔靴掻痒

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

>やっぱりそんな事だろうと思ってました。そうなら最初っから言ってくれればいいのに。

そんなことだろうと思っていたのにお金が原因だということを強く言い放っていたのが非常に面白い。

>あと体調不良なら監督に風邪ひいたので、今日休みますと言わなければなりません。

風邪をひいたくらいで休んでいたらプロ失格だよ、そんなに甘い考えでは変わりはいくらでもいる競争社会ではやっていけない。
    (せいぜい小学生レベルの話だよ)

体調不良は心理面から来る事も多いので単純に切り離せるようなものではない。

心理面といえば一発出たのは大きい、大事なのはこの次、すぐにもう一発でれば波にのれるだろうし、そうでなかったらもう少し苦しむことになりそう。

calvary
    calvary
    参加者

プロならチームの事を考え、俺スター選手だけど打てそうにないから代えてもらってもいいです。
    と、報告した方が良いと思うんですけどね。監督もおおそうか、わかったと言って代えるかどうか判断すればいいのです。私なんか熱が出たら立ってらんないよ。
    有難い一言 無理しなくていいんだよ

>>25294
    藤井壮太の不調の時に勝率5割を取れる棋士は何人居ますか?
    どこのチームでも不調でも休まないほうがその試合の勝率を上げれる人が居ます。
    calvaryさんとはリレー将棋の時に終盤だけ代打取り消しのような話をしたことがあったと思います。
    それと同じで、プロ野球選手でもある程度上位の選手の場合だと、
    【守らなくていいけど打席には立ってね】といったあたりで答え探しが相場かと感じます。
    打者は3割出塁できたら相当です。代わりはなかなか居ません。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

>私なんか熱が出たら立ってらんないよ。

大谷選手だって立ってられなければ当然欠場ですよ。

休む休まないは打てるか打てないかではない、プレイ出来るか出来ないかです。
    大谷選手はホームランこそ出ていませんでしたが、ドジャーズ史上最速弾を放っています。
    ということはそれだけの速いスイングが出来る状態であったということです。
    また走る方でも問題はありませんでした。
    ということはプレイ出来る状態にあったということです。
    プレイ出きる状態でなければ休みを申し出るのは当然だが、打てそうもないから変えてくれなんてありえん。
    実際外野フライは中々でなかったけど、低空飛行のライナー弾はいくつも打ってる。
    ヨレヨレのスイングで如何にも体調雅わるそうだというものとは全く違ってた。
    当然次は打つとの心構えで打席に入る、打てないなんて弱音を吐いてたらスパースターになんかなっているはずがない。

「メンタルを言い訳にしたくない。そこを含めて技術」
    これが大谷選手の姿勢よ、繰り返すがプレイ出来ないからと休みを申し出ることはあっても、打てそうもないから変えてくれなんて大谷選手の辞書にはない。

faalex
    参加者

ピートローズ氏の大谷選手評が気になる今日この頃です。

calvary
    calvary
    参加者

岸田総理は熊本県を訪れ、自民党の派閥の裏金事件を受けて党の幹部が実施している「政治刷新車座対話」に初めて出席しました。支持者からは厳しい声が相次ぎました。
    岸田総理
    「自民党に縁のある皆様に大変、肩身の狭い思いをさせてしまっていること、心からお詫び申し上げる」
    出席した自民党支持者からは、派閥の裏金事件で「国民の怒りは沸点に達している」などと厳しい意見があがりました。

庶民は物価高で苦しみ、政治家はウラ金で潤う。みんな、こんな世の中でいいんか?声を上げようぜ!
    とりあえず、ウラ金議員は次の選挙で1人残らず落選させよう。

faalex
    参加者

>>庶民は物価高で苦しみ、政治家はウラ金で潤う。みんな、こんな世の中でいいんか?声を上げようぜ!

