新型コロナウィルス

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 フリートーク 新型コロナウィルス

このトピックは 1,001件の返信 を含み、 19投稿者 が参加し、 calvary calvary 2/1(火)16:02 によって最後に更新されました。

50件の投稿を表示中 - 1 - 50件目 (全1,002件中)
  • 作成者
    投稿
    calvary
    calvary
    参加者

新型コロナウィルスの影響で、楽しみにしていたイベントが中止になりました。
    週末はほぼニート状態で将棋漬けです。しょうがなく指すので当然勝率は悪くなります。

みなさんデマに惑わされずに真理の1手を指し続けて下さい。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

先週私が講師を務めるギター講座の「スプリングコンサート」中止を決めました。
    (無観客での発表会に変更)

2つの将棋講座は2週間くらい前から自主的にいかないようにしています。

私が所属している団体が主催する「スプリングフェスティバル」は、高校のギター部3団体がキャンセルとなったが行うことに。

その他では防災の役員ですが、予定されていた防災訓練は各家庭で行うことに、事前の集まりもなくなりました。

calvary
    calvary
    参加者

選抜高校野球が中止となり、今度はオリンピックまで延期の可能性が出てきました。
    これからも感染者は増加し続け、収束のメドがたちません。
    景気も悪化し、良い事は1つもありません。
    どうなる事やら・・・

逆に考えるんだ。
    致死率だけで考えたらインフルエンザ程度。
    しかも、その致死率を上げてるのは高齢者や服薬者。
    健康な若い人が死ぬことは極めて稀。
    こう考えたら現在の状況が過剰対応で、その対応の差から何らかの仕事を生み出すと思えないか?
    その何かを見つけたら金持ちになれるんだよ。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

先ほど公民館から電話がありまして来週から3月末日まで講座の休講を告げられました。
    市内に公民館は10個ほどあり、ひとつの公民館には50個ほどの講座があります。
    講座は市の管轄で、そこからストップがかかったわけです。
    いつなってもおかしくないなと思ってましたがやはりという感じです。
    (自粛していた2つの将棋講座も同じく休講)

これで収まれば変更した発表会は行えますが、現状ではほとんど無理で休講延長の可能性大でしょう。
    今は、いつ頃になったら講座が再開出来るのだろうと、こちらの方が不安です。

calvary
    calvary
    参加者

六夢Ⅱさんはギターの先生でしたか、私は合唱を嗜んでおり週末の練習ができなくて困ってます。
    発表できた時の充実感はお金では買えない喜びがあります。
    同じ音楽を趣味とする者同士理解できるものがあります。
    今の最善手は「待つ」1手ですが、私は待つのが嫌いなのでもう暴れています。
    新型コロナウイルスはこれからピークを迎えるので再開はまだ先でしょう。
    今月中になんとか収束の兆しが見えないと耐えられません。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

講師といっても将棋でいえばアマ有段者が教えているようなものです。

市の音楽連盟にも加盟していて、そこは合唱と器楽なのですが、団体としては合唱7、器楽3くらいの割合です。
    合唱も講座が母体の団体が多く、市内には沢山の合唱団があります。
    年に一度音楽連盟主催の市民音楽祭が行われますので、私にとっても合唱は身近な存在にあります。

新型コロナウイルス関係ですと上に挙げてた「スプリングフェスティバル」、公共施設が使えなくなりやむなく中止となりました。
    (個人的にはホッとしていますが)

色々難しい部分もあるかと思いますが、少しでも早い収束をと願うばかりです。

calvary
    calvary
    参加者

>逆に考えるんだ。こう考えたら現在の状況が過剰対応で 以下略

アドバイス通り逆に考えてみました。

普段何万円もする礼文島の利尻昆布を食べた蝦夷糞ウニが、北海道物産店、出店中止の為
    格安の数千円で購入する事が出来ました。うっひょひょーん!
    これは私の家庭が喜ぶだけではなく、
    コロナで苦しんでいる北海道の支援にもなります。貴重な情報を有難うございました。

