今日のニュースの話題について

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 フリートーク 今日のニュースの話題について

このトピックは 276件の返信 を含み、 10投稿者 が参加し、 calvary calvary 7/27(土)16:35 によって最後に更新されました。

50件の投稿を表示中 - 101 - 150件目 (全277件中)
  • 作成者
    投稿
    calvary
    calvary
    参加者

名人を負かすに乱戦は良い作戦だと思いました。
    以前ある人が、豊島? 強いよね。序盤、中盤、終盤、隙がないと思うよ。だけど……俺は負けないよ。 え〜、こまだっ、駒たちが躍動する俺の将棋を、皆さんに見せたいね。と言って負けました。
    噂では対藤井戦に限り終盤での逆転負けが多く、豊島さんは終盤に難ありと言われてます。
    昨日の感想戦でも(41銀に21玉が正解のところ33玉)頓死を食らっています。
    この負け方は尾を引くので名人防衛間違いなしでしょう。奪取したら丸ボーズ。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

>昨日の感想戦でも(41銀に21玉が正解のところ33玉)頓死を食らっています。

それは意図的に詰む方に行ってるだけです。
    お互い詰むとはわかっているのですが、豊島挑戦者にもし勝つ目があるとすれば、藤井名人が詰ましにいって詰ましそこねた時です。
    その為には王手を沢山かけてもらいその手順中に相手の駒をいただく、そしていただいた駒を使って藤井玉を詰ますということになります。
    ただし実際は即詰みなわけで感想戦でも一応確認のための儀式で動かしているだけです。
    (当たり前ですが豊島挑戦者が3三玉と逃げて詰まないと思っていたのなら、4一銀を見て投了するのではなく3三玉と指しています)

ちなみに21玉ではただ即詰みにはならないというだけで豊島挑戦者には何のチャンスも訪れません。
    即詰みだととわかっていても「間違えたら許さない」と勝つ確率の高い方を選ぶのが普通で、即詰みは免れたにしても全く勝ち目のない手の方を選ぶということはほとんどないかと思います。

faalex
    参加者

先週は曙さんや藤岡康太さんなどスポーツ選手の訃報が多かったイメージです。
    格闘技は危険が伴うので危ないイメージですが、騎手も危ない仕事だと再確認しました。
    アメリカではシンプソン選手もなくなっていましたね。合掌。

calvary
    calvary
    参加者

将棋界からM-1挑戦!谷合廣紀四段&山本博志五段がお笑いコンビ「銀沙飛燕」結成 
    将棋界の話題を取り上げる「王手報知リターンズ」の第9回は、漫才コンビを組み、将棋界からM―1グランプリ出場を目指す谷合廣紀四段(30)と山本博志五段(27)が登場。東大大学院情報理工学系研究科修士課程修了で寡黙な谷合と、江東区の下町育ちで明るい山本が、漫才未経験ながら「銀沙飛燕(ぎんさひえん)」のコンビ名で、スポットライトの当たるセンターマイクの前に立つ。

M-1はどれだけネタが良く、面白くても審査員の好みによって評価されません。逆につまらなくても審査員の好みなら予選通過となります。どれだけ審査員好みのネタを作れるかその辺は読んで欲しい。

calvary
    calvary
    参加者

盗んだ1000万円純金茶碗 180万円で手放し…行方不明 逮捕の男、お茶を飲もうと
    11日、東京・日本橋高島屋の展示販売で、純金の茶碗を盗んだ疑いが持たれています。
    堀江容疑者「盗んだ茶碗でお茶を飲もうと思ったが、換金した方がいいと思った」
    盗まれたのは、およそ380グラムの純金の茶碗。販売価格は、1040万6000円という高価な物でした。
    堀江容疑者は日本橋高島屋で純金の茶碗を盗んだ後、江東区内の貴金属店で売却したということです。
    堀江容疑者はお茶など飲むこともなく、盗んだその日に純金の茶碗を売ったといいます
    1000万円を超える茶碗の売却額は180万円。堀江容疑者が売却した11日、金の買取価格は1グラム12577円でした。
    盗んだ純金の茶碗は380グラム。単純計算すると477万9260円となります。180万円、つまり堀江容疑者は相場の半分以下で売ったことになります。

皆さんおわかりですね?
    一言、金を買うなら加工品はNG。インゴットに限ります。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