気になったのでAgeてみた

calvary
    calvary
    参加者

大阪市天王寺区にある有名進学校「私立清風高校」の男子生徒が試験でカンニングをした後に教師が指導する中で生徒自らに「卑怯者」だと言わせたことなどが原因で男性生徒が自殺したとして、生徒の遺族は8日、学校側に対し1億円あまりの損害賠償を求める裁判を大阪地裁に起こしました。
    訴えを起こしたのは、亡くなった当時清風高校2年生の男子生徒(当時17)の両親です。
    訴状によりますと、男子生徒は2021年12月、試験でカンニングをしたため、母親が立ち会いのもとで指導を受けた際、教師から「カンニングがなぜ悪いか」と尋ねられ、男子生徒が「ずるいことをした」と回答すると、教師が「それにとどまらない卑怯なことであり、卑怯者がやることだ」と言われたといいます。さらに、教師からは以下の処分を言い渡されました。
    ・全科目0点
    ・家庭謹慎8日(この間、友人等との連絡禁止)
    ・写経80巻、心得書き写し
    ・反省文と反省日誌の作成
    ・学校推薦は行わない
    その2日後の朝、男子生徒は建物から飛び降り自ら命を絶ちました。
    男子生徒の遺書には「死ぬという恐怖よりも、このまま周りから卑怯者と思われながら生きていく方が怖くなってきました」と記されていたということです。
    両親側は、「清風高校では日ごろから朝礼などで生徒に対して『カンニングは卑怯者のすることだ』という話をしていて、男子生徒のカンニングが発覚した際もこの話を引き合いに出して圧迫的な指導をしたことに加え、大量の課題を与えたことは、強い恐怖とプレッシャーを感じた生徒が極端な行動に走らせる危険をはらむ行為だ」と主張しています。

一億円は無理としても数百万円はいける(勝訴できる)のではないかと予想します。決め手は写経80巻、心得書き写しがあまりにも行き過ぎた処分だからです。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

>>庶民は物価高で苦しみ、政治家はウラ金で潤う。みんな、こんな世の中でいいんか?声を上げようぜ!

いまさら声をあげなくても国民の怒りは既に自民党に届いてる、
    だからやっきになって怒りを収めようとしているけど、国民の怒りがいまだに収まっていないからまだ続いてる。

落選させようと思ったら票をいれそうな集まりにいって訴えるしかないでしょう。
    具体的にはネット上の集まりに書き込めば良く、文章を書いてコピーして届ければ一人でも簡単に出来そう。
    ただ前回投票した人に投票しないように訴えるわけだから相当の覚悟が必要でしょう。
    でも落選させようと動き回るというのはそういうことなのよ。

落選させるために頑張って、そこに喜びを覚えても仕方がないと思うけど。

ちなみに掲示板への書き込みの注意事項「はじめに」に
    (1)特定個人/団体/製品への否定的メッセージ。
    こういうのがあるのだけど「落選させよう」というのは完全にこれに辺り、こういう書き込みが否定されることはあっても支持されることはないですけどね。

faalex
    参加者

掲示板の注意事項を読んでいませんでした。
    謝った方がよさそうですね。
    Ageてすみませんでした。

今日の将棋ニュース。西山朋佳女王が先勝 マイナビ女子オープン第1局/
    戦型なんだったんだろう?
    棋譜をみてみたい。以上!

faalex
    参加者

小渕優子議員が総理大臣になって清廉潔白な内閣をつくってほしい。

faalex
    参加者

アイルランド下院は9日、首相として連立政権を率いてきたバラッカー氏(45)の辞任に伴い、新たな首相を決める投票を実施し、統一アイルランド党のサイモン・ハリス党首(37)を選出した。

日本の首相もいまより若い人がいいですね。小渕さんや泉さんでどうですかね?

calvary
    calvary
    参加者

>日本の首相もいまより若い人がいいですね。小渕さんや泉さんでどうですかね?