あっ ちなみに私は食通です。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

新型コロナウィルスの日本での感染者の割合がどれくらいなのか?
    (この割合が低ければ規制の効果もあるが、既に多いとなると効果も薄い)
    しかしこれに対しては検査数が余りにも少ないので現状ではさっぱりわからない。
    どこかの市から1000人ほどをピックアップして調べればわかるという意見もあるが、
    地域により感染度が異なるだろうから、日本全国から選ばないと数字的には怖い。
    その一方で検査数の少なさが医療崩壊の危険度を下げてるという見方もある。
    検査数を上げ、感染者であっても軽症者は自宅療養ならば良いように思う。

検査数が少ないのは確かだが、それでも感染割合がわかる部分もある。
    高齢者ほど重症化率が高いという。
    であるならば、広まっていれば高齢者の重症患者が極端に増えているはずである。
    そのような話が出ていないということは、まだそこまでは広まっていないということだと思う。

現状は厳しい規制の上にある、新型コロナウィルス対策には良いが経済は大打撃で、
    どこまで持ちこたえられるのかということもあり、どこかで規制を緩和せざるをおえない。
    その時に対策と経済打撃のバランスを上手く取れるかどうか、そこも重要になってくるかと思う。

>貴重な情報を有難うございました。
    いえいえ、今ならいつもより贅沢できてしかも感謝されるという時期ともいえますね。
    学校給食が止まったことで好き嫌いがない人にとっての生活費は安くなってますよ。
    同様に海鮮類は安値で安定。逆に、保存の利く消耗品や食品類が不足気味。
    外出を控える事で燃料系も安値安定で逆に時間を余してる人による通信回線の負荷が少し多め。
    しばらくはちょっとだけ時間の使い方を入れ替えるだけで少しだけ贅沢しておくの良いのかもしれません。

inko810
    inko810
    参加者

2/29:将棋情報局アマトーナメント→中止
    3/8:初段免状獲得戦→延期
     新型コロナの威力絶大・・・   私の住む久喜市の春季将棋大会も大会予定からひっそりと無くなっています・・・

calvary
    calvary
    参加者

>2/29:将棋情報局アマトーナメント→中止 3/8:初段免状獲得戦→延期 新型コロナの威力絶大・・・

将棋は相手の駒を触らないといけないゲームなので感染のリスクが高い。
    将棋会館の道場も自粛だから、普通の大会は当然中止となってしまう。

オリンピックの延期が現実味を帯びてきたクワバラクワバラ

calvary
    calvary
    参加者

日本将棋連盟より
    3月2日(月)から3月31日(火)まで臨時休業を延長いたします。(各種教室も含む)

お金に余裕のある所は休業できます。しかしお金に余裕がない所は営業します。
    これでは感染者が増える一方です。みんなで足並みを揃えていかないとこの問題は収束しません。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

例えば9割の人が一か月間自宅にいるようにする(現実的には全く無理なことですが)
    それでもその後は全く安心ということにはならない、元に戻したらいつ爆発的に増えてもおかしくない状況に戻る。
    足並みを揃えてといっても一か月くらいでは不安はぬぐえないので、もっとゆるく代わりに長く続けられる方向にもっていくしかないと思う。

換気などに気を配り極力感染が起きないよう対策をほどこしそれを条件に規制を緩める。
    集団感染の危険は残るが、経済が回らなくても同じくらい困るので、これでやるしかないと思う。
    終息はインフルエンザみたいに、なくなることはないが特効薬があるという状態になってからかもしれない。
    その前に終息してくれればよいが、具体的なイメージはまだわかない。

kannju
    参加者

テレビの二ュースを見ていると とてもオリンピック 通常開催できるとは思えません
    通常開催にこだわっている人たちは 莫大な損失がでるからでしょうが 人命が最優先でしょう
    常識的に考えて 来年に延期か中止でしょう どちらにしても莫大な損失がでるみたいです
    今年の10月か11月に延期と言う案も浮上しているようですが それも出来るかどうか

mikiayu
    参加者

報道などを参照に
    ニュースセンター
    https://bbs24.shogidojo.net/forums/topic/18136/#post-18920

kannju
    参加者

IOCがオリンピック開催延期を含めた話し合いをするようです
    バッハ氏は中止だけは避けたいようなので 現実的には1年延期ですかね

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

オリンピック、延期するとなれば1年後が良いと思うが1年後は既に色んなスケジュールで埋まっている。
    ならば2年後となるが、2年後だと選手選考が振り出しに戻りこれも現実的ではない。
    となると望ましくはないが中止。
    このどれもが考えられ、どれになっても不思議ではないというのが現状のように思います。
    (これらに比べると無観客の確率は相当落ちるかな)