>M-1はどれだけネタが良く、面白くても審査員の好みによって評価されません。逆につまらなくても審査員の好みなら予選通過となります。どれだけ審査員好みのネタを作れるかその辺は読んで欲しい。

それは将棋でいえばどんな戦法が勝ちやすいかを考えて戦えと言ってるようなものです。
    どんな戦法を使おうがレベルが違えば勝負にはなりません。
    それなのに本来の自分達のスタイルではなく審査員の顔色を伺った出し物にしたならば後悔が残るだけです。
    そんなにわか仕込みのスタイルが通用するはずもありませんし。

その道のプロと一般大衆では見る目線が違います。
    プロが凄いと思っても大衆はその面白さにまだついてこれなくて、10年後だったら爆発していただろうにというのはよくあること。
    一般大衆受けするなら、今が旬のお笑いが良い、しかしその笑いはこれから先はしぼんでいくだけ。
    審査員は今満開よりも勢いのある5分咲きの方を選ぼうとする、専門家は一般大衆よりもずっとずっと先を行ってるので。

それから「本当はこちらの方が面白いのに」とした時の「本当」は、どんな人達が決めたものが本当になるの?
    ひとりひとりは所詮自分の好みや価値基準で決めてるだけだし、数の論理という投票にしたとしても、寿司やカレーライスみたいに、音楽でいえば大衆音楽みたいに、多くの人が好むものに票が多く入るだけで、そういうものは専門家からすると王道であり平凡すぎて面白くも何ともないものだし。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

ピンではないお笑い芸人にとってM-1とはどんなものなのか?

これがスポーツや将棋のように勝ち負けを争うものならばその大きな大会となるものだが・・・・
    しかしお笑いというものは勝ち負けを争うというものではない。
    裾野に位置する芸人にとっては力試しの場であり、上の方に位置する芸人からすると一発チャンスの場であると同時に、見切りをつけるという一部分はありそうですが。
    ただいつも自分達が芸を披露して目の前のお客さん達と笑いで勝負しているステージとは全く異なるもの。
    将棋でいえばいつも将棋倶楽部24で戦っている人達にとってのリアル大会がどんなものなのかに近いかもしれませんが。
    でも決定的に違うのは将棋倶楽部24はほぼアマチュア、対してお笑い芸人たちはお金をもらってステージに立つ、そういう意味ではほぼほぼプロだと思われること。
    (2000円出せば出れるということなんでアマチュアもいると思いますが、アマチュアはお笑いをやってはいてもお笑い芸人という見方はされませんよね)

通常は自分達の主戦場で人気を拡大してのし上がっていく。
    そんな人達にとってM-1とはどんな場なんだろう?
    お笑いにとって勝ち負けを争うのは本筋ではないので、そこで少しでも上に行くように日々頑張るというものではなさそうですけどね。
    最初に書いたように、まず勝ち負けありきのスポーツとは全然違いますからね。

私は「上から下が見えても下から上は見えない」という言葉が好きですが、
    こういうのは知識のない私からすると、芸人がM-1をどう思っているかは全然わからないですね。

calvary
    calvary
    参加者

「国民年金の納付期間を5年間延長して65歳までに」という案を、厚生労働省が検証することを決めました。
    現在、受け取れる額が満額でもひと月6万8000円の「国民年金」。ただでさえ厳しい額なのに、この先、さらに3割減るという政府の試算もあります。そこで検討されているのは、国民年金の保険料をあと5年長く払うという案です。専門家は平均寿命が延びる中で何らかの対策が必要だと指摘します。

こうなったのは政策の問題であり、その負担をを国民に押し付けるとは酷い話です。
    超有り難い一言。安楽死を認め、社会保障給付費の削減に努める。

いや、普通に考えて国民年金より生活保護の方が良いじゃん。

*主な差:方や老齢にあるとほぼ自動的に振り込まれるが、方や申請に行くと、その窓口とかもモロに皆から見れる場所にあったりして、”エッ!保護申請されるのですか”などと、表面上敬語で威圧的な態度を取られたりする。

calvary
    calvary
    参加者

藤井聡太名人に豊島将之九段が挑戦する第82期名人戦七番勝負(主催:毎日新聞社・朝日新聞社)は、第2局が4月23日(火)・24日(水)に千葉県成田市の「成田山 新勝寺」で行われました。相掛かりのねじり合いに進んだ対局は、終盤で一瞬の隙を突いて逆転に成功した藤井名人が126手で勝利。開幕2連勝として防衛に大きく前進しました。