ある人は原口さんが良いと言っていました。でも首相になったとたん人が変わる可能性があります。
    舛添さんもTVタックルでは素晴らしい事を言ってましたが、あのザマです。

どちらも問題だらけなのだが…
    >>小渕さんや泉さんでどうですかね?

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

>ある人は原口さんが良いと言っていました。でも首相になったとたん人が変わる可能性があります。

では絶対変わらないと言い切れる人はいるのか?
    そんな人はいない、人である以上その可能性は誰にでもあるわけで、可能性があるからと排除していたら人間以外から選ばなくてはいけなくなる。

総理を選ぶとして例えばクリーンな総理が良いなとした時に・・・・・
    国会というところはドロドロしている、志を持って議員にはなったもののそのドロドロさに嫌気がさして1期でやめるということも多いだろう。
    ハートがクリーンな人にはつとまらない場所が政治の世界で、ドロドロした中でもしたたかに生きぬける人が議員として残る。
    その結果自身もドロドロしたことに手を染めることになり、それに罪悪感を感じない人が議員として生き残る。
    目立てば目立つほどターゲットにされやすく身辺もかぎまわられやすくなる。
    そして悪の部分が露呈した時にマスコミや国民はスキャンダルとして悪の部分を叩く。
    国会議員なら誰もが悪といわれる部分に手を染めているだろうとの推測はされる、ただ露呈していないだけで。

総理にはどんな人が向いてるのか?
    クリーンさが出てる人は堅実な人でしょう、ものごとをじっくり吟味してから判断する。
    間違いは少なそうですが、そんなにゆっくりやってたのでは総理の仕事は勤まりません。

総理に求められるのはリーダーシップ、
    好きなアナウンサーの上位は嫌いなアナウンサーの上位でもあります。
    強い個性、強い発言が良くも悪くも上の方に行きます。
    地味で堅実は総理には向かない、強いリーダーシップが必要だがそういう人は悪と思われる方でも強いリーダシップを発揮していそうだ。

日本は投票率が低い、それは政治にあきらめを持ってるという部分もあるが、良い証という部分もある。
    今の日本に強い不満を持ったら、強い危機感を持ったらどうなる。
    当然今の日本を変えようとして多くの人が今の政府を変えようと選挙に出向くようになる。
    それが誰が総理になろうと気にしないというのは、日本はそこまでの危機感がない状態の国だということ。
    これが凄い危機状態になれば、トランプさんみたいに悪の部分が強かろうとも強いリーダーシップを取ってくれる人が求められるようになる。

それをクリーンさを求めて選ぼうとするならば、少なくともその人は現状への不満が少ない人なのだろう。
    だから自分の得を優先するよりも、選ばれた人がこっそり得をするということがないということの方が大事でそちらを優先させるのだろう。
    (自分が得をするよりも、相手に得されるのが嫌なタイプ)

faalex
    参加者

藤井聡太名人が豊島将之九段に勝利 名人戦第1局、大熱戦制す
    藤井先生強いですね.

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

豊島挑戦者はうまく立ち回って優位を築きましたが、一手のミスに泣きましたね。

藤井名人はAIの評価こそ互角でしたが苦しい展開が続き、自然と評価も低くなっていきました。
    そんな中での8一飛は攻めのみの手に見えて、実は8八歩と馬筋を止めるのも視野に入れた手
    途中でそれに気付いた挑戦者がその前に馬を引いてしまおうと打った4四香が大悪手、
    玉を引かれたことで竜でただどり出来るはずの金が取れなくなり、8八歩も打たれてしまった。
    そして必殺の3七桂、これで完全に逆転しました。
    こういうのを逃さないのが藤井名人で、逆の立場からすると追い詰めても土俵際が1枚も2枚もあるのが藤井名人。
    色々あっても最後は勝ってる、人間と人間の勝負にあって、やはり強いなあと感じざるおえません。

50件の投稿を表示中 - 51 - 100件目 (全113件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。