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

「感染させやすい人、感染を受けやすい人」

コロナウィルスについてはまだまだ解明されていないが、
    感染させやすい人、感染を受けやすい人についてもわからないことが多い。

客船でコロナにかかった夫の看病をずっとしていた妻がコロナにはかからなかった。
    これは、夫がコロナにはかかったが感染力は弱いともみることが出来る。
    一方でウィルスを撒き散らすといって実際に感染させた例もある。
    感染させたわけだから感染させやすい人となるが、隣にいた人は感染しなかったというからこれもよくわからない。

感染させやすい人、感染させにくい人、感染を受けやすい人、感染を受けにくい人がいるということなのか?
    それとも外的要因で結果が異なるケースの方が多いのか、この辺りもさっぱりわからん。

わかったとされてたことが修正されたり、新たにわかったとされることが出ていたり・・・
    そんな中で若い人は重症化しにくいというのは確かなようだ、
    この点については良かった。

【同じ書くなら、こんな感じでしょう】

基本は死なない。
    持病保持者等が重篤化するだけ。
    感染したら運が悪いという前提で動いたほうが気持ち的にも楽。
    報道側で死に場所を探してる(今後のこの病気の真相解明の白紙化)
    と読んで多少怖いくらいの環境に踏み込むくらいで最大利益が出せるように思う。
    ただし、持病があるなら感染=致死率高めと自分の死に場所に対して覚悟を決める必要がある。

仮に延期するのだとしたら、聖火リレーはどうするのだろうか・・・

https://www.youtube.com/watch?v=DrBPVejmzPc
    これって政府公式じゃないよね?
    下の投稿者らしき部分が内閣官房なんだけど・・・

マカオは人口約70万のところ、累計感染者数24、内治療済み回復8、香港は大阪府とほぼ同じ人口(約780万)のところ、累計感染者数三百数十名、どうなんでしょうねえ。

*現在日本人が香港マカオへ来ても、入境できません。自分はマカオ市民証あるんで、このままカカオ滞在の方が安心・安全ですが。

東京オリンピックが延期の上に、志村けんさんも新型コロナの感染が判明しましたね。
    さらに、聖火リレーも延期ですね。

湖北省の友人の中国人が(SNSで)湖北省は全面封鎖が解かれたと言って、早速久々に街へ出ていたようなので、感染の中心は完全に外国特に欧米の方へと、移って来ているようですね。ウチの奥様の家族がオーストラリア・メルボルンにいて、市の命令で生活に必要なスーパーマーケット・薬局等以外は全面閉鎖になったと言っていました。

ところで日本は検査数が少ないようなのですが、どうなのでしょう?

*マカオ政府発表本日25日午前零時より、外国人全面入境禁止、マカオ国際空港トランジット・サービス停止(フェリーも停
     止中)。皆さん来ないかと思いますけど、今香港マカオへ来られても、ムリです。

calvary
    calvary
    参加者

>東京オリンピックが延期の上に、志村けんさんも新型コロナの感染が判明しましたね。

若者は自己責任といいながら自粛せずに騒いでるが、もし芸能人が最悪の結果になったら震えあがり、
    自粛する事だろう。

オリンピックも延期になり首都封鎖の可能性も出てきた。
    次は何があっても驚かないが変異だけはマジ勘弁してほしい。

耐性菌への変異も怖いが、東日本大震災以上の自粛不況も怖い。

calvary
    calvary
    参加者

>東日本大震災以上の自粛不況も怖い。

映画館や百貨店等次々と営業を自粛しています。不要不急の外出の自粛で、旅行会社や飲食業等悲鳴を上げ
    倒産する会社も多数でています。耐えがたきを耐え忍び難きを忍ぶ。長期戦はどちらに軍配があがるのか?