2局とも名人が終盤で逆転勝ちをしました。逆に言うと豊島9段は2局連続での逆転負けです。前にも言ってるのですが、豊島9段は名人より終盤に難があるので、1分将棋では間違えてしまいます。なので終盤は1時間~2時間は持ち時間を残して終盤に突入しないと勝てません。ちなみに名人は夕休を10分で済ませてます。

faalex
    参加者

一方的な展開ではなかった気がしたので勝ち星は藤井聡太八冠が2勝ですが見ごたえがあります。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

将棋は弱い方が時間を多く使う、何故なら不利な局面が多くなるから。
    藤井名人に対して自分よりも1時間も2時間も多く考えてもらう将棋に持っていくなんて無理でしょう(結果としてそうなることはあったとしても)
    (ちなみに序盤中盤終盤とあり終盤突入でお互い残り2時間は普通、そこからどんどん進んで行き最終盤となる)

豊島さんといえば「序盤中盤終盤隙がない」で有名、逆転された2局だけを参考にしても仕方がない。

豊島九段はこの2局、結果は負けてはいるが手ごたえはつかんでいるでしょう。
    だから作戦的にはこのままで良いかなと。
    でも三局目は後手番、なので最近使っている振り飛車もあるかも。
    穴熊にすれば勝つにしても負けるにしても1手違いのような細かい将棋にはならないだろうし。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

プロ棋士が常日頃やってるのは主に4つかと思う。
    「研究」「実戦(研究会)」「棋譜並べ」「詰将棋」
    この内一番対局と直結してくるのが「研究」だと思うが色々な要素が絡み合っている部分でもある。

現代将棋は当然AIに検証させながら作戦を立てる。
    その時にど真ん中の直球で研究を進めるとするならば高性能のパソコンが必要となる。
    何故なら速く読めるから。
    速く読めればそれだけ長い手数が読める、これが遅いパソコンだと同じ手数を読むのにその何倍もかかる。
    そうなると時間が勿体無いから途中で読みを打ち切らせることになる。
    同じ時間でどちらのパソコンの方が深くまで手を読めるか、直球同士の研究だとまずはここがポイントになる。

実際は沢山の手を準備出来ている方が有利になりやすい。
    よく見受けられるのは・・・・
    両者早いスピードで指し評価値も50対50で進む。
    それが49対51や48対52になったとたんパタッと手が止まる。
    50対50の進行の手は当然研究済みだが、評価値が下がる手はあまり研究してない。
    対して評価値が下がった手を指した方は当然評価値が下がることは知っている。
    知っているがこれでもやれると思い、隠し玉に良いと思い深くまで研究しておく。

片方が想定外だと思えばそこで改めて時間を使って読むことになる。
    なので相手に時間を使わせてここまでは成功。
    その後も研究の範囲なら当然早く指せるが、相手が研究から外れていると指し手も想定から外れやすい。
    なのでそんなに長い手数を費やさずに両者未経験の局面になったりする。
    ちなみに・・・・・
    片方が研究済みでもう片方が未経験でもプロの場合はそれで決まってしまうことはほとんどない。
    未経験であっても序盤なので持ち時間は沢山ある。
    時間は使うがそれを読みでカバーするので形勢はそんなには離れない。

faalex
    参加者

いつまで続く…西武ライオンズ延長戦15連敗。
    勝負弱いとつらいね。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

>いつまで続く…西武ライオンズ延長戦15連敗。

戦力事情は全く知らないが・・・・・
    延長戦は1イニングずつの全てが勝負
    ということはどちらが勝っても全く不思議ではない。

どっちが勝っても全く不思議ではないという確率。
    とはいえ15連敗という現実と流れ

それでも3回やって3回とも負ける確率は、確率だけなら8分の1、どこかで勝つ確率は8分の7
    どちらに乗るかといわれたら例え15連敗していようとも、確率8分の7の3回以内に勝つ方に乗る。

calvary
    calvary
    参加者

岸田総理大臣の今後の政権運営に影響を与えることも予想される衆議院東京15区、島根1区、長崎3区の3つの補欠選挙は、いずれも立憲民主党の候補者が勝利し、自民党は、候補者擁立を見送った選挙区を含め、議席を失いました。