calvary
    calvary
    参加者

>安倍晋三首相は28日の記者会見で、感染が拡大している新型コロナウイルスに関する経済対策の一環として、現金による給付を行う考えを示した。「当面のキャッシュ(現金)がない人」など対象を限定する意向も示した。

安倍さんじゃじゃダメですね。
    全く中途半端な事をしてるなあ。全国民に100万円くらい給付しないといけないと思うのですが・・・

calvaryさん

個人的な意見ですが、全国民ではなく全世帯のほうが良いと思います。
    現在の日本の人口は、約1億人です。全国民に給付するとなると、約100兆円必要になります。かなり大きい金額ですね。
    経済に影響が出ると思います。

calvary
    calvary
    参加者

うむ、確かにその方がいいですね、でも大切なのはスピードです。
    一日も早く、支援が給付することを政府に期待します。
    いつになる事やら・・・

calvary
    calvary
    参加者

スペインのサンチェス首相は28日、テレビ演説し不要不急の経済活動をやめ、労働者は今後2週間、自宅待機しなければいけない。との報道がありました。こんなのできる訳ないでしょう?強制的に2週間も休んで暮らしていけるわけがない。
    今後スペインに全世界が注目します。
    ところで不要不急の経済活動とは曖昧でわかりづらい。

calvary
    calvary
    参加者

志村けんさん死去。

入院した時からやばいと思っていたが、最悪の結果となってしまいました。
    これでみんな新型コロナウィルス を恐れる事を願います。
    そうでなければ、志村けんさんの死が無駄になります。

志村けんさんがお亡くなりになりました
    ご冥福をお祈り申し上げます

改めて、感染力の強さ怖さを感じます
    他人事ではない事を実感してきました

私のような底辺の人間にもワクチンが廻って来る事に期待するしかありません
    落ち着いたら武漢肺炎について小言を言いたいと思います

過剰報道じゃないかな?
    パチンコが1人カラオケ以上に危険であるかのようなテレビ報道姿勢だからなぁ。
    そう考えると、なんか中途半端なんだよな。
    底辺の犬(志村も捨石なのかな?)を最大限に使い捨てする為の報道って解釈でいいんだよな?
    客観視するとかなり安全だけど煽って稼ごうという感じに見えるのだが、私が間違っているのか?
    テレビ局の中の人の記者会見の席での状況はどうみても日本は安全と見て十分だと思うんだ。

どこぞの機関の事務局長が保険担当者ではなく
    いきない国家主席と会談してましたね
    初動から民間とかではなく国家レベルの案件だったのでしょう
    パの報道なんて、同じ癒着でも可愛いレベルかも知れません
    腐敗が進んでオームが怒るのも当然です
    いっそのこと飛行石に願いを込めますか〇●スw

inko810
    inko810
    参加者

待って、記者会見で記者が注目し過ぎで集まりすぎるとそこから感染するんじゃないのか?

報道って面白いですね
    官房長官の記者会見で最前列の席の狭い事
    全員PCR検査してるのだろうか?
    どこぞの新聞記者にスポットを当てて映画化したり
    官房長官と相性が良かったようなw
    女性棋士さんの文は裏読みが必須かも知れません

話は変わりますが、楽しみにしていた超大物棋士の講演が中止になりました 
    講演をするようなタイプに見えなかったので、とても残念です   567~

>女性棋士さんの文は裏読みが必須かも知れません
    真意を汲み取っていただければ幸いです。(笑)

https://www.youtube.com/watch?v=iPzUBxPA17k
    だいじょうぶだぁ(笑)
    https://www.youtube.com/watch?v=HTsfWhfo9Us
    マスクなんていらねぇよ(後ろの記者の真意)

calvary
    calvary
    参加者

ワクチンについて、新型コロナに有効なワクチンはとっくのとうに開発されているでしょう。
    但し、マウスでの実験、人間での臨床試験等を経て最終的に厚労省が認可されるには1年以上かかります。
    対ゴキ中のワクチンはすぐできたのですが・・・