いや~立憲民主党強い。この調子だと政権奪還も夢ではないでしょう。
    超有り難い一言 野党は候補者を乱立せず仲良く協力し候補者を一本化する。

faalex
    参加者

ココイチFC新社長に22歳アルバイト
    カレーハウスCoCo壱番屋。久しく行ってなかったけどゴールデンウイークだし行ってみよう!と思った。
    そういえば陣屋のカレーも一度は食べたいな。

faalex
    参加者

中学受験の難問化 勉強量「3倍」
    首都圏や大都市圏で熱を帯びる中学受験。今年の受験シーズン中も入試問題の難しさが話題になった

将棋や麻雀に夢中になっている子供も、受験を考えてみると結構大変そう(;’∀’)

calvary
    calvary
    参加者

いい学校に行き、一流企業に入る為には中学受験は必要。田舎は畑を耕したり魚釣ったり仕事があるけど
    都会では中々上手くいかない。子供は本来よく学びよく遊べの諺通り、よく遊ばなければ頭カチカチの人間が出来上がるわけだが、今の子どもは遊ぶのが下手だからよろしくない。ゲームなんかやらないで将棋をたくさん指すと良いと思う。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

>今の子どもは遊ぶのが下手だからよろしくない。ゲームなんかやらないで将棋をたくさん指すと良いと思う。

将棋もゲームだけどね。
    もっともここでいうゲームはテレビゲームのようなものを指しているのだろうけど。
    でもそれでいえばネット将棋もほぼテレビゲームで、ここはそれを大人が一生懸命やって遊んでいるサイトの掲示板なんだけどね。

faalex
    参加者

NHKで放送された話題。さまざまな危機に直面する時代にあって、現代の日本や世界に必要な歴史の英知を示し続けています。「歴史は繰り返さないが、韻を踏む」と言う磯田さん。
    磯田さんの話、非常におもしろかった(*^▽^*)

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

世の中は競争社会、危機を受ける側である一方で危機を与えている側でもある。
    そのしくみが変わらない限り同じことは繰り返される。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

>「歴史は繰り返さないが、韻を踏む」

いまだに戦争をしている国がある・・・・・・・・・・・韻を踏んでいる
    日本にも戦国誌代があったが今は戦さはしていない・・・・韻を踏んでいない

いまだに戦争をしている国を例に挙げるのか、日本を例に挙げるのか。
    まず結論ありきの場合は、その主張に都合の良い例を持ってきているだけのことが多い。

faalex
    参加者

明日からは羽田空港で名人戦ですね。
    UN Womenは持続可能な開発目標<SDGs>を女性と少女のために実現するよう、世界的な取り組みを進めています。
    名人戦、楽しみにしています(≧▽≦)

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

Apple社の破壊映像のCMが猛烈な批判を浴び早々に謝罪するはめに陥った。

これまで作り上げてきたものを壊されたら、人類の歴史や英知を否定されたようでそれは怒るだろうに。

あの映像が「良い」と思った感覚が凄いね。

calvary
    calvary
    参加者

大谷は“泣き寝入り”必至…元通訳・水原一平被告に盗まれた26億円は回収不能
     大谷翔平(29)の元通訳・水原一平被告(39)の悪行がさらに明らかになった。
    米連邦検察によると、水原被告は違法スポーツ賭博の借金返済のために約1700万ドル(約26億4000万円)を大谷の銀行口座から盗んだだけでなく、大谷から歯の治療費として受け取った6万ドル(約930万円)の小切手を現金化して自らの口座に移し替えたうえ、実際の治療費を大谷のデビットカードで支払っていたという。
    ニューヨーク州などの弁護士資格を持つ狛グローカル法律事務所の山中眞人弁護士は、大谷選手は裁判には勝っても借金を回収できない中ぶらりんな状態になることが予想されます。

アメリカは歯の治療費が高すぎ、ほぼぼったくりレベルです。
    大谷選手はクラファンすれば全額は無理でも人気があるので、数億円は回収できるかもしれません。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