4月になりました
    新型コロナも変化があるようでMarkⅡに進化したようです
    最終形はMarkXになるのでしょう

自宅待機飽きたし、少しリスクを冒して「そうだ!京都に行こう」
    レールandドライブでレンタカーを借りる事にして
    燃費の良いプリウスにしました 何が言いたいのかわからなくなった支離滅裂

京のプリウス     うぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ

>新型コロナも変化があるようでMarkⅡに進化したようです

たしかに、若い人でも悪化の可能性がそれなりにありますし、
    耐性菌になったのか?あるいは、感染率が高まったのか?
    そのあたりが見えてくkるのはもう少し先ですが、
    報道の姿勢は【いつもどおりの不安定の姿勢で安定】で本音が感じ取れないんですよね。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

玄関のチャイムの音でドアを開けたらキリスト関係の人だった
    (初めて見る年配の女性だったが、そういうのは年に3回くらい来る)
    新型コロナで不安な中、明日のことは明日考えるというような聖書での教えをタブレットの文字を見せ教えてくれた。
    いつも廻っているのが、今回は時節がら新型コロナ関係を出したのかもしれないしそれはわからない。
    でも、この言葉はきっと役に立つと思って廻っているわけで、思わず「ありがとうございます」という言葉が出た。
    宗教的なことは出来ればスルーしたく、丁度食事の最中で、それが相手にもわかっており「食事中ありがとうございました」と言って去っていかれた。

エイプリルフールなので朝方はとぼけた事を書きましたが
    真面目な話、バラエティー、ニュースでも
    解説者(感染症の教授)等がベッドの数など、どうしたら防げる
    感染者を増やさないようにするとか受け一方の解説です
    受けで勝てると思っているのか?
    私は、攻めの好きなドSなので違和感がありますw

特効薬にしても、感染症の専門家が作れるとは思っていません
    それこそSFの世界で、遺伝子工学の分野だと思うのですが?
    以前、どこかでウィルスを分離したとありましたが続報はありません
    できれば、科学者を呼んで世界での動きなど少しでも情報があると落ち着きます
    何と言うか、まともな報道を観たいです

calvary
    calvary
    参加者

>受けで勝てると思っているのか?

ではドラネコさんが考える攻めの1手はなんでしょうか?

それにしても遊びに行きたい、人が居なくて面白い所を検索中です。

calvaryさんの根拠に基づけば
    >ワクチンについて、新型コロナに有効なワクチンはとっくのとうに開発されているでしょう。
    但し、マウスでの実験、人間での臨床試験等を経て最終的に厚労省が認可されるには1年以上かかります

ワクチンがあれば?認可を前倒しすれば良いと思いますが

私の考えは、ワクチン、特効薬はまだ無いと思っているので
    攻めの一手は、世界で協力して一刻も早く特効薬を作りウィルスを攻撃する事

攻めると責めるを履き違えると大変ですからねw

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

テレビ放送で一生懸命ワクチン開発の情報を流し続けても、国民はその知識をそんなにはプラスに出来ない。
    それよりももっと伝えて欲しいことがあり、それが連日放送されている。
    将棋ではないので、攻めの手も受けの手も出来る手は当然同時進行でやっている。

calvary
    calvary
    参加者

今怖い場所の1つに病院(院内感染)が挙げられている。
    少しくらい調子が悪くても病院に行ってはならない。
    なぜなら誰が陽性か名札をつけてないからだ。
    人をみたら泥棒と思え。ということわざがあるが、
    今やひとを見たらコロナだと思え。ぐらいの気持ちが必要。

共通の敵を作った時に誰かが大きな富を得る。
    その誰かが誰なのか?
    それを知るのは私ではなく、次の世代だったりする。
    今回だと、どこの国だろうか・・・こういう陰謀論は現実逃避なのだろうか?

https://www.youtube.com/watch?v=zayzbCHDlWg
    佐藤の意見が通ったらこれは本当に危険という意味。
    志村は報道の捨石とか笑ってられる時代じゃない。

なお、この投稿が久米席主に削除されたなら、それは別の意味で結構危険な状態なのかもしれない。(笑)

50件の投稿を表示中 - 1 - 50件目 (全1,002件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。