>大谷選手はクラファンすれば全額は無理でも人気があるので、数億円は回収できるかもしれません。

「木を見て森を見ず」の典型となる考え方ですね、

「自分のミスを庶民に穴埋めしてもらった男」になってしまい、その損失は計り知れないのに。

風

参加者

faalex
    参加者

藤井猛九段がマスター「喫茶 藤井」コーヒーで交流 将棋交流イベント「クニタチ名人戦」
    こんな企画あるの知っていたら行っていたのに( ノД`)シクシク…

calvary
    calvary
    参加者

>藤井猛九段がマスター「喫茶 藤井」コーヒーで交流 将棋交流イベント「クニタチ名人戦」

そんなのがあったんですね、しりませんでした。広場でやってるみたいですが雨降ってたらどうなってたんだろう?
    喫茶藤井じゃ勘違いする人も結構いたかも・・・

calvary
    calvary
    参加者

大谷翔平が水原スキャンダル言及「最初の方はいろいろあったので」睡眠不足も「最近は時間に余裕」

開幕直後から水原スキャンダルが発覚し、まだまだ収束が見えない中でこの日も一発を含む3安打と活躍。フィールド内外で注目を集める中、どうやって乗り越えて開幕から好成績を残しているか尋ねられると「最初の方はいろいろあったので、ちょっと睡眠が足りてない日が続いてたんですけど…」と開幕当初の心労を告白した。
    その上で「最近は時間にもだいぶ余裕が出てるので、良い睡眠を取って1日1日、大事にプレーできているかなと思います」と現在は精神的にも落ちついていると明かした。

普段大谷選手は一日10時間も寝てるそうです。羨ましいのう。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

>普段大谷選手は一日10時間も寝てるそうです。羨ましいのう。

力士は太る為に無理してでも食べなくてはいけないこともあるようで、それはかなり苦しいらしいです。
    大谷選手の一日10時間睡眠もベストなコンディションを維持するために無理して作っているのでしょう。
    眠る時間さえもコンディション作りの為
    そうやって日常をすべてコントロールしていく
    それもこれも全て野球の為ですが、羨ましさとは程遠い眠りだと思いますよ。

faalex
    参加者

日本人カップル、カナダ政府が難民認定 「日本国内で迫害」
    女性カップルは大変なんですね。

faalex
    参加者

カナダ観光局、世界トップ7への復活狙う新戦略を発表

カナダ旅行したことあるけど自然に圧倒されたイメージ。
    滝を見たりスキー場に行ったりとか大橋巨泉さんの店で洋服を買ったりしたような記憶がある。

当時はアヴリルラヴィーンさんの音楽を聴いていたというより聴かされていたイメージ。
    定年後の移住先として現在では有力な地域となっているようですが北米だけに魅力的だとおもうけど日本人街は当時存在していなかった。

もう一度行く機会があれば、今度はショーンメンデスさんの歌の英語ぐらい聞き取れるようになってから行きたい。

faalex
    参加者

名人戦第4局ですが、三月のライオンの桐山 零のモデルが豊島九段と聞いたことがあります。
    特に意味はないのですがBump of chickenのAnswerを今日はよく聴いてみます。

faalex
    参加者

名人戦おやつのわらび餅、職人が込めたエール
    写真で見た。ここのわらび餅、特に美味しそうだった。

calvary
    calvary
    参加者

名人戦 豊島九段が初勝利 藤井八冠 初防衛ならず
    大分県別府市で行われた将棋の名人戦第4局は、豊島将之九段が藤井聡太八冠に勝利しました。
    名人戦七番勝負は、藤井八冠が3連勝していて、初防衛に「王手」をかけ臨んでいました。
    第4局は終盤、藤井八冠の攻めをしのいだ豊島九段が寄せ切り、95手で勝利しました。

藤井名人は本気じゃなかったと推測できます。叡王戦が大変なので3-0の後手番で無理しても良くなく、
    今回落とす事で対局料が貰え、北海道にもタダで行けるのです。このように深い読みがあったのでしょう。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

>藤井名人は本気じゃなかったと推測できます。叡王戦が大変なので3-0の後手番で無理しても良くなく、
    今回落とす事で対局料が貰え、北海道にもタダで行けるのです。このように深い読みがあったのでしょう。

calvaryさんらしい推測&読みですね、「百文は一見にしかず」といいますが、この2行だけで物事をどのように見てどのように結論付けているのかがわかる気がします。
    本気でないというほど関係者&将棋ファンに対して失礼な対局はないですけどね。

私からすると雲の上の対局であり、プロ棋士は雲の上の存在なので、藤井八冠が今回の敗局でどう思ったのかはわかりません。
    ただ素人ながらの見方だと・・・
    ここで勝っていれば名人防衛であとは叡王戦だけに絞ることが出来たわけですが、未だに両方同時に考えなくてはいけないし、名人戦は1対局で4日間取られるので日程的にもかなり痛い。
    叡王戦、名人戦と2連敗は流れが悪い、加えて叡王戦ではこれまで負けなして圧倒的な対戦成績だったのに直近で2連敗なので流れだけでいえばめちゃくちゃ悪い。
    叡王戦はカド番で2連勝しないと八冠が維持できず、一度手放すと挑戦するまでが大変になるのでここは本当の大勝負ということになる。

faalex
    参加者

将棋の名人戦を前に アザラシのえさやり体験 紋別市

藤井8冠も豊島九段も名人戦前だけどなごやかですね。個人的には北海道でエゾシカをみてみたい。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

名人戦第五局 二日目

後手番豊島挑戦者が9筋の歩を早めに突き藤井名人に対して対応を打診、
    対して藤井名人は手抜きでしたので自然な流れで歩を突き越し、その手を生かしての振り飛車も自然。
    そうなると藤井名人の居飛車穴熊もこうなるところで、松尾流穴熊でガチガチに囲うのも極めて自然。

というふうに自然な流れではあるが名人戦での振り飛車、豊島挑戦者の振り飛車なので新鮮ではある。
    まして藤井名人がこんなに早く1歩を捨てるとは・・・・・・
    これだけ固く組めれば序盤に1歩捨ててもOKということなのだろうけど。
    豊島挑戦者としてはちょっとずつ囲いを削っていくしかないのだろうが気の遠くなる固さではある。

faalex
    参加者

藤井聡太名人VS豊島将之九段 第82期名人戦 藤井聡太名人の勝利。
    藤井聡太名人が4-1で防衛。
    ついつい結果ばかりに目が行っています。これから棋譜をみようと思います。

calvary
    calvary
    参加者

オホーツクの紋別市で2日間にわたって開かれた将棋の名人戦七番勝負、第5局で藤井聡太八冠が豊島将之九段を大熱戦の末、破り「名人」のタイトル初防衛を果たしました。

北海道旅行も楽しんでリフレッシュし、31日後手番の叡王戦に臨むことができます。
    今回の先手の作戦は67金を上がらずに65歩を突くのが新手でこれからも流行るでしょう。
    振飛車党は廃業する人も出てきそう、終盤の75歩、94銀、74歩は流石。

風

参加者

地方自治法改正案 きみんかそく

calvary
    calvary
    参加者

藤井聡太叡王はマンゴープリン、伊藤匠七段はチョコパフェ リフレッシュタイムも解説者は「局面的には“3時のおやつ”でもおかしくない」と警戒
     将棋の藤井聡太叡王(竜王、名人、王位、王座、棋王、王将、棋聖、21)に伊藤匠七段(21)が挑戦する第9期叡王戦五番勝負第4局が5月31日、千葉県柏市の「柏の葉カンファレンスセンター」で行われている。午前10時にはおやつの時間を迎え、藤井叡王には「パラダイスマンゴープリン」、伊藤七段には「エスプレッソコーヒー&チョコパフェ」とそれぞれの注文品が提供された。

10時のおやつは1日2食の時代に間食として必要がありました。現代は1日3食なので10時と3時のおやつは必要ありません。対局者も甘いおやつを食べると緊張感や集中力が途切れるので要りません。と、言う棋士がいてもいいのに誰もいません。やっぱりタダだとみんな注文するんですね。これが有料だと誰も頼まないんじゃないかな。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

>対局者も甘いおやつを食べると緊張感や集中力が途切れるので要りません。と、言う棋士がいてもいいのに誰もいません。やっぱりタダだとみんな注文するんですね。これが有料だと誰も頼まないんじゃないかな。

甘いものの重要性って解説を聞いていれば普通に出てくるので、そういう疑問は沸かないのですが。

プロ棋士は長時間のあいだ脳をフル回転させて考えるわけで、それだけ脳へのエネルギーが必要です。
    そのエネルギー補給として効果的とされているものが甘いもので、棋士は自分で用意して、時折それを口に入れつつ対局しています。
    ちなみに公式対局ですと以前は将棋連盟の方でおやつを出していました。
    脳がガス欠になって思考に悪影響が出ないように、食事以外の補給というのは、長時間対局には必要なのです。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

>対局者も甘いおやつを食べると緊張感や集中力が途切れるので要りません。と、言う棋士がいてもいいのに誰もいません。やっぱりタダだとみんな注文するんですね。これが有料だと誰も頼まないんじゃないかな。

プロの対局には常にお金がかかっており、タイトル戦ともなればその金額も大きい。
    仮に「甘いおやつを食べると緊張感や集中力が途切れるので要らない」というタイプの人がいたなら、お金を払ってでもそのようなマイナス要素は排除したいでしょう。
    それをおやつがいくらなのかは知らないけど、タダだからといって緊張感や集中力が途切れる方を選ぶとはとても思えません。
    これが何も金がのっていないアマチュアの対局なら、緊張感や集中力が途切れようがタダのおやつの方が魅力的でしょうが。

ちなみに「甘いおやつを食べると緊張感や集中力が途切れる」というタイプの人がいたとしても注文はします。
    食事もただ自分の食べたいものを選ぶかといえば必ずしもそうではなく、地元のものを選んだりします。
    日本将棋連盟という大きな店があってプロ棋士は店員、金を落としてくれるお客さんの機嫌は損ないたくありませんので。
    (無料でおやつを提供するといってるのに断れば相手の機嫌を損なうかも知れませんから)
    ただし注文したから必ず食べたり飲んだりするかといえば必ずしもそうではないと思います。
    3時のおやつでは局面が切迫していてそれどころではないというのは十分考えられますから。

faalex
    参加者

山崎隆之八段「最後の大舞台の思いで指す」左目緑内障 (スポニチ)
    鮮明に見えるかで(読みの精度が変化するので棋士にとって目は大切。
    棋聖戦。実力を出し切ってほしいです!

calvary
    calvary
    参加者

なぜか話がかみ合わない、将棋の対局は切った張ったの切りあいでとても激しいのです。
    それが幼稚園児みたいに10時のおやつって・・・10時におやつ食べたらもう2時間後には昼食ですよ。
    一流のパティシエの作るチョコレートパフェやプリンアラモードなんて美味しすぎて集中力が途切れてしまうにきまってます。
    負けた棋士の中には敗因はおやつが美味しすぎて調子が狂ってしまいました。という人が複数いるでしょう。
    でもまあそんなハズイ事は口が裂けてもいえないでしょう。(笑)

ちなみに木村王位はおやつにブラックコーヒーだけの時もありました。タイトル保持者が甘いものを取らないのは
    必要ないからなんです。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

日本将棋連盟は棋士で運営されており、会長や理事クラスになるとタイトル戦も経験しているわけでね。
    おやつが対局に悪影響を与えるとなれば、当然出さないようにします。
    それが出してるということはどういうことなのか、考えなくてもわかるレベルの話です。

おやつが美味しくて調子が狂って負けたはあっても調子が出て勝ったはないのか(両者とも食べているのに)
    ブラックコーヒーだけの時もあった?永瀬さんみたいに沢山注文していた人もいましたよ。
    (ただ自分の説に都合の良い方を出しているだけ)

もしおやつが美味しくて調子が狂って負けたなら、大事なタイトル戦で二度とそんなことが起こらないように用心しておやつには手をつけませんよ。
    勝ち負けで生計を建てている棋士が、おやつが勝負にとってマイナスだとしたら口にするわけがないですし、そんな気が散るものは出ないように変えますよ。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

タイトル戦には検分が付きもので、どの駒を使うのか、照明はどうか、座布団はどうか、部屋の温度はどうか等、最高の状態で対局が出来るよう気を配られています。
    そして対局者もそれに答えると同時に何か注文があれば、ああして欲しい、こうして欲しいというわけです。
    そのような事前のやりとりがあってタイトル戦が進行していくのです。
    そしてそのような進行の中でいつもおやつが出てきているのです。

50件の投稿を表示中 - 101 - 150件目 (全277件